デザイン会社・採用に関する質問

このQ&Aのポイント
  • WEB/DTPデザイナーがデザイン会社のアルバイト社員の募集に応募し、一度は断ったが再度アプローチすることは可能か?
  • デザイン会社のアルバイト社員として働くことを断ったが、現在他の企業で業務委託を受けている中で、再度アプローチすることはできるか?
  • デザイン会社のアルバイト社員の募集に応募し、断ったが再度アプローチすることは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

デザイン会社・採用に関する質問です

WEB・DTPデザイナーです。 採用に関する質問です。 数か月前に、あるデザイン会社(社員数、約10数名)の業務委託の募集がされていたので、応募しまして、面接時に作品やら、経歴を見ていただいたところ、もしよかったらアルバイト社員として働きませんか?と誘っていただきました。(会社が小規模の為、正社員はいなく、皆アルバイト社員とのことです) 先方から出された条件も悪くなく、とても迷ったのですが、正直フリーランスとして始めたかったという気持ちと、まだ自己啓発で続けていたスクール通いが終了してないことや、また、業務委託(在宅など)の勤務形態を希望していたので、丁重にお断りし、業務委託として登録していただき、お仕事があるときに連絡をいただけるとのことになりました。 それから、数か月たっているのですが、現在いろいろな企業に応募して、業務委託として契約を結んでいる会社も数社あるのですが、当然ながら、想像していたよりも大変です。 最初のアルバイト社員として誘っていただき、一度はお断りした会社に対して、再度アプローチすることは可能でしょうか? 可能だとしても、検討される余地、可能性はどうでしょう? 一度お断りしているので、失礼なことととなりますが、もし、そのようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、注意点など、アドバイスをお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度業務委託契約のほうから、正規のアルバイト契約にできるかアプローチしてみては? でも正直キツイと思いますよ。私も派遣やバイト使っていましたけど、いくらでも候補がいるので再アプローチは定着率も低いので期待しにくいのです。 知り合いはメールなどで問い合わせとして成功していましたが、面接の時の状況などで変わってきますね。

rorypory333
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうですね。一度アプローチしてみます。迷ってても仕方ないし。 切り出し方や、理由をどこまで言うかなど、色々迷いますが、やってみます。 お友達はすごいですね。でもよかったですね。