ブルーレイレコーダーの選び方

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイレコーダーの選び方について考えています。購入を考えているテレビはシャープ製ですが、同じメーカーにするか他のメーカーにするか迷っています。
  • ブルーレイディスクの再生だけでなく、古いビデオテープをブルーレイに保存することもしたいです。SONYのカタログには、ビデオカメラからの移し替えについて詳細に説明がありますが、他のメーカーのものにはそれほど詳しく書かれていないように感じます。
  • 家電店で聞いたところもわかりやすい説明ではなくて困っています。ブルーレイレコーダーを購入する際にどのメーカーを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの選び方

ブルーレイレコーダーの選び方 購入を考えてます。 テレビはシャープ製なので、同じメーカーにしようとも思いますが、SONY製かパナソニック製のものもいいなあと。 ブルーレイディスクを再生することはもちろんですが、古いビデオテープをブルーレイに保存することもしたいと思います。 そこで質問です。 SONYのカタログには、ビデオカメラからの移し替えを全面に押し出しているように見受けられますが、他のメーカーのものにはそれほどには感じられません。SONYにしかできない作業なのでしょうか?あるいは、他のメーカーのものでは、やりづらいのでしょうか? 家電店でもきいてみたのですが、どうにもわかりやすい説明ではなかったので、よろしく御回答のほど、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>他のメーカーのものでは、やりづらいのでしょうか? そんなこと無いですよ。説明書を見ればビデオ、カメラ、外部メモリからのダビング方法を書いてます。 Panasonicのディーガとカメラを使っていますが簡単に同期してダビング出来てますね。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーにとらわれず、いいものを選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• larrymiz
回答No.4

シャープの液晶テレビは、インターフェースが、シャープ独自の「ファミリンク」が、最適の上、各社共通のiLinkのインターフェースを持っていません。それ故に、アクオスのブランドのブルーレーレコーダーしか選択の余地がないように思います。マニュアルを再読ねがいます。 他社の液晶テレビもマニュアルや店員に、この点を確認すべきでした。ただ、液晶テレビとしては、アクオスのブランドは、他に抜きんでています。アクオスの四色LEDは、店頭で見ても他社よりも優れています。ダブルチューナーLEDアクオスを買いましたが、買った時点では、画質とコストパフォーマンスが優れていました。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、ファミリンクという機能があるんですよね。そこに引っかかって、メーカー選びを悩んでるんです。他メーカーでは、やはり面倒な作業が必要なんでしょうかね・・・。

• OKWavex
回答No.3

SHARPは論外として、SONYもSD映像の表示画質は低いですから、ビデオテープ映像表示に適しているとは思えません。 VHSならアナログ接続ですが、ビデオカメラのDV接続はたいていのメーカーでサポートしています。 一般的にはパナソニックDIGAの評価が高いですが、編集機能を重視するなら今秋発売の東芝REGZAブルーレイがお勧めです。低機能OEMのVARDIAブルーレイと違い、REGZAブルーレイではRD型番の高編集機能を踏襲しています。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討して購入を決めます。

noname#117342
noname#117342
回答No.2

>テレビはシャープ製なので、同じメーカーにしようとも思いますが  その必要はありません。(S社はどちらかというと△です) >古いビデオテープ&ビデオカメラ  できる機種を選択したうえで、価格.comで   http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/  クチコミ情報等で情報を収集されたらいかがでしょうか?  会員登録すれば疑問な点は自分でも質問できます。  編集(編集といってもわたしは不要部分のカットだけです)のやり方が  簡単なのがいいですね。  実際には買ってみて初めてよかったところ、よくなかったところ、  やりにくいところがわかります。  (PANAとSONYを持っています。)

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格.comには私も登録してあります。やはりよく検討して、使いやすそうなメーカー、あと価格ですね。 みなさんのご意見も重要な参考資料になります。