• 締切済み

旅館へのお礼

この週末、女性ばかり7人で旅館に1泊します。完全に和風の旅館なのですが、仲居さんへのお礼はした方がいいのでしょうか?  誕生日もかねてでケーキの持ち込みもさせてもらいます。 渡すとすれば幾ら位するものなのでしょうか?

みんなの回答

• need-deen
回答No.2

その旅館の料金にサービス料込みと記載されてれば、渡さなくてもいいのかなって私はおもいますよ。 もし渡すなら、私なら3000円くらい?

noname#175096
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 一応用意しおいて、雰囲気で渡すかやめるか考えたいと思います。

noname#147892
noname#147892
回答No.1

おはようございます。 私の考えでは、必要ない・・・と思います。代わりに 後日お礼の手紙をその旅館あてに送る、で良いと思います。 最近では、サービス料に含まれているところが多いと思いますが、 きちんとした和風旅館であれば、宿泊料金の1割をお渡しするのが 正しいようです。 でも私は、お金より手紙をもらったほうが、うれしいです。