FXの不思議な現象とは?

このQ&Aのポイント
  • FX取引では、トレンドに乗ると逆転し、反発を狙うとトレンドが生まれるという現象がよく起こります。
  • また、ボリンジャーバンドを使用した逆張り戦略でも、バンドを突き抜けてトレンドが生まれることがあります。
  • 不思議なことに、順張りでも逆張りでも失敗することが多いです。なぜこのような現象が起こるのか不明ですが、FXの運の要素も絡んでいる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXの不思議

トレンドに乗ると、とたんに反転する。 反発を狙うと、トレンドが発生する。 ボリンジャーバンドで、広い外側のラインにタッチして逆張りすると、 どんどんバンドを突き抜けてトレンドが生まれる。 今度こそ、順張りだ!と思うと、トレンドは一時的なもので失敗する。 連敗の時、手控えて様子をみると予測どおりに動く。 ストップを入れると、一旦、ストップに当たってから思う方へ行く。 ストップは、ジャストか+5pips程度以内までいってから反転する。 広くストップをとっても、そこまで行ってから反転する。 順張りでも逆張りでも失敗ばかり。 本当に不思議です。 なぜこのようなことが頻繁に起こるのでしょうか? また、FXの運の占める割合は何%くらいあると思いますか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.4

No.1です。 私の回答への補足とNo.2さんへのコメントをします。 ●補足 プロはそもそもテクニカル指標などをオカルトといいます。ここまで上がれば、もう落ちるだろうなんて考えは始めから持ってないでしょう。思い込みでやっていたら、FX市場からは簡単に退場できます。 要するに皆と同じことをやっていてもダメです。そこらへんに売っている本を何冊か読んでもほとんど意味がありません。実戦で痛みをイヤというほど味わい学ぶしかない。その意味ではあなたは、自分の思い込みではうまくいかないことを学んだ。それは一歩前進です。そしたら、どうするか。もっと難しい本を読んだり、師匠を探したり、苦難の路を辿るしかありません。単に裏をかくという程度の話しでは全くありません。95%以上?の人が投資資金を全て失って去っていく世界なのです。世の中で最も難しい金儲けの路だと思います。それでもFXがやりたかったら、苦労して下さい。それしかありません。 ●No.2の方へコメント 業者が勝手にプライスをつけるとの説ですが、確かに稀にはそんなこともあるでしょう。でもそんなことを常時していたら、アービトラージの餌食になります。 実際に業者毎のレートを調べてもほとんど差分はありません。それが事実です。

noname#163916
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 そこらへんに売っている本では、あまり意味が無いんですね。 スポーツでも何でもそうですが、 その道を極めた人って、その事の考え方とか違いますね。 そんな事にまで気を回してたのか、とか。 師匠がいれば学びやすいかもしれませんが、 出会いがありませんので、今は実践で何かをつかめたらと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問を見る限り、ずいぶん独りよがり考えでやっているようですね・・・ 相場の動きは誰にもわからない・・・仕掛けてからどっちに動いてもいいように用意して 動きに合わせてポジション操作をしていく・・・ 相場の基本は、値動きに逆らわない・・です。 ここで止まるとか、まだいくやろうとかあまり考えない方がいいと思いますよ。

noname#163916
質問者

お礼

独りよがりですか・・。 値動きに逆らわないと言うのは大切みたいですね。 すっかりこの言葉を忘れて振り回されていました。 初心者?だけど、初心に戻れました。 ご回答ありがとうございました。

  • hirosi3
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

●業者が勝手にレートを操作しているから 各社の「契約締結前交付書面」から  お客様は当社に対し、外国為替市場の取引レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外の外国為替レートを主張できないことをあらかじめ了承するものとします。(DMM)  お客様との取引価格については弊社がカバー先銀行から配信される取引価格を基に独自で決定している価格です。(サイバーエージェント)  「(為替レート)本取引においては、外国為替市場におけるインターバンクレートを参考に当社が提示する為替レートを適用するものとします。」(LION FX)  株式会社外為オンラインの店頭外国為替証拠金取引は、私と同社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。 (外為オンライン)  外為どっとコムが提供する外国為替保証金取引は店頭金融先物取引です。従って、インターバンク(銀行間)を含むすべての外国為替取引は相対取引(OTC= Over the counter取引)によって行われます。当社では取引所で行われる証券取引や先物取引の場合と異なり、外国為替取引に関してお客様のカウンターパーティ(取引の相手方)として行動します。(外為どっとコム)  何のためにレートを操作するかと言えば、会員が損した分が業者の収益となるから。  FXでは、投資家が損した分が業者の売り上げになります。パチンコと同じですね。パチンコで儲ける人もいるでしょうから、FXで儲ける人もいるかも知れませんが、みんなが儲けたら業者が破綻します。株の取引とは違います。詳しくは「FX業者はどのようにして利益をあげているの?9」http://okwave.jp/qa/q6522941.html の33の項目を読んでください。 

noname#163916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様な話も聞きますね。 しかし、疑わしいときに他のサイトのチャートを見ますが、 私の利用業者では、一度も不信な動きはありませんでした。 自分のエントリーミスで起こっているみたいです。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

それはあなたがそう思うからです。 というのは冗談ではなく、あなたと同じように世界中の人が思っているわけです。 多分、あなたは常識人だと思います。 さて、市場が常識的に動いたらどうなると思いますか? みんなが大儲けです。。。 でも、そんなことは現実的にはありえないことは分かるでしょう。 みんなが大儲けしていたら、市場は崩壊します。 で、常識的でない筋(いわゆる、プロが多い)が常識人とは違った動きをするわけです。 もうこれ以上は上がらないだろうというところで、ドンドン買っていくわけです。 常識人は慌てます。どこまでも損が膨らむという恐怖が襲います。そして損切りです。 逆に言うと、筋は大儲けです。少数の勝者と多数の敗者、これで市場は安定します。 FXは運ではありません。 FXの本質を理解し、実行できなければ、100%に近くいずれ退場です。

noname#163916
質問者

お礼

FXの本質ですか。 チャート分析の本は勉強しましたが、 本質が分かっていないのでしょうか。 常識人ではなく、プロと同じ事をすれば勝てるみたいですね。 裏をかけば良いのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

noname#163916
質問者

補足

ところで、常識人の方が数が多いのに、 筋の人の通りに相場が動くということは、 常識人よりもはるかに・はるかに多い金額で 常識人のポジションをつぶしていると言うことですか? HFもがやるそうですが、他の筋も毎日やるんですか?

関連するQ&A

  • FXの利確

    是非ご指南お願いします。 FXについてです。メイン15分足ボラの高い通貨ユロやポンドなどで取引を行っています。手法ですがシンプルにトレンドラインを引き押し目を狙って順張りしています。思い通りに動いてくれればストップを建値にし逆行してしまえばスパっと損切りしています。そしてメンタルは自分で弱いと自覚しているので克服するために有効かわかりませんがエントリー後はpipsや差益は見ずにチャートのみを見てダメだと思えば即損切りなどを行っているので損小は意識できるようになりました。 しかし利益確定のルールを考えたのですがしっくりきません。最近では平均足の5分足が反転したら利確、ボリンジャーで利確、MAやストキャスやRVIのクロスなどなど・・・色々試してみたのですがしっくり来ずに建値まで戻して損小を積み重ねてしまったりする状態が続いています、というか自分は保有する時間が短いスキャルですので少しでも早く利確したい気持ちがあるのですが反面利益をできるだけ伸ばしたいという気持ちもありあやふやのまま建値、または早すぎる利確に悩まされます。 もしよろしければでいいので利確のヒントや回答者様の利確方法などをお聞かせ願えませんでしょうか?有料商材のURL等はお控えください。 よろしくお願いします。

  • 日本時間9時~11時のトレンド予測について

    FXのドル円で、日本時間の朝の8時50分の時点で、 9時~11時のトレンド予測をするには、どうすればいいのでしょうか? やはり、MACDやボリンジャーバンドが最適でしょうか?

  • FX のカラクリについて

    FX のカラクリについて FX をやっています。通算170万円の負け越しです。まぁウチ100万位は負け込んでヤケになってさらに失ったものですが。 いつも売れば上がり、買えば下がります。そう思って全く逆のトレードができるような表示反転プログラムを作ってみましたが、なんとそれでもやはり同じ値動きの憂き目に遭うのです。 まるでマーケットが自分の建玉に対して常に反対売買をしかけてきているような、そんな気がしてなりません。店頭取引ですから、証券会社がそれを行ってる可能性は否定できません。実際ストップを設けると、必ずそこまで値が戻され、自分のストップをすくった直後に値が反発する。そんな時が何度もあるのです。 (もっともストップを設けない時に限って、ガンガン値が反落してしまうんですけど。結局は大きく損して決済せざるえなくなります) FX証券会社内で売りと買いが相殺されてからインターバンクに送信されると聞きます。従って、上記のTick でいうところの上下動は、FX 証券会社によって作られているとも考えられませんか?

  • ボリンジャーバンド

    レンジ相場でボリンジャーバンドの2σに到達したとき、 反発すると判断しているのですが、 たまに、反発せずにそのままバンド幅が広くなってしまうことがあります。 RCIも使って、上下に張り付いていたら、 反発すると思っていますが、バンド幅が開くときは、 RCIも張り付き放しになったりします。 RCIの反発を確認してからだとエントリーが遅くなります。トレンドとレンジの有効な指標は有りますでしょうか?

  • 平均足を表示できるチャートのあるFX業者を教えて下さい

    FX歴3ヶ月の初心者です。 ローソク足チャートを見ながら取引をしているのですが、トレンドが分かりにくくダマシにあい、買ったとたんに下がる、売ったとたんに上がるってことが多々あります。 雑誌の記事で平均足は色が揃いやすくトレンドが見やすいと知りましたが、このチャートを見れるFX業者を教えて下さい。 ちなみに現在はFXOnlineでローソク足にボリンジャーバンドを表示して使用し、ドル/円のみの取引です。もしかするとここでも出来るのかも知れませんが、チャートのマニュアルがないし英語表記で分かりにくいです。 よろしくお願いします。

  • ボリンジャーバンドを使った逆張り方法について

    FXでのボリンジャーバンドを使った逆張り方法について質問です。 下記のようなサイトを見て、テクニカル分析を最近勉強し始めて、その中でもボリンジャーバンドを使った逆張りに注目してます。 http://fx10.info/175 何度かトレードをし始めているのですが、2σに達したと思い、エントリーするものの、そういう時に限ってどんどんボリンジャーバンドが広がっていってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか?? こういう時は広がる、広がらないといった何かコツや判断基準のようなものがあるのでしょうか??

  • FXのデイトレードで仕掛けのタイミングを判断するためのテクニカル指標について

    私は、FX初心者で、主に、デイトレードを行なっています。 仕掛けるタイミングを判断するためのテクニカル指標について、教えて頂きたいと思います。 私の場合は、スローストキャスティクスとMACDの状況を見ながら、かつ、ボリンジャーバンドの両端に来た時に仕掛けるやり方を用いていますが、よく騙しに引っかかります。 特に、保ち合いだと思って仕掛けたら、トレンドが発生してしまうケースに、よくひっかかる感じです。 「保ち合いだと思っていたらトレンドが発生した」という騙しに引っかからないためには、あるいは、事前にトレンドの発生を予知するためには、どの様なテクニカル指標を使ったら良いでしょうか? 皆様がお使いになっている指標で、有効なものがあればお教え頂きたいと思います。 あるいは、保ち合いを信じて仕掛けてみて、トレンドが発生したと思ったら、すぐにドテンするか損切りするしか方法はないのでしょうか? 皆様はどの様に対処しておられるか、お教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分け

    FXでテクニカル分析の様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

  • FXでテクニカル分析

    テクニカル分析が全て知ればトレードに勝てるとはならないと思います。けれどもテクニカル分析の全体像を知りたいと思ったので投稿しました。 FXのテクニカル分析で様々な方法を使い分けを学ぶことができるサイトや書籍を教えてください。テクニカル分析でレンジ相場とトレンド相場でこの時に順張りと逆張りの取引する上で効果がある分析の種類ごとに教えてください。

  • ライン描画も複製されるチャート機能を持つFX会社は

    例えば日足にトレンドライン、水平線などの描画を行ったチャートを複製し、時間を5分足にしても日足のラインも複製されるチャート機能を持つFX会社をご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけますようお願いいたします。いろいろな会社のチャートを試しましたが、意外とそのようなことができないようで探しています。 また、5分足に、日足のボリンジャーバンドなども表示できるとさらにうれしいです。 なにかの本で読みましたが、上記のような機能はMT4とかVTとかでしか無理なのでしょうか? もしそうなら、MT4、VTどちらがいいのでしょうか?