• 締切済み

自動車保険

自動車保険についてしりたいのですが、友人が車のローン300万ほどあって毎月の支払いに苦労しています。 自動車保険で事故を起こしたときに下りてくる限度額500万円を使って今乗ってる車をわざと廃車(事故車)にして保険金で車のローン一括返済出来るんじゃないか!と変な考えを持っています。 保険の限度額500万円って廃車になる車の残価に当てることできるのでしょうか? 保険内容によっても変わってくるのでしょうか?変な考えを起こす前に止めたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.4

単純に保険金詐欺ですから、保険金は下りない上に、刑務所に数年はぶちこまれます。 もちろん車も全損なんでしょうね。怪我だってするだろうし、後遺症とローンだけ残る。塀の中から払えなければ他の資産を根こそぎ差し押さえされて、出ても無一文。足らなければさらに請求が来る。もちろん、詐欺の前科者に仕事なんかありません。会社でまた詐欺られたらどうする?タクシー運転手だってまずいんじゃないの?現金扱うからね。土方だけか。 保険内容とか金額とか以前の問題で、お話になりませんぜ、旦那。

回答No.3

良くない例ですね。 どういったローンを組んだかはわかりませんが、ローンを組む段階では返済能力ありになっているわけですからがんばって返すべきでしょう。 車は高級車なんでしょうね。でも相当なぶつかり方かひっくり返るかしないと500万までいかないんじゃないでしょうか?廃車にするってどこにぶつける気なのか正気じゃないですよ。 あなたはそんなことしそうな友人とは手を切ったのがいいです。車は物だけど愛着とかそういうの全部無視して自分が楽になることばかり考えてるってことですよ。

• fjdksla
回答No.2

もし事故を起して、修理費用が500万円以上なら全損扱いですので、 ローンの支払いに当てても問題ありません。 500万円に届かない場合は、 「修理しない」と言うと消費税分が支払われません。 それでも良いなら、修理しないで返済に回す事が出来ます。 ただ・・・ 修理費用が300万円以上(税別)でローン完済か、500万円以上で全損が必要ですよね、 並大抵の事故ではそこまで行かないでしょう。 縁石に足回りをヒットして電柱にぶつかり、堤防のような所から転げ落ちるぐらいで無いと・・・・ または、スピンして電柱にぶつかって車が「く」の字に曲がるぐらいとか・・・ 運転手も入院するぐらいでしょうね・・・・ わざと事故を起すと保険金詐欺です。犯罪ですね! 死ぬ気で走って、ハンドル操作を誤れば、ただの暴走事故です。 本人が死ななきゃ良いのですが・・・

• BP9outback
回答No.1

保険屋も プロです そういった事も想定して 調査が入ります。 ばれれば 保険詐欺で 捕まります。 素人の あさはかな 計画自損事故など 簡単に見破られます。