• 締切済み

彼氏との間に8ヶ月の娘がいます…

私には彼氏との間に出来て出産した8ヶ月の娘がいるのですが、まだ籍を入れてません…。 妊娠中に、仕事を転々としていたため、私の両親も結婚するなと言っていたため、結婚はしませんでした。 しかし、ここ一年は、ずっと仕事が続くようになり、彼にまたこれからどうしたいか聞いたところ、「一緒に普通の家庭を築きたい」と言われました。 しかし、月に30万近く働いておきながら貯金は月に5万前後しかしてないらしく、向こうの両親からも私たちの存在を無視され、彼の友達や知人も私たちの存在を知りません、月に一度しか私たちの家に顔を出しに来ません(そのときは4万の生活費をもらってます)、しかも私たちの家に来ても疲れたからと寝てばかりいます……。 「結婚したらみんなに言う。寝ないとだめなんだ。来年3月の娘の誕生月に籍を入れよう。一緒に暮らすのは2~3年後」と彼に言われました…。 ちなみに彼は、酒、タバコ、ギャンブル、借金、暴力、浮気しません。 私は、子供の為に結婚すべきか別れるか…分からなくなってきました。。。

みんなの回答

回答No.7

認知はしてもらっているのですか。 認知も無しで結婚も無しですと、慰謝料も養育費も無しと云うことになりますよ。 他の回答者さんが、弁護士と相談して慰謝料を取って別れる ことを勧めていますが、どんなに腕の良い弁護士でも結婚していないのですから慰謝料などは取れないでしょう。 婚約はしているのですから、もしも彼が結婚しないと言い出したら婚約不履行の慰謝料は取れますが、せいぜい数十万円でしょう。 でも実際には彼は、結婚する意志があるわけですから、別れるために貴女から婚約破棄を言い出したら貴女が彼に慰謝料を払うはめになるわけです。 養育費だって、裁判で判決で決められても、調停で決めても、話し合いで決めて公正証書にしても、それでも1円も払わない男がごっそり居るし、給料を差し押さえても転職されてしまえばまたやり直しです。 しかも転職先が分らなければ、どうしようもないですし、裁判所が調べてくれるなどと云うことは有り得ないです。 男と女が別れれば男が女に慰謝料を払う・・・などという法律は日本には有りません。 まったく他人の人生だと思って無責任なことを言う人だと呆れてしまいます。 貴女の彼氏の言動は不可解ですが、それほど悪い人ではないですし、何が何でも結婚したほうが良いと思います。 よく女性党の人など女権主義者が、「結婚制度は女を家庭に縛り付けるものだ」などと言いますが逆ですよ。 女性を保護するためのものです。 結婚制度が無かったら、男は女に子供を産ませて、「あー楽しかった。じゃーねー」と言って去って行くことすら出来るわけです。 シングルマザーの道は厳しいですよ。 託児所なんて目の玉が跳び出るほど料金が高いですし、5時までですし、割増料金を払えば7時まで預かってくれるところも、たまに有ります。 しかし、託児所の料金を払うと生活が出来なくなります。 だから多くのシングルマザーは、深夜まで子供を預かってくれる無認可託児所に子供を預けて水商売の仕事や風俗の仕事に就くわけです。 貴女が彼と結婚して一緒に住むことになったとしましょう。 最悪の場合、彼が働かなくなってしまっても子供の世話ぐらいは出来るでしょう。 そうしたら貴女は、外で普通の仕事が出来るわけです。 月収で15万ぐらいでも親子3人で暮らしていけますよ。 しかし、貴女が結婚もせずに彼と別れたら、慰謝料も養育費も何も無しの可能性が非常に高いです。 そして幼い子供を抱えた貴女は、無認可託児所に子供を預けて水商売の仕事や風俗の仕事に就くわけです。 同じく母子家庭でも、離婚して母子家庭になったのと、未婚で母子家庭になったのでは法的な保護も違います。 未婚の母子家庭だと、「それは貴女の自由意志でそうなったわけですから、いいんじゃないすか」みたいな感じです。 どちらが良いか良く考えたほうが良いですよ。 私は、何が何でも結婚するほうが良いと思います。

• kaiyukan
回答No.6

とりあえず、今しっかり働いて収入があるのなら 結婚の道を選んだほうがいいと思います 父親が居ないなんて、子供がかわいそうですから 極力子供に父を与える道を考えてあげましょうよ また辞めて、すぐ働かずダラダラが続くようなら別れを考えては? 駄目なら離婚すればいいだけです もう子供が居るのなら、はっきりいって世間的には一回結婚したようなものですから 結婚を躊躇う必要があまりないかなと思いました。 4万あげるのはもう辞めましょう 甘い毒でしかないので。

回答No.5

#1です。大変な勘違いをしてしまい申し訳ないです、ごめんなさい。 生後8ヶ月のお子さんがいるのですね。尚更彼の考えていることが理解できません... 今すぐ結婚できる状況にも関わらず何故2、3年後なのか、理由を聞いてみたことはありますか? その上、彼のご両親や友人達との接点がない(友人には隠されているようにも..)というのは、何か大きな事情があるか、ただまだ遊びたいだけなのか。。 しっかり話し合う必要があると思います。 お子さんの為に本当に必要な父親か否か、話し合って見極めなければならないと思います。

• tomban
回答No.4

対決してないね。 彼とちゃんと向かい合ってないと思う。 多分、文句とか、君が言いたいことは言ってると思う。 彼もそれを聞いてるだろうけど、向かい合っているようには見えない。 子供のために結婚…それはあくまでも「理由の一部」だと私は思うよ?。 結婚ってそういうものじゃないんじゃない?…もちろん、子供に二親が居るのは良い事だとは思うけど、その「中身」が駄目なら、それはやっぱり駄目に違いないんだ。 家庭って、必ず円満じゃないんだぞ?。 作ればうまくいくってものじゃない…いろいろな人、特に親戚との付き合いとか、対外的なことも含めて「結婚生活」って、やっと送れるものじゃなかったっけ?。 君が育った家庭を思い起こしてごらん?。 答えはそこにこそある。 人生、計画通りになんて進むもんか。 それは私がよく知ってる。 人生の大事を、そんな適当に言うような男って、どういう男なのか?って、もう一度ちゃんと考えてごらん?。 父として、伴侶としてふさわしいのかどうかを。

• kano20
回答No.3

40代の既婚です。 娘の居る母親なので、貴方の親の意見を尊重してほしいと思います。 友人には秘密の付き合い、彼の親も放置、来年入籍しても2、3年後に一緒に暮らすことしか考えられない男性は「家庭に向いていない」としか感じません。 お子さんの認知は済んでいますか? 離婚は簡単には出来ませんよ、彼は貴方と結婚する気では居るようなのでその後に貴方がやはり駄目だと離婚を言い出しても、ややこしい離婚展開になる可能性のある相手かと思います。 今も月に一回会う必要はあると思いますか? シングルマザーとして産んだのですから、そのような家庭に不向きな人をあえて夫にすると、今以上の心労になると予想されます。 私は母親として、娘が貴方の境遇なら「慰謝料取って別れるように弁護士に相談」と養育費と慰謝料の問題にして彼の対応をテストします。

回答No.2

やはり子供がいるのでしたら、結婚すべきかと思います。 子供は、母の愛と父の愛で育てた方が、子供の成長には、 良いですし、子供を育てるのに一人ですと大変ですからね。 ただ、この文脈からちょっと気になることがあるので、 ちょっと確認させてください。 旦那さんは、そこそこの給料をもらっているようですが、 あまり生活費をいれてない、貯金をしていないようですが、 一体何に使っているのですか? また、来年籍を入れることを約束したようですが、住むの は2~3後とは・・・おかしな話ですよね。 普通籍を入れたなら、直にでも一緒に住むべきかと思います。 子供がまだ8ヶ月なら子育てに大変かと思いますが、 可愛いかと思います。 しかし、月1回しか顔をださないとは・・・、これも不思議ですね。 普通なら毎日子供の顔を見たいものですよ。 本当は直にでも籍を入れて結婚して、一緒に住むべきです。 っと言いたいところですが、旦那さんの本当の真意を聞いてみてください。 お金のこと、なぜ直に住めないのか?子供のこと、そしてkkom22さんのこと。 中途半端に籍を入れることだけは止めてください。 必ず旦那さんの本当の気持ちを聞いてから、今後のことを決めてください。 大変な決断を強いられていますが、冷静に考え決断をしてください。

回答No.1

客観的にみて、彼は信用できる要素がありません(ごめんなさいね)。 言動と行動は伴っていないし、もうすぐ自分の子が誕生するっていうのにご本人にその自覚はちゃんとあるんでしょうか。 言葉はタダです、彼の"行動"をみて判断しましょう。 迷いがあるのなら、今はご両親の意見に納得して間違いないと思います。 結婚はいつでも出来ますから、好きという気持ちだけに惑わされないように考えてみて下さい。 とはいえ、あまり悩みすぎず元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^