元彼からメールがきた!彼との別れの理由と今の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った遠距離の彼と別れることになった理由は、彼に気になる人ができたこと。彼は友達に戻りたいと言い、別れてもメールや会うことがあると話しているが、本音かどうかはわからない。
  • 彼の異動で遠距離になったが、彼は忙しい毎日の中でも必ずメールをくれていた。しかし最近は疲れが見えるようになり、彼自身も少しイカれてきたと言っている。別れ話の後、彼からは仕事が大変だというメールが来たが、彼との連絡を断たなければならないと思っている。
  • 彼からのメールが続く中、彼はいつもと変わらぬ態度で接してくれていた。しかし、それは本当の優しさではなく、情や罪悪感からくるものかもしれない。彼自身は周囲から敵視されていると感じているようだ。彼との関係を続けることにメリットを感じない女性として、どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からメールがきました。

何度もお世話になりますm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 電話で別れを告げられた時はショックすぎて聞けませんでしたが 後日会った時に彼に『貴方はどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 (私も『友達に』と言いました。難しいですけどね。) 彼曰く、別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。仕事が大変だとも。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 別れ話をした会った時もいつもと変わらぬ態度というか、 それ以上に気を使ってくれていたというか、優しい感じでした。 それは本当の優しさでなく、単なる情や、彼の私に対する罪悪感?保身?からくるものでしょうが 最後の最後まで私を突き放すような冷たい言動はありませんでした。 私の話を聞いて支えてくれる友人達は「中途半端。それは優しさじゃない!」と言います。 彼は別れ際「○○(私)の周りはみんな俺を敵だと思ってるんだろうな」と言っていました。 まぁそりゃそうだよねーなんて私は笑って流しましたが…。 ただ、彼からメールがきて、私は自分がどうしたらいいのか分からなくなり、苦しいです。 遠距離の女をキープしたり、都合よく扱ってもメリットがない気がするんですけどね。

noname#154472
noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

彼からすれば。 別れて楽になったのは事実なんだと思う。 雑な意味ではなくて、 半端な気持ちで付き合うという形を「続ける」選択は もう必要が無くなった。 お互いに縛り合わなくても良くなった。 そういうゆったりとした足元で向き合うなら。 貴方はむしろ普通「以上」なんだよね? 自分の過去も知っているし、繋がりやすいから。 だからこそ「友達」なんだよ。 ただ、それは振った彼側の整理でしょ? 貴方からすれば。 友達で~という打診は恋人関係からの「降格」じゃない? 納得して友達としての繋がりを楽しむ気持ちまでは少ない。 だからこそ、 こうして元彼からのメールに意味や意図を感じようとしてしまうんだよ。 彼はそういう感覚を既に脇に置いている。 貴方に繋がれるのは気軽さ。 過去を分かち合った経験のある気軽さ。 プラスして言うなら、振られた貴方にまだ小さな未練や思いがあるなら。 そういう貴方は自分からの気まぐれな連絡でも拒まないだろうと。 こっちから繋がろうとすれば、受け止めるだろうと。 そういう意味では、 コミュニケーションの受け手として計算はたちやすい存在だよね? ただ、それはキープとか利用というよりも。 単純に友達になったという気軽さと、縛り合わない楽さから生じる マイペースな彼の姿なんだと思う。 でも、貴方にはその感覚は無い。 今の貴方が苦しいと感じている現実。 それは友達関係を楽しめていない、という事。 無理をしても仕方が無いんじゃない? 彼は彼の立場で繋がろうとして来る。 でも、貴方も貴方の立場、貴方のペースで対応して良いんだよ。 今の貴方では。 まだ恋愛的な温度が残っているでしょ? どうしても「探って」しまう。 その部分が割り切れない限りは友達としての気軽さも無い。 いずれ友達として繋がってみたいと思える位の ゆとりが出来るかもしれない。 でも、今この状態で。 別れ後に間を空けずにそのまま友達~は、 少なくとも貴方には無理なんだ、という事。 貴方はまず自分を立て直す事に集中して良いんだと思う。 友達はいつでも友達でしょ? 急がなくてもいい関係。 貴方は自分を大切にする事。 自己整理の為には、 ある程度彼との繋がりから離れる時間は必要だよ。 これからの自分自身の為にもね☆

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 本当、自分を立て直さなきゃいけませんね。。 メールがきたと思えば、返事がなくなったり。 もう振り回されてばかりです。。。情けない。

その他の回答 (4)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

かつての恋人達が友達に戻ること自体を否定はしませんが、 やはりお互いに気持ちの整理がついてからだと思います。 あなたはあなたで自分の道を歩き始めて、 振り返っても自分がぶれないくらい強くなってから、 振り返るのがいいのではないでしょうか。 優しさではなくて弱さですね。 誰だって変化は怖いものです。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 気持ちの整理をつけるにはまだまだ時間がかかりそうです。。 メールがきたらきたで、来なかったらこなかったで、悩んでしまいます。

noname#146387
noname#146387
回答No.4

男ってズルいから別れても嫌われたくないのよ!優しさを履き違えてるのよ!自分から別れを切り出したなら嫌われる位にしてくれなきゃ女は断ち切れないのに…。チラチラ見せる優しさは偽善だよ!!早く違う恋愛を探しましょう。

noname#154472
質問者

お礼

有難うございます。 もう彼が優しいのか優しくないのかさえ分かりません。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.2

遠距離の女をキープするメリットは無いと書いてありますが、 デメリットも特に無いでしょう キツい事言いますが、 文章からはあなたが元カレに未だに依存しているように感じます 自分に依存してる元カノをキープするのはかなり楽だと思いますよ たまに優しい言葉をかけて否定しなければいいんですから それで今の気になる人に振られたら「やっぱりお前が好きだ」って言えばいいんだし 交際中なら相手の事を優先して考えるのもわかりますが、 既に別れた後なんですからご自分の事を最優先で考えてみてください 男は優しさなんていくらでもふりまきますよ、目的の為なら

noname#154472
質問者

お礼

そうですね。 依存してると思います。 自分の気持ち優先で、返信したら彼から返事がきません。 こんなに苦しむなら中途半端なことしないでほしかた…

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

どうしたいかは、あなた次第ですが、『都合のいい女』にはなってる気がします。彼に悪気は無くても。

noname#154472
質問者

お礼

そうですね。。。 悪気あるのかないのか、わかりません。

関連するQ&A

  • 元彼からのメール。

    続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてますけど…。 このまま私からメールしない方がいいんでしょうか? ほっておいたらまた向こうから来る可能性あります? どっちにしろ苦しいですが、追い討ちかけてしまいそうなくらい腹がたって。 いっそのこと、消えてほしいくらい、です。

  • メールがくる可能性はありますか?

    またまた続きですm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 『彼にどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 しばらく悩みに悩んで、時間を空けて返信したら、それ以降向こうから返事はなく。 休日出勤の日と聞いていたので、「明日出勤?」と聞いたのに。 Facebookの更新はちょこちょこしているみたいです。 自分からメールしといて、返信しないなんて酷い。 まぁ私も同じことしてましたが…。 今の状況では、私からはメールしない方がいいと思います。 ただ、ほっておいたらまた向こうから連絡が来る可能性はありますか? 友達はまた来ると思うと言うのですが。。。 別れ話をした時に彼が私のところへ今週末来ると言っていたのですが 仕事の都合もあるし、本音かどうかは分かりません。 (日程を提示してきたのは彼ですが)

  • 激務な元彼。

    1年付き合った遠距離の彼と別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 彼にどうしたいの?と聞けば、友達に戻りたいと言われました。 別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました…。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れてからの彼からのメールには 「今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と書いてありました。 彼のことは心配です。でもまだ幸せは願えません。 私も振られたショックで不眠になって、お薬に頼る日々です。 彼を絶つためにも連絡を我慢している状態です。 これでいいんでしょうか。辛いです。 最初に別れを告げられた電話で「友達に」と言ったのは私です。 後日、会った時に「で、貴方はどうしたいの?」と聞けば『友達に』と。 「メールは?会うのは?もう会って話したし会わない?」と聞けば『するよ。会いにいく。』だそう。 休日出勤がない日や平日遅くからでも飲みにいってます。飲まなきゃやってられないと。 気になる人も彼と似たような職だというので、忙しい人かと。 彼の忙しさを理解して、文句も言わずにいたのになって感じです。

  • 元彼へのメール

    30歳の女性です。 1年前別れた元彼と、先日社内で偶然ばったり出会い、 メールをしたら、返信がありました。 私はまだ元彼の事が好きですが、どのようにメールしたらいいのか悩んでます。 彼とのお付きあい:社内恋愛。 半年友達として付き合い、3か月恋人として付き合った後、 彼の転勤が決まり、遠距離となる。 初めは結婚に積極的で私の方が消極的だったにも関わらず、 転勤が決まったあたりから、態度を変えて音信不通気味に。 転勤後、一度会いに行って、今後どうするのか聞いても「考えとく」だけで 結論を出してもらえず、音信不通に。 私からメールや電話をしてもほとんど出てくれず 最後は、私が普段使ってない携帯から電話をしてやっと出て、別れました。 しかも最後まで、「これといった原因があるわけでも、嫌いになったわけじゃない」 と言ってました。 完全に、遊ばれた!と思ったのですが、 友人より、以前彼は遠距離恋愛をしてダメになったことがあり、 遠距離にトラウマをもっている事が判明。 今回、社内で会った時、普通の態度を取れなかったので、 「ごめんー、次から普通に接するよー。」とメールしたら、 「いままで悪かった」と謝ってきました。 遠距離になってからメールをしても、全然返ってこなかったのに、 返ってきたことにビックリ!さらに謝ってる事に驚きました。 彼と別れた後、他の人とデートしたりしましたが 彼との別れが不完全燃焼だったため、なかなか恋愛に積極的になれず 悶々としていた時に今回の出来事でかなり驚いてます。 私は元彼の事がまだ好きですが、復縁することなど考えないで 終わりにするのがいいのか、適当にさらっと流したほうがいいのか、 復縁に向けてメールしたらいいのか悩んでます。 良いメールの返信方法(またはメールしない)などありましたら アドバイスいただけますようお願いします。

  • 元彼が別れてくれません。

    私には付き合って8ヶ月の人がいました。 けど、色々考えた結果別れようと思い8月末頃に彼に別れ話をしたところ 全然受け入れてくれず、押し問答のように… なので、とりあえずしばらく距離をおこうと言ったらそれは了解してもらえたので1ヶ月くらいはそのまま連絡もとらずって感じでした。 9月半ば頃になって、やっぱり気持ちも変わらず別れ話をちゃんとまた しなければ…と思っていた時に、今の彼と出会い、告白されました。 私もその人を好きになりかけてたけど、元彼とキッパリ別れていなかったので 告白された彼には全部訳を話して待ってもらいました。 元彼には『しばらく離れるって言ってたけど、気持ちは変わらないし、好きな人ができたから別れて下さい。ごめんなさい』とメールしました。 本当は会って話すのがベストだと思っていたのですが、以前別れ話のとき 元彼は『別れ話のために会いたくない』と言っていたので 今回電話を何回かしましたが、出なかったのでメールを送りました。 それから返信がずっとなかったので、私の中ではもう別れたと思い 告白してくれた彼に全部話して付き合うことにしました。 が、昨日夜、うちのピンポンがずっとなっていて、もしや…と思い しばらく経って元彼に『うちに来た?もう会えないから。ごめん』とメールしたところ、今日になって『意味わからん。一方的過ぎるし、そんなんで別れる気になれへん』とメールがきました。 どうしたら元彼は分かってくれるのでしょうか? また家まで来られそうな気がします… 付き合い始めた彼には全部話してあるので、隠すとかはないのですが 彼に嫌な思いをさせてしまうのは嫌なんです。

  • 仕事が忙しい彼への接し方

    この連休も休日出勤2日+自宅で持ち帰り仕事だった彼。 30代半ばということで仕事上のプレッシャーも大変だと思います。 忙しいながらも私のメールには必ず返信してくれて(だから彼の疲れ具合に気付いてあげれませんでした。猛省してます。)、今日電話で話していると、まだ仕事がたくさん残っているらしく疲れきった声。 普段の彼は私には弱音を吐かないのでよっぽど大変なのだと思い、すぐに電話を切りましたが、初めての遠距離である為、こういうときはどのように接すればいいのか分かりません。 頑張り過ぎないでね、何かあればすぐ駆けつけるからね、大好きだよ、というような励ましメールは送ったのですが、仕事に疲れ切ってるときは放置してほしいものですか? ちなみに私も彼に負けず劣らず激務なので、彼の立場はよく理解しているつもりです。 遠距離の私に彼を支えるために出来ることってありますか? ちなみに私は彼の存在、何気ないお疲れメールだけで大いに癒されています。

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 元彼からのメール、返信すべきか

    1年半前に振った彼からいまだに一方的にメールが来ます。 私は別れてスッキリしたのですが、彼には未練があるようで。。。 3年半つきあってお互い結婚も考えていましたが、私の気持ちが冷め最後は彼の欠点ばかり目に付く状態でした。 メールの内容は「あきらめられない」「まだ想ってる」などでしたが、最近は「元気ですか?」「誕生日おめでとう」などで月一回程度送られてきます。たまに着信も残っています。彼に希望を持たせてはいけないと思いこれまで返信は一切してません。 今後友達として付き合う気もないので、はっきり「もう連絡してこないで」と言った方がいいのか、メアド・携帯番号変更して連絡できないようにしてしまうのがいいのか。 彼をあまり傷つけたくないし、自分も後味が悪いは嫌なので悩むとこです。

  • 元彼からのメールに(?)

    3年付き合った彼氏と1ヶ月前に別れました。原因は彼に好きな人ができたから。。  彼より別れても友達として付き合っていきたいと言われたのですが、私は彼に対してまだ好きな感情があったので友達にはなれないと言っていましたが、彼よりそんなに関係が簡単に絶てるのか・・など色々と言ってきました。  私は別れを受け入れるのに必死なのに、彼は友達関係を続けることに必死なようで、そんな彼に私はもう疲れて最後には、連絡とりたいと思えばとって、とりたくないと思えばとらないと自由にしようと言いました。  しかし、彼からの連絡もなく、私も連絡せず、お互い一ヶ月連絡をとっていませんでした。その彼より、先日「もう俺は連絡しないほうがよい?!」というメールが来ました。  私は「連絡くれてもかまわないよ、自由だから」と返信しました。それから彼からの返信はありません。。  この一ヶ月連絡とっていないのに、もう連絡しないほうがよい?とはどういう意味ですか?彼はどういう気持ちでメールしてきたのでしょうか?  ちなみに彼はもうその好きな人と付き合っています。  

  • はっきりしない元彼。でも忘れられない。どうすべき?

    今年の始めくらいに、遠距離大変と電話で別れを告げられ、本当の理由も良くわからないまま時間がすぎ、しばらくしてからメールや電話をしてみるも普通に楽しい会話、Facebookも友達の状態が続いている元彼がいます。 私としては、別れたことを乗り切るべく新しいことを始めたり仕事に集中するように自分の中でがんばってきました。 彼に未練が残っている私にとって、彼がいまだにコミュニケーションをたたないこの状況が(復縁)への期待を高めるばかりです。でも実際のところはわかりません。彼は別れたことに対して何もふれないですから。 そこで、前にすすむために別れた本当の理由を聞きたいとメールしてみました。これに対する彼の反応によって相手がなにを考えてるか見えてくるかなと思ったからです。新しい人がいるのではないというのは最初の方から言われたので新しい彼女が原因ではないのは本当のようです。 彼の返信は、次の休みに会って話そう、その前に電話でも話すのももちろんOK、でした。彼のいう休みというのは、3ヶ月くらいあとのことです。遠距離ですから。もし彼の中で、まだやり直す気があるなら3ヶ月待つのなんてなんでもないです。でも彼はメールでは何もいわないからスッキリしないんです。私が不安になっている理由を知っているのか知らないかわかりませんが、そこをあえて伸ばしているようにも思えたりもするので、本当に私たちは合わないのかなと思うし、彼のあいまいな発言や行動に腹がたったりします。 そこで、あなたの中で復縁の可能性はあるのか?やり直す気がないなら連絡をとるのをやめる。あるならもっと話す時間をとりたい。3ヶ月後のあなたの休みの時期は私は休みじゃない。という内容のメールを送って数日がたちました。 このまま返信こなかったら、やり直す気がないということでしょうかね? 最後まではっきりしない人だった、で終わらせるのは残念ですが仕方ないですかね。彼は基本的にものすごく考える真面目な人なので、別れた理由も遠距離、責任、結婚はまだ考えられない、というようなことだろうと予想はできます。彼は40前半なので負担を感じていたかもしれませんね。私はやはり感情や時間をかけて相手と知り合うことも大切にしたいので、残念ながらそういうところがお互いわかり合ってなかったと考えるしかないでしょうか。こういうのも全て私の勝手な想像ですが。最後に、返信がないってことは脈なしと考えていいのかな?とメールしてみようかなと思いますが、私なんかあせってますか?笑。