• ベストアンサー

先日はどうもでした^^また質問します><

  我が家でご飯作っているのが私です。 金額が決まっていてそれで買い物に行きます。 そこで質問?したいんですが・・・ 鳥の胸肉で何か満足してくれるような料理はありませんか? 又安くて満足できるレシピなども教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに家は6人います。 お暇がある時などに回答していただけたら光栄です^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

満足って色々な視点がありますよね。 例えば、ちょっと小洒落た料理とかどうですか。 ディアブロはいかがですか。 日本語だと悪魔風です。 何が悪魔なのかは諸説あるようですが、悪魔じみて辛いからという説が私はお気に入りです。 皮をパリッと焼き上げたら、完全に火を通す前に一旦取り出して、粒マスタード(粒でなくても可)を塗ってパン粉を付けます(皮がパリッとしてる方が絶対に鶏肉は美味しい)。 パン粉にはイタリアンパセリのみじん切りを混ぜ込むと本格イタリアンっぽくなりますが無くても問題ありません、というか私はパセリがあまり好きじゃない。 で、オーブンで完全に火を通して出来上がり。 ソースはお好みで構いませんが、オーブンのバットの肉汁と赤ワイン、バルサミコ(無くても可)、コンソメ(顆粒等でOK)を煮詰めて、カイエンヌペッパー(無くても可)、塩、胡椒で味を整えます。 さっぱりさせたい場合でバルサミコを使わない場合はレモン汁を最後に入れると良いでしょう。 まあソースは本当にお好みで。 肉は鶏肉であれば部位はどこでも構いません(鶏肉じゃないディアブロは聞いたことが無い)。 あるいは、鶏肉のクリームソース。 クリームシチューとは違ってソテーした鶏肉にクリームソースを合わせます。 鶏肉はクリームソースと相性抜群、きっと大好評です。 皮から焼いてパリッとさせたら中~弱火で7~8割火を通します。 ひっくり返して残りの3割の火を通します。 蓋をして蒸し焼きにした方が半生の部分があるなんて失敗を防げます。 クリームソースは少なくとも二通りあります。 一つはベシャメルソース(ホワイトソース)で、もう一つは小麦粉をあまり(もしくは全く)使わないさらっとしたソースです。 前者は牛乳だけですが、後者は生クリームも使った方がベターと思います。 きのことクリームソースを合わせて、鶏肉を軽く煮込む(軽く味が付く程度)と完成です。 豚肉でも実はできますが、豚肉だとクリームソースにマスタードを加えてマスタードソースにする方がポピュラーかもしれません。 きのこを加えることで、レストランでは森の狩人風などと呼んだりします。 最後、ロシア風チキンカツ。 これは胸肉の方が良いです。 胸肉を切り開いて薄く大きな一枚肉にして、チーズ(スライスでも角切りでも)と好みの野菜を巻き込んで棒状に丸めます(本来のロシア風は野菜は巻かないのでお好みで)。 チーズじゃなくてバターを紹介しているページを見かけましたが、私の記憶ではチーズです。 で衣をつけて揚げます。 それだけ。 ちょっと本格的な揚げ方として、半分程度油に浸かるくらいの油の量にして、油をスプーンで回しかけながら揚げていくやり方をお勧めします。 日本のように油にじゃぶんと浸けるのではなく、西洋ではだいたいこういう揚げ方のようです。 何が違うかは、えーっと分かりません(笑)。 以前作った時には、チーズが良い感じに融けてかなり美味しいと思いました。 こってりが良い場合はレモンバターソースあたりで。 あっさりが良い場合は普通にとんかつソースでも(ちょっと手抜きか?)トマトソースでも。 以上私が好きな鶏肉料理でした。 から揚げや鶏南蛮も良いけれど、~風とか付くと、ちょっと洒落た感じになると思いませんか? 経験上食べごたえのある三品をとりあずピックアップしました。 和風だと、一口大に切ってねぎと一緒に竹串に刺して焼き鳥にすればつまみに、焼き鳥を丼にして焼き鳥丼(真ん中に半熟卵があるとなお良い)にすれば食事にというような感じのものもご家族に好まれるかもしれませんね。

noname#193039
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ うちなんかの質問にこんなに長文で良く書いてくださりありがとうございます>< すごく本格的なレシピですね! うれしいです><。 近日作らせていただきます! 本当にありがとうございました;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

むね肉は安く売ってますよね。 鳥南蛮なんかが一般的ですが我が家では和風鳥南蛮にします。 むね肉を唐揚げにして、味ぽんを出汁で薄め(そのまま味見すると濃いくらい)玉ねぎのスライスとお好みで鷹の爪を入れたものにくぐらせます。 野菜と共に皿に盛りお好みでタルタルソースかマヨネーズをかけて食べて下さい。

noname#193039
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ すごくおいしそうですね^^ 近いうちに作らせていただきます! 回答ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144850
noname#144850
回答No.1

モバれぴというサイトを御存知でしょうか。胸肉で18576品のレシピが挙がっているようです。献立に迷う時、余り物で作りたい時に役にたちます&gooのように安心、無料サイトです。モバれぴと検索→胸肉と検索→レシピです。

noname#193039
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ もばれぴ知っていたんですけど使ってなかったんで使ってみます^^ 回答ありがとうございました><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメお手軽料理

    いつも回答ありがとうございます。 家の冷凍庫に鳥の胸肉の皮が大量に余っております。そこで捨てるのは勿体無いので何かこれを使って料理したいと考えました。しかし。私(27才、男)は今まで、料理という料理をしたことがありません。料理じゃないけど、作った事があるとしたらスクランブルエッグくらいです。そこで、簡単に出来て、お手軽な料理のレシピがあれば教えていただきたいです。なるべく時間がかからない物が好ましいですが、ぜひオススメ!という料理があれば教えてください。あまり、拘った調理器具もございませんので、そこら辺も考慮していただければ、大変助かります。

  • 鳥の唐揚げのアレンジ

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 皆さんは鳥の唐揚げが残った時、どんな風にアレンジして食べますか? 先日唐揚げ作ったら、少し作りすぎて余ってしまいました(^_^;) そんな時、皆さんはどうしているのか教えてください! 因みに、我が家では、どちらかというと鳥モモ肉より鳥むね肉を使うことが多いです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中のお弁当のおかず

    こんにちは。ただ今減量期でダイエット中です。 トレーニングをしている為、たんぱく質の摂取 は欠かさないのですが、減量期のお弁当の おかずがどうしても、同じようなものになってしまい・・。現在、鳥胸肉を皮を除いてミンチにしてハンバーグにしたり鳥胸肉の照り焼き、塩焼き等 鶏肉しかも胸肉やささみが多いのですが、 どなたか、お弁当の低カロリー高たんぱくなおかずについていいアイデアを下さいませんでしょうか? 料理のレシピなども記載していただければ幸いです。 よろしくお願いします。 。

  • 鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

    先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、 初心者で、調理法が思いつかなくて困っています; 検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;; どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

  • 今晩のレシピをどうすべきか・・・・

    今晩のレシピに困っています。 近くのスーパーで鳥のむね肉が100gあたり39円と安いみたいなので、これを買って料理しようと思います。 ですが、むね肉ってパサパサしていますよね。 http://www.recipe-de-cooking.com/detail.php?rid=17 を作ってみようと思いますが、 エバラの焼き肉のたれでいいんでしょうか? 中辛って指定していますが、甘口でも大丈夫ですよね!? 主人が辛いのが苦手なので。(カレーもカレーの王子様くらいの甘口派です(笑)) 教えて下さい。 このレシピで何か注意点はあるでしょうか?

  • おすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

    おはようございます^^ 鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。 いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。 他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;) みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか? ぜひ教えてください♪ ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^ よろしくお願いします。

  • 鳥の胸肉

    鳥の胸肉、やっぱり安いのでついつい買っちゃいますが、私にはあまりレパートリーがありません。唐揚げにしたら旦那はあまり好きではなさそう(パサパサするのが嫌)多少手がかかっても構いません。レシピ教えて下さい。家庭的な物が嬉しいです。ちなみに、ワインや日本酒などはありません。調理酒ならあります。よろしくお願いいたします

  • 朝ごはんのメニュー

    朝いそがしくても3分ぐらいで作れてすぐ食べれる料理ってないですか?? ちなみに…我が家はオーブントースターが壊れています… ぽんって飛び出てくるトースターはあるんですけどね…。 おすすめレシピをお願いします。 ご飯でもパンでもなんでもいいです。

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

電源コードの購入希望
このQ&Aのポイント
  • CPS48コンピューターミシンの電源コードの購入を希望しています。
  • 電源コードの接触不良が起きており、解決方法を相談したいです。
  • ブラザー製品でトラブルが発生し、電源コードの交換が必要です。
回答を見る