• 締切済み

彼氏との間に8ヶ月の娘がいます…

私には彼氏との間に出来て出産した8ヶ月の娘がいるのですが、まだ籍を入れてません…。 妊娠中に、仕事を転々としていたため、私の両親も結婚するなと言っていたため、結婚はしませんでした。 しかし、ここ一年は、ずっと仕事が続くようになり、彼にまたこれからどうしたいか聞いたところ、「一緒に普通の家庭を築きたい」と言われました。 しかし、月に30万近く働いておきながら貯金は月に5万前後しかしてないらしく、向こうの両親からも私たちの存在を無視され、彼の友達や知人も私たちの存在を知りません、月に一度しか私たちの家に顔を出しに来ません(そのときは4万の生活費をもらってます)、しかも私たちの家に来ても疲れたからと寝てばかりいます……。 「結婚したらみんなに言う。寝ないとだめなんだ。来年3月の娘の誕生月に籍を入れよう。一緒に暮らすのは2~3年後」と彼に言われました…。 ちなみに彼は、酒、タバコ、ギャンブル、借金、暴力、浮気しません。 私は、子供の為に結婚すべきか別れるか…分からなくなってきました。。。

みんなの回答

回答No.7

認知はしてもらっているのですか。 認知も無しで結婚も無しですと、慰謝料も養育費も無しと云うことになりますよ。 他の回答者さんが、弁護士と相談して慰謝料を取って別れる ことを勧めていますが、どんなに腕の良い弁護士でも結婚していないのですから慰謝料などは取れないでしょう。 婚約はしているのですから、もしも彼が結婚しないと言い出したら婚約不履行の慰謝料は取れますが、せいぜい数十万円でしょう。 でも実際には彼は、結婚する意志があるわけですから、別れるために貴女から婚約破棄を言い出したら貴女が彼に慰謝料を払うはめになるわけです。 養育費だって、裁判で判決で決められても、調停で決めても、話し合いで決めて公正証書にしても、それでも1円も払わない男がごっそり居るし、給料を差し押さえても転職されてしまえばまたやり直しです。 しかも転職先が分らなければ、どうしようもないですし、裁判所が調べてくれるなどと云うことは有り得ないです。 男と女が別れれば男が女に慰謝料を払う・・・などという法律は日本には有りません。 まったく他人の人生だと思って無責任なことを言う人だと呆れてしまいます。 貴女の彼氏の言動は不可解ですが、それほど悪い人ではないですし、何が何でも結婚したほうが良いと思います。 よく女性党の人など女権主義者が、「結婚制度は女を家庭に縛り付けるものだ」などと言いますが逆ですよ。 女性を保護するためのものです。 結婚制度が無かったら、男は女に子供を産ませて、「あー楽しかった。じゃーねー」と言って去って行くことすら出来るわけです。 シングルマザーの道は厳しいですよ。 託児所なんて目の玉が跳び出るほど料金が高いですし、5時までですし、割増料金を払えば7時まで預かってくれるところも、たまに有ります。 しかし、託児所の料金を払うと生活が出来なくなります。 だから多くのシングルマザーは、深夜まで子供を預かってくれる無認可託児所に子供を預けて水商売の仕事や風俗の仕事に就くわけです。 貴女が彼と結婚して一緒に住むことになったとしましょう。 最悪の場合、彼が働かなくなってしまっても子供の世話ぐらいは出来るでしょう。 そうしたら貴女は、外で普通の仕事が出来るわけです。 月収で15万ぐらいでも親子3人で暮らしていけますよ。 しかし、貴女が結婚もせずに彼と別れたら、慰謝料も養育費も何も無しの可能性が非常に高いです。 そして幼い子供を抱えた貴女は、無認可託児所に子供を預けて水商売の仕事や風俗の仕事に就くわけです。 同じく母子家庭でも、離婚して母子家庭になったのと、未婚で母子家庭になったのでは法的な保護も違います。 未婚の母子家庭だと、「それは貴女の自由意志でそうなったわけですから、いいんじゃないすか」みたいな感じです。 どちらが良いか良く考えたほうが良いですよ。 私は、何が何でも結婚するほうが良いと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

とりあえず、今しっかり働いて収入があるのなら 結婚の道を選んだほうがいいと思います 父親が居ないなんて、子供がかわいそうですから 極力子供に父を与える道を考えてあげましょうよ また辞めて、すぐ働かずダラダラが続くようなら別れを考えては? 駄目なら離婚すればいいだけです もう子供が居るのなら、はっきりいって世間的には一回結婚したようなものですから 結婚を躊躇う必要があまりないかなと思いました。 4万あげるのはもう辞めましょう 甘い毒でしかないので。

回答No.5

#1です。大変な勘違いをしてしまい申し訳ないです、ごめんなさい。 生後8ヶ月のお子さんがいるのですね。尚更彼の考えていることが理解できません... 今すぐ結婚できる状況にも関わらず何故2、3年後なのか、理由を聞いてみたことはありますか? その上、彼のご両親や友人達との接点がない(友人には隠されているようにも..)というのは、何か大きな事情があるか、ただまだ遊びたいだけなのか。。 しっかり話し合う必要があると思います。 お子さんの為に本当に必要な父親か否か、話し合って見極めなければならないと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

対決してないね。 彼とちゃんと向かい合ってないと思う。 多分、文句とか、君が言いたいことは言ってると思う。 彼もそれを聞いてるだろうけど、向かい合っているようには見えない。 子供のために結婚…それはあくまでも「理由の一部」だと私は思うよ?。 結婚ってそういうものじゃないんじゃない?…もちろん、子供に二親が居るのは良い事だとは思うけど、その「中身」が駄目なら、それはやっぱり駄目に違いないんだ。 家庭って、必ず円満じゃないんだぞ?。 作ればうまくいくってものじゃない…いろいろな人、特に親戚との付き合いとか、対外的なことも含めて「結婚生活」って、やっと送れるものじゃなかったっけ?。 君が育った家庭を思い起こしてごらん?。 答えはそこにこそある。 人生、計画通りになんて進むもんか。 それは私がよく知ってる。 人生の大事を、そんな適当に言うような男って、どういう男なのか?って、もう一度ちゃんと考えてごらん?。 父として、伴侶としてふさわしいのかどうかを。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

40代の既婚です。 娘の居る母親なので、貴方の親の意見を尊重してほしいと思います。 友人には秘密の付き合い、彼の親も放置、来年入籍しても2、3年後に一緒に暮らすことしか考えられない男性は「家庭に向いていない」としか感じません。 お子さんの認知は済んでいますか? 離婚は簡単には出来ませんよ、彼は貴方と結婚する気では居るようなのでその後に貴方がやはり駄目だと離婚を言い出しても、ややこしい離婚展開になる可能性のある相手かと思います。 今も月に一回会う必要はあると思いますか? シングルマザーとして産んだのですから、そのような家庭に不向きな人をあえて夫にすると、今以上の心労になると予想されます。 私は母親として、娘が貴方の境遇なら「慰謝料取って別れるように弁護士に相談」と養育費と慰謝料の問題にして彼の対応をテストします。

回答No.2

やはり子供がいるのでしたら、結婚すべきかと思います。 子供は、母の愛と父の愛で育てた方が、子供の成長には、 良いですし、子供を育てるのに一人ですと大変ですからね。 ただ、この文脈からちょっと気になることがあるので、 ちょっと確認させてください。 旦那さんは、そこそこの給料をもらっているようですが、 あまり生活費をいれてない、貯金をしていないようですが、 一体何に使っているのですか? また、来年籍を入れることを約束したようですが、住むの は2~3後とは・・・おかしな話ですよね。 普通籍を入れたなら、直にでも一緒に住むべきかと思います。 子供がまだ8ヶ月なら子育てに大変かと思いますが、 可愛いかと思います。 しかし、月1回しか顔をださないとは・・・、これも不思議ですね。 普通なら毎日子供の顔を見たいものですよ。 本当は直にでも籍を入れて結婚して、一緒に住むべきです。 っと言いたいところですが、旦那さんの本当の真意を聞いてみてください。 お金のこと、なぜ直に住めないのか?子供のこと、そしてkkom22さんのこと。 中途半端に籍を入れることだけは止めてください。 必ず旦那さんの本当の気持ちを聞いてから、今後のことを決めてください。 大変な決断を強いられていますが、冷静に考え決断をしてください。

回答No.1

客観的にみて、彼は信用できる要素がありません(ごめんなさいね)。 言動と行動は伴っていないし、もうすぐ自分の子が誕生するっていうのにご本人にその自覚はちゃんとあるんでしょうか。 言葉はタダです、彼の"行動"をみて判断しましょう。 迷いがあるのなら、今はご両親の意見に納得して間違いないと思います。 結婚はいつでも出来ますから、好きという気持ちだけに惑わされないように考えてみて下さい。 とはいえ、あまり悩みすぎず元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^

関連するQ&A

  • 娘が彼氏を連れてきました。

    娘が、彼氏を連れてきて「結婚したい。」とのことですが、 私は、いまいち乗り気じゃありません。 娘は27歳です。 皆様は、どう思われますか? 彼氏の詳細ですが、以下の通りです。 貯蓄が少ないのと、株の損失が気になります。 あと、うちは漁師の家柄で無宗教ですが、以前の奥さんとは宗教で別れたというのも気になります。 年齢:35歳 結婚歴:バツ一 ※以前の奥さんは、宗教?が原因で別れた様です。 職業:店舗経営者の会社役員 貯蓄:1,900万円 年収:600万円 借金:(彼氏も親も)借金はない様ですが、株の損失が90万円程あるみたいです。 家:持ち家(親も同居) 親の職業:アパート駐車場経営 ギャンブル・たばこはしない。株はやる。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。

    付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。 同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。 車のローン(車検代が払えず乗れてません)がまだ数年残っていて、他にも私には言えないローンがあり金額、何年先まで払うのかも教えてもらえません。 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。 外食するときはあたしが支払います。彼はたばこをかうくらいで食べ物も特になにも贅沢してません。 今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。休みの日も仕事を入れて働いて、がんばっていますがカードの引き落としや、車のローン、謎の借金ですぐお金がなくなってます。 このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。 私への借金はまだ返せてもらえません。 彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何か???????があればお願いします。

  • 娘が家計簿を管理しているのはおかしい?(長文です)

    25歳の会社員です。現在、家の家計を父、母から給料を預かり、管理しています。家には350万ほどの借金(ローン、金融会社)があり、生活は苦しく、私が家計をみる前は母が管理していましたが、借金がなかなか減らず、見るに見かねて私が管理することになりました。私は家に毎月3万、たまに緊急で足りない場合は10万ほど家にいれることもあります。父も母も節約しようとか、将来のために貯金、というような切実な考えが今までなかったように思います。 兄は使い放題で、借金苦に陥ってます。それをみた両親は助けてあげたくなるみたいですが、私には腹立たしくてしょうがありません。自分たちの生活でさえ、急な出費があれば、私の貯金を頼らないと生活できないくせにって両親や兄に対して憎しみのように時折思ってしまいます。 親と借金をがんばって返していこうって話していますが、家を出たいとも思います。将来結婚も考えているため、家に残って貯金を続けたほうがいいのとも思うのですが。そのうち父の定年になったら貯金のない我が家では両親の面倒、そして兄に面倒までも私が見ることになるのかと思うと今の内に家をでてしまいたいとも思います。私がいなくともなんとかやっていってほしい。両親に一切たよれない為、自分の貯金も減らしたくないんです。 がんばるしかないと自分で言い聞かせながら、答えがみつからず、必死に仕事をして、自分が楽しい趣味をしたり彼氏と会うことでまぎらわせていますが、すごく疲れます。彼氏には兄の借金の話などはしていますが、家計を管理していること、親の借金などは話してません。一人で悩みすぎて、恋愛に対しても時折、冷静になり、ひいてしまいます。かなり余裕がなければ結婚に踏み切れないなとも思います。支離滅裂な話になりましたが、いろんな方の意見がききたいと思いまして。

  • 彼氏の借金

    いつもお世話になっています。 題名の通りなのですが結婚予定の彼氏に120万の借金が発覚しました。消費者金融のア○○ルからです。過去からちょくちょく借金はあったようですがボーナスの度に返済してたようです。彼はギャンブルで借金を作ったようです。ちなみに私もパチンコをします。(借金はありません)彼はこの借金を気にパチンコやパチスロは辞めると言っています。(既に3ヶ月間は全くやってないようですし、最初150万近くあった借金もこの3ヶ月間で30万ほど返済したようです。今後1年間はボーナスや給料から8万前後は毎月返済予定です。 私もこれを期に全くパチンコやパチスロは行ってません。元々彼氏とデートの時に行ってたので最近のデートや散歩や映画を見に行ったり家で映画を見たりしています。私も月5万~8万くらい使う月もあったので ココ3ヶ月間は今まで以上に貯金も溜まりました。 本題ですが、現在私には結婚資金として彼氏と溜めた 貯金が30万 そのほかに私の貯金が150万ほどあります。この貯金を彼氏に貸しても良いと思うのですが どう思いますか?付き合って7年で現在同棲5年です。 ただこの借金は苦労して彼氏が返さないと同じ繰り返しになるのでは!?と心配です。 しかし、高い金利がもったいないとも思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 最近、彼氏に疑問が…

    私は24歳アパレル販売の派遣社員、独り暮らし 彼氏は40歳で貯金なし。借金50万有り 都内でIT系の契約社員とギタリストの両立 今は、ほとんどITの方… 彼は実家暮らしですが、家賃は入れておらず。 酒、ギャンブルなし。タバコは吸う。 軽自動車に乗ってます。 付き合って4年が経ちます。 やはり、結婚は難しいですか?

  • 彼氏のローンについて

    彼氏と3年付き合っています。結婚の話も何度かでで、今回現実的に進みそうなんですが・・・彼氏に借金があって。十代の頃から建築系の仕事をしていて、この歳まで(26歳)保険、年金などの税金を払っていなかったみたいなんです。1年前に結婚の話がでて、少しずつ返していたそうなんですが、延滞金?みたいなのがついていて払っても追いつかなく、一括で払うためにお金を借りようかと・・それと自分で使った借金が70万くらい総額200万くらいあるそうです。 普段はまじめで、仕事も休まず、ずっと続けています。ギャンブルもしません。私自身、結婚してローンを一緒に返して行きたいと思っているのですが、この考え甘いですか?彼にしてあげることありますか?

  • 5ヶ月の娘と二人きり

    5ヶ月になる娘と二人きりで過ごさなくてはいけなくなりそうです。 旦那さんが仕事の出張で月に1週間を2回、つまり月の半分を飛行機で行かなくてはいけないような遠方に行くことになりました。これから8月くらいまで続くようです。 今住んでる場所には結婚して越してきたため、実両親、義両親、兄弟や友達など誰も育児で頼れる人がなく旦那さんしか頼れません。 そして娘は先々週インフルエンザにかかり治ったと思ったら先週急性胃腸炎で入院してしまいました。 旦那さんは仕事のため私が付き添いをしましたが、精神的にも体力的にもかなりしんどい日々でした。 そこにこの長期の遠方への出張の話がでて正直私は娘と二人きりの毎日が不安でたまりません。 また病気になったら…私まで倒れたら…などなど。 旦那さんは8月まで実家に娘を連れて帰ってていいと言ってくれましたが私の実家もまた飛行機で行くような遠方です。私としてはそれでも実家にいる方が安心して生活できると思いそれを希望したいのですが、その間娘と会えない旦那さんのことを考えると申し訳なくも思います。 私は実家に帰ってもいいんでしょうか?それとも自宅で月に半分の二人きりの生活をがんばるべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 娘が彼氏に借金あることを告白しました

    社会人同士で付き合って9ヶ月 娘23彼氏27 娘には昨年から100万の消費者金融からの借金があり、その事を告白しました。 結婚前提の同棲など将来の話も出てきているため、私は早いうちに言ったほうがいいと、アドバイスしました。 彼は受け入れてくれ、一緒に考えてくれるそうです。 娘のことをとても想ってくれており、責任感も持ち合わせている人、信頼できる人と思いました。 その前に娘を自立させようと一人暮らしの話が出ていました。彼はそれは無理なので期間を決めて同棲してその中で返していこうと言ったそうです。彼は結婚も考えているそう。 今家に入れてる生活費5万は返済に回し、毎月返してる3万合わせた8万を毎月返していった方がいいとのアドバイス。もちろんその方がいいと思いました。 私は同棲は反対していたのですが、期間を決めての同棲はありでしょうか。 その間に完済し、貯金ももちろんないのでそこから頑張って貯めて結婚…という方向でいいのでしょうか。

  • 娘の暴力に対しての対応

    以前にも少しここで相談した娘とがありますが、以前よりもっと暴力的になって困ってます。 2年前、私が娘の車検代を払わなかった事で私に暴力をふり、その後娘は家を出て一人暮しを始めました。一年前自宅に戻って来ました。娘の考え方が良くなって穏やかに見えました。その時、自宅に戻ってくる条件を作ったら良かったのですが、そのまま許可しました。 でもその時、私は4年間付き合ってきた彼との結婚の話で怒り、また暴力を振るう様になりました。結局彼とも別れ、今回は私が資金をだして娘にもう一度一人暮しをさせました。 彼女の中の問題はこうです。 元夫と離婚していない時、夫は他の女性を作り家庭を大事にしなかった。私は元夫と姑から暴力を受け幸せではなかったので笑顔もつくれなかった。元夫が稼ぎは良かったが収入を入れなかったので私は仕事が忙しく娘達をかまえなかった。その事で娘は自分が愛されてないと思っている。それと私に彼が出来たことも憎んでいる。彼女の中で母親の理想が大きすぎるし私が彼を作ったことで裏切り者だと思われています。それに男性をとても憎んでいる。女友達はとても大切にするのに娘のbfには直ぐに暴力をふるいます。 以前娘の事でどの様に対応したらいいかカウンセリングを受けたことがあります。 一番いいのは娘事態がカウンセリングを受ける事です。でも私に結婚したかった彼が出来た事で私と口を聞かないです。だから、別居のほうが良いとアドバイスを受けました。 時々帰って来ます。普段は普通なのですが酔っぱらって帰って来るといつも泣いています。それで家に入れると"お前のせいや"と言われ暴力的になります。 私はどうしたらいいのかわかりません。彼女が暴力をふるうと警察を呼ぶことすら出来ないくらい、殴られて動けないです。多分、その時誰かがいなかったら殺されると思います。 もう彼女を家に入れないほうがいいのでしょうか?本当に暴力は怖いです。