• ベストアンサー

お勧めのブルーレイはどれでしょうか?

現在TVは東芝REGZA 42ZV500とパイオニアのHDD付DVDレコーダーを使っております。 正直、TV自体でHDDに録画が出来るのでそれほどブルーレイには関心がなかったんですが(もう少し安くなるまで待とうと)、 買ったビデオカメラが面倒で、DVDライターを一緒に購入したのですが、30分に1枚ペースでディスクを使うので子供の行事や試合など2~3枚に分かれてしまい、見るのが面倒な状態で、 ブルーレイなら1枚にハイビジョンで残せそうだと思い急遽購入を考えはじめました。(昨日長男が卒業式だったので特に(^^ゞ) ビデオカメラはビクターのEverio GZ-HD30です。 出来ればTVやビデオカメラとの相性がいいものが良いのですが、HDDは最低どれくらいあった方がいいとか根本的なことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

パナ・ソニーのUSB端子付きのブルーレイレコーダーなら、カメラとレコーダーをUSBケーブルで接続するだけでダビングできるの便利です。 相性に関してはソニーもパナも自社で確認しています。 (レコーダーにダビングするにはAVCHDモードで撮影する必要があります) http://www.sony.jp/bd/support/handycam/index.html http://panasonic.jp/support/bd/connect/bw_8su/usb.html パナの新型のレコーダーはカメラの映像をレコーダーにダビングしても日時表示が可能なので、HD30でも表示できる可能性があります。 (パナ・ソニー・キャノンの最近のカメラでは日時表示が可能だけど、ビクターは日時に関する情報を見たことがないので、実際にやってみないとわかりません) ソニーのレコーダーは日時表示はできないけど、編集でタイトルの結合ができるので、DVDにダビングして30分づつに分かれてしまった映像を繋げることができます。 (レコーダーにDVDを入れてダビングしても画質は落ちません) レコーダーとしての使い勝手は起動時間が20秒程度のパナに対して、ソニーは1分以上かかりますし、パナはDVDにもハイビジョン録画できたりパナの方が便利です。 HDDは500GBぐらいあった方がいいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直今のビデオカメラは使いづらくて仕方がないのでブルーレイにして少しでもと言うのが購入理由です。 立ち上がりの遅さはかなりあるようですが、 >DVDにダビングして30分づつに分かれてしまった映像を繋げることができます。 この部分が魅力的です。 やはりソニー、パナの順序で探してみようと思います。 やはり500GBは必要ですかぁ。 どれくらい使うのかが・・・ 今持っているDVDレコーダーは最初が80GBで次に160GB?を買ったのですが、確かに80は論外でした。

その他の回答 (2)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

>>320 という事はパナBW-730でしょうか? 私も今まで500GBのレコーダーを使っており去年の12月に320GBのBW-730 に替えましたが、元々「取りあえず録って、見たら直ぐ消す派」なので320GBのBW-730でも全く不便を感じることは無いです。 ビデオカメラとの相性の良いもの、と考えておられるようですが、普段のテレビ録画&レンタルビデオの視聴が多い訳ですからそちらに重きを置いたほうが良いかと思います。 テレビとの相性も、リンクを重視しなければどの製品を買っても大差は無いと思いますが、価格に見合った機能や使い勝手を考えるとパナソニックの製品が群を抜いているのに気付くかと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も基本的には見たら消す派なのですが、TV録画はREGZAのHDDに入るのでどちらかと言うとカメラで撮ったものを見ること重視です。 (とって気に入ったものはHDDから動かせないので、残しそうな物だけ今はDVDレコーダーの方で録ってあります。) panaがお勧めですか?

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

REGZAとの連帯を考えるとパナのDIGA BW系がいいと思います ハードディスクは500GBは欲しいでしょうから、現行品だと DMR-BW850、前の機種が残っていればDMR-BW830でいいと思います http://kakaku.com/item/K0000013807/ http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw850/index.html 対抗としてソニーのBDZ-L95がビデオとの連帯でお勧めだと思います http://kakaku.com/item/20277010410/ http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-L95/index.html いずれにしろ、お持ちのビデオカメラにはiLINK端子がないようなので 本体との接続はUSBでしょうし、SDカードのスロットも共に搭載して いるので、問題ないと思います

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり500GBは必要ですかぁ・・・ 320だとすぐに手が届きそうなんですが・・・ DIGAは評判がいいようですね。 ただHDD付DVDレコーダーの初期型を持っているのですが、 必要のない場面をカットするのが面倒でした。 好みの問題かもしれませんが。 パナとソニーを中心に考えようと思います。

関連するQ&A

  • ビデオのデータの保存方法で困っています。

    ビデオカメラのデータ保存方法で困っています。 Vカメラ(ビクターEverio GZ-HD5)*ハイビジョン対応 現在、撮影したデータをビデオカメラからDVDレコーダー(東芝RD-XS38)を介しDVD-Rに保存していますが、DVDレコーダがハイビジョン対応でないため、わざわざビデオカメラの画質を落として撮影しています。2011年までには新しいDVDレコーダーを購入する予定ですが、それまでハイビジョンで撮影して保存する方法はないでしょうか。 外付けHDDに残そうとかと思っていますが、(1)外付けHDDにハイビジョンのデータ保存は可能でしょうか?(2)その際、DVDへのコピーはできますか?(3)今のDVDレコーダーで見れるでしょうか?(4)外付けHDDから将来購入するDVD(ブルーレイ等)へのコピーはできるのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • DIGA BW830にEverio GZ-HD40の動画を取り込みたい

    ブルーレイレコーダーDIGA BW830(パナソニック)にハイビジョンビデオカメラEverio GZ-HD40(Victor)で撮影した動画を取り込みたいのですが、うまくいきません。 Everio GZ-HD40に付属されていたUSBケーブルで接続しても「機器が接続されていません」と表示されます。 レコーダーの説明書を読むと、「当社製のデジタルビデオカメラを接続してください」と書かれています。 ということはパナソニック以外のビクターのデジタルビデオカメラの動画は取り込めないのでしょうか?と不安になっています。 購入時に電気店の店員さんに確認したところ「接続して取り込める」とも説明を受けたし、ビクターの公式サイトにはこの2つの機器の接続確認ページにて「接続可能」と出ておりました。 どうすればデジタルビデオカメラ内にあるハイビジョン動画をそのままHDDに取り込めるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。

    DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーを教え下さい。 DVDをHDDへ録画出来るブルーレイディスクレコーダーはないでしょうか? ビデオに撮ったものをDVDに残していますがブルーレイディスクに移して保存したいと考えています。 なお、ビデオはビクターのEverio GZ-MC500を使用していますがダイレクトにHDDに保存、編集、ブルーレイディスクに保存できれば尚良いです。 上記のようなブルーレイディスクレコーダーがあれば教えてください。 ちなみに上記のような録画保存は出来ませんがシャープのブルーレイディスクレコーダー BD-HDW15を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの購入で迷っています

    フルハイビジョンのビデオカメラ(ビクター Everio GZ-HD5)で撮影した物をブルーレイディスクに保存したいと思っています。うちのパソコンではブルーレイに残すのはかなり厳しいことがわかりました。そこでブルーレイレコーダーを購入しようと検討中です。いろいろ自分なりに調べた結果パナソニックのDIGA DMR-BW730かSONYのBDZ-L95の二つを現在候補として考えています。このどちらを購入すればよいのか詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。またこれ以外でも良い物があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • ビデオカメラをブルーレイに

    機械オンチな私を助けて下さい。 先日、SONY BDZ-AT700(ブルーレイディスク/DVDレコーダー)を購入したのですが…。 Victor Everio-GZ-MG77B(ビデオカメラ)をどの様に接続してブルーレイにコピーすれば良いか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ブルーレイレコーダーについて教えて下さい

    アクオスブルーレイレコーダーの購入を考えている者です。     我家では、ビクタービデオカメラ(GZ-HD300)を使用しています。手持ちのパソコンにDVDへのダビング機能が付いていない為、ブルーレイレコーダーにビデオカメラを接続して、ブルーレイディスクに保存したいと考えています。                    ビクタービデオカメラの取り扱い説明書には、対応するブルーレイレコーダーとして、(アイ・オー・データ機器社)と書いてあります。 他社のレコーダーでは接続できないのでしょうか?テレビはアクオスを使用しているので、レコーダーもアクオスにしてファミリンクさせたいと考えています。ご回答をお願いします。     

  • データの保存方法について

    データの保存方法についてアドバイス頂ければと思って書き込みさせて頂きました。 最近ビクターのEverio GZ-HD30を購入しました。 しかし、テレビはアナログ、DVDレコーダはPSXなのでEverio GZ-HD30でとったデータは標準のDVD-VideoとしてPCからDVDメディアに焼いてPSXでみるというお粗末な環境です。 ただ将来、ハイビジョン対応テレビとブルーレイレコーダを購入する予定なので、Everio GZ-HD30のデータはHDCN-Uシリーズの外付けHDDで保存し、将来ハイビジョン映像として再生できるようにしたいと思っています。 そこで質問なのですが、HDCN-Uシリーズの外付けHDDに保存したデータは後でAVCHDでDVDディスクに焼いたり、ブルーレイディスクに焼いたりできるのでしょうか。 (HDDにデータを移したら、GZ-HD30のデータは消去したいと思っています。) (1)AVCHDでDVDに焼くのは、PCからGZ-HD30付属のソフトを使ってできそうなので問題ないのかと思っています。 (2)ブルーレイディスクにはPCとBlu-rayディスクドライブがあれば焼くことができるのでしょう? 某量販店で販売員に聞いたところ、PCからブルーレイディスクには出力インターフェイスがないので焼けないよ的なことをいっていたのですが、下記URLを見ると焼けそうなのでどちらが正しいのかご教授願えればと思います。 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/feature03.html#dvd ちなみにGZ-HD30を直接ブルレーイレコーダ等につないで、ブルーレイディスクに焼いたりする方法とかもあるんですかねぇ。 一番気にしているのが、GZ-HD30にデータがあればできたのに、そこからデータを外付けHDDに移してしまったためにできないことがあるのではないかということです。 まだGZ-HD30にはデータは残っていますのでその辺についてアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、

    これまでデジタルビデオカメラを持っていなかったのですが、 子供の成長を記録するためと、ホームページで動画を公開したいので、 はじめてデジタルビデオカメラを購入しようと考えております。 今日YAMADA電機に行ってみて店のお兄さんにいろいろ聞いてみましたが、 これから買うならスタンダード画質よりハイビジョン画質の方がよいようですね。 それと私はHDDの記録方式が良かったので、 ハイビジョンでHDDのものという風に決定しました。 そこで職場でEverio GZ-MG880をつかったことがあって、使いやすかったので、 Everioシリーズで決定しました。 価格.comで口コミや評価をみてみたところ、 Everio GZ-HD620かEverio GZ-HD300で迷っています。 ここで1つ疑問なのですが、普通にビデオカメラを撮ってDVDにして見る分にはいいのですが、ホームページで公開する場合はどのようにして撮ればよいのでしょうか? you tubeモードというものがあるようなのですが、 それで撮れば画質や容量を少なくしてくれて、アップしやすいようにしてくれるのでしょうか? はじめてビデオカメラを購入しますので、わからないことだらけです。 お詳しい方アドバイスいただけると幸いです。

  • HDビデオカメラAVCHD

    今まで使用していたDVカメラDCR-HC90が故障してしまったので 至急、子供の行事に合わせて今日、明日には購入したいのですが 近所を見に行って 中古のキャノンiVIS HF10とEverio GZ-HD300 新品のビクターEverio GZ-HM450だと同じくらいの値段ですがどれがお勧めでしょうか? また、HDビデオカメラだとブルーレイや液晶TVは、まだ必要も感じないので用意していないですし PCも古いXPですが、HD動画再生出来るのかも分かりませんが大丈夫でしょうか? 編集やディスクに焼く際に不都合はありますか? 大型ブラウン管TVに繋いで視聴は可能でしょうか? それともHDではないDCR-SR220のHDDビデオカメラの方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。