• ベストアンサー

0.3mm真鍮線の使い道って??

こんばんは。倉庫整理していたら0.3mmの真鍮線を25cmほどでカットしたものが出てきました。 10本ずつセットで販売されていたみたいですが、これって何に使うものですか? 用途は模型かなと思うのですが、他に一般人でも便利な使い道ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10本組なら模型用でほぼ間違いないでしょう。  たとえば、接着だけでは後で取れる可能性のある非常に小さな部品を固定する際の補助として、両方の部品に0.3mm径の穴を開けて短く切った真鍮線でつないだり(戦闘機プラモのパイロン(ミサイルとか燃料タンクとか吊るす所))。  あるいは船関係ではプラスチックでは作れない細さなので省略されてしまう手すりを再現するのに使ったり。  模型以外のホビー用途なら、そのまま曲げたり巻いたりしてワイヤークラフトやビーズ細工の芯に(細すぎる気もしますが)。  直径が直径ですので、実用品に使うには強度が足りません。もっと太い(たとえば1mm径)と違ってきますが・・・

kirin09
質問者

お礼

ですよね、1mmとかだとホムセンに売ってますしね・・・ やっぱり基本、模型ですね。 でもビーズはいいかも!! とりあえずゴミ箱から出しすの決定で!^^ ありがとうございましたー!

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

一般人なら「掃除用」しか思いつきません。 模型用ならいくらでも使い道があります。 特に鉄道模型では0.3mmΦは最も大量に用いられる「手すり」です。 ヤフオクに出せば結構良い値が付きます。^^

kirin09
質問者

お礼

掃除!!? こまかいところのホコリを取ったりするんでしょうか? こんな細いのが手すりになるなんて、鉄道模型ってほんと小さいんですね・・・ ビーズに飽きる→ネットオークション でいこうかと思います。 ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

模型用ならスケールによって違いますが、コの字に曲げて手すりにするとか 真っ直ぐ伸ばしてアンテナにするとか、複葉機の張り線にするとか。 一般人でも便利な使い道ってのはないと思いますが。

kirin09
質問者

お礼

やっぱりそうですかー。 もう要らないと思うんですけどもったいなくて; 回答ありがとうございました。