• ベストアンサー

脱肛の手術を受けた方に質問

脱肛の手術を受けた方に質問です。 どのような感じでしたか?(貴方の場合の手術内容で、答えられる範囲で結構です) 10代後半女子です。 半年前に痔になり、そこから脱肛になりました。 2月に海外に行くのと学生ということもあり、手術を受けることになりました。 手術内容の説明は受けていますが、この歳での脱肛の手術ということで不安のが大きいです。(恥ずかしさもありますが) 手術を受けた時の気持ちなどを教えて頂けると嬉しいです。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

10年前に脱肛の手術をしました。いまは医学も進歩し日帰り手術もあるように聞いております。 当時の手術方法は、腰椎麻酔をした後手術台の上にうつ伏せで寝て足を大きく開き 脱肛の手術をしました。私の通っていた病院では手術中に自分の好きな音楽を流してくれ リラックスしながら手術を受けました。手術時間は20分でしたが、手術後3日間は起き上がることを 禁止されていました。脱肛手術後、半年ぐらいは違和感がありましたが今では快適に生活しております。 まだ10代後半の女性だとはまだ恥ずかしい気持ちが先に立つと思いますが手術を受けてください。 恥ずかしいのは一時だけです。

参考URL:
http://www.ara-kou.com/doctor/index.html
anm0617115
質問者

お礼

とても参考になりました!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

こちらを参考に!

参考URL:
http://w-21.net/dron/piles/link01.htm
anm0617115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱肛でした(--;)

    とうとう今日肛門科へ行って来ました!全然恥ずかしくもなく、こんな事ならもっと早く行っておけば良かった~とつくづく思いました。 診察結果としましては「脱肛」でした。とりあえず薬で腫れをおさめるか、完全に無くしてしまいたいなら手術ですね~。とあっさり…。 出来る事なら私も先、出産の事などを考えるとさっさと奴と決別したい!という願望もあったので、手術に対しては全く抵抗はありません。しかし、今回言われた手術内容は、2週間の入院で費用は約10万円程。 今回肛門科にかかる前に痔について色々HPなどを見て勉強はしていたつもりなのですが、今は日帰り手術などもありますよね…。私としては2週間も仕事や家事が休めてラッキー♪な感じなのですが、現実を考えるとそうもいかないみたいで(汗) やはり日帰り手術は痔の程度によって出来る出来ないが決まるもんなのでしょうか?あと費用はどれ位ですか? ちなみに今の私の状態は、パチンコ玉くらいのイボで、痛くも痒くもありません。下痢や生理になるとパンパンにはれて多少痛痒いって感じです。 来週、もう一軒別の肛門科へ行ってみようと思っているのですが…(もう慣れっこ(笑))

  • 妊娠希望です。今痔の手術はしたほうがいいのでしょうか?

    最近、痔の症状がさらに大きくなりました。今までは排便の後に脱肛していた程度だったので、押し込んでいましたが、最近押し込んでもしばらくすると出てきて、引っ込まなくなってしまいました。病院に行くと「内痔」といわれ、日帰りで手術できるとのことでした。  しかし、出産したらまた痔になってしまうんですよね?   私は今三十代になってしまい、できれば早いうちに赤ちゃんを産みたいと思っています。赤ちゃんが授かれば早めにでも。  こういう場合、手術は受けたほうがよいのですか?こちらでいろいろな質問を読んでみましたが、妊娠中は苦しいみたいですね。  まだ妊娠はしていません。先に直しておいたほうがよいのか、それとも、赤ちゃんを産むまで待ったほうがよいのか、どちらがよいのでしょうか?  もし妊娠してもう一度痔になってしまったとき、手術はできるのですか?  さらに質問ですが、一度再発すると、2度、3度と再発しやすいのでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ありませんが、教えてください。

  • 痔の手術をしたいのですが…。

    痔の症状が出てきてから、約15年ほど経ちます。当初は椅子に座る時に痛みを感じていましたが、最近ではそれがなくなりました。 自分の独断ですが、症状は内痔核のいぼ痔、常に脱肛、中に戻そうとしても戻らない。 脱肛については去年より大きくなっており、1.5cm位です。痛みはないが、便を済ますたびに出血・たまに血が垂れる状態です。 ネットで調べた所、いぼ痔の出血は「動脈性の出血」により血圧が落ちることがあるとの事で、現時点で低血圧に悩まされているため非常に不安です。この際、思い切って手術をしようかと思っております。 手術をした場合、入院期間はどれほどになるのでしょうか。 入院自体に別に不満はありませんが、出来れば人に知られたくない病気なので、もし入院した場合、人にどう説明すればいいのかにも困ってます。。 これだけの説明では分かりづらいかと思いますが、やはり手術を希望すればやっていただけるのでしょうか? 彼氏にバレていそうなので恥ずかしいし、本当に早く治したいです。

  • イボ痔気味ですが手術すべきか

    20代女ですが肛門がイボ痔・脱肛気味です。 ただ、排便時も痛みなどはなく 不便を感じてはいないのですが 見た目が良くないと思うので 治せるものなら治したいと思っています。 手術する場合の費用の目安など ご存じの方、教えてください。

  • 脱肛を確認してしまいました。

    自分のこと■25歳女 妊娠・出産経験無し 胃腸について■幼少期から胃腸が弱くて、普段から下痢と便秘を繰り返してます。 20歳を過ぎてから、胃腸炎を年に1~2回起こしてます。 最近、やわらかい便の時でも排便に時間がかかり10分以上トイレから出れなくなったりします。 肛門の筋肉が弱いのか、残便感を感じる事がたまにあります。 排便の後に肛門付近が膨らんでるような気がする事が時々ありますが、10分ほどで普通に戻ります。 便秘が酷くても、排便時に血が出る事は殆ど無く。トイレットペーパーに血がついたのは半年に1回くらいです(その時は、お尻が切れたようなヒリヒリした痛みを伴います) ----------------------------------------- 今日の朝、トイレに入っていたら排便に時間がかかり、力んでも少しずつしか排便できず、しかし途中でやめると残便感があって辛いので、汗まみれになりながら必死で20分ほど頑張り、やっとトイレから出る事ができました。 そのまま朝風呂に入ろうと思いシャワーを浴びながらお尻を洗うと、紙でお尻を拭いた時は気付かなかったのですが、お尻に変な感触があって… びっくりして風呂場の鏡で確認したところ、ビー玉くらいの大きさでツルップニッとした何かが肛門から飛び出してました。 ショックで気絶しそうになりながら、記憶にある脱肛の治し方を頼りに、お湯にお尻をつけながらゆっくり腸に押し込みました。 その後外出して、夜戻ってきてから鏡で確認したらとりあえず元に戻ってる感じです。 痛みは全くありません。 私は今まで、自分は切れ痔になりやすいのかなと思ってたのですが、脱肛はイボ痔ですよね? 間違いなくイボ痔(内痔核が正しい名称?)だと思っていいんでしょうか? 痔では無い脱肛(括約筋が弱いせいで腸が出てる?)もあるみたいですが、若い人でもなるんでしょうか? ちなみに私は去年1年間で8キロ太り(身長低いです)、極端な運動不足で仕事もデスクワークのため、全身の筋肉に含めて括約筋も確実に衰えてる気がします。 正直いまかなり精神的に落ち込んでるので、質問が変かもしれません。 もうどうしたらいいのか分からないんです。 肛門科に行けば深く悩む事も無く幸せになれるんでしょうか? 年齢の近い女性の経験談、治療に携わってる方のご意見お伺いしたいです。 あと病院に行って症状を伝えれば、すぐ手術してもらえたりするんでしょうか? 排便に時間がかかるのは正直辛いので、なるべく早めに病院には行くつもりですが、 病院にいくとうまく喋れず、つい症状を軽めに短く言ってしまうクセがあります。 うまくお医者さんに不安を伝える方法があれば教えて欲しいです。

  • 腹腔鏡手術の経験が340以上は多いほうですか?

    先月オープンしたばかりの病院で手術をうけることになりそうです。 総合病院では、半年くらい腹腔鏡手術は待たないと受けられないといわれ 先月オープンしたての病院をすすめられました。 腹腔鏡手術の経験が340以上と紹介してある医師が院長のようです(写真では30代後半から40歳ちょっとくらい)。 早く手術をうけたい気持ちもあるのですが、評判がまったくわからないため不安です。 一般的に340以上というのはベテランに入るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 治療方法は?

    脱肛かもしれません。 おしりから何かでてます。 痛みはないんですが、どんな治療法がありますか? 手術をしないと治らないんでしょうか? 仕事を長く休めないので不安です・・・。 しかも、女性なので、もし会社を休むことになっても上司に痔だと言いたくないです。 経験者の方、おしえてください。

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • シャント手術について教えてください。

    70代後半の父が人工透析一歩手前で、いつ透析導入になってもおかしくないといわれています。 動脈硬化や血管病の手術も経験しており、血管の状態はよくないです。 担当医からは通常の順調なシャント手術の様にはいかない可能性が高いなどと言われ大変不安になっています。 担当医は付き添いの私でも感じる位説明が足りず、こちらの不安に答えようという誠意がありません。 父のように血管が傷んでいる場合のシャント手術で、うまくいかないとはどのような事が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう