子宮内膜ポリープについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 不妊の原因となる子宮内膜ポリープについて詳しく教えてください。
  • 子宮内膜ポリープは授かりにくい原因となることがありますか?
  • 子宮内膜ポリープと子宮ガンの検査は関係がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

☆子宮内膜ポリープについて…教えて下さい。

いつもお世話になってます。 約1年ほど、自分でタイミングをとったりしてましたが、 なかなか授からないのと、やっぱり早く病院に行った方がいいと思い(37歳)、 ようやく決心して病院に行ってきました。 結果、子宮内膜ポリープが何個か見つかり、 先生、曰く、着床の妨げになってる可能性があるとの事。 ならば、私的には、 年内には手術をしようと思ってますが、 色々調べてると、不妊の病院に通ってても、 数年後に、ポリープが見つかり、手術したら、即妊娠したとか…という例が見つかったのですが、 この子宮内膜ポリープは見つかりにくいものなんでしょうか? あと、私は今年3月に子宮ガンの検査もしてます。 この時には見つからない箇所なのでしょうか? 私が通っている病院が不妊の専門なので、すぐに見つかったのでしょうか? 次回、先生にお話を詳しく聞こうと思うのですが、 その前に、色々、勉強しておきたいのです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです 子宮内膜ポリープができる原因は、「炎症や分娩、流産」からできる場合もありますが、 卵胞ホルモン(エストロゲン)の影響からできる場合がほとんどと言われています。 >エコーで判りましたか?→エコーだと思います。(卵胞の大きさ等も見れました。) >その後、細胞をとるということで、子宮の奥まででしょうか?いつもよりぐいっと奥まで細胞をとったみたいです。 >子宮鏡検査というのをした事がないのでわからないです。 エコーでMRIで子宮内膜ポリープが発見された場合、子宮鏡検査で詳しく見てみると、 周りに小さなポリープがいくつも存在していることが多いようです。 医師にまだほかにもあるのではないか?と聞いてみてください。 また治療でポリープを摘出しても再発することもあります。 これは原因である「エストロゲンの感受性」が改善されていなかったり、 切除したときに根っこが残っていたりするのが理由です。 ま、できやすい人はできやすいということです。 子宮鏡検査のほうがよく見れると思います、医師にご相談くださいね。 しかし、エコーで発見してくれた辺りはよく見てくださっている病院ですね。 普通はそこまでよく診ていないです。

doridog0407
質問者

お礼

丁寧な回答いつもありがとうございます。 病院に関して、そういう風に言ってもらえるととても安心出来ました。 年内中に、ポリープ摘出して、また来年がんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >結果、子宮内膜ポリープが何個か見つかり、 >先生、曰く、着床の妨げになってる可能性があるとの事。 この検査はどうされて判りましたか? エコーで判りましたか? 子宮鏡検査で判りましたか? >この子宮内膜ポリープは見つかりにくいものなんでしょうか? 普通のエコーでは見つかりにくいものですよ。 >あと、私は今年3月に子宮ガンの検査もしてます。 >この時には見つからない箇所なのでしょうか? 見つからないというより、あまりそんなところまで気にして診ていません。 子宮がんがないかどうかをサラッと見ているだけです。 たとえチラホラあったとしても妊娠に差し支えのある場所かなんて知識はないです。(たぶん) >私が通っている病院が不妊の専門なので、すぐに見つかったのでしょうか? そういうことです。 不妊専門医とだけあって、だてに他の産婦人科医とはまた違う研究勉学に励まれてきた方です。 なので、不妊の要素があるなら、産婦人科でなくて不妊専門病院へ行ってくださいというのはそこです。 DEERは子宮鏡検査を受けて、妊娠には差し支えのない場所にありましたが せっかくですし、さっさと取ってくださいな!とお願いしてその場で取りました。 妊娠に差し支えのある場所なら、あんな尖ったザワザワしたものがボコボコあるなら、そりゃ着床しにくいでしょうよ。 なめらかでつるりんとした子宮で居たいですね^^。 さすが不妊専門、これで大きな原因が判ってよかったじゃないですか。 大きな前進になりましたね^^。

doridog0407
質問者

お礼

お返事、いつもありがとうございます。 お返事させて頂きます ↓ この検査はどうされて判りましたか? エコーで判りましたか?→エコーだと思います。(卵胞の大きさ等も見れました。) その後、細胞をとるということで、子宮の奥まででしょうか?いつもよりぐいっと奥まで細胞をとったみたいです。 子宮鏡検査というのをした事がないのでわからないです。 DEERさんのおっしゃるように、初めての病院が不妊専門でよかったと思います。 病院を自分で探そうとしてる時に、知人の紹介で教えてもらったのです。 その方にも感謝ですね。。 まさか、ポリープなんて…と一瞬、何がなんだかよくわからないままでしたが、 先生が、よくあることだし、こちらでも手術出来ますからと優しく言ってくれたのが、 私をショックにさせなかったのかもしれません。 それに、DEER さんのいうように、これが不妊の大きな原因なら、前進ですよね! DEERさんもとったことがあるとの事。 心強いです。 ただ、このポリープって、何が原因なのか今ひとつわからないのです。 体質?ストレス?一度、流産したことがあるから?(6年前に、自然流産しました) また、そういうこともご存知であれば教えて欲しいです。人それぞれでしょうけど…。 またお世話になる事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。