• ベストアンサー

歴史小説で一番最初に読むなら?

日本の歴史小説を読み始めたいと思っていますが、 たくさんありすぎて何から手をつけたらいいのかわかりません。 読んだ後に、登場人物の建てたお城を見に行ったりできたらなと思ったりするので、できれば戦国時代あたりから攻めたいです。そして次の時代の物語や一つ前の時代の物語というように、連動して読み続けて、大まかな戦国時代あたりの流れが分かるようになりたいのです。 また、新撰組にも興味があります。 文章の比較的やさしいものがいいです。漫画も同時に探しています。 なにかおススメがありましたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歴史小説で面白いのは司馬遼太郎の作品だと思います。 戦国時代ならば「国盗り物語」「新史太閤記」「関ヶ原」「城塞」の順でしょうか。 新撰組関連ならば「新選組血風録」「燃えよ剣」です。 漫画ならば みなもと太郎の「風雲児たち」ワイド版全20巻 http://www.leed.co.jp/www3/contents/CONISBN4-8458-0165-5.htm 「風雲児たち 幕末編」現在7巻まで http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845828979/249-5377956-7825142 これを読めば関ヶ原の戦いから幕末までの歴史が良く分かります。 参考URLで歴史小説を人物名で探せますので気になる人物のものを読んでみてください。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/jinbutu1.html#anchor321983
PNEE55
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい回答、ありがとうございます! 司馬遼太郎が良いのですね。教えてくださった順に検討してみます。 漫画も、小説を読んでから是非読んでみたいです! その後に、気になった人物のものを参考URLで紹介していただいた場所で見つけようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fuwaraido
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

質問者様の年代や性別によって違うかもしれませんが、戦国時代なら 司馬遼太郎の「国盗り物語」がお勧めです。他には「城塞」とか。 別の時代でもよければ、同じく司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(坂本竜馬)、 「燃えよ剣」(土方歳三)などが基本です(個人的偏見です)。 文体のやさしいものなら、杉本苑子の「風の群像」(南北朝物なので マニアックすぎるかもしれません)とか、池宮彰一郎の「平家」とか (これはNHK大河ドラマとも関係ありますね)。 まあ、個人的には山本周五郎の「樅の木は残った」、池宮彰一郎の 「四十七人の刺客」、司馬遼太郎の「菜の花の沖」、北方謙三の 「破軍の星」「道誉なり」が好きです。 ・・・ごめんなさい。南北朝と明治維新が好きなので少し偏って しまいましたね。あとお勧めは、黒岩重吾の古代物などはどうでしょう。 あ、やっぱり偏っていますね。

PNEE55
質問者

お礼

基本のものから個人的にお好きなものまで たくさん教えてくださって本当にありがとうございます! 「国盗り物語」、聞いたことがあります。有名なのですね。 教えてくださったものを中心に、本屋で検討してみます! 個人的にお好きだというものも、覚えておきますね!次の機会に読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幕末~明治・大正にかけての歴史小説・漫画。

    幕末から明治・大正にかけてを描いている歴史小説か漫画を教えてください。 新撰組関係はかなり読破したので、その他のものでお願いします。 面白くてその時代の歴史上の人物が出ているならば、時代小説でも構いません。 図書館や本屋さんなどで入手出来るものを希望します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 歴史小説で歴史が学べるか

    最近、歴史を学ぶのには新書か文庫本にすればよいのか、 それとも歴史小説のほうが良いのか、と思うようになりました。 無論、歴史小説のほうが作者の意見・時代の流れ・背景等が事細かく書かれており、 個人的には歴史小説のほうが良い。 ところが、時たま歴史小説では、架空の人物が登場するというので、それは困ります。 面白いことに変わりは無いのですが、騙された感があります。 どうすれば、よいのでしょうか。

  • お薦めの歴史小説を教えて下さい。

    お薦めの歴史小説を教えて下さい。 日本史、世界史そして、時代背景など問いません。 今までは、日本の戦国時代ものを読んでました。 他の時代の歴史小説も、読んでみたいのです。もちろん、戦国時代もいいです。 人物伝を、主に読んでます。

  • おもしろく、易しく、正しい日本の歴史がわかる本はありますか?

    はじめまして。中学高校ときに歴史をほとんど勉強してなかったので、戦国時代から近代史(坂本竜馬や新撰組が何をしたのかも知りません。。)、どういう経緯で日本が太平洋戦争に進んでいくことになったのか、敗戦から今日に至るまでの歴史を今ごろになって勉強したいと思うようになりました。 そこで、日本史について、決して難しい本ではなくて、漫画や小説等ジャンルはなんでもいいのですが、わかりやすく、おもしろく、かつ正確な(偏ってないという意味で)歴史の本があったら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 歴史小説と嘘

    史実とされている歴史と、ある作家が書いた例えば戦国時代の架空の物語は違いますよね。 (もし誰々がこうだったらのような) 後者の場合、単なる嘘なのに「歴史小説」というジャンルになると読む人がいるのは何故ですか?

  • お薦め歴史小説

     この間、「真田太平記」読みました。 それで、戦国時代のお薦め歴史小説を誰か教えてください。 興味がある人物は、北条早雲、上杉景勝、加藤清正などですが他の武将・家老でこの人は!という人物、小説があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦国時代の城を舞台にした小説

    タイトルのまま、戦国時代の城を舞台にした小説を探しています。 ライトノベルは歓迎ですが、漫画は抜きでお願いします。 ・城主が物語の中心にいるもの ・比較的新しい作品で、日本史の知識が少なくても読みやすいもの ・なるべく時代考証が正確なもの ・エンタメとして面白いかどうかは問いません 今のところ「のぼうの城」しか思い出せません…… 回答、お待ちしております!

  • 忍者を使っていた時期は?

    戦国時代はよく忍者を使っていたようなのですが、忍者というものが情報収集に使われなくなったのはいつごろですか? 戦国時代の小説ではよく出てくる忍者が新選組の小説を読んでいてもあまり忍者が登場しないので気になりました。

  • 歴史(戦国時代、新撰組あたり?)のことを知りたい

    学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。 特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。 しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり) そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。 日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。 わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです; 忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。 ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。 過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めの歴史小説

    今まで、歴史にはほとんど興味なかったのですが、 最近、吉川英治の「三国志」を読んで、結構面白かったので 他にも歴史小説を読んで、もっと詳しくなりたい、興味を持ちたいと思っています。 次は、司馬遼太郎の「燃えよ剣」とか上下の2巻で、読みやすそうなので読んでみようかなと思ってます。 ちなみに新撰組のことほとんど知りませんが大丈夫でしょうか? 初心者にもとっつきやすい内容になっていますか? ほかに歴史小説でお勧めがあれば教えていただきたいと思います。 国、時代問いませんので、宜しくお願いします。