• ベストアンサー

ここがわかりません(パラメータ)

gtmrkの回答

• ベストアンサー
  • gtmrk
回答No.2

おはようございます。 宇宙論ですねー。 これはおそらくフリードマン方程式の過程ですかね。 一般相対論のお話ですから理論は高級ですが、 この計算そのものを恐れることはありません。 普通の『置換積分』です。 変数 a を (6.17) の形に置換して、 それを (6.16) に代入して計算した結果が (6.18) です。 ただし、このごちゃごちゃした形に置換するには ちょっと慣れが必要かもしれませんから、 一応また途中式を載せました。ご参考までに。 (仕事前にざーっと書いたので変なところがあるかもしれません。) ではでは。

参考URL:
http://riion.web.fc2.com/2011_12_05.html
magiclamplegend
質問者

お礼

置換積分でしたか。途中式まで載せていただき、ありがとうございました。