元彼からメールがきた!彼との別れの理由と今の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 1年付き合った遠距離の彼と別れることになった理由は、彼に気になる人ができたこと。彼は友達に戻りたいと言い、別れてもメールや会うことがあると話しているが、本音かどうかはわからない。
  • 彼の異動で遠距離になったが、彼は忙しい毎日の中でも必ずメールをくれていた。しかし最近は疲れが見えるようになり、彼自身も少しイカれてきたと言っている。別れ話の後、彼からは仕事が大変だというメールが来たが、彼との連絡を断たなければならないと思っている。
  • 彼からのメールが続く中、彼はいつもと変わらぬ態度で接してくれていた。しかし、それは本当の優しさではなく、情や罪悪感からくるものかもしれない。彼自身は周囲から敵視されていると感じているようだ。彼との関係を続けることにメリットを感じない女性として、どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼からメールがきました。

何度もお世話になりますm(_ _)m 1年付き合った遠距離の彼と先日、別れることになりました。 主な理由は彼に気になる人ができたと…。 電話で別れを告げられた時はショックすぎて聞けませんでしたが 後日会った時に彼に『貴方はどうしたいの?』と聞けば、「友達に戻りたい」と言われました。 (私も『友達に』と言いました。難しいですけどね。) 彼曰く、別れてもメールもする、会う、嫌いじゃない、らしいです。 本音かどうかは分かりません。 この春に彼の異動で遠距離になりましたが 平日は早朝(最近は4時半、5時半起き、始発とか)出勤で 帰りも早くて21~22時、遅いと終電がなく、タクシー帰りでした。 休日出勤も多くはないですが、ありました。 彼と同じ職場では自殺者も出ましたし、鬱病になる方も多いです。 そんな毎日でも必ずメールをくれていました。 今まで弱音を吐かなかった彼が 会うと疲れがみえたり、メールでも疲れた、しんどいとよく言うようになりました。 別れ話をした翌日、私が彼に『風邪ひいた。貴方も気をつけてね』とだけメールすると 「ヤバイじゃん。早く治せよ~。 俺は今日も朝4時半起き。でもなぜか眠くない。俺も少しイカれてきたかも。」と返信がありました。 これ以降、私は返信せず、連絡していません。 やっぱり彼を断ち切らねばいけないなと思う一心で。 すると昨夜、彼から「お疲れ様」メールがきたのです。仕事が大変だとも。 別れ話の時に『もう貴方からメールくれることはないんだね』と言うと「ううん、するよ。」とは言っていましたが。 別れ話をした会った時もいつもと変わらぬ態度というか、 それ以上に気を使ってくれていたというか、優しい感じでした。 それは本当の優しさでなく、単なる情や、彼の私に対する罪悪感?保身?からくるものでしょうが 最後の最後まで私を突き放すような冷たい言動はありませんでした。 私の話を聞いて支えてくれる友人達は「中途半端。それは優しさじゃない!」と言います。 彼は別れ際「○○(私)の周りはみんな俺を敵だと思ってるんだろうな」と言っていました。 まぁそりゃそうだよねーなんて私は笑って流しましたが…。 ただ、彼からメールがきて、私は自分がどうしたらいいのか分からなくなり、苦しいです。 遠距離の女をキープしたり、都合よく扱ってもメリットがない気がするんですけどね。

noname#154472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

彼からすれば。 別れて楽になったのは事実なんだと思う。 雑な意味ではなくて、 半端な気持ちで付き合うという形を「続ける」選択は もう必要が無くなった。 お互いに縛り合わなくても良くなった。 そういうゆったりとした足元で向き合うなら。 貴方はむしろ普通「以上」なんだよね? 自分の過去も知っているし、繋がりやすいから。 だからこそ「友達」なんだよ。 ただ、それは振った彼側の整理でしょ? 貴方からすれば。 友達で~という打診は恋人関係からの「降格」じゃない? 納得して友達としての繋がりを楽しむ気持ちまでは少ない。 だからこそ、 こうして元彼からのメールに意味や意図を感じようとしてしまうんだよ。 彼はそういう感覚を既に脇に置いている。 貴方に繋がれるのは気軽さ。 過去を分かち合った経験のある気軽さ。 プラスして言うなら、振られた貴方にまだ小さな未練や思いがあるなら。 そういう貴方は自分からの気まぐれな連絡でも拒まないだろうと。 こっちから繋がろうとすれば、受け止めるだろうと。 そういう意味では、 コミュニケーションの受け手として計算はたちやすい存在だよね? ただ、それはキープとか利用というよりも。 単純に友達になったという気軽さと、縛り合わない楽さから生じる マイペースな彼の姿なんだと思う。 でも、貴方にはその感覚は無い。 今の貴方が苦しいと感じている現実。 それは友達関係を楽しめていない、という事。 無理をしても仕方が無いんじゃない? 彼は彼の立場で繋がろうとして来る。 でも、貴方も貴方の立場、貴方のペースで対応して良いんだよ。 今の貴方では。 まだ恋愛的な温度が残っているでしょ? どうしても「探って」しまう。 その部分が割り切れない限りは友達としての気軽さも無い。 いずれ友達として繋がってみたいと思える位の ゆとりが出来るかもしれない。 でも、今この状態で。 別れ後に間を空けずにそのまま友達~は、 少なくとも貴方には無理なんだ、という事。 貴方はまず自分を立て直す事に集中して良いんだと思う。 友達はいつでも友達でしょ? 急がなくてもいい関係。 貴方は自分を大切にする事。 自己整理の為には、 ある程度彼との繋がりから離れる時間は必要だよ。 これからの自分自身の為にもね☆

質問者

お礼

有難うございます。 本当、自分を立て直さなきゃいけませんね。。 メールがきたと思えば、返事がなくなったり。 もう振り回されてばかりです。。。情けない。

その他の回答 (4)

• KLeezon
回答No.5

かつての恋人達が友達に戻ること自体を否定はしませんが、 やはりお互いに気持ちの整理がついてからだと思います。 あなたはあなたで自分の道を歩き始めて、 振り返っても自分がぶれないくらい強くなってから、 振り返るのがいいのではないでしょうか。 優しさではなくて弱さですね。 誰だって変化は怖いものです。

質問者

お礼

有難うございます。 気持ちの整理をつけるにはまだまだ時間がかかりそうです。。 メールがきたらきたで、来なかったらこなかったで、悩んでしまいます。

noname#146387
noname#146387
回答No.4

男ってズルいから別れても嫌われたくないのよ!優しさを履き違えてるのよ!自分から別れを切り出したなら嫌われる位にしてくれなきゃ女は断ち切れないのに…。チラチラ見せる優しさは偽善だよ!!早く違う恋愛を探しましょう。

質問者

お礼

有難うございます。 もう彼が優しいのか優しくないのかさえ分かりません。

• YmdHis
回答No.2

遠距離の女をキープするメリットは無いと書いてありますが、 デメリットも特に無いでしょう キツい事言いますが、 文章からはあなたが元カレに未だに依存しているように感じます 自分に依存してる元カノをキープするのはかなり楽だと思いますよ たまに優しい言葉をかけて否定しなければいいんですから それで今の気になる人に振られたら「やっぱりお前が好きだ」って言えばいいんだし 交際中なら相手の事を優先して考えるのもわかりますが、 既に別れた後なんですからご自分の事を最優先で考えてみてください 男は優しさなんていくらでもふりまきますよ、目的の為なら

質問者

お礼

そうですね。 依存してると思います。 自分の気持ち優先で、返信したら彼から返事がきません。 こんなに苦しむなら中途半端なことしないでほしかた…

• 0128t
回答No.1

どうしたいかは、あなた次第ですが、『都合のいい女』にはなってる気がします。彼に悪気は無くても。

質問者

お礼

そうですね。。。 悪気あるのかないのか、わかりません。