• 締切済み

海外に連れ出された子供

私の妻は、フィリピン人で10月に2人の子供を連れて約3週間里帰りしておりました。 行く前に子供を語学勉強を名目に3カ月もしくは6カ月フィリピンに滞在することを許したのですが、 妻が帰ってくる1週間ほど前から話がとんでもない方向に発展していきました。 妻は、スナックで働いているのですが、客の1人とフィリピンで会っていると日本にいる私の耳に入ってきました。 すぐさま真偽を問う電話をかけたのですが、返事はNO。電話じゃ表情もわからないので最悪のことを想定して子供もつれて帰るようにだけ言いつづけました。しかし帰国の日帰ってきたのは妻1人。   次の日に2人で話をするといきなり破局をにおわす言葉の連続でもう離婚を決意しているようでした。私も2人の子供が日本に帰ってきてからなら離婚にも応じると返事をしました。  その後2人だけの生活の中で妻の着信メールから「僕が行くまで元気でいてね」という客からのメッセージがあり嘘をつかれたことに確信ももてました。 それからはマイナス思考、負のスパイラルに陥っているのでどうしても最悪の事態ばかり考えてしまうのですが、もし妻がだまって家をでていけば子供を連れ戻す術はあるのでしょうか? 誘拐事件として刑事訴訟はできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

二人の子持ちのフィリピン人の既婚女性を追いかけてフィリピンに行く奇特な日本人男性はいないと思います。

noname#193951
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが いっぱいいるから日本に来たがるフィリピン人は後を絶ちません。 日本のキャバクラで100万単位で貢いでいる男性は山ほどいます、仲良くなればキャバ嬢より親身に話を聞くし自分の国に残した家族のこともきちんと話します。かといって最初からねだったりしないのです。本国がカトリックで離婚できないため重婚の場合もありますが、好きな人には生い立ちをきちんと知らせます。

• 3838104
回答No.1

離婚手続きの際に親権をあなたの元へ持ってくるように その事前準備を進めておけばいいのではないでしょうか。 国籍は日本にあるわけですよね? 離婚をして親権(+養育権)さえ手にすれば、 その後にあなたに無断で連れだせば告訴だって可能でしょう。 そして一度親権を手にしたら簡単に失う事はありません。 まず、奥さんの携帯をかってに見れる環境があるのであれば メールの証拠写真、メールのやり取りからその男と会う日が限定出来るなら その日に興信所(探偵)やとって決定的証拠写真を入手。 そうすれば相手男性からも慰謝料が取れるし、 離婚手続きの際にも有利に事が運ぶと思われます。 ただし、相手側はすでに夫婦関係は破綻していた という風に言ってくるでしょうから、 その辺の対策も踏まえて事前に色々と準備すればいいでしょう。 証拠を揃えて、弁護士に相談。 これが一番じゃないですかね?

noname#193951
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。 ただ、難しいことに3、4日前に客からもらったと新しい携帯を持って帰ってきました。 キーロックされてる状態で手も足も出ない状態です。 何枚か写真はあるのですが... もうしばらく何か証拠になるものをさがしてみます。