• 締切済み

父にアクアリウムセットをプレゼントしたいです

父がアクアリウムに興味があるようなので、誕生日プレゼントにアクアリウムセットを送りたいと考えています。 私も父もアクアリウムは初心者なので、アドバイスを下さい。 水槽の大きさはあまり大きくないものがいいので、60×60くらいのものを考えています。 中の生き物を除いて、揃えなければならないもの、またその予算を教えてください。

みんなの回答

• x530
回答No.1

あのね・・・・ 何を飼育したいのでしょうか? 飼育生体によって、飼育設備も変化します。 淡水魚 海水魚 汽水魚 強い水流を好む魚 弱い水流を好み魚 砂地を好む魚 小砂利を好む魚 弱酸性を好む魚 弱アルカリ性を好む魚 縄張りを主張する魚 肉食性の魚 シェルターなどの隠れ家が必要な魚 群遊魚 人に慣れる魚(輪くぐりなどの芸もOK) 中上層魚 低層魚 飼育する生体に合わせて、飼育環境を構築してあげないと長生きできません。 複数種類を混泳する際は、飼育魚の性格を理解しないと傷害事件が発生します。 安価な水槽セットを購入しても、、、 結局、飼育生体にの性質に合わなければ、別に設備を買い足すことになり、結局、高価な買い物になる事も多々あります。 とりあえず、熱帯魚の図鑑HPをご紹介します。 マズは、お父上さまと飼育したい魚をリストアップされるのがよいと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46106/ http://sakana.livedoor.biz/

potsunen_spot
質問者

お礼

ふむ、結構手間なんですね。 プレゼントは別のものを検討してみます。