FXの不思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • FX取引では、トレンドに乗ると逆転し、反発を狙うとトレンドが生まれるという現象がよく起こります。
  • また、ボリンジャーバンドを使用した逆張り戦略でも、バンドを突き抜けてトレンドが生まれることがあります。
  • 不思議なことに、順張りでも逆張りでも失敗することが多いです。なぜこのような現象が起こるのか不明ですが、FXの運の要素も絡んでいる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの不思議

トレンドに乗ると、とたんに反転する。 反発を狙うと、トレンドが発生する。 ボリンジャーバンドで、広い外側のラインにタッチして逆張りすると、 どんどんバンドを突き抜けてトレンドが生まれる。 今度こそ、順張りだ!と思うと、トレンドは一時的なもので失敗する。 連敗の時、手控えて様子をみると予測どおりに動く。 ストップを入れると、一旦、ストップに当たってから思う方へ行く。 ストップは、ジャストか+5pips程度以内までいってから反転する。 広くストップをとっても、そこまで行ってから反転する。 順張りでも逆張りでも失敗ばかり。 本当に不思議です。 なぜこのようなことが頻繁に起こるのでしょうか? また、FXの運の占める割合は何%くらいあると思いますか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saitar
回答No.4

No.1です。 私の回答への補足とNo.2さんへのコメントをします。 ●補足 プロはそもそもテクニカル指標などをオカルトといいます。ここまで上がれば、もう落ちるだろうなんて考えは始めから持ってないでしょう。思い込みでやっていたら、FX市場からは簡単に退場できます。 要するに皆と同じことをやっていてもダメです。そこらへんに売っている本を何冊か読んでもほとんど意味がありません。実戦で痛みをイヤというほど味わい学ぶしかない。その意味ではあなたは、自分の思い込みではうまくいかないことを学んだ。それは一歩前進です。そしたら、どうするか。もっと難しい本を読んだり、師匠を探したり、苦難の路を辿るしかありません。単に裏をかくという程度の話しでは全くありません。95%以上?の人が投資資金を全て失って去っていく世界なのです。世の中で最も難しい金儲けの路だと思います。それでもFXがやりたかったら、苦労して下さい。それしかありません。 ●No.2の方へコメント 業者が勝手にプライスをつけるとの説ですが、確かに稀にはそんなこともあるでしょう。でもそんなことを常時していたら、アービトラージの餌食になります。 実際に業者毎のレートを調べてもほとんど差分はありません。それが事実です。

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 そこらへんに売っている本では、あまり意味が無いんですね。 スポーツでも何でもそうですが、 その道を極めた人って、その事の考え方とか違いますね。 そんな事にまで気を回してたのか、とか。 師匠がいれば学びやすいかもしれませんが、 出会いがありませんので、今は実践で何かをつかめたらと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を見る限り、ずいぶん独りよがり考えでやっているようですね・・・ 相場の動きは誰にもわからない・・・仕掛けてからどっちに動いてもいいように用意して 動きに合わせてポジション操作をしていく・・・ 相場の基本は、値動きに逆らわない・・です。 ここで止まるとか、まだいくやろうとかあまり考えない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

独りよがりですか・・。 値動きに逆らわないと言うのは大切みたいですね。 すっかりこの言葉を忘れて振り回されていました。 初心者?だけど、初心に戻れました。 ご回答ありがとうございました。

• hirosi3
回答No.2

●業者が勝手にレートを操作しているから 各社の「契約締結前交付書面」から  お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(DMM)  お客様との取引価格については弊社がカバー先銀行から配信される取引価格を基に独自で決定している価格です。(サイバーエージェント)  「(為替レート)本取引においては、外国為替市場におけるインターバンクレートを参考に当社が提示する為替レートを適用するものとします。」(LION FX)  株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。 (外為オンライン)  外為どっとコムが提供する外国為替保証金取引は店頭金融先物取引です。従って、インターバンク(銀行間)を含むすべての外国為替取引は相対取引(OTC= Over the counter取引)によって行われます。当社では取引所で行われる証券取引や先物取引の場合と異なり、外国為替取引に関してお客様のカウンターパーティ(取引の相手方)として行動します。(外為どっとコム)  何のためにレートを操作するかと言えば、会員が損した分が業者の収益となるから。  FXでは、投資家が損した分が業者の売り上げになります。パチンコと同じですね。パチンコで儲ける人もいるでしょうから、FXで儲ける人もいるかも知れませんが、みんなが儲けたら業者が破綻します。株の取引とは違います。詳しくは「FX業者はどのようにして利益をあげているの?9」http://okwave.jp/qa/q6522941.html の33の項目を読んでください。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な話も聞きますね。 しかし、疑わしいときに他のサイトのチャートを見ますが、 私の利用業者では、一度も不信な動きはありませんでした。 自分のエントリーミスで起こっているみたいです。

• Saitar
回答No.1

それはあなたがそう思うからです。 というのは冗談ではなく、あなたと同じように世界中の人が思っているわけです。 多分、あなたは常識人だと思います。 さて、市場が常識的に動いたらどうなると思いますか? みんなが大儲けです。。。 でも、そんなことは現実的にはありえないことは分かるでしょう。 みんなが大儲けしていたら、市場は崩壊します。 で、常識的でない筋(いわゆる、プロが多い)が常識人とは違った動きをするわけです。 もうこれ以上は上がらないだろうというところで、ドンドン買っていくわけです。 常識人は慌てます。どこまでも損が膨らむという恐怖が襲います。そして損切りです。 逆に言うと、筋は大儲けです。少数の勝者と多数の敗者、これで市場は安定します。 FXは運ではありません。 FXの本質を理解し、実行できなければ、100%に近くいずれ退場です。

質問者

お礼

FXの本質ですか。 チャート分析の本は勉強しましたが、 本質が分かっていないのでしょうか。 常識人ではなく、プロと同じ事をすれば勝てるみたいですね。 裏をかけば良いのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ところで、常識人の方が数が多いのに、 筋の人の通りに相場が動くということは、 常識人よりもはるかに・はるかに多い金額で 常識人のポジションをつぶしていると言うことですか? HFもがやるそうですが、他の筋も毎日やるんですか?