一緒に働くならどちらのタイプ?

このQ&Aのポイント
  • 仕事は早く的確。指示されたことだけでなく自分で仕事範囲を開拓していける。ただヒューマンスキル、周囲との協調性、役割分担の気配りなどに欠け話しかけずらい。
  • いわゆるムードメーカー。仕事面ではほとんど頼りにならず、手が空くと仕事を自ら探すことはせず休んでいることも多いが、周りへの気遣い、協調性に富み、場が和みたくさんの人から好かれている。
  • どちらのタイプが良いですか?自分が上記の人からして同僚か先輩の立場ならどちらですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に働くならどちらのタイプ??

皆さん一度は職場の人間関係で嫌な思いをしたことがあるかと思いますが、 一緒に働くならどちらのタイプが良いですか? 1.仕事は早く的確。指示されたことだけでなく自分でどんどん仕事範囲を開拓していける。ただヒューマンスキル、周囲との協調性、役割分担の気配りなどに欠け話しかけずらい。 2.いわゆるムードメーカー。仕事面ではほとんど頼りにならず、手が空くと仕事を自ら仕事を探すことはせず休んでいることも多いが、周りへの気遣い、協調性に富み、その人がいると場が和みたくさんの人から好かれている。(要は世渡り上手か要領がいい人?) 自分が上記の人からして同僚か先輩の立場ならどちらですか?理由と体験談などもお書き添え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.6

2です。 1は何かとめんどくさくって嫌ですね。こういう子って自分の仕事を完璧にするために 同僚を犠牲にするんですよね。しかも それが何か?みたいな顔して。あ~腹立つ。 2は、憎めないんですよ。こういう子を「またサボりやがって~!」と追い掛けたり、「こんな間違いして。本当におばかさんねぇ!」と言いながら訂正するのが好きです。

Potatofish
質問者

お礼

そうなんです。少なくとも私の周りでは仕事のできる・頑張ってるタイプより、程よく(??)力を抜いてマイペースでやっている人のほうが、たとえミスをしても周囲の目が温かく歓迎されてる雰囲気があります。なので仕事に対するあり方とかもう一度考えてみたくてこんな質問してみました。 (私は1・2どちらのタイプにも該当しませんが…多分!) …なんか分かった気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

1ですね。 2は別の面からみれば、仕事しない人でしょ。 そういう人はダメです。論外。

Potatofish
質問者

お礼

意外と多いですよ2のようなタイプは。しかも本人に仕事してない・出来ないって意識がない(¬з¬) う~ん論外ですよねぇ ありがとうございました(o^∀^o)

• cucumber-y
回答No.4

1.です!! 私の職場の「仕事面ではほとんど頼りにならず、手が空くと仕事を自ら仕事を探すことはせず休んでいることも多い」席は私が座っているのでこれ以上は増やせません。 あ、別に「仕事が出来るムードメーカー」もいますので・・・(笑)

Potatofish
質問者

お礼

だめじゃん(」 ̄3 ̄)」とツッコミを入れたくなるようなご回答ありがとぅございます。 そうですね。1も2もそれぞれ各部所に一人必要かも。あとは可もなく不可もない凡人で構成。それが一番理想的かもしれないですね

回答No.3

1です。 人の仕事までしたくなくても、2の人がいると仕事を回されてきます。 そういった職場のほうが、時間はそれぞれ仕事をして、終わったら良好な人間関係でしたよ。 2の人がいるほうが、トラブルが多かったです。 ほどほどに2の人も必要ですし、1も必要ですよね?

Potatofish
質問者

お礼

たしかに… 色々なタイプが必要ですよね。 2のタイプは話し好きなのでトラブルメーカーにもなり得ますが。仕事を定時できっちり終わらせて公私混同はっきりしたいタイプは1のタイプが相性いいかもしれませんね。 1の仕事上の能力と2のヒューマンスキルを両方兼ね備えてたら一番なんでしょうけど、そんな人いたらとっくに独立しているか重役になってるでしょうしね(笑)( ̄∀ ̄)

noname#145091
noname#145091
回答No.2

2、です!  仕事なんて、年季の差だけのようなものですし、その気があれば、私がお教えいたします。 1、の方は、下手すると、イジメを喰らったり、嵌められたりしかねません。 2、の方は、非常に気を遣う(神経をすり減らす)可能性が大きいですので、様子がおかしかったら、注意しておく必要がありそうです。(疲れを、隠す!)  決して、世渡りが上手いのでもなく、要領がいいのでもないかと思います。 見えないところで、あれこれ考えているのだと思います。

Potatofish
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐の深さを感じるご回答ですね。あなたのような先輩の下につく人は毎日楽しく働けるでしょうねo(^-^)o 2の人も1同様努力しているんですね… いつもと違う視点から解釈してみると人間関係も変わってきそう。 ありがとうございました。

回答No.1

もし私が先輩という立場ならば、1番の方が良いです。 仕事が早く的確で、さらに指示されたことだけするのではないところが良いと思いました。 ですが、同僚という立場ならば2番の方が良いです。 1番の人だと、何かと同僚という事で比べられ、自分の評価が下がってしまいそうですし、周囲との協調性や、 ヒューマンスキルに欠けるという点で、疲れそうです。 私の知り合いに、1番のような人がいます。 その人は、目上の人からは、手が掛からず、仕事も期限内にかなりの完成度で終わらせる、等の理由から好かれているのですが、同年代、後輩、もしくは年があまり離れていない先輩などには、煙たがられていますね。

Potatofish
質問者

お礼

ありがとうございます。同僚なら2ですよね。でも自分より劣っていて安心だからって本心が占める割合が大きいのかな。 やっぱり社会人として働く以上、全く仕事上で期待されないというのも最終的に自分が一番辛くなりそうですね。 でも1みたいだと同僚に敬遠されがちなんですね… 人間関係は本当に難しいです。