• ベストアンサー

社会保険料の変更手続きについて

社会保険料の変更手続きについて 会社が社会保険料の月額変更の手続きを忘れていて2ヶ月程遅れて手続きされました。 他の同僚はすでに変更手続きがされており金額が変更されておりましたが、私は手続きが忘れられていたため2ヶ月間変更されず高い保険料を払わされました。 (私の場合は給料の額が下がる手続きです) 還付ということにはならないのでしょうか。 もし反対に給料が上がった場合で手続き忘れをしていた場合は遡って追徴ということになると思うのですがどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

会社の手続内容次第ではないですかね。 遅れてしまったということがわかるような手続を行った場合には、会社と年金事務所管の引き落としでは次回分で調整されると思います。ですので、会社としてもあなたとの調整(還付ではなく、次の給与天引きからの差額調整)を考えるのではないですかね。 または、給与支払明細などを修正し、未払いが生じていたということでの支給をするかもしれません。 ただし、会社の手続が遅れたことを隠すために、降給の月をごまかせばそのような調整は無いかもしれませんね。 ですので、会社の担当者に確認されるべきでしょうね。

JINCHAN218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の月額変更の手続きも総務に変更される予定の2ヶ月前から確認していたのですが、間違いないと言い切られていました。 同じ状況の同僚がみな手続きされているのでおかしいと思い社会保険事務所に行き確認したところやはり手続きが忘れられていたことが発覚しました。手続きが遅れた分に関して戻るというようなことを社会保険事務所の人に言われました。 その場で社会保険事務所の方から会社の総務に確認を取ったところ「今、月額変更の手続きしようとしていたところです。」と言ったそうです。(私には間違いないと言っていたのに) 総務の担当は間違いを指摘されたことに気分を悪くしているようです。 月額変更の手続きはしてもらえましたが一言もなく、2ヶ月遅れた差額も調整されていませんでした。 なので会社の手続が遅れたことを隠すために月をごまかしている可能性があるかもしれませんね。 休みがとれたらもう一度社会保険事務所に行って確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は専門家ではありません。経験者なだけです。 >還付ということにはならないのでしょうか 社会保険料とありますが、健康保険組合などの加盟等、会社組織で加入している保険だと思いますが、収入に合わせての、保険税率なので、中小、と言うより従業員が20,30人程度以内の会社なら結構あるようですね。 と言うのも、税理関係が一人とか、社長夫人がやっているとかで、まあ人間なんで、たまに間違いはあるか。 ここ10年くらい前から、コンピューターソフトを使っての会計が広まったので、ほとんどなくなってきていますが、それでも、税理担当が、ぼんくらな人間だと、いまだに、エクセルを使ってとか、ノートに買い手とか、手動での計算です。 専門ソフトを使っていても、全自動ではないので、設定によっては、全員の計算をまちがっているなんていうのが、会計士からちょくちょく指摘を受けているようです。 コンプライアンスをきちっと守っている、善良な経営者なら、単なるミスだと思います。 ただね、意図的な収支ごまがしが結構在るようですね。その対象でよくあるのが、給料等の帳簿上のごまかしですよね。 なので「還付」とは公的な物に対してですので、実際のところは、会社側が追加で弁償するという形で支払いになると思います。 実際、私の周りの同僚だと、6ヶ月間の間違い(ごまかし<=意図的かわからない)があり、会社側が弁償したようです。私の給料は上下がなかったので、対象外でしたが、明細を見て自分で計算したら、確かに間違いはなかったです。 やっぱり給料明細は一生とっておくものですね。 >反対に給料が上がった場合で手続き忘れをしていた場合は遡って追徴ということになると 上記の通り会社側のさじかんでしょう。会社側のミスなので、会社側が通常負担すると思います。常識の在る会社ならね。 てめいらが払え。なんていわれたら、やっぱり団体交渉権を使うか、弁護士、会計士に相談して、告訴や訴訟等を考えるべきです。 たとえそれが1円であっても。

JINCHAN218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の総務に不信感がわいています。 これから毎回ちゃんと給料明細を確認しないと怖いですね。 総務の担当は間違いを指摘されたことに気分を悪くしているようですが、正直こちらのほうが数倍気分が悪いです。 社会保険事務所で確認してからどうするか考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 月額変更届 手続き忘れについて

    会社が社会保険料の月額変更の手続きを忘れていて2ヶ月程遅れて手続きされました。 他の同僚はすでに変更手続きがされており金額が変更されておりましたが、私は手続きが忘れられていたため2ヶ月間変更されず高い保険料を払わされました。 (私の場合は給料の額が下がる手続きです) 還付ということにはならないのでしょうか。 もし反対に給料が上がった場合で手続き忘れをしていた場合は遡って追徴ということになると思うのですがどうなんでしょうか。

  • 社会保険料について教えてください。

    社会保険料について教えてください。 4月に基本給が半額になる人がいます。社会保険の月額変更届けは。4・5・6月で提出ですが、その間の社会保険料は前のままの保険料を差し引けばよかったですか? 金額が金額なので・・・どうでしょうか? あと、月額変更は随時提出となってますが、3ケ月後の提出でよいのですよね? お願い致します。

  • 社会保険料の金額の変更について

    6月の給料明細を見て、前月よりも社会保険料の金額が上がっていました。社会保険料の金額は4~6月の給料から計算されて9月に変更されるのだと思っていましたが、6月の給料で変更になることはあるのでしょうか。

  • 国民健康保険から社会保険に変更したのですが・・・

    昨年11月末で退職し、今年4月に夫の扶養に入り社会保険認定されました。 すぐに手続きできなかったもので4ヶ月保留していたのですが、この4ヶ月間の国民健康保険料はやはり払わなくてはならないのでしょうか? 支払わなかった場合、差し押さえや追徴金などあるのでしょうか?

  • 社会保険料について

    おはようございます。 実は、給与を作成する時に数ヶ月にわたり社会保険料金額を間違って徴収してしまった場合は、その間違い金額の誤差を後で、還付すればいいと思うのですが…。その還付金額を給与明細のどの部分へ記載されるのが普通なんでしょうか??社保調整料へ記載を考えていますが、健康保険料と厚生年金保険料を二つに分けて記載させるのが通常の処理なのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 社会保険料(月額変更)について

    社会保険料の月額変更について教えていただきたいのですが、 お給料は15日〆の月末支払です。 給料は、 平成22年2月の標準報酬の等級は 19(15)等級、 平成22年3月より8月31日まで出向になり、3月から9月の7ヶ月間の給料は月々の収入が平均9万円ほど上がり、標準報酬の等級は 23(19)等級、 平成22年10月より平成23年1月まで標準報酬の等級は 20(16)等級、 平成23年月1月の〆日後から3月31日までまた出向になり、2月から4月の3ヶ月間の給料は標準報酬の等級は 23(19)等級、 平成23年5月から10月までは標準報酬の等級は 19(15)等級です。 社会保険料は、 平成22年2月から3月は 19(15)等級で健康保険料と厚生年金保険料が引かれていると思われます。 平成22年4月から6月は健康保険料が2千円ほど上がっていますが、19(15)等級で引かれていると思われます。 平成22年7月から9月は 23(19)等級で引かれていると思われます。 平成22年10月から12月は 24(20)等級で引かれていると思われます。 平成23年1月から5月までは標準報酬の等級は 21(17)等級で引かれていると思われます。 平成23年6月から9月までは標準報酬の等級は 23(19)等級で引かれていると思われます。 平成23年10月は厚生年金保険料が500円ほど上がっていますが標準報酬の等級は 23(19)等級で引かれていると思われます。 (1)最初の出向の時には月額変更の手続きがされていると思われますが、2回目の出向時については月額変更の手続きがされていないと思われます。 この給料の状況で社会保険料は合っているのでしょうか、また変更できる場合さかのぼって手続きして返金してもらえるのでしょうか。 厚生年金に関してはまだ将来に反映される?かもしれないのであきらめがつきますが、健康保険料については戻ってくるなら返金してもらいたいです。 (2)会社に問い合わせたところ、3ヶ月ごとではなく6ヶ月ごとに変更になると言われ、今月(10月の給料)からみんな社会保険料が上がると言われました。 しかし、一緒に出向に行っていた一人は健康保険料と厚生年金保険料と合わせて1万数千円ほど下がったそうです。 (3)直接、私自身が社会保険事務所に行って確認できるのでしょうか?やはり会社に再度確認しないといけないのでしょうか。  ※会社は何か文句があるなら辞めてもらって結構という感じなのでもめたくはないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の訂正をしてもらいたい

    4月から12月の給料と保険料です。 月 支給額 標準報酬月額 保険料 勤務日数 4 409,300 410,000 29,290  14 5 409,300 410,000 29,290  18 6 409,300 410,000 29,290  22 7 330,000 410,000 29,290  21 8 75,000 410,000 29,290  5 9 60,000 410,000 29,290  4 10 30,000 410,000 30,016  2 11 235,009 410,000 30,016  13 12 340,780 410,000 30,016  21 1:8 9 10 11月は勤務日数が少ないので 社会保険の脱退手 続はできるでしょうか? 2:12月から 社会保険に加入できるでしょうか?その場合の標準報  酬月額は?

  • 社会保険料、これであってるのでしょうか?

    このカテで質問するのは初めてですが、いつもお世話になっております。 教えてください。 今年5月7日まで産休をとっていました。その後7月下旬まで欠勤というかたちでお休みをいただいていましたが、その間会社に請求された社会保険料の額に疑問があります。 3ヶ月とも、健康保険料14,250円、厚生年金36,605円請求されています。 ちなみに産休に入る直前の給料(平成17年8月分)の基本給は365,000円でした(これだけの情報では足りないと思いますが・・・)。 少し調べてみましたが、健康保険料は確かに標準報酬月額25等級に該当する金額と近似していますが、厚生年金がやけに高いと思うのです。 それを総務に聞いたところ、不機嫌そうに9月から料率73.21/1000に変更があったからという説明しかもらえませんでした。 一体私の支払った社会保険料は正しい額なのでしょうか?

  • 退職月の健康保険月額変更届は・・・

    12月から給料が下がりました。2等級差が有ります。 通常、会社が3月上旬に月額変更届を出して3月から下がる事になります。 ですが3月20日に退職しました。 3月分の給料から保険は引かれてません。 (3月からの任意継続健康保険手続きを済ませてます。) 任意継続の納付書が届き金額を確認したところ、 月額変更前の額でした。会社側に問い合わせたところ 月額変更届を出し忘れたようで、提出したのが退職後になってしまいました。 入力的には順序が逆になりましたが、 本当は月額変更が先で、その後喪失、変更後の保険料になるはずですよね? でもこの場合はどうなりますか?保険料は高いままですか?

  • 社会保険について。

    初歩的なことですみません。 今年就職が決まり1月から働いていまして、お給料の計算が月末締めで 翌25日払いなのですが、2月25日に1月分の給料明細をもらい、 控除額等を計算していて疑問に思いました。 まず、給与総額(給与+交通費)をもとに標準報酬月額表の報酬月額の 欄を見て、自分で確認した健康保険料と厚生年金保険料の金額が、会社 から貰った明細の金額が違い、会社側のは一段下の欄の金額でした。 多く差し引かれているのでしょうか? 1月の勤務日数ですが、19日の内18日の勤務で基本給、手当等すべ て日割りの計算でした。翌月分以降の月々の給与総額で標準報酬月額表 をみると1月分の給与明細の社会保険料控除額と同じでした。 なぜでしょうか?給与で残業手当などで変動があっても、社会保険料控 除額は変わらないのでしょうか?