• 締切済み

父にアクアリウムセットをプレゼントしたいです

父がアクアリウムに興味があるようなので、誕生日プレゼントにアクアリウムセットを送りたいと考えています。 私も父もアクアリウムは初心者なので、アドバイスを下さい。 水槽の大きさはあまり大きくないものがいいので、60×60くらいのものを考えています。 中の生き物を除いて、揃えなければならないもの、またその予算を教えてください。

みんなの回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

あのね・・・・ 何を飼育したいのでしょうか? 飼育生体によって、飼育設備も変化します。 淡水魚 海水魚 汽水魚 強い水流を好む魚 弱い水流を好み魚 砂地を好む魚 小砂利を好む魚 弱酸性を好む魚 弱アルカリ性を好む魚 縄張りを主張する魚 肉食性の魚 シェルターなどの隠れ家が必要な魚 群遊魚 人に慣れる魚(輪くぐりなどの芸もOK) 中上層魚 低層魚 飼育する生体に合わせて、飼育環境を構築してあげないと長生きできません。 複数種類を混泳する際は、飼育魚の性格を理解しないと傷害事件が発生します。 安価な水槽セットを購入しても、、、 結局、飼育生体にの性質に合わなければ、別に設備を買い足すことになり、結局、高価な買い物になる事も多々あります。 とりあえず、熱帯魚の図鑑HPをご紹介します。 マズは、お父上さまと飼育したい魚をリストアップされるのがよいと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46106/ http://sakana.livedoor.biz/

potsunen_spot
質問者

お礼

ふむ、結構手間なんですね。 プレゼントは別のものを検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父への誕生日プレゼント

    1月3日に父が52歳の誕生日を迎えます。 ちなみに娘の私は21歳です。 毎年母親と一緒に相談してプレゼントしているのですが、 もう、何をプレゼントしていいのか困り果てています。 予算は5000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? 過去にあげたプレゼントは、ネクタイとワイシャツのセット、ジッポと灰皿、ダウンジャケット、定期入れ、お財布などなど・・・。 何か趣味のものをと思うのですが、趣味関連は父自身が極めているので、私が選んであげられる物がありません。 お酒も飲まないしゴルフもしないしファッションにも興味がない。 一緒に洋服を買いに行っても、何でもいいと言います。 でも何でもいいという割に選んだものはあまり着てくれないんです。 何が欲しい?と聞いても毎回「特にいらない」と言われる始末。 もう、ネタがつきてしまいました・・・。 アドバイスをお願いします!

  • 父へのプレゼント

    父の誕生日にプレゼントをあげようと思っているのですが、なかなかこれといったのが思いつきません。 なのでどんなプレゼントならいいか教えてください。 ちなみに父は会社員で趣味はスポーツとパチンコ(?)など。 予算は5千円から1万円くらいの間と」思ってます。

  • 父の日のプレゼント、アドバイス下さい

    いつもお世話になります。 もうすぐ父の日ですが、プレゼントをどうしようかと迷っています。 父は糖尿病で、商売をやめて自宅におり、時々散歩には出かけるものの、あまり長時間動くと疲れるようです。 目を少し悪くしているので、昔は本なども読んだようですが、最近はラジオを聞いたりテレビを見たりして過ごしています。 無趣味な方なので、今までのプレゼントで、少しでも興味を持ったらしいと思ったものは、例えば絵の道具・麻雀セット、釣り竿、カメラなど、買ってみましたが、どれもあまり長続きしませんでした。 食事療法が必要なため、昔は父の日や誕生日に一緒に食事に行ったりしたのですがそれもできません。旅行などにも興味がないようです。 洋服や靴などがいいかなと思ったりするのですが、すっかり痩せてしまってサイズが分からず、がっしりしていた昔を懐かしんで、正確なサイズを測るのをいやがるので、聞いても教えてくれません。一緒に買いに行こうと誘ってみたこともありますが、断られました。 去年の父の日は作務衣をプレゼントしました。誕生日はジャケットでした。(サイズにこだわらず着られるものしか選べなくて) 誕生日と父の日は、毎年頭を抱えてしまいます。1週間ほど、悩んでいます。どうかアドバイス下さい。お願いします。

  • 水槽でアクアリウム

    アクアリウムに興味があり、60センチ水槽か それより小さい水槽で初めようと思っています。 水草や石、流木などがある水槽が単純に好きなのもあり、基本的なアクアリウムで行きたいのですが、 余裕が出てきたら熱帯魚やエビにも手を出したく思います。 そこで質問なのですが、アクアリウムに影響が出ない、つまり、水を汚さない熱帯魚や、お勧めのエビなどを教えてください。

  • 父へのプレゼント

    父の誕生日プレゼントで私と母と妹が使っているヘアトリートメントを気に入っているみたいなのでそれと香水をプレゼントしようと思います。金木犀の香水を渡したいのですが関東に売っているでしょうか?また、まだ高校生なので予算はできれば15000円以内がいいです。

  • 父の日プレゼント

    大学3年の女子です。 私にはもうすぐ付き合って1年半になる同い年の彼氏がいます。 明後日は父の日ですが、彼氏のお父さんに何かプレゼントをあげようと思うのですが、なにかいいプレゼントはないでしょうか。 私にはお父さんがいません。彼の家族も知っていて、本当の家族のように接してくれますし、本当にお世話になっています。私の誕生日に誕生日会をしてくれたり、クリスマスにプレゼントをくれたりと感謝してもしきれないくらいです。なので感謝の気持ちを込めて何か贈りたいのです。 良いアドバイスお願いします。 予算は特に決めてないです。 あと、明後日に彼と鎌倉に行くので、鎌倉で買えるいいプレゼントがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父の誕生日プレゼントについて。

    父の誕生日プレゼントについて。 閲覧ありがとうございます。 来月、田舎で暮らしている父の誕生日なのですが、プレゼントの案をいただけませんか? 私は東京の大学生で、買いに行こうと思えばなんでも買える都心にいます! 父の特徴は以下の通りです。 ・山と畑に囲まれた田舎に住む50代 ・スポーツマン ・アウトドア派(釣りや山登りが趣味) ・おしゃれに興味がない ・仕事柄スーツを着ない(ネクタイなどは送れません…) 予算は未定ですので、どんな案でも構いません。久しぶりに会う父を喜ばせたいです!よろしくお願いします。

  • 父へのプレゼントについて

    父が今週の日曜に誕生日を迎えます。今年で58歳、だと思います(笑) そこで何かプレゼントを、と考えているのですがどんなものがよいでしょうか? 父は教員をやっています。 今のところ、仕事の時(スーツ)に着るコートかセーター、もしくは普段着で着れるトレーナーやセーター等を考えています。 ブランドとしてスーツカンパニーでは父の年齢に合わないでしょうか? 父はブランドにはさほど興味がなく、また、キーケースや名刺入れなどの小物も望まないような人です。 もし何かオススメの品物やブランド(そこまで格が高くないもの)などありましたら教えて頂けると助かります。 また、私自身まだ学生ですので、予算は3000~10000円くらいです。

  • 父のプレゼント

    今年62歳の誕生日を迎えた父に誕生日プレゼントを! …と考えたのですが、ネタ切れになっていいプレゼントが思いつかないです。 本人に聞いても「俺はいいよ」と遠慮します。 なにかいいプレゼントがありましたら、教えてください。