• ベストアンサー

パラメータ消去について

tがすべての実数値をとって変化するとき、P(2t-1,(4^2)-1)の軌跡を求めよ というものについて、Pの座標を(X,Y)とおくと X=2t-1 Y=(4^2)-1 と置けますよね、 そこでXを式変形してt=に直し、Yの式に代入しパラメータ消去する というのはよくやることで、何も考えずにやっていましたが。パラメータtが消去されちゃうってことはどういうことなんでしょうか・・・? tによってx,yが定まるのにtを消しちゃっていいのか? tがなくなったということはtによらない関数だということか? けどパラメータというのは、tの値によって、x,yが変動するものだから、tは必要だ。あくまでもその軌跡がもとめられただけだ・・・ などと考えてましたが・・・。 ☆つまり何がいいたいかというと、X= ~t ,Y= ~t とパラメータ表示されているものの軌跡の取りかたは、本質的な意味では、t=1,2,3・・・ などと点を細かくとっていき、それでできる方程式が軌跡である。ということだと思うのですが、t=~Xの式に直し、パラメータを消去しちゃったら、tにすべての値を代入した時のグラフ(軌跡)がいっきに求まってしまうとは・・・ なぜなんだろう・・・?と疑問に思いました。 ☆あと別の問題ですが、軌跡を求める問題で、軌跡の方程式が、(X^2)+(Y^2)+4X=0とまで変形できたときに円だ、とピンとくるべきですよね。x^2 y^2 が含まれていたら円だ!と思っていいでしょうか? 楕円とか、双曲線ってのも問題によってはあるんでしょうか・・・? ちなみに高3です・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.3

tを消去したから、x、yがtと無関係になったというわけではありません。tを消去した結果得られた式は、tを-∞から∞に変化させたとき、点Pが通ったあと、すなわち軌跡を現しているにすぎません。

その他の回答 (3)

回答No.4

パラメータは別名媒介変数と呼ばれていますね。つまり変数tは変数XとYを結びつける媒介者(?)ということで、媒介者が消えればXとYと直接結びつくことになります。参考URLも見てください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AA%92%E4%BB%8B%E5%A4%89%E6%95%B0%E8%A1%A8%E7%A4%BA
回答No.2

重要なのはPの軌跡を求めようとしていることです。tに関するグラフを考えろということではありません。あくまでも、Pが(2t-1、4^2-1) であらわされているだけです。tがどのように動こうとも、関係ないですよね。関係あるものはその結果の2t-1です。 などと考えてみたらどうでしょうか。 あと、NO1さんの言うとおり >今の表記だとPのy座標は単なる定数15ですけれど、いいんですか? に同感です。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ごめんなさい! (4t^2)-1 でした・・・。 tのグラフを考えろってことではないですよね。 けど、軌跡のグラフをかくのは、普通、t=1,2,3,4・・・と代入していって、点をとっていって、その点の集合が軌跡なわけですよね。 けど、パラメータ消去すると、一気にすべての実数tを代入したときの軌跡がもとまるのはすごいなぁ・・・ と思ったのですが。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

今の表記だとPのy座標は単なる定数15ですけれど、いいんですか? 元々無いのだから消えると言うことではなく、そういう問題なのかと思いますが。

Plz_teach_me
質問者

お礼

ごめんなさい! (4t^2)-1 でした・・・。

関連するQ&A

  • パラメータ表示

    直線Lが(x、y)=(p、0)+t(cosθ、sinθ)で表され、放物線y2乗=4pxで切り取られる弦をABとしたときその長さを求める問題があるのですが、自分の問題集ではパラメータを放物線に代入して、tについての方程式にして、その解をα、βとして(α-β)2乗=(α+β)2乗-4αβが長さとしているのですがどうしてですか?方程式の解を一度パラメータの式に代入してから点の距離でやらなくていいのですか?

  • 双曲線と軌跡

    2x^2-y^2=1と直線x-2y+t=0との共有点をP.Qとする時、線分PQの中点の軌跡を求めよ この問題解けません誰か教えてください。 まずわたしは、双曲線2x^2-y^2=1を変形して x^2/ (1/2) ーy^2/1 =1 としました。 この問題に関係あるかわからないですけど>_< そしたら焦点が求まるので、 C^2=a^2+b^2 より C=±√5/2 となりました。 あと、漸近線も2x^2-y^2=0として、 y=±√2xが得られました。 これで大体図をノートに書きました。 つぎにx-2y+t=0との共有点を求めないと駄目なので、双曲線の式に代入しました。 そしたら、 7y^2-8yt+2t^2-1=0 という、ちょっと複雑に文字が入った式が得られました。 このあと、どうしたらよいのかわかりません。 線分PQの軌跡はどうやったら求まるのでしょうか?? 宜しくお願いします。。

  • 中2一次関数3問

    中2の一次関数の問題です。 解法手順と解答をお願い致します。 (1)  6x + 3y + k = 0 について、 -3≦x≦5 のとき、-9≦y≦t である。 k と t の値を求めよ。 (2) y = ax + 6 について、2≦x≦10 のとき、 p≦y≦5 である。 a と p の値を求めよ。 (3) (6, t+6) (1, 2t-2) (-2, 6t) が一直線上にある。 t の値を求めよ。 (1)は y= -2x + k/3 に変形し、変域の数値を代入して計算しましたが、正答になりません。 (2)のように、aの正負がわからないとき、式に代入する変域の数値の組み合わせ方はどのように判断するのかわかりません。 (3) も連立方程式にしてみたり、変化の割合から求めようとしたりしてみましたが、うまくいきません。 よろしくお願い致します。

  • 軌跡の問題で

    「tが全ての実数値をとる x=1/(t^2+1)・・・(1)、y=t/(t^2+1)・・・(2)で定まるP(x,y)の描く軌跡を求めよ。」 という問題で、 適当はtを用いて(1)と(2)と表せるということは、tについての2つの方程式(1)(2)が共通解をもつということである。 (2)の両辺を(1)で割ってy/x=t・・・(3) (1)と(3)をtの方程式とみなすと、共通の実数解があるのは(3)のただ1つの解を(1)に代入した式x=1/{(y/x)^2+1}が成立するときである。 これを整理すると、x=x/(x^2+y^2)かつx≠0 すなわちx^2+y^2=xかつx≠0である。 という解答になるらしいのですが、x≠0というのはどこからどう求めるのでしょうか。教えてください。

  • 高校数学、軌跡

    (問題) tは0≦t≦1を満たす実数である。 x=t+1(1)、y=2t(2)を満たす点P(x、y)の軌跡を求めよ。 (問題集の解説) Pの軌跡をFとする。 Fを表す方程式を求めるとは次の(1)(2)を満たすx、yの式f(x、y)=0を求めることである。 (1)tが0≦t≦1を満たすどのような値であっても(1)、(2)によって定まるx、yはf(x、y)=0を満たす。 (2)逆にf(x、y)=0を満たすx、yはすべて通過する点になりうる。 まず、(1)についてであるが、「どのようなtであっても成り立つようなx、yの関係式」にはtが入っていてはならない。(これはわかります) 例えば、(1)+(2)によってy=x+t-1が得られるがこれは t=0.t=1とx、yの関係式は変化する。 したがって、tの入っていないx、yの関係式でなければならないので、(1)(2)からtを消去すると、y=2(x-1)=2x-2 今度はy=2x-2を満たせば、そのような(x、y)は全てF上の点であるといえるのかというと、tは0≦t≦1しか動かないので、x=t+1は1≦x≦2を動くから、y=2x-2の1≦x≦2の部分。 (疑問) x=t+1(1)、y=2t(2)をtはともに満たすから、t=x-1(1)‘を(2)に代入出来るのはわかるのですが、これがどんなtに対しても成り立つxyの関係というのがよくわかりません。 これに対し、 (1)×2((1)‘‘)‐(2)で 2x=2t+2(1)‘‘であり、各辺引くと、 2x-y=2+0×tとなり、これが0≦t≦1の任意のtについて成り立つxyの関係というのはわかるのですが。

  • 数学の質問

    点A(6,-4)に対して、点Pが円 x^2+y^2=2の周上を動くとき、次の点の軌跡を求めよ。 (1) 線分APの中点M 回答で、点Pの座標を(s,t)、 点Mの座標を(x,y)とおいて、なんか計算して s=2x-6,t=2y+4 が出て、これらを x^2+y^2=2 に代入すると 点(3,-2)を中心とする半径(√2)/2 の円をあらわす方程式が出て、それが点Mの軌跡らしいんですけど、なぜこの方程式が点Mの軌跡なんですか?なぜs=2x-6,t=2y+4を代入したんですか? 式や数値がなくてもかまわないので、できるだけわかりやすく教えてください お願いします!

  • この方程式の解法を教えてください

    この方程式の解法を教えてください 「aは実数の定数とし, x^4-ax^3+(a+7)x^2-ax+1=0・・・・(1) t=x+1/x・・・・(2)とする 方程式(1)が2重解を持つとき,aの値を全て求めなさい.」 という問題がわかりません. x≠0であることに注意して,(1)の式を変形して(2)を代入すると t^2-at+a+5=0・・・・(3) また(2)の式を変形させるとx^2-tx+1=0・・・・(4) 僕は(1)の式が2重解をもつのは(4)の判別式が0になるときなので t=±2を(3)に代入してa=9,-3だと思いました. しかし,答えにはさらに2±2√6((3)が重解を持つとき)とありました. (1)が重解を持つときなぜ(3)も重解を持つのですか?

  • 2直線の交点の軌跡

    2直線の交点の軌跡 mが実数全体を動くとき、次の2直線の交点Pはどんな図形を描くか。 mx-y=0・・・(1)、x+my-m-2=0・・・(2) 指針、(1)、(2)を連立して解くと x=m+2/m^2+1,y=m(m+2)/m^2+1 この2式からmを消去してx、yの関係式を求めようとするのは計算が大変。 そこで、交点Pの座標を(x,y)とすると(x,y)は(1)、(2)を同時に満たすから、(1)、(2)はmをつなぎ文字とみた軌跡の条件式である よって、(1)、(2)から直接mを消去する。なお、(1)、(2)が表さない、直線があるから、求めた図形から、除外する点がでてくることに 注意する。 教えてほしいところ 解答では、(1)の式を変形して(2)に代入していたんですが、(1)を満たすような(x,y)と(2)を満たすような(x,y)は異なりますよね(必要十分でない)?? ですから、代入して(1)のx,yと(2)のx,yをごちゃごちゃにするのは駄目なのでは??

  • 二次曲線の問題です!  明けましておめでとうございます!!!

    Pを通って双曲線C:y^2-x^2=1に接する直線が2本あり、これらの直線の傾きの積が一定値K(0<|K|<1)であるとする。このような点Pの軌跡を求めよ。 この問題の最後のほうが良くわかりません! まず動点をP(X,Y)と大文字にして 次は、この点Pを通過する直線を表すので y=m(x-x1)+y1を利用して y=m(x-X)+Yとしました。 そしてこの直線が接する時は、これを題意のy^2-x^2=1に代入しました。 そしたら長い式が得られ(m^2-1)x^2-2m(mX-Y)x+(mX-Y)^2-1=0 この式に対して、今度は”接する”というのを示すので、この式が重解を持てばよいので、判別式b^2-ac=0を利用したら、 (X^2+1)m^2-2XYm+Y^2-1=0 (1)となりました この方程式の解が接線の傾きなので、(mの二次方程式なので)接線が”二本ある条件”は 再度判別式に掛けて、Y^2-X^2<1 (2)が得られました。 (1)の式を解と係数の関係を使って、m1m2=(Y^2-1)/(X^2+1) = K (3) となりました。 続いて、(3)を展開すると、 Y^2-kX^2=k+1(0<|k|<1)となりました。 このあとが良くわかりません!>_<!! 点Pの軌跡は、ここからどうしたらよいですか?? 答えを見たら (ア)0<k<1の時、Pは双曲線 x^2/(√(k+1)/(√k))^2 ーy^2/(√(k+1))^2=-1と成ってるのですけど、どうやって、こんな複雑な式になったのですか?あとなぜ双曲線ってわかったのですか? (イ)-1<k<0のときPは楕円 これはどうして-1<k<0なんですか?絶対値のカッコって |k|の意味するのはkとーkじゃないのですか? そしたら、0<|k|<1 は -k<0<1じゃないのですか? あとどうして(イ)は楕円とわかるのですか? 誰か教えてください!

  • 高校数学、軌跡

    (問題) tは0≦t≦1を満たす実数である。 x=t+1(1)、y=2t(2)を満たす点P(x、y)の軌跡を求めよ。 (問題集の解答) Pの軌跡をWとする。 (x、y)がWに属することの定義は (x、y)⊂W⇔(1)(2)および0≦t≦1をみたすtが存在する したがって、(x、y)⊂Wであるようなx、yの条件を求めるには t+1=x、2t=y、0≦t≦1を同時にみたすようなtが存在するようなx、yの条件言い換えると、2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つような条件を求めることが必要かつ十分。 t=x-1、t=y/2であるから、このtが等しく、しかもtが0≦t≦1にあればよいから、x-1=y/2かつ0≦x-1≦1すなわち y=2x-2かつ1≦x≦2が求める軌跡である。 (疑問) (1)2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つ⇒tが等しいからx-1=y/2かつ0≦x-1≦1 (2)x-1=y/2かつ0≦x-1≦1⇒2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つ (1)は言えると思うのですが、x-1=y/2かつ0≦x-1≦1から2つの方程式t+1=x、2t=yが0≦t≦1の範囲に共通解を持つといえるのかどうかがわかりません。 x-1=y/2かつ0≦x-1≦1にはtが入っていないのでここから2つの方程式が復元できるとは思えないのですが。