• 締切済み

治療方法は?

脱肛かもしれません。 おしりから何かでてます。 痛みはないんですが、どんな治療法がありますか? 手術をしないと治らないんでしょうか? 仕事を長く休めないので不安です・・・。 しかも、女性なので、もし会社を休むことになっても上司に痔だと言いたくないです。 経験者の方、おしえてください。

• 病気

みんなの回答

• ki1558
回答No.2

55005500さんへ 内痔核が脱肛している可能性が高いですね。 手術を気にしているようですが、私の体験では、手術の場合、再発の可能性が十分にあります。 手術は、根治療法ではありません。 痔の基本療法は、保存療法または生活療法と言われています。 つまり、自分で痔の原因になった生活習慣を見直し、治すのです。 痔を引き起こす肛門、直腸の仕組みをきちんと理解し、適切に対処すれば、会社も休まずに、誰にも内緒で、自分で完治させることができます。 痔の薬も、痔の症状を一時的に緩和するのが目的ですから、薬で根治させようとしても無理でしょう。 いずれにしても、痔という病気は、命にかかわる危険な病気ではありません。 でも、そのまま放置すると、悪化するばかりで、やがて日常生活に支障を与えます。 保存療法、あるいは生活療法に触れると、長くなるので、申し訳ありませんが、ご自分で調べて、実践してみてください。 自分の健康は、自分で守るが基本です。 脱肛のお悩みは、必ず解消できると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://ji-info.com
  • q99werty
回答No.1

治療法は、軽度なら塗布注入薬とシャワートイレなど生活指導され様子を見ます。重症なら手術をすすめられます。放置すると悪化しますので、必ず専門医を受診しましょう。日帰り手術をしているところもありますよ。