• ベストアンサー

お勧めのブルーレイはどれでしょうか?

現在TVは東芝REGZA 42ZV500とパイオニアのHDD付DVDレコーダーを使っております。 正直、TV自体でHDDに録画が出来るのでそれほどブルーレイには関心がなかったんですが(もう少し安くなるまで待とうと)、 買ったビデオカメラが面倒で、DVDライターを一緒に購入したのですが、30分に1枚ペースでディスクを使うので子供の行事や試合など2~3枚に分かれてしまい、見るのが面倒な状態で、 ブルーレイなら1枚にハイビジョンで残せそうだと思い急遽購入を考えはじめました。(昨日長男が卒業式だったので特に(^^ゞ) ビデオカメラはビクターのEverio GZ-HD30です。 出来ればTVやビデオカメラとの相性がいいものが良いのですが、HDDは最低どれくらいあった方がいいとか根本的なことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

パナ・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーなら、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるの便利です。 相性に関してはソニーもパナも自社で確認しています。 (レコーダーにダビングするにはAVCHDモードで撮影する必要があります) http://www.sony.jp/bd/support/handycam/index.html http://panasonic.jp/support/bd/connect/bw_8su/usb.html パナの新型のレコーダーはカメラの映像をレコーダーにダビングしても日時表示が可能なので、HD30でも表示できる可能性があります。 (パナ・ソニー・キャノンの最近のカメラでは日時表示が可能だけど、ビクターは日時に関する情報を見たことがないので、実際にやってみないとわかりません) ソニーのレコーダーは日時表示はできないけど、編集でタイトルの結合ができるので、DVDにダビングして30分づつに分かれてしまった映像を繋げることができます。 (レコーダーにDVDを入れてダビングしても画質は落ちません) レコーダーとしての使い勝手は起動時間が20秒程度のパナに対して、ソニーは1分以上かかりますし、パナはDVDにもハイビジョン録画できたりパナの方が便利です。 HDDは500GBぐらいあった方がいいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今のビデオカメラは使いづらくて仕方がないのでブルーレイにして少しでもと言うのが購入理由です。 立ち上がりの遅さはかなりあるようですが、 >DVDにダビングして30分づつに分かれてしまった映像を繋げることができます。 この部分が魅力的です。 やはりソニー、パナの順序で探してみようと思います。 やはり500GBは必要ですかぁ。 どれくらい使うのかが・・・ 今持っているDVDレコーダーは最初が80GBで次に160GB?を買ったのですが、確かに80は論外でした。

その他の回答 (2)

• knfci
回答No.3

>>320 という事はパナBW-730でしょうか? 私も今まで500GBのレコーダーを使っており去年の12月に320GBのBW-730 に替えましたが、元々「取りあえず録って、見たら直ぐ消す派」なので320GBのBW-730でも全く不便を感じることは無いです。 ビデオカメラとの相性の良いもの、と考えておられるようですが、普段のテレビ録画&レンタルビデオの視聴が多い訳ですからそちらに重きを置いたほうが良いかと思います。 テレビとの相性も、リンクを重視しなければどの製品を買っても大差は無いと思いますが、価格に見合った機能や使い勝手を考えるとパナソニックの製品が群を抜いているのに気付くかと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も基本的には見たら消す派なのですが、TV録画はREGZAのHDDに入るのでどちらかと言うとカメラで撮ったものを見ること重視です。 (とって気に入ったものはHDDから動かせないので、残しそうな物だけ今はDVDレコーダーの方で録ってあります。) panaがお勧めですか?

• rexxam
回答No.1

REGZAとの連帯を考えるとパナのDIGA BW系がいいと思います ハードディスクは500GBは欲しいでしょうから、現行品だと DMR-BW850、前の機種が残っていればDMR-BW830でいいと思います http://kakaku.com/item/K0000013807/ http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw850/index.html 対抗としてソニーのBDZ-L95がビデオとの連帯でお勧めだと思います http://kakaku.com/item/20277010410/ http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/index.html いずれにしろ、お持ちのビデオカメラにはiLINK端子がないようなので 本体との接続はUSBでしょうし、SDカードのスロットも共に搭載して いるので、問題ないと思います

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり500GBは必要ですかぁ・・・ 320だとすぐに手が届きそうなんですが・・・ DIGAは評判がいいようですね。 ただHDD付DVDレコーダーの初期型を持っているのですが、 必要のない場面をカットするのが面倒でした。 好みの問題かもしれませんが。 パナとソニーを中心に考えようと思います。