• ベストアンサー

仕事に答えはないのか?

皆さんこんにちは。 タイトルの件、質問ですが、工場などで作業をしている方以外の頭を使う事が仕事の人は、 答えがない仕事をしているのでしょうか? 私は答えがあり、それを求めて日々頭をフル回転させているのだと思います。 1+1=2というような単純な回答は得られないかもわかりませんが、 それに近い回答がどこかに転がっており、それを探求するのが仕事だと思うのです。 うやむやでなんとなく仕事がこなせている感じが嫌なのですね。 会議でも会話でも、なんとなくで終わらせることが多々あります。 皆さんは仕事に答えはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.12

>仕事に答えはあるか 答えはある。 正解はない。 誤答はある。 つまりは、仕事している限りは、 仕事の上での問題に対して、なんらかの回答を出さなくてはいけない。 その答えに唯一絶対の正解はない。 (通常いくつかの正解がある。但し、後になって考えると正解でなかった回答もある。  しかし、これは回答を出した時点で想定できていない条件が増えているので、  後知恵というものでしかない。  例えば、日本最古の貨幣は?という問題で和同開珎と書いて○もらっていたが、  今では×ですと言われるようなもの。学説いろいろですが、○は富本銭と考えるとして。) ただし、完全に誤った答えもある。 (そして、それが正しいと主張する人もいる。。。  おまけにそういう人が権限持ってんだよなぁ~。  最悪の結果だけ考えておいて、勝手にしたらといいますけどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#145342
noname#145342
回答No.11

仕事関連の質問を立て続けに3件UPされ、そのいずれもが困り度「緊急」に設定されておいでなので、さぞ悩んでらっしゃるのだろうと想像します。 私は、仕事は答えを出さなければならないものと考えています。 ただ、その答えは自分にとって、そして他者にとって、千差万別であろうと思います。 あなたが自分にとっての答えを突き詰めたいなら、皆さんからいただいた回答に、一件一件お礼を兼ねてコメントしてみることをお勧めします。 仕事に追われてお礼を書く暇もないのだろうと想像しますが、人間、書くことによって、自分の頭の中を整理できるものですよ、けっこう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.10

工場で働いていますが ほぼお客様仕様のワンメイク品かそのリピート品しか作らない仕事をしています。 私の仕事では 答えは複数にあり妥協点も複数にあります。 品質を求めたらお金を掛ければいくらでも出来ます。 しかしそれでは利益はでません。 でもその妥当な均衡点だと思えるところで妥協して仕事をしなければなりません。 つまり答えはない。いくらでもある。ひとつもない。どの言葉も当てはまります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

答えはあります ただしその答えを決めるのは、最終ユーザー 勝手に答えを押し付けた製造側は、最終ユーザーから必ず蹴られます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193571
noname#193571
回答No.8

「仕事における答え」って、仕事によっても、人によっても違うので難しい質問だと思いますが、私も答えはあると思います。 というより、答えがないのは仕事では無いと思います。 私が経営者なら、「会議でも会話でも、なんとなくで終わらせることが多々あります。」なんてことをしている時間に対して、賃金を払うつもりはないです。 それが次に繋がって、どこかで結果を出すために必要なプロセスなら別ですが。 ただ、答えは一つとは限らないと思います。 単純な回答は無いと言うより、唯一絶対の回答は無い仕事も多いと思います。 学問の世界では無く、現実社会では、無限の要素が関係しあっていて、ほんのちょっとした予期せぬ偶然や、人間の感情の動きでも、何がベストかは変わってしまうと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

答えを出すのが仕事。 会議で結論を出さないのは会議じゃない。 学問や研究じゃないんだから、 よかろうが、悪かろうが、 与えられた条件の中で最善の回答を出すのが 仕事の本質。 そういう意味では、たぶん質問者さんも同意見だと思うが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144782
noname#144782
回答No.6

こんにちは。 なんで仕事するか?の答えは賃金 頭を使って考えるのは結果を出すため。 日々切れ目なく頭をフル回転させる仕事は少ないと思います。 考えたり、作業に徹したり。。。 成果がなかった会議も検討段階じゃなかったとか、現在良案は無かったとか、 準備が足りなかったとか、なんらかの答えはあるんじゃないでしょうか。 会議どうだった?と訊かれて、「なんとなく終わりました。」と報告したら、 「お前何聞いてたの?」という答えになりそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.5

トラックドライバーです。 すでにいくつか回答が出ているのですが、私の仕事は答えを求めるのではなく結果を残す仕事です。 約束の時間に指定場所に確実に届けると言う結果を残さねばなりません。 その意味では答えはあると考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.4

答えはあると思います。 サラリーマンとして働く場合に限定していますが、 行動内容は違っても「上司の信頼を得る事」を基準に仕事をすると思います。 会社の利益へ貢献しても、上司の反感があればダメだと思います。 おかしな事を指示する上司には、おかしな事を成し遂げなくては行けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

課題が次々に現れ、それに対する答えを次々に出して必要な行動をとるのが仕事というものでしょう。また、仕事での答えは自分で導き出すものであって、答えがどこかに転がっているなどと考えるのはカンニングの発想でしょう。 私の父は職人で、一個百円程度の部品を手作りで作るのが仕事でしたが、その納入先に勤める友人に言わせると父の作る一つ一つに魂がこもっているそうです(もちろん社交辞令ではあるでしょうが)。そんな父に言わせれば、おそらくその部品一つ一つが答えだというでしょう。 職人の子としては、一定の時間を過ごせば給料をもらえるのが原則のサラリーマンというものには懐疑的なところがありますが、仕事をこなしている以上、その都度都度それなりの答えは出しているということだと思います。何となくで終わらせられるような会議や会話で成り立つような仕事をしているとしたら、ずいぶんお気楽な仕事をしているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 貴方は工場の作業にて、決まった仕事をすれば、良い事。 営業は、どんなに努力しても、結果が出て仕事が完了。 職種は違い工程は違えど、答えは出てます。 結果=利益が営業の答え。 営業は自己管理だから、楽にも見えるが、毎日が成績との戦いで、落ちこぼれは首です! 何の仕事でも、答えはあるが、過程が違うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 例えば4+5。どうやって『答えは9』にいきつくのか。

    小1の次女ですが、例えば4+5の場合、『4』を指4本(おはじき4個など)に変換し、それに指5本(おはじき5個)加え、最初から数えなおしてという行程を経て、やっと『答えは9』に行き着くという状態です。その様子を見ながら、大人も頭の中で無意識におはじき4個と5個を数えるような作業をしているのか、それとも『4』と『5』をなにか別のとらえ方(うーむ、あいまいですみません。)をして『答えは9』にいきついているのだろうか、とふと考えてしまいました。どうなんでしょう?漠然とした質問ではありますが、どなたか回答いただけませんでしょうか?

  • スーツを着る仕事

    タイトルの通り、スーツを着る仕事について質問します。 自分はスーツを着るような仕事にはまったく就いたことがありません。 作業着、着用の仕事がほとんどです。 この度営業系の仕事に転職を考えています。 1、スーツは慣れるもの ですか??(特に夏 場などはみなさん暑 さを我慢してるんで すよね?) 2、工場関係のようなあ まりコミュニケーシ ョンをとらないよう な仕事からの転職で もやる気があればや っていけますか? 3、ノルマなしっていう のは信用できるんで しょうか? どれも初歩的な質問かもしれませんが、回答お願いします。

  • 何を考えながら仕事をしていますか?

    工場でただひたすら同じ作業をする人って 何を考えながら仕事をしていますか? 私が今そのような仕事なのですが、 手は動かさなくちゃいけないけど 頭は使わなくていいから暇です。 そういう時って何を考えてますか? 妄想もあきました。 晩御飯のおかずを考えるのも10分あれば終わります。

  • 有能な人材でも工場の作業が向いてそうと思う?

    頭の回転が早くコミュ力高く仕事ができ高学歴で有能な人に、 「君は田舎の工場での作業が向いてそう。」と言いますか?

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 仕事へのやる気

    最近、ひどく仕事へのやる気が下がることがあり、精神的に少しまいっているので、相談させてください。 やる気の下がった事は以下の3つの件です。私は短卒、事務職ですが、 仕事にはお金だけでなく、やりがい、キャリアアップも求めています。 1、同期の男の子(大卒)の子が入ってきて、1年前からいた私よりも責任ある仕事を任せれていること。一方の私は、集計作業がメインの地味な作業をやってます。 2、「今後の部の方向性」という会議があって、正規社員で私だけがその会議で呼ばれなかったこと。後で、課長に「主要メンバーを呼んだらxxさん(私の事)だけがいない事に気づいた、ごめんね。次は来て」と言われて余計悲しくなってしまったこと。 3、一緒に仕事している人が面倒見のいい人で、私の仕事までやってしまうことがあること。単純に私の作業が遅れていることももちろんあるけど、その先輩はいつも朝早くくるので、朝私宛に来てる質問にも回答済みだったり。自分でやれることは自分でやりたいけど、その先輩がいないとわからないこともあるので強くいえないこと。 こういうことが続くと、自分がいる意義とかやりがいをだんだんと感じなくなり非常につらいです。。 厳しい意見等々、アドバイスお待ちしています。

  • 上司がいるいないで仕事やる、やらない。

    昨日までの話です。 私(パート)は誰もいなくても必死で仕事するタイプです。それが普通だと思っていました。 私はきちんと働く人が勤務終了で帰ったあともまだ仕事します。そういう契約です。 他には不真面目な人が残ります。 最近分かったのは、真面目な人が帰ったあと、工場長がいないと、不真面目な人たちはだらだらしたりさぼったりし、工場長がいると真剣に仕事する人やそのふりをする人がいるということです。それは日本人以外でとてもひどいです。 工場長ら社員は見事だまされています。私にみんなきちんと仕事していたと言います。 しかし仕事の出来はひどい有り様だし、工場長がいないと仕事をしているふりして適当にやりすごします。ある作業なので商品ではないので、ひどい有り様は遠目では分かりません。 私がいくら間に合わないからこれとこれをお願いしますと不真面目なみんなに言っても、うるさいなと言われてしまうだけです。うるさいなと言われたことはわが班の上司には説明しました。 あまりに間に合わないので、上司がいないため課長に今日からなんとかしてほしいと言ったら、課長からは私がみんなにいちゃもんをつけているかのように思われてしまいました。みんなきちんと仕事していたじゃないか。何のどこが間に合わなかった?ときつく言われてでこりゃダメだわ、話にならないなとあきらめました。一応終わったところは乱雑だし、終わっていないところも多々あるのに、それが分からないとは不思議です。 なのでもうどうでもいいやと不真面目なみんなにお願いするのをやめたら、今度は私がみんなに指示しなさいと別の社員からお叱りを受けました。聞いてもらえませんし、聞いてくれてもすぐにどこかに消えますので、社員から指示してもらいました。 ストレスがたまります。 どうしたらみんながきちんとしていないことを分かってもらえるのでしょうか?改善してもらえるのでしょうか。 私一人必死でくたくたです。 乱雑でもよいということでしょうか?

  • 仕事中聞いたら返事がもらえるようにするコツは?

    会話が成り立たない人と会話する必要があり、成り立たないから仕事に支障をきたしています。 これはどうしますか?と聞いたら、うーん?と言われ放置になる。 あと何個作りますか?と正確な数を聞こうとしたら、数を数え間違い、間違った数を私らに言う。だから私が、これぐらい以下ではと言うと、黙ってしまう。無視されたも同然。 こんな場合、どうすれば答えをいただけるようになりますか? その方は責任者みたいな仕事をされる方です。私はパートで作業員です。私らはその方に確認しながら作業しないと仕事になりません。 答えが頂けないことばかりです。 出来ることはすべてやって、ほうれんそうや快適なコミュニケーションが取れるようになりたいです。

  • シーケンスとプログラムの仕事

    いつも「教えて!goo」の皆様にはお世話になっております。 タイトルのような業種、経験者様にご相談なのですが、私は7年間、IT系の会社で事務の仕事をしてきました。仕事を覚えてしまえばこなせる単純作業でした。毎日11時間働いてても苦になりませんでした。 この度20代後半を向かえ、給料も安く、手に職を考え退職したのですが、頭を使う仕事に不安を感じております。 事務の仕事の合間にプログラムを見てきましたが、基礎的なことしか分からず応用が利かない、数学が苦手で考えていると頭が煮詰まり考えれなくなってしまいます。 この度、シーケンス制御や機械語に近い言語の知識が必要な企業に内定を頂き、「やる気と柔軟な思考があれば未経験でも大丈夫」と言われ悩んでおります。 7年間、VBやCを理解できなかった者が、果たしてこの企業で3年後、戦力になれるかとても不安です。 将棋等、頭を使う遊びも特に苦手です。頭を使っていると鬱になってくる傾向があります。 電話応対も苦手な私は、工場での単純作業しか向いてないのでしょうか。頭を使うのが苦手なのに技術を身に付けたいと悩み続けています・・・。

  • 1人での仕事か集団での仕事

    1人での仕事か集団での仕事 http://okwave.jp/qa/q5943112.html コミュニケーシュンでズレがあり、集団での仕事が苦手です。自分の強みは何かと日々考えていますが、答えがでません。 1人での仕事で清掃作業は現場責任者として経験があり、年上のおじさん・おばさんで癖の強い人が多かったのでまとめるのに大変でした。警備業は長時間立っているのでヘルニアをかかえているのでできません。 マイクロソフトスペシャリストの資格をもっているのでそのスキルを磨きをかけるか。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。