• ベストアンサー

軽自動車の任意保険について

この度28歳にして、やっと車の免許を取得することにしました。 家には車がないので、新しく車の購入を検討しています。お金がないので安い軽自動車を購入するつもりです。保険代・ガソリン代なので維持費はかかることは覚悟しています。が、保険について不明なことがあるので教えてください。自賠責保険については理解できているのですが、任意保険のことがよくわかりません。そんなには頻繁に乗る予定はないですが、加入したほうがいいものでしょうか?皆さん加入されるものですか?もし加入すると最低でも任意保険の費用はどれくらいになるのでしょうか?毎月何万も保険料を支払っている方もいるみたいですが、年払いはできるのでしょうか?毎月1、2万円も保険を支払うのは金銭的にキツイのですが、最低いくらくらいからあるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

任意保険に入らない人はクルマに乗ってはいけません。 まっとうな勤め先だとそもそも、通勤許可がおりません。 任意保険に入らずにクルマの運転をするのはある意味、飲酒運転並みに悪質・悪意のあるドライバーだ!というのが、現代社会の常識です。 理由は先の回答の方もふれているように、自賠責保険(いわゆる強制保険というやつ)は被害者に対しての最低限の保障しかカバーできないからです。交通事故で人を死なせても、自分で1億円、もしくはそれ以上キャッシュで相手方に払えるなら入る必要はありませんが(極論ですがそういうことです)高速道路で自損事故をおこすと、壊した施設のよっては1000万円くらいの請求がきますよ。任意保険とはそのような時のための備えです。そこを勘違いしないで下さい。 保険料は年払い・月払いともにできます。もちろん、年払いのほうが安くなります。まずは見積もりを複数の保険会社にしてください。 新規加入ですから軽自動車といえども新車で購入してその車両保険にも入ると、車種によっては月払いで1万円近くはかかる可能性はあると思います。支払いにローンを使わないか、使っても金額が少ないなら、車両保険をあきらめれば劇的に安くなります。ご参考まで。では。

rabicop
質問者

お礼

任意保険に加入しない人は車に乗る資格がないってことですね!よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

車乗るなら任意保険には入らなければ駄目です. インターネットで比較サイトをやれば安い所が分かります.多分三井ダイレクトが一番安い部類です.対応もいいです.勿論年払いできます. http://www.nttif.com/CAR/if.html

rabicop
質問者

お礼

こちらを通して加入すると特典があるみたいですね!ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.4

任意保険は言葉通り「任意」ですから強制されるものではありません。 ただし、自賠責では対物補償はありませんし、相手に怪我をさせた場合には120万までしかでません。 万が一事故があった場合には自賠責はほとんど役に立たないと考えたほうがいいでしょう。 事故の際の補償も交渉もすべて自分でできる。事故の被害者には何一つ苦労させない資産をお持ちだというのであれば入らなくても結構だと思います。 金額については車種や保証内容によって様々です。 一括見積りサイト等を利用して検討してみて下さい。

rabicop
質問者

お礼

ありがとうございます。任意保険に加入します!加入しないとダメですね。よくわかりました。

• mtron
回答No.2

頻繁に乗らないからこそ、加入して下さいm(_ _)m. 俗に言われる事ですが、『任意保険に入ってると事故が無く、入らないと事故る』チョッと高いお守りですが、万一の事を考慮すれば決して高くはないです。軽だったら、保険料もそんな高くないと思います。無制限保証でも月1万円位でしょうか。年払いもございます。年々安くなったりもしますし。  余談ですが、軽自動車だからって軽油ではないですよw.   車は、余り利用しなくても月に1度はボンネット開けて見て下さい。手入れすれば、故障も少ないです。車は機械ですが、可愛がるとホンと長持ちします。 ご安全に!!

rabicop
質問者

お礼

ありがとうございます。車のアフターケアも大事なんですね!がんばります。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

自賠責保険は被害者救済目的の強制保険なので、自分への保証、車など物を壊したときの保証はありません。 あいての怪我、死亡だけの保険です。 しかも金額が低く、大きな事故では足りないことが多いので、みんな任意保険に入るのですね。 保険料は年齢や保険の内容によって大きく変わります。 とりあえず、見積りしてみては?Webですぐにできます。 http://www.mitsui-direct.co.jp/ 対人、対物は無制限の方が良いですよ。

rabicop
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく見積もりだしてみます!