• 締切済み

FXの利確

是非ご指南お願いします。 FXについてです。メイン15分足ボラの高い通貨ユロやポンドなどで取引を行っています。手法ですがシンプルにトレンドラインを引き押し目を狙って順張りしています。思い通りに動いてくれればストップを建値にし逆行してしまえばスパっと損切りしています。そしてメンタルは自分で弱いと自覚しているので克服するために有効かわかりませんがエントリー後はpipsや差益は見ずにチャートのみを見てダメだと思えば即損切りなどを行っているので損小は意識できるようになりました。 しかし利益確定のルールを考えたのですがしっくりきません。最近では平均足の5分足が反転したら利確、ボリンジャーで利確、MAやストキャスやRVIのクロスなどなど・・・色々試してみたのですがしっくり来ずに建値まで戻して損小を積み重ねてしまったりする状態が続いています、というか自分は保有する時間が短いスキャルですので少しでも早く利確したい気持ちがあるのですが反面利益をできるだけ伸ばしたいという気持ちもありあやふやのまま建値、または早すぎる利確に悩まされます。 もしよろしければでいいので利確のヒントや回答者様の利確方法などをお聞かせ願えませんでしょうか?有料商材のURL等はお控えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kleza108
回答No.2

ダウ理論のトレンドの定義を知るだけで、自分が乗れたトレンドの終わりがどこであるのかが理解できるかと思います。 折角ライントレードを行っているのであれば、余計なインジケーターを見ないで、相場の基礎をもっと学んで判断基準とすべきでしょうね。 かなりの数のインジケーターを検証してきましたが、結局、学ぶべきは数多あるインジケーターの使い方ではなく、相場の基礎とされている知識を学ぶ事だと行き着きました。 もし、自分なりに相場の基礎やライントレードを掘り下げても勝率が上がらない様であれば、ツールに頼るのも良いかもしれません。 ”トレンドラインPro”という、本当に綺麗なラインを自動で引く便利なインジケーターがありまして、今までほぼ全ての自動でラインを引くインジケーター検証してきましたが、納得できるラインを引くのはこれが初めてです。 ラインを勉強してきた人なら、ちょっと感動するレベルです。 利益確定に関しても、トレンドラインを参考にしたり、トレンドの終わりがとても視覚的にわかりやすいので、もし興味がありましたらおすすめです。

• jpstyle
回答No.1

マーケットの本を1から読み直してください。 おそらく、行ってはいけない方向に進みつつあります。 面倒くさがらずに、マーケットの本を読んでください。 FXの手法の本を読むのではありません。 また、もし儲けたいのであれば、それっぽい「手法」だけ書いて逆に出版すればよいのです。 それを信じた人が買ってくれますよ。 そして今はあなたが客の立場です。

TTTKUN
質問者

お礼

どういうことでしょうか?行っては行けない方向とは?