• ベストアンサー

市販のソーセージなどの使用方法

贈答品のハム、ソーセージの詰め合わせをいただきました。 近日中に小学生の子供の誕生パーティーを予定していますので、オードブルに使いたいと思いますがどのように使えばよいかどなたかお教えください。  品物の内容は、生ハム、ロースハム、数種類のソーセージ、ウインナなど各種のものをいただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

贈答用だとすると、良いハム・ソーセージでしょうかね。 だとすると、そのまま食べるものは、薄くスライスして食べるのが良いと思いますが、スライサーが無いと切るのが大変ですね。 包丁で切ると厚切りになりがちですね。 いっそ厚切りの一口大にしてハムやソーセージをソテーして、爪楊枝やフォークを添えて食べてもらう方が良いかもしれません。 簡単すぎますか? 野菜も欲しい気がするので、例えばピーマンを縦半分に切ってグリルし、その上に盛るとかの方が良いかもしれませんね。 火を通さない場合は、爪楊枝にハム・ソーセージ(腸詰は除く)とピクルス(キュウリや小玉ねぎなどが良い気がします)などを挿して並べるのも良さそうです。 ちょっと凝ると、固茹での茹で卵を作って、横半分に切って、黄身だけ取り出して、黄身と小さく切ったハムやソーセージやピクルス等をマヨネーズで和えて(胡椒も欲しいかな)、白身を器代わりにして盛り直すなんてどうですか。 黄身を和えた方が余るようなら、ついでに少し多めに卵を茹でておいて、白身を加えて和え直して、サンドイッチの具として使うこともできると思います。 また、トマトの中をくり抜いて器にすることもでき、その場合は白身も黄身も最初から混ぜて和えれば良いです。 腸詰だと、焼くかボイル(腸詰の種類で変える)して、ザワークラウトと粒マスタードを添えると、ちょっと大人な前菜になりますから、シンプルだけれども子供たちだと喜びませんかね? #1さんの書かれたポトフも良いと思います。 生ハムですが、前菜というと生ハムとメロンなんて思いつきますが、個人的にあまり好きでないため(笑)、お勧めしません。 いっそ前菜から少し離れて、サルティンボッカをアレンジして、牛肉と生ハムを重ねて焼くのはどうでしょうか。 サルティンボッカだと子牛肉ですが、普通の牛肉でも構わないでしょう。 セージも無しでも良いと思います。 牛肉は多少厚切りの方が良いですが、薄切りでもなんとでもなるでしょう。 小麦粉は後のソース作りを考える場合は、まぶした方が良いです。 で、小さく切り分ければ前菜に、多少大きい状態ならメインもしくはその一部にといった感じでしょうか。 ソースですが、焼く過程で小麦粉がフライパンに残りますので、これをとろみに利用します。 白ワイン、ブイヨン、バターでソースを作れば良いでしょう(白っぽいソースでこれがサルティンボッカでは多いと思います)。 さっぱりさせたい場合はレモン汁を最後に加えると良いでしょう。 でも、ブラウン系のソースでも良いと思います。 和風ソースでも合うと思いますが、誕生会などの気合を入れる場合は、洋風ソースにチャレンジをされてみても良いかなと思います。 少しでも参考になれば。

shozo1931
質問者

お礼

早々に詳細なご教示をいただき、誠に有難うございました。早速誕生会に利用させていただきます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ポトフとかでは物足りないでしょうか? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706000/705940.asp

shozo1931
質問者

お礼

回答有難うございました。早速誕生パーティーに応用させていただきます。