• ベストアンサー

おせちの詰め方

はじめておせちに挑戦します。 重箱の仕切りってどうやって作っていますか? バランやアルミカップは弁当みたいでイマイチだし。 100均で小さい升を買って代用しようと思ったのですが、サイズが中途半端でダメでした。 何か代用できるものやアイデアグッズなどあれば教えてください。 サイズが調整できれば、なおGOODです!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

本来は笹とか葉蘭で作るんですけど。そこまでやる人はあんまりいないですよね。 おせち用の伝統柄のアルミカップを売っていますよ。 時期になったら、スーパーや100均で売られるのではないでしょうか。 例: http://www.alphamic.co.jp/products/product03.html

yukachikun
質問者

お礼

おせち用カップ!!! これイタダキです★ でもどこで売ってるのか・・・ この前ホームセンターやスーパー・100均など回りましたが無かったです。 まだ時期が早いのでしょうか? これは絶対手に入れたいです。貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.2

サイズ調節はできないのですが、 小皿を活用しています。 家人が記念品として頂いてきたガラスのジュエリーケースが、小皿2枚を組み合わせたような形で直径9cmで重宝しています。 それを重箱の三方(一方は蒲鉾)に置いてお豆とかを入れ、真中は直径3cm位の珍味皿に彩でちょろぎを入れるのですが、高さが合わないので、下に6Pチーズ敷いたりしてます。

yukachikun
質問者

お礼

小皿は使えそうですね。 頑張って活用してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弁当箱に仕切りの役割を果たすものご存知でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。弁当箱に仕切りがなくて、おかずとおかずの味が混じるので困っております。何か仕切りの役割を果たす健康的なものがないでしょうか。自分で調べてみたのですが、「シリコンカップ」と「バラン」とこの二つのものがあるようです。スーパーのお弁当で、縁がぎざぎざになっていて、ケーキの下の紙製のカップのような入れ物も見かけたことがあります。これは何でしょうか。これらの三つのものはすべてレンジをかけても安全な材料でしょうか。ほかにまだご存知でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お菓子のマフィン

    マフィンを作ろうと思っているのですが 家にマフィン用の型がありません。 以前、蒸しパンを作った際に お弁当などで使うアルミのやわらかいペラペラな カップを使ったのでそれを代用しようかなと思っていたのですが 家に焼きプリン用の 固いアルミのカップがありました(写真のです) マフィン用のカップは素材が紙ですが アルミのカップでも大丈夫でしょうか?

  • タッパーの名前やメーカーを教えてください。

    首都圏在住の主婦です。2.3年前にスーパーでみかけた保存容器の名前やメーカーが知りたいです。 お弁当に使えそうなもので、容器の中は小分けできるよう、仕切りではなく、カップで仕切りされているようなものでした。大きさによって2つのカップが納まるものや2/4,1/4.1/4に分けられるものなどです。なので、お弁当に良く使う使い捨ての紙製・アルミ製カップは不要な感じです。一つ一つのケースを大きな本体のタッパーに入れて蓋をとめるようなものでした。 記憶が正しければ、東急ハンズなどでも売っていて、韓国製だったような気がします。 何でもいいので、情報を教えてください。

  • お弁当に使う仕切りのカップ

    いつもお弁当を作るときに仕切りとしてアルミのカップを使っています。 しかしアルミは銀色でかわいくないのでカラフルなものにしようと思ってお店に行ってみたのですが、材質をみると『ポリブテン』とありました。 これは食品をいれたままにしてても材質が溶け出してきたり人体に悪影響があるとかないのでしょうか? また、アルミも長時間食べ物をいれたままにするのはよくないのでしょうか???

  • 蒸しパンのカップの代用品はありますか?

    お世話になります。 いつも蒸しパンを作る時はお弁当用のアルミカップを使っていますが、ご存じの通り弱いのでダランと広がってしまい見た目が悪いです。 かといって専用のアルミなり紙製なりのカップだと値段の高さに「使い捨てにするには・・・」と気が引けてしまいます。 使い捨てではないアルミ製のカップも検討中ですが、数を揃えるとなると躊躇してしまいます。 そこで質問ですが、安価で蒸しパン用のカップになる代用品はありますか?皆さんのお知恵をお貸しください。

  • オーブンに使える容器

    オーブントースターで紙カップやアルミカップを使っても大丈夫でしょうか。 小さいグラタンのようなものを沢山作りたいのですが、その数だけ容器を買うのも大変なので・・・。(多分、大量に作るのは今回限りだし) 紙カップは、普通の紙コップの背を低くしたようなもの、 アルミカップは、お弁当箱の中に使うものか、もう少し厚手のものを考えています。

  • 作り置き弁当は、朝レンジで温めてから持っていった方が良い?

      会社に持参する弁当を以下の手順で作るつもりです↓ 1.休日に5日分のお弁当を作る。(弁当箱も5つ用意) 2.1を5つの弁当箱に詰めて、5日分の弁当完成。 3.2を弁当箱ごと冷凍する。(冷凍庫には5つの弁当箱) 4.前日の夜に弁当箱を1つ、冷凍庫から出し、冷蔵庫へ移す。 5.当日の朝、冷蔵庫から弁当箱を出し、かばんに入れて出勤。 6.昼食時に弁当を食べる。(会社にレンジはないです) ※夏の場合は、 弁当を冷凍庫から出すのは、当日の朝にする予定です。 昼食時には自然解凍されていると思うので。 この手順でいこうと思うのですが 少し不安なところがあります… 当日の朝、弁当を電子レンジで温めた方がいいんでしょうか? 朝温めても、昼食時には冷めているとは思いますが 全く温めずに冷蔵庫から出してそのまま持っていくよりも 朝一度でも温めた方が腐りにくいのかな?と一瞬思ったんですが… どうなんでしょう? また、朝温めた方が、おかずとかご飯が少し柔らかくなって 少しは美味しく食べられるのかな?と想像したんですが、別にそんな事ないですか? 一度も温めずにそのまま持っていくと、なんかご飯とかが固いかなと… アルミカップとかバランとか弁当に入れるので、 もし朝電子レンジで温めるとすれば、アルミカップとかを 取り出さないといけないですよね(アルミはレンジ使えないので) それが面倒なので、出来ればレンジでは温めない方向を望んでるんですが… しかしそれで腐りやすくなったり、味が落ちたりするのであれば 考えなおそうかとも思ってて、悩んでます。 その場合はアルミカップではなく別のレンジ対応のものを探さないといけないし。 という事で、 「上記の手順(1~6)で、何か問題あるでしょうか」 「弁当は朝レンジで温めた方が良いかどうか」 を教えて下さい  

  • お弁当グッズについて

    20代OL(オフィスにお弁当を持参)の方に質問です 現在デザインの専門学校に通っています。 卒業制作でお弁当グッズ(バランやピック、おかずカップ)をデザインします OL20代向けに制作するのでどんなデザインのものが良いか知りたいです。 どんな些細な意見でも結構ですので回答お願いします。 回答例;森ガールデザインが良い レースやシェックなどシンプルなものが良い 姫系が良い などの意見がもらえれば嬉しいです。 忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  • クレープで使うトンボ

    クレープで使うトンボって、 たぶん100均とかには置いてないですよね? ネットには売っていたのですが、 送料が高いのと、サイズがホットプレートに合うか わからないので、 都内周辺で、そういうグッズを比較的安価に おいている場所ってないのかなと思いました。 大き目のホットプレートで焼きたいので、 子供用のおもちゃサイズではなく、できれば 大きさはある程度あってほしいなと思います。 また、代用できるものがあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう