• ベストアンサー

おせちの詰め方

はじめておせちに挑戦します。 重箱の仕切りってどうやって作っていますか? バランやアルミカップは弁当みたいでイマイチだし。 100均で小さい升を買って代用しようと思ったのですが、サイズが中途半端でダメでした。 何か代用できるものやアイデアグッズなどあれば教えてください。 サイズが調整できれば、なおGOODです!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

本来は笹とか葉蘭で作るんですけど。そこまでやる人はあんまりいないですよね。 おせち用の伝統柄のアルミカップを売っていますよ。 時期になったら、スーパーや100均で売られるのではないでしょうか。 例: http://www.alphamic.co.jp/products/product03.html

yukachikun
質問者

お礼

おせち用カップ!!! これイタダキです★ でもどこで売ってるのか・・・ この前ホームセンターやスーパー・100均など回りましたが無かったです。 まだ時期が早いのでしょうか? これは絶対手に入れたいです。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kunpoo
回答No.2

サイズ調節はできないのですが、 小皿を活用しています。 家人が記念品として頂いてきたガラスのジュエリーケースが、小皿2枚を組み合わせたような形で直径9cmで重宝しています。 それを重箱の三方(一方は蒲鉾)に置いてお豆とかを入れ、真中は直径3cm位の珍味皿に彩でちょろぎを入れるのですが、高さが合わないので、下に6Pチーズ敷いたりしてます。

yukachikun
質問者

お礼

小皿は使えそうですね。 頑張って活用してみます。