• ベストアンサー

宅配便の業務委託について

宅配便の業務委託について  40代後半男です。昨年、会社の業績悪化により退職しました。宅配便配送の仕事の求人募集を見つけ、面接に行ったところ業務委託契約になると説明を受けました。荷物1個あたり何円もらえ、車レンタル代・車両保険・荷物保険は給与天引き、ガソリン代・携帯代は個人負担、労働時間は朝6:45出社、退社は21時過ぎと言う内容でした。  現在、同じ仕事をされている方、労働内容・負担すべき責任と報酬のバランス、離職状況、平均年齢など答えられる範囲で実情を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VFR-R
回答No.1

近い年代なので意見として。 私も現在、質問者さんと同じ仕事をしようか迷っています。 しかし、説明会後にその会社は業務停止10日間の行政処分を 受けています。話の内容からして、手取りは10万円を切るのでは ないでしょうか?1日14時間近く働いて荷物を届けて1件何円でしょ? 内容は悪いと思います。 私の地域では110人が働いているそうです。 月平均25万~30万売り上げ、ロイヤリティー1.6万を支払い年1回互助会費と保険 代を払うそうです。しかし、実態は頑張って25万程で燃料代を考えると 実質15万を切ると私は予想しています。 借金を背負って始めた方は払い終わるまで辞められないでしょう? 私はそこで躊躇してます。

toughboyz777
質問者

お礼

自分が検討しているところは、ロイヤリティや互助会費等はありません。初期投資0円(ガソリン代は必要)ですが、月々の車レンタル代を支払いたくなければ買えばよいし、看板代も無料だそうです。  携帯代・ガソリン代・貨物保険は自腹ですが、確定申告の時に経費として処理可能だと思われます。ちなみに燃料代は月3万くらい、携帯は着信中心なのでそんなに掛からないと説明を受けました。  なれれば仕事は増やすことも可能だそうですが、慣れるまでは拘束時間が長い割に収入が低いので時給換算で800円程度かなと思っております。  回答ありがとうございました。

toughboyz777
質問者

補足

お礼と補足が逆になりました。  結局、休日が少ないこと・拘束時間が長いという理由でやめました。回答いただき、ありがとうございました。