• ベストアンサー

悪酔い・二日酔いを軽減する薬

出来ればお医者さん、薬剤師さん薬に詳しい方にお聞きします。 普段お酒を全く飲みませんが、これからの忘年会等でする機会が 増えます。 セーブすればいいんですが、進められると断れない性格でついつい、 無理に飲んでしまい体調を悪くします。 飲酒前に飲むと悪酔いや二日酔いを軽減するドリンク類があるようなんですが、 一方で副作用もあると聞いてます。 どのようなものがオススメか(出来れば商品名を教えて頂けると助かります)、 飲むタイミングとか注意点をご教授下さい。

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.4

 まぁ、飲みすぎないにこしたことはないのですが・・・ あえて薬局で購入できるものであればこんな感じだと思います。 http://www.hepa.jp/index.html ドリンク剤の方が第2類扱いとなってますね。 宴会の前に飲むと多少違うかな?と思います。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

飲む前にたんぱく質をたくさん食べておくとよいと聞いたことがあります。さしづめ牛乳のようなものをたくさん飲んでおいたらどうでしょうか。お酒がまずくなって量もあまりいけなくなるかもしれませんが・・・。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

薬局で相談するわけにいかないということでしょうか。 確かに薬はありますが、私の経験では、最高の薬は…… 飲む前に適度な食べ物をおなかに入れ、 飲み始めたら食べ過ぎないようにし、 飲んでいる合間にも水をたくさん飲み、 帰宅したら、我慢の限界まで、さらに水を飲み、 できれば熱いシャワーを浴び、 背中を温めながら寝ることです。 どうしても酒をセーブできないなら、他をプラスすることです。 特に帰宅後の対処がポイントです。 それから二日酔いにはコーラを飲むといいです。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

市販の物だったらソルマックがありますよ。 くりぃむしちゅーがCMやっている薬の事です。

関連するQ&A

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • ウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

    忘年会シーズンが近づいてますけども、 その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。 今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが 正直効いているのか効いていないのかわかりません。 頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。 なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり 頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか? 最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。 実体験から感じたおすすめのものを教えてください

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 酒の酔い具合

    私は(41歳男性)お酒はさほど弱くもなく強くもなくといった感じです。 その時の体調にもよるかもしれないのですが今だにこれ以上飲むとしんどくなる明日に残るという適量がわかりません。(飲んでる時はすごく気分がよく、ついついという具合になってしまうことがあります) 昨日は組合旅行でお昼から缶ビール(350ml)3本と日本酒2合ほど飲んで気分よくしてたのですが(これ以上はと思い、もう飲みませんでした) しかし4、5時間ほど経ってからだんだん気分が悪くなりもどしてしまいました。 せっかく気分よく酔っていたのに なぜ4、5時間も経ってから気分が悪くなるのかわかりません?(どこか体が悪いのでしょうか?) その辺のこと飲酒に関することをおしえて下さい。 また悪酔いしない方法、こつ や二日酔いしない方法、こつがあればおしえて下さい。

  • 最近二日酔いどころか三日酔い…

    こんにちは。 私はどちらというとお酒に強いタイプだったと思うのでが、2年前に急性肝炎になり即日入院してしまいましたが…定期的な血液検査をしていてあの時以来はどこも異常はありません。 ですがタイトルのようにお酒に弱くなったのか、二日酔いどころか三日酔いまで…です。二日酔いの時って鬱状態のように精神的にも、肉体的にも苦痛でたまりません。 この前風邪で人生二回目の40度以上という高熱を出したのですが(平熱は35.5と低めです)二日酔いよりましだなと思う程、もちろん関節痛もひどいし動けませんでしたが…それよりも二日酔いがツラくて恐怖です。 飲まなければいいと言われれば仕方ないのですが仕事柄、どうしても飲まないといけないのです… 対策しとして、飲む前にヘパリーゼ、液キャベ、ウコンのドリンクタイプを全て飲んでいます。更に飲んでる最中にヘパリーゼの錠剤、お店終わりに予備に買っておいたヘパリーゼドリンクを追加で飲み、帰宅後にはハイチオールCとos-1の500mlを3本~飲みます。 約六時間睡眠の起床後にもすごく、喉がかわくのでos-1をまた3本~と飲みます。しじみスープ、グレープフルーツジュース等も飲みます。よくビックリされる程、ドリンク飲みます。 その時の気分、体調、最悪ですね…(>_<) そのあと、また2、3時間寝ますが…二日酔いです。二日酔いどころか三日酔いまですることも多々あります。 一番は精神的にも苦痛なところです、何故だか二日酔いのときって自分は鬱なのかなと思う程、精神的にきます。 これをどうにかしたいのです! 出勤ギリギリまで子供のご飯作り以外、動けません(>_<) 体調も最悪なのをどうにかしたいのです。 他によい対処法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲む前、飲んだ後

     そろそろ忘年会シーズンでお酒を飲む機会が 増えて来ます。  そこで お酒を飲む前、飲んだ後にしておくと 二日酔い等に効果のあるような方法などありましたら 教えて頂けないでしょうか?  理由については知りませんが私が、聞いた話は お酒を飲む前 ・アミノ酸系のドリンクを飲む ・柿を食べる 飲んだ後 ・スポーツドリンクを飲む ・塩水を飲む ちなみに主に「ビール」をよく飲みます

  • 薬と飲酒

    現在ストラテラ2cap(朝・夕)、エビリファイ1錠(朝)内服中です。忘年会等でお酒を飲む機会がありどうすればいいか悩んでいます。飲酒はしたらいけないでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 週末にお酒を飲む機会があるのですが、飲酒の前に服用しておくと良いものっ

    週末にお酒を飲む機会があるのですが、飲酒の前に服用しておくと良いものって何があるでしょうか? 悪酔いに効果がありそうなものを教えていただきたいです。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう