• ベストアンサー

不景気不景気って言ってるけど。

本当は皆さんお金持ってるんですかね。 というのもセブンイレブンで今、AKB48のくじだとかいろんなのをやっていて、 キモヲタと呼ばれる人たちからどんどんお金を吸い上げてるようなのです。 あの方たちは結構年のいってる人も多くて、 三十代四十代の人も多いみたいなのですが、 CDを何百枚も買ったとか、 ぷっちょを大人買いしたとか、 いろんな話を聞きましたが、 本当のところどうなんですか。 皆さんお金持ってるんですか。 因みに僕の今の貯金額は、 二十万円しかありません。 年の瀬に向けて、今からどうしようか悩んでいます。 皆さんは僕よりはお金持ちですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

公務員が約400万人いますので、この方々は安定した収入があります。 http://www.gyoukaku.go.jp/senmon/dai1/sankou6.pdf また、年金受給者はなんと6000万人近くに達しており、金額の多少の差はありすが、この方々は安定収入があります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/toukei/dl/h21a.pdf 失業給付金の受給者は概ね100万人弱ですので、この方々も小額ですが安定収入があります。 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_seisaku-roudoukoyou20100903j-02-w280 最後に、生活保護受給者は200万人に達しましたので、この方々も年間で200-300万円の安定収入があります。 上記の4種類を合算すると、なんと6700万人が国家、地方自治体や各種の基金から定期的な収入を得ています。 残りの人々(日本人の約50%)は、国家や自治体、各種基金からの給付がありませんので、農作物を売ってカネにしたり、魚を捕ってカネにしたり、あるいは企業で働いて給料を貰ったりしています。 一部は無収入で蓄えを食いつぶしている人もいます。 上記の事実から、概ね「皆さんお金持ってる」と言って差し支えないでしょうね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>多くの金持ち老人は金を使わない。だから景気は良くならない。老人が死んだ時の相続税を上げる。 逆ですよ。 相続税があるから、子がその支払いに困らないようにお金を使わないで貯めるんですよ。 土地を売れば住むところがなくなる代わりに総則税を払えますけど、 住むところを確保しようとすれば、金を貯めなきゃいけない、親も子も。 相続税が無くなれば、そのために貯める必要がなくなり、金は回ります。

noname69
質問者

お礼

• rowena119
回答No.10

多くの金持ち老人は金を使わない。だから景気は良くならない。老人が死んだ時の相続税を上げる。しかし、株式を購入する場合は、今までとおりの相続税とする。景気刺激策です。

noname69
質問者

お礼

• housei-ss
回答No.9

実家は住宅ローン組んだ事無く 食費に 今まで1億以上使ってます しかし、それぞれだと思います。 上も下もきりは無く。贅沢するbourgeoisieは滅びるし まあ、家のカラーだと思います。

noname69
質問者

お礼

noname#205254
noname#205254
回答No.8

アンリカではリーマンショックで中堅が崩れ貧富の差が開き、日本では年金が3兆円以上消えています。 日本でも貧富の差がどんどん開きます、コツコツためたお金も、銀行は国債に投資、又無駄に使われます。 今の民主政治には期待できそうにも有りません。 自分の知恵と努力で勝ち抜こうと思っています。

noname69
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

日本人の百人に一人は億万長者です。 年寄りの1/3は持ち家です。 平均金融資産は一千万もあります。 日本には、米国や香港のように極端な富豪てのは 少ないのですが、平均的には結構金を持っている のです。 金が無い、と騒いでいるのは一部の人だけです。 その一部の人達も多くは、自分に問題があるのです。 収入が少ないのに、贅沢しているのが原因です。 収入に合った生活をすればよいのです。 10万円のモノを購入したいのなら、百万円貯まって から買えばよいのです。 私は夫婦二人ですが、年に60万しか使いません。 20万あったら、当分喰うには困りません。 金が無いのなら、パンの耳をかじり、屑米を食べれば よいのです。 方法はいくらでもあります。 考えて下さい。 昔に較べて、日本は豊かになったのです。 はるかに豊かです。 その豊かさに合わせて無駄遣いするから、貧乏感が 抜けないのです。 豊かさに追われて、貧乏になっているだけです。

noname69
質問者

お礼

• isoken
回答No.6

今年度の調査に依ると、日本国民の総資産は約10年で1200兆円から1500兆円でへと約300兆円も増加しております、恐らくは消費マインドが極度に冷え込み、一部国民にお金はあるが購買意欲を喚起しないのが最大の原因であろうかと思われますが。 つまり昨日生まれた赤ちゃんから、明日棺おけに入る人まで含め、長引く不況下実に1人当たり約230万円も個人資産を増やしている、「不況だ、大変だ!」と騒ぎながら、一方に於いて財布の紐を固く締め貯金に勤しむ不思議な国民、それが日本人なのです。 いつ破綻しても不思議ではないギリシャ・イタリア、一方で一部企業は隆盛を極めるが平均的国民は殆んど資産を有さない憐れな隣国韓国と自国を同列に論じ、常に悲観論で自らを語るが、実のところ非常に恵まれた環境にあるのが日本の実態。 >本当は皆さんお金持ってるんですかね。 以上述べましたが、お金自体ある所にはある・或いはごく一部の人に集中していると断言して宜しいかと、因みに私のところには全く寄り付きませんが。 >因みに僕の今の貯金額は、二十万円しかありません。 あるだけましです、この寒空にお金が全くない人・今日の食費にも事欠く人・借金だけは山ほどあるという悲惨な人が、恐らく大勢いますから。 頑張って50万円ぐらいにはしましょう! >年の瀬に向けて、今からどうしようか悩んでいます。 餅をたくさん買って下さい、廉価で正月気分が味わえます。

noname69
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>本当のところどうなんですか。 みんなそれなりにもっているんです。 問題は、ある日突然、会社が倒産したり、 会社を首になったりした時に、 すぐさま会社が見つからず、 あっという間に身を持ち崩してしまいかねない 世相なんです。質問者さんもそうでしょ。 20万円あったら、けっこう派手に遊べますが、 それだと、いざという時にあっという間に ホームレスまっしぐらです。 >皆さんお金持ってるんですか。 つつましやかにやれば、2年くらいは 遊んで暮らせる程度には貯めています。 でも、歳とが歳なんで、なにかあったら 次の職がないですからね。あっという間に ホームレスです。

noname69
質問者

お礼

• seble
回答No.3

ある所にはあるんですよ。 無い所には無い。それだけの事。 日本の個人資産額は1400兆円とかなんとか。 日本人全員に均等配分すれば1人1400万円。。。革命だ~ でも、年功序列にもしたい気がするな。年食うと膝は痛むし、寒いのも耐えられないし、 あれ?待てよ、家もあるし、それじゃ俺はマイナスになっちゃうじゃん。やっぱやめ。 年の瀬とか別に気にしなきゃいいじゃん。 普通に夜になって朝が来るだけの事だってば。 (江戸時代だと、年を越せば借金がチャラになったから大ごとだったけどね、今は関係ないし) 君は健康で若そうだな。 どうだね。ワシと魂を交換しないかね? 小金はあるぞ、体はボロボロだがな。

noname69
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

私はAKBのファンではないですが・・・ 金持ちということではなく、他に振り向けるお金をAKBに投入して、その分何かで不便を感じているかも知れません。 趣味とはそういうものですよね。そのために一生懸命貯めている可能性もあります。 他の人からみたら無駄のようでも、本人にとっては極めて必要なことということです。 >二十万円しかありません だからといって、それ以上のお金を使う人を「お金持ち」とは断言できません。

noname69
質問者

お礼

• kofusano
回答No.1

オレオレ詐欺の被害者がうらやましい気もする。一人で何千万円もくれてやるとは・・・・。 家はそんな金は逆さになっても出ない。

noname69
質問者

お礼