男性への贈り物についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男性へのクリスマスプレゼントについてアドバイスを求めています。彼とはこれまで同額のプレゼントを贈り合ってきましたが、今年の予算が限られているため、チープになりたくないという悩みがあります。彼はプレゼント以外に24日のホテルとディナーを予約しているようで、25日にはホームパーティをする予定です。手作りのものでも喜んでもらえるでしょうか。
  • 恋人に贈るクリスマスプレゼントで、20代後半の男性は何を喜ぶのでしょうか?以前よりプレゼントの質が下がったと感じたらどんな気持ちになるのでしょうか?予算が限られている場合でも、喜んでもらえるアイデアがあれば教えてください。
  • クリスマスプレゼントに悩んでいる20代後半の男性スレッドに対するアドバイスをお願いします。彼とはこれまで同額のプレゼントを交換してきましたが、予算が限られているため、チープになりたくないという悩みがあります。手作りのものでも喜んでもらえるでしょうか?また、彼には既に手袋をプレゼントしてしまったため、他のアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性への贈り物についてアドバイスください

男性へのクリスマスプレゼントについて、質問です。 20代後半の男性は、同年代の彼女からのクリスマスプレゼントに何を貰ったら嬉しいですか? また、金額や質はどのくらい気になりますか? ここ数年にあげたものは、ビジネス用のコート(約3万)、デジカメ(約3万)、ビジネスバック(約2万)などで、誕生日とクリスマス合わせて予算5万~6万円。今年のバレンタインはバーバリーの下着(8千円くらい)をあげています。 私は今年のクリスマスプレゼント用にと、手袋(約3万)をすでに買ってもらいました。 これまでは大体同額のプレゼントを贈りあっていたのに、今年、私は病気をしたことをきっかけに、年収ががくんと下がってしまったので、正直、お金で解決することができなくなってしまいました。 頑張って出せても1万円が限度です。1万円って、長く使うものを買うにはちょっと無理のある金額ですよね・・・。 影で切り詰めて捻出できるのが1万円なんて情けない、という思いと、こんな状況なのだから、無理して1万遣わなくても、手作りのものでも彼は許してくれるのでは?とも思うのですが、今まであげていたもの、今年貰う予定のものを考えたら、急にチープにならざるを得ない自分が許せません。 金額ではない、と分かっていますが、金額なんて気にならないくらい素敵なものが浮かびません。 彼はプレゼント以外に、24日のホテルとディナーも予約してくれているみたいです。 25日は私の家でホームパーティをする予定で、料理はケーキも私が作るつもりです。 本音では、ホテルとディナーを無しにして、私からのプレゼントを無しにすることで相殺して欲しいくらいですが、「勿体無いからいらないよ」と彼に言ったら、「ホテルとディナーは自分自身も楽しみだから」と言われてしまいました。 就職する前(6年前)は手編みのマフラーをあげたこともあります。 彼は今でもそれを持ってくれています。 それを思うと、原点に帰るべきかもしれないと思いながらも、今更、料理を作ってみせたところで、手編みの何かを作ったところで、何度も私の手料理を食べていて、手芸のレベルを知っている彼は驚かないでしょうし、とても悩んでいます。 どうやったら喜んでもらえるでしょうか。自分が情けないです。 世の女性たちは、恋人に何をあげていますか? 世の男性は、恋人から何をもらったら嬉しいのですか?以前よりプレゼントの質が一気に下がったらどんな気持ちがしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 プレゼントって悩みますよね! そんな我が家は付き合っていたときから必ずお互いに送りあうものが変りません。 心のこもったお手紙ですよ! サブでプレゼントも用意はしますが、メインは手紙です。 たまにはそういうのもいいんじゃないですか? ちなみに今年のサブプレゼントは万年筆です。 1万円もしないものですけれども。 書類を書く機会が多いので、格好良く書きたいとかなんとかー

mikko39
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙、たまに書いてます。 少し前、旅行に連れていってもらった時は、手紙ではありませんが、お礼の意味を込めて、旅行先のモチーフを入れた手作りのカードを当日渡しました。 クリスマスも何か書いてみます! いつもより素敵なのを!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私が貰って困るものは、自分が使えないものです。 コートは、貰うと、その人に会うときだけ着ますが、普段は自分の気に入ったコートを着ています。 デジカメは、自分の好きな形と機能が付いたものでないと使う気になりませんから邪魔なだけです。 ビジネスバックと云うのは、ビジネスバッグのことですか? バッグも自分の気に入ったものを使いたいので、気に入らなければ邪魔なだけです。 他に、財布も困りますね。 友人は生まれてから一度も財布を持ったことが無くて、いつもポケットからクシャクシャになった札を出していました。 ある日、彼がポケットから金を出したら1万円札が落ちて、彼が拾おうとしたら風が吹いて、その1万円札は飛んで行き、運河の真ん中に落ちました。 これで1万円が消えました。 そこで彼に財布をプレゼントしたら、これは便利だと言って喜んで使ってくれました。 しかし、もともとお気に入りの財布を持っている人でしたら、単に邪魔なだけになったことでしょう。 普通は、クリスチャンで無い限りは、クリスマスプレゼントなんて、せいぜい高くて3千円。 普通は千円か二千円のものでしょう。 >「ホテルとディナーは自分自身も楽しみだから」と言われてしまいました。 それは、そうでしょうね。 それはプレゼントと言うよりも、クリスマスにかこつけたディナーですから、彼自身も楽しみにしているわけで、貴女は何も引け目を感じずに受けたほうが良いと思います。 綺麗ごとを言うようですが、プレゼントは、やはり心だと思いますよ。 月収200万円のソープ嬢が、月収15万円の彼氏からプレゼントされた3万円程度の指輪を、いつもいつも大事にして、「これ、彼からのプレゼントなの」と嬉しそうに言う姿には、愛らしい女心を感じます。 貴女が病気がきっかけで収入が下がったことは彼氏も良く知っているわけですし、彼氏も高いプレゼントなど欲しがってはいないわけですね。 それなら、クリスマスにはふさわしくないかも知れないですが、『お守り』などが良いと思います。 まず神社に行ってお守りを買います。 そして中身のご神体は、すぐに神社に奉納して袋だけを持って帰ります。 袋は、白地に金箔で文字が入っているものが私の好みです(^^;)。 この袋の中に、貴女の髪の毛を入れて、小さな白い紙に「永遠の中の○年目。2011年クリスマス」などと書いて 貴女の名前も書き添えておけば良いでしょう。 私の友人は、彼女(マニラ在住)に下の毛が欲しいとリクエストしました。 丁度私がマニラに仕事で行く用事が有ったので、現地で友人の彼女から、封筒を渡されて預かってきたのですが、膨らんだ封筒は、触るとフカフカするので妙な気分になりました。 そんなことは、リクエストが有ったからしただけでしょうから、髪の毛のほうが良いと思います。 髪の毛は値段がつけられませんから、プレゼントの質が下がったかどうかも評価できません。 「病める時も健やかなる時も 雨のときも風のときも」一緒・・・ということで返って良い思い出になると思いますよ。 しかしお金のかかるカップルですね。 互いに高価なプレゼントをするよりも、二人とも貯金に励んで結婚資金を作ったほうが良いのではないかと思いますが。

mikko39
質問者

お礼

お金かかるカップルと仰いますが、不要なものはお互い買いません。 たいていは何が欲しいか聞き、コートは私が下見した中からいくつか試着してもらい本人が欲しがったものを買いましたし、デジカメも古い型しか持って無かったため数週間後に控えた旅行に持っていけるようにと買いました。ビジネスバッグも、前のがくたびれていたので、買ったまでのことです。あまりこだわりの無いのか、すべてずっと日常的に使ってくれています。 私は、家族や恋人への贈り物など、お金をかけても惜しくない、と思える場所には遣いますが、お酒など後に残らないものには極力使わない主義なだけですので、普段の生活を切り詰めて贅沢をしたり、無駄なものを買っているわけではありません。昔、安物買いの銭失いだったので、今は良いものを長く遣う方向にシフトしました。それをお互い贈り合っているのです。 お金を使うことが悪いこと、のように思う方とは価値観が異なるかと思います。 ただ、彼の喜びが金額で左右されるものではない、というのはごもっとも、と思います。 毛をあげることは考えていませんが…(彼に聞いたら、「なにそれ怖い。俺、戦地に行くの?」と言われました…)、中途半端な金額で迷うよりも、気持ちに訴えるプレゼントを考えたいと思います。 とりあえず、正直な気持ちを彼に話して、「金額は期待しないでね、そのかわり気持ちはいつもより込めるから」と言いました。

• tratra60
回答No.1

こんばんは。男性です。 クリスマスプレゼントは金額ではありません。 彼女の御気持ちです。 僕個人的には、極端に言えばプレゼントは無しで、まあ精々「メリークリスマス」と書かれたメールでも来ればそれで満足ですね。(^^) ただ、(男性側が予約した)ホテルディナーの件だけは、自分としても実現したいですね。 僕もシャンパンで乾杯位はしたいですから(^^)

mikko39
質問者

お礼

そうですよね。 相殺したいなんて、私ひどいですね(笑)。 申し訳なくて…