• ベストアンサー

自動車任意保険の無保険者保証とは。

自賠責は強制保険で、自動車を取得する段階で加入する義務があります。したがって、自賠責に加入しないで自動車を取得することは出来ないと思われますが。任意保険に加入する場合、その保証項目の中に「無保険者保証」というのがあり、相手の車が無保険の場合の保証との説明ですが、自賠責無保険の車がどうして生れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29140168
回答No.2

#1さん回答の通りです。実際に経験あります。 数年前に出会いがしらの事故、信号のない交差点、当方優先、相手が一時停止標識、相手が一時停止していないのが原因。 当然、警察を呼ぼうをしたら、相手が「お互いが悪いから自分たちで修理しよう」と意味不明のことを言いだし、どうしても警察を呼んでほしくないということでした。 警察を呼んだら、相手は車検切れの無保険でした。当然、相手は警察に連行されて行きました。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.1

>自賠責無保険の車がどうして生れるのでしょうか。 認識の有無にかかわらず、車検切れの車に乗っていた場合は”自賠責無保険車”になりますね。