• ベストアンサー

自動車系の保険について

自賠責保険 と 自動車保険 はどう違いますか? また、事故ってしまった場合、相手の車をやらかした場合に支払われる のが自賠責保険ですか?。 支払われる最大額限度額は決まっていますか?。最大よりもっとかかる分は自腹とかですか?? 後、 ・車の修理費などにかかるのに支払わるの ・人間が負傷などした場合に支払わの は、それぞれ何保険だったでしょうか???

noname#150399
noname#150399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

自賠責は人身に係る賠償保険 任意保険は自賠責の上乗せ保険 対物賠償は任意保険からです。 自賠責は限度額が決まっています。 通常傷害は120万限度 死亡・後遺障害は3,000万限度 後遺障害1級は4,000万限度 対物賠償・物に対する補償はありません。 >車の修理費などにかかるのに支払わるの 任意保険の対物賠償や車両保険があります。 >人間が負傷などした場合に支払わの 自賠責、任意保険対人賠償、人身傷害、搭乗者傷害、など