CPUと脳メモリの関係について

このQ&Aのポイント
  • CPUと脳メモリの関係を分かりやすく例えると、脳が生命の中枢として情報を処理する役割を果たす一方で、メモリは情報を一時的に保存する作業台のようなものです。CPUは高性能な処理能力を持ち、コアやスレッドと呼ばれる機能によって複数の処理を同時に行うことができます。一方、脳が大きくなるというよりも、脳の情報の分割や特定の処理を担当する領域の増加が起こる場合があります。
  • コンピュータの作業を机に例えると、机の大きさが増えることは、複数の作業やデータを同時に扱えるようになることを意味します。大きなメモリ容量を持つことは、多くのプログラムやデータを同時に処理する環境を提供することになります。一方、CPUの性能は処理速度やパフォーマンスに影響を与えます。
  • メモリの性能には、容量だけでなくメモリチップの最大サポート容量やデータ転送速度(DDR2の4200、5400、6400など)も関与します。メモリの選択はコンピュータの処理速度や安定性に影響を与えるため、適切なメモリの選択が重要です。例えば、高性能なメモリを搭載することで、コンピュータの処理能力を最大限に引き出すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUは脳メモリは机のもっといい例えはありますか?

メモリは机にたとえられますが今いち理解できません CPUがコア2やらicore7とかになってきて、机が16GBとどんどん大きくなっていき、8GB12とか16スレッドとか難しい言葉がでてきて、認識が間違っていたらすいません。 脳がどんどんでかくなっていってしかも分割されていくということですか?机で作業といっても机でどんな作業をしているんでしょうか? 机の上でパソコンの作業をしているだけなら机がでかくなっても関係ないですし、用紙を広げているならあまり机がでかすぎると今度遠くの資料を読んだりするのに届かなかったり不便ですし。 もう少しわかりやすいたとえはありますか? メモリチップセットが最大なんGBによってもこの能力の発揮がかわりますし、 DDR2の4200、5400、6400などでもまた違ってきますよね? この辺全体のたとえをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

> 1つのコアがなぜ複数作業ができるようになったんですか? それを完全に理解するにはCPUの中身に踏み込まなければなりませんが、大雑把にいうと今のCPUの作りでは1コア1スレッドでは「空き」が出る部分が多く、その「空き」の部分を使ってもう1スレッド動かしている、というものです。 > 昔のパソコン2005年くらいまでのXP時代でも複数のスレッドという考え方はあったんですか? NorthwoodコアのPentium4から搭載されていますが、これが発売されたのが2002年ですからもっと古いですね。 PC以外の分野にも目を向けると更に古い歴史があります。 > xpはおそらく、1コア、1スレッド、ですよね? この「コア単位のスレッド数」はCPUによるものでOSは関係ありません(※)。 ですからHyperThreading搭載のPentium4をXPで動作させた場合、1コア2スレッドで動作します。 ※ただし見た目はマルチプロセッサ(マルチコア)として動作するので、マルチプロセッサ対応OSでなければならない > なんか7つのコアのタスクマネージャはみたことあるけど、さらにそこに複数のスレッドがどうのこうのときいたことがあるなと思い タスクマネージャ、というかOSからはHTで動作するスレッド1つ辺りをコアとして認識します。 ですからi7なら4コア8スレッドもしくは6コア12スレッドなので8または12コア相当のタスクマネージャ表示になります。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.10

じゃ、こういうのはどうですか? ・CPUは電卓 ・メモリはメモ用紙 CPUのコア数は電卓の数。電卓がたくさんあれば同時に複数の計算を実行できます。 電卓は表示できる桁数に違いがあります。その扱える桁数の違いがCPUの能力の違い。 家計簿をつけるには8桁あれば十分ですが、企業や役所の経理なんかでは12桁以上必要になったりします。 メモ用紙はたくさんあればたくさんのことをメモすることができます。 電卓で計算した結果をメモ用紙に書き込み、次の計算に使用したりしますよね。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.9

CPU:料理人 コア数:料理人の数 メモリ:まな板(料理人が共通で使用する) HDD:冷蔵庫(料理人が共通で使用する) でどうでしょうか?  参考:http://www.iodata.jp/promo/memory/base/memory.htm 料理人の数が多くなれば一度に多くの料理ができます。 しかしまな板が小さければ料理人がいくら多くても仕事のスピードが落ちます。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.8

>もう少しわかりやすいたとえはありますか? 料理に例えて、 ・CPU(処理速度)は、包丁さばき(手早さ) ・メモリ(容量)は、まな板の大きさ(一度に裁ける食材の量) …ってのはどうですか?

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

> コア2DUOだと、1つのCPUにコア2つ、1つの脳が2つに分かれていて、 いいえ。正確には「分かれている」のではなく「2つを1つの入れ物に入れた」です。 CPUは入れ物(IC)と中身(回路)がありますよね。 本来は2つのCPUになるのですが、その中身(脳)を小さくして、一つの入れ物に入れています。 見た目は1つ。中の脳は2つ。 > DUOは何にあたるんですか?スレッドですかね? えっと(^^; DUO・・・日本語に訳して下さい。「2人組」です。 「脳が2つだよ」と現している、単にCPUの名前です。機能と名前は別ですので(^^; スレッドは処理を細かくした「単位」です。 例えば「○○をやって」とパソコンに命令したとします。 この「○○」は、実際には「××をやって」「△△をやって」「その間に□□をして」・・・と複数の処理に分ける事が出来ます。この分けたものが「スレッド」です。 1CPU(=1コア)なら、これらを一人で順番にこなしていかなければなりませんが。 複数CPU(=複数コア)で「マルチスレッド(同時に複数の処理をこなせる)」に対応していれば、「コア1が××している間にコア2が△△をやる」様な事が可能になり、処理が早く終わります。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.5

No1です。 >では32ビットと64ビットだとメモリの使える量がかわってきますよね? >そのノートを使うたとえだとどの変が変わるんですか? ノートのページ数です。 32bitOSはノートを「32枚まで」しか使えない 64bitOSはノートを「64枚まで」使える 本当は詳しい説明も必要なんですが、 概要を理解したいというのであれば、 これでも充分だと思います。

1077360
質問者

お礼

わかりやすい

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

私が例えるとしたら工場かな、 工場は原材料【入力】を仕入れて、設備で加工【処理】して、製品を出荷【出力】します。 それで、工場の設備はCPU【中央処理装置】に例える事ができます、1台より台数が多い方【コア数】が効率がよくなります。個々の設備の処理能力は【クロック:動作周波数】で表示されますね。 材料や製品などは加工や出荷を待つ為の資材置き場【主記憶装置:メモリ】が必要です。 置き場所には中央のメインの資材置き場の他に、設備の前後や出荷、倉庫への出入れを効率的にする為の小さな待機場所【キャッシュメモリ】も使われます。 更に材料や製品を大量に長期間備蓄する倉庫【補助記憶装置:ハードディスクなど】も必要ですね。 倉庫への出し入れはかなり遅いので、できるだけ資材置き場が大きい方が効率が良くなるのです。 こんな感じかな。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>机の上でパソコンの作業をしているだけなら机がでかくなっても関係ないですし、用紙を広げているならあまり机がでかすぎると今度遠くの資料を読んだりするのに届かなかったり不便ですし。 机に例えている場合、メモリも処理という言い方をするのでわかりにくいです、 メモリは一切の処理を行いません、単に命令を命令された順番通りに記憶しているだけです。 そして、CPUの処理の順番は決まっているので(命令が実行されたらその実行順の通りに処理していきます)、届かないという現実のような出来事は起きません(読み間違いはありますけど)。 ですので、処理するものが順番づつ沢山広げられている作業台であれば、CPUは基本的に待ち時間というものが無くスムーズに処理ができます。 そして処理されたスペースにはまた別の命令が入れこまれます(当然順番が分かるようにです、大雑把な説明ですが)。 そして、CPUがマルチコアの場合、作業する人が増えると考えてください。 作業する人が増えれば、処理する速度は作業者の人数によって増えていきます。 ただし、分散処理しないほうがいい場合もあるので、その場合にはマルチコアでは処理速度が遅くなったりします。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます CPUの待ち時間というのは短いフリーズみたいなやつですかね? コアとスレッドの関係がちょっとわからないですね。 今はxpを使っているんですが、スレッドという考え方をあまり聞いたことがありませんでした。 xpはおそらく、1コア、1スレッド、ですよね? 私のイメージだと、エンジンの単機筒です。 1つのコアがなぜ複数作業ができるようになったんですか?それとも昔のパソコン2005年くらいまでのXP時代でも複数のスレッドという考え方はあったんですか? なので次のパソコンを選ぶときに、 corei7とあって、メモリが4GB、64bit対応とあると なんか7つのコアのタスクマネージャはみたことあるけど、さらにそこに複数のスレッドがどうのこうのときいたことがあるなと思い 説明書にスレッドというのを探したんですが、どれだかよくわかりませんでした。

回答No.2

一般的に、CPUは脳。メモリはノート(メモ帳)に例えられます。 コア2など、1つのCPUに複数のコアがある場合。これは単に「複数のCPUを一つの入れ物に入れた」事になるだけです。で、複数の脳があると何が出来るのか。「役割分担」が出来るわけですね。 1つめの脳(コア=CPU)が考え事をしている間に、2つめの脳がディスクの読み書きをする....など。 で、メモリはノートです。 容量がドンドン増える事は、ページがドンドン増えていく事ですね。 そうすると....どのページに何が書いてあるか、沢山あってわからなくなります。そのために「インデックス」つまり「目次」が備えられています。これで、欲しい情報をすぐに持ってこれるわけです。 このノート、電源を切ると書いた文字が奇麗さっぱり消えてしまいます。便利なノートですね(笑)

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます コア2DUOだと、1つのCPUにコア2つ、1つの脳が2つに分かれていて、DUOは何にあたるんですか?スレッドですかね?

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

某電器量販店では、料理人とまな板に例えていました。 一人の料理人=1コア 一人の料理人が同時に出来る作業=スレッド数 まな板=メモリ 机の上で木工工作などをするとき机は狭いよりも広い方が効率が良いですよね? 机が狭いと、はみ出す材料は一々机の下に置いて、 必要になったらまた持ち上げてを繰り返すんですから。 机が広いと遠くの資料に手が届かない…というのは、誤解です。 実際のメモリの場合は、距離の概念はありません。 机での作業は、格子状のノートに書き込まれた'0'と'1'を頻繁に書き換えているというのが 実際のイメージに近くなると思います。 >DDR2の4200、5400、6400などでもまた違ってきますよね? メモリの速度ですね。 先ほどあげた、'0'と'1'の書き換えのスピードが変わると言うことです。 書き換えのスピードが早いほど、処理は早く終わりますが、 スピードが早いほど、高価格になる関係にあります。

1077360
質問者

お礼

ありがとうございます では32ビットと64ビットだとメモリの使える量がかわってきますよね? そのノートを使うたとえだとどの変が変わるんですか?

関連するQ&A

  • どこが大きく違う??CPU?メモリ?それとも???

    こんにちは。どのスレッドでお尋ねしていいのかわからずこちらで質問させていただきます。 2つPCがあります。主にゲームでの使用ですが、後者のpcのほうが断然早い動画が鮮明です。どの部分が大きく起因しているのか、教えてください。その部分だけでも前者のpcのパーツだけでも交換したいと思っています。よろしくお願いします。 A windows7 Home Premium 64bit, Corei7 2700k, メモリDDR3 1333 4GB X 2, GeForce GTX570 1280MB, SSD1230GB, HDD 1TB B. Windows8.1 64bit, Corei7 4790, メモリDDR3-1600 4GB X 2, NVIDIA(R) GeFOrce GTX750 1GB GDDR5, 500GB 自分で調べた感じでは、CPUにはさほど差はないのかな?とも思いますし、やっぱりグラフィックカードが一番の違いなのかな?とも思いますが、いかがでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • メモリとFSBの関係

    メモリとFSBとの関係について整理したいです。 例えば、CPUとチップセットのFSBが800Mhz対応とすると バス幅(CPUのデータバス)が64ビット(8バイト)のため 6.4GB/Sの帯域幅になる。 どのメモリを選択するか考える場合、(例えばDDR2) DDR2 400ならデュアルブートでちょうど6.4GB/Sになるので CPUの性能を発揮できることになる。 ここで質問ですが… メモリをDDR2 533 667にしても、CPUの帯域幅の天井が6.4GB/Sなので 帯域幅は変わらないという理解でいいでしょうか? チップセットのベースクロックとメモリのベースクロックを 合せることも考えなければいけないのでしょうか? すっきりしたいのでどなたかお願いしまっす!!

  • PC用メモリの交換について

    友人よりPC用メモリの新品を譲り受けたのですが自分のPCに付け替えることができるのか教えてください。 付け替え可能であった場合、 主電源オフ→メモリ付け替え の後に何かすることはありますか(付け替えるだけでOK?)。 〇付けたいメモリ CORSAIR DDR4 PC4-21300 16GB*2 ※パッケージにはintelのマークのみ 〇PC構成 CPU:AMD Ryzen 7 3700X(3.6GHz-4.4GHz/8コア/16スレッド) OS:win10 メモリ:DDR4 SDRAM(PC4-25600/8GB*2/2チャネル) マザーボード:ASRock B550 TW(AMD B550チップセットATXマザーボード) GPU:AMD Radeon RX6700 XT 12GB GDDR6(HDMI×1 、DP×3) 電源:750W

  • メモリの概念

    メモリとCPUがごっちゃになります。 CPUは処理の能力。人間でたとえると 脳みそですよね。 でも、メモリも処理能力とか 処理速度なんですよね。 メモリのたとえに 机が使われているのを見ますが よくわかんないんです。 プログラムをたくさん開くにはメモリ(机) があると開ける。 そのときCPUは何をしているのでしょうか??

  • メモリの増設

    チップセット インテル® G43 Express チップセット メモリ容量 1GB (1GB x 1) / 2GB ( 1GB x 2 ) / 4GB ( 2GB x 2 ) / 8GB ( 2GB x 4 ) / PC3-10600 ( 1333MHz ) メモリスロット 4DIMM ソケット / DDR3 SDRAM ( 240 ピン DIMM ) このPCに1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは 増設できますか? 今PC についているメモリは両面にチップが8個ありますが 1333KLN-2G  PC3-10600 DDR3-1333 2GB 1.5V 240pin DIMMは片面にのみチップが8個付いています。 WINDOWS10 64bitです。 よろしくお願いします。   

  • メモリが3.25GBしか認識しない・・・

    メモリを4GBつんだんですが3.25GB までしか認識しません。 G945チップはXPと同様に3.25GBまでしか認識しないんでしょうか? スペック OS Windows7 SP1 メモリ DDR2 667 2GB×2枚 CPU E6600 チップ G945

  • メモリを増設すると、通信速度も上がるものですか?

    OS Windows 10 Pro CPU インテル(R) Core(TM) i5-6500 プロセッサー ( 4コア / 4スレッド / 3.20GHz / TB時最大3.60GHz / 6MBキャッシュ ) メモリ 8GB メモリ [ 8GB×1 ( PC4-17000 / DDR4-2133 ) ] を使っています。 先日、メモリ8GBを増設して、計16GBにしました。 私は回線通信速度200MBの契約をしていますが、 メモリ8GB:通信速度120MB → メモリ16GB:通信速度185MB に変わりました。 回線速度はメモリ容量に依存するのですか? 出来ましたら、理論もご教授願います。

  • メモリに関して

    現在4GBのメモリが入っているんですが さらに増設できますか? DDR3-10600 2GBが二枚です。 OSはXP32bit マザーボードが、インテルp55ExpressチップセットATX です。 わかる方いましたら教えてください。

  • メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、

    メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、 現在下記の構成なのですが、 (CPU)PhenomIIX61090TBlackEdition、(マザー)ギガバイトGA-880GA-UD3H REV2、 メモリを探しているのですが、DDR3でメモリーバスPC3-12800、DDR3-1600 のものを探しているのですが、AMD系列に対応しているメモリというのが 中々見つかりません、専門店で探せば値段が高くてもよければあるみたいですが… で思ったのですがそもそもメモリはマザーボードとの相性でCPU(チップセット)ですか? マザーなのかCPUなのか、どちらを気にすればいいのか? よくp55、x58?向けのメモリが多いのですが、それはIntel系列の相性が良くて AMDにはやはり向かないのでしょうか? AMD向けと書いてあるのは数えるほどしかないようなんですが…困った。 要約すると上の構成で相性の良いできればオーバークロックも可能なモデル がないのかなと考えているのですが、これが良いよというのがあれば教えて下さい。 できれば一般的に入手しやすいものが良いのですが、、 高性能なものは値段が高くてちょっと厳しいので、、 自分が見た中で良さそうなのでUMAX DDR3-1600(2GB*2) Cetus DCDDR3-4GB-1600OC というものがあったのですが、値段もギリギリOKなので。これはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/UMAX-DDR3-1600-2GB-1-5V-DCDDR3-4GB-1600OC/dp/B002Q8LCKG ちょっと文章がごちゃっですみませんが 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • MacBook Pro のメモリについて

    これまで iMac 27" Late 2013(3.2 GHz・コア i5・24GB 1600 MHz DDR3)を使用していました。 昨年発売のMacbook Pro 14"(8コアCPU・14コアGPU・16GBユニファイドメモリ)を1TBにカスタマイズし、いま到着待ちなのですが、急にメモリに対して不安が出てきてしまいました。 私が普段開いているソフトは、Keynote(2〜3ファイル)、Pages(2〜3ファイル)、Chrome (10ページ位)で、今後は4K動画編集を ScreenFlow でと思っています。 特殊な編集操作予定はなく、トランジションと文字を入れる程度ですが、上記のソフトとの同時並行で毎日作業予定です。 この使用用途で上記のスペックは大丈夫でしょうか。 メモリは32GBにするべきだったでしょうか。 今ならまだ注文し直せますので、 アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう