• ベストアンサー

ギリシャ・ローマ史の流れがわかる小説教えてください

「ヒストリエ」を読み、ギリシャ・ローマ史に興味を持ちました。 まず全体的な流れを把握したあとで、各人物や事象にスポットを当てた小説を読んで肉付けしていきたいと考えています。 そこで、「全体的な流れ」が分かるお勧めの小説を教えていただけないでしょうか。 ぶっちゃけあんまり頭は良くありません・・・。なので、できれば簡単な小説だと嬉しいです。 子供向けでも構いません。 是非、お願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.1

こんにちは、企業勤務と大学及び大学院で教育と研究に携わる二足草鞋の者です。僕の専門は歴史学それも日本中世史で西洋史に関しては余り詳しくはありませんが、それでもイギリスの歴史家であるエドワード・ギボンの手になる『ローマ帝国衰亡史』は歴史書としてお薦めできます。また塩野七生さんの『ローマ人の物語』などもお奨めできます。また啓蒙書として記されている歴史全集では中央公論新社から刊行されている『世界の歴史』があり、該当する巻もあります。他にも古代ローマ史を専門とする研究者としては弓削達氏(ゆげ とおる)がいらっしゃいます。新書や文庫なども多数著していますので、図書館や書店の店頭でお手にとって気に入られた物からお読みになっては如何でしょうか?。