長距離ドライブで荷物は車載?宅配便?燃費と宅配料

このQ&Aのポイント
  • 長距離ドライブをする際、荷物の運搬方法について悩んでいる方も多いでしょう。荷物を車載するか、宅配便などで送るかによって燃費にも影響が出ます。しかし、荷物を送る費用と燃費の悪化分を比較してみると、どちらが大きいのか考える必要があります。
  • 荷物を宅配便などで送る場合、荷物の重量や距離に応じて料金がかかります。一方で、荷物を車載すると燃費が悪化し、結果的に燃料代が増えてしまいます。具体的には、荷物を送る費用と、25キロの荷物を車載で1300キロ運ぶ場合の燃費の悪化分を比べてみることが重要です。
  • また、車種や乗員の人数なども考慮する必要があります。車はミニバンで乗員は5名、荷物の総重量は60キロ程度と仮定すると、荷物を車載する場合でも宅配便で送る場合でも、重量の差はほとんどないため、燃費の悪化分と送る費用を比較して判断することが重要です。皆さんの経験や意見を参考にして、最適な選択をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

長距離ドライブ、荷物は車載?宅配便?燃費と宅配料。

毎度ばかな質問ばかりですが、今回も。 長距離ドライブを考えています。高速道路も使いますが一部国道も使います。 3日間で1300キロくらい走るでしょう、関東から九州までです。 どうせ車で移動するのだから荷物は全部車でと思いましたが、実はすぐに使わない荷物は宅配便などで目的地に送ったほうが、燃費が良くなって結局安く済むんじゃないかと考えました。 たとえば荷物を送ると2500円くらいかかります。 これと、25キロの荷物を車載で1300キロ運んだ場合の燃費の悪化分、 どちらが大きいと思いますか? 車はミニバンで乗員は5名、荷物は合計で60キロくらいにはなるのではないかと思います。 皆さんご経験からご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

250キロなら考える価値あるかも知れませんが、たかが25キロでしょ、問題なし。 発送や受け取りなどの不便さだけが残るんじゃないでしょうか。 それよりも長距離乗られるんでしたら、なるべく定速走行に努めましょう。 最高でも80km/h以上は出さないほうがいいです。これ以上は風の抵抗が燃費を悪くします。 加速して定常速度に達する少し手前からアクセルをポンと戻すと早めにシフトアップしますので有効です。

aholucy
質問者

お礼

高速道路では大体100キロを超えるか超えないくらいで走るんですが 80キロですか。。。かなりゆっくりめですね。ご経験からおっしゃっているのでしょうから、その通りだとは思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.4

ゴルフ場などでクラブを宅配しても受け取るサービスはありますが、普通のホテルや旅館なら保存する場所や責任の問題から受け取って預かってくれない所が多いと思います。 金額以前に届け先の確認が必要でしょうし、上手く受け取れてもまた不要な物を取りわけて自宅に送る手間と費用が必要だと思います。 車が分かりませんがミニバンで5人乗りなら座席の下などに小物を入れたりすれば荷物はなんとか積めると思いますし、 ガソリンの消費は重さだけではそれほど影響ないように思いますから、運転やの仕方などを工夫する方が良いと思います。

aholucy
質問者

お礼

2000ccクラスの車でも、一人で乗っているときと、大人がひとり子どもが3人加わって(150キロ増)も結構燃費が変わるので、特に長距離走ると差がが出るのではないかと考えました。 高速道路主体だと加減速が少ないので、差は出にくくはなりますね、たしかに。 ありがとうございました。

• aoiaaii
回答No.3

25キロ増えたぐらいでは圧倒的に自分の車に積んだ方が経済的です。ミニバンなら車重は1tを遥かに超えるでしょうから、その内の0.025tぐらい増えたところでガソリン代に2500円分も差額はありません…というより、この程度だったら燃費に殆ど影響ないんじゃないかな。  仮に宅配で時間通り着かなかったりした時や自分たちの予定に何かあった時のことのリスクを考えればやめた方がいいと思いますよ。

aholucy
質問者

お礼

ありがとうございます。 2.5パーセント増ですね。。。1トンをはるかに超えた場合これが2パーセント弱。 3万円のガソリン代の2パーセントは600円。。。たったこれくらいしか燃費が変わらないんでしょうか。 実際はもっと差は出そうですよね、経験的にも。 まあ、もしそうじゃないとしても、タイヤの空気圧と最高速度の調整ですぐに帳消しですね。

• trajaa
回答No.2

かなり大雑把な計算。 荷物が60キロという事は大人一人余計に乗車したのと同等。 過去の経験から、大人の乗員が一人増えたとしても燃費の低下は数パーセントもない。 でもまぁ最大限考慮して1割悪化したと仮定する。 ミニバンの燃費が9Kmの場合、1300キロで消費する燃料は144L程度 燃費が1割低下したとして8.1Kmだと、消費する燃料は160Lほど その差16Lに燃料費を掛けると、2千円強。 大した差は無いけど、燃費悪化を最大限多めに考えた試算だから実際には宅配代金の方が割高。 その他にパッケージ代、発送受け取りの手間など考えたら・・・・ そもそも60キロの重量は宅配の上限を超えるので、2,3個口に分割する必要がある。 分割すれば、配送代は2倍3倍に。

aholucy
質問者

お礼

これは具体的な数字を挙げていただいて、わかりやすいです。 数字的には結構微妙ですね。 燃費にこだわりのある人は、ガソリンさえ満タンにしないといいますし。。。 高速走行で、加減速が少ないので、影響が出にくいとは思いますが。 ありがとうございました。

回答No.1

荷物が増えれば燃料は余分にかかります。 それは宅配のトラックだって同じです。 宅配会社は、その燃料費の他に車の維持費、運転手の賃金 会社の利益や税金などが必要なので2500円という運賃を 設定しているのです。 つまり、2500円の内で燃料費はごく一部ということです。 ですから、自分の車に積めば2500円よりはるかに 少ない出費で済むということです。 宅配の方が安く済むなら運送会社は、完全に赤字ということです。

aholucy
質問者

お礼

なるほど!そういう考え方でわかりやすくなりますね。 納得です。ありがとうございました。