• 締切済み

テスト勉強

私は高校生です 日本史のテスト範囲が50ページぐらいあります(^-^; 1週間で効率よく覚えられる勉強法を教えてくださいm(__)m

  • zkjk
  • お礼率60% (78/130)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#149530
noname#149530
回答No.1

1週間で効力よくですか…語呂合わせで覚えるのが効果的かと思います。 もし全然日本史が分からないようでしたら、おおざっぱな流れを覚えるのもいいかもしれません。 ドラえもんのマンガ日本史とかは(中学受験生向きですが)おおざっぱな流れを抑えることが出来ていいですね。

関連するQ&A

  • 期末テスト勉強法!

    中1です。約3週間後、2学期の期末テストがあります。 1学期は効率よく勉強することができず、9教科396点でした。 2学期はそれよりも点をあげたいのですが、範囲は広いし内容も難しくなってきているので今のままではかなり下がってしまうと思います。 全教科、範囲とポイントは理解しています。ただ、どのような方法で 勉強していけばいいのか分かりません。 オススメの勉強法があったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 効率良くテスト勉強する方法は何かありますか?

    私はテストまであと一週間もありません。 しかし、まだ10科目の勉強が出来きれてません。 なので、効率の良い勉強法や、どうすれば、忙しい時間を有効に使えるか、知っている方は教えてください!!お願いします!!

  • テスト勉強のやり方がわかりません

    私は現在高校3年生です。 次のテストで評定が決まるので、勉強しようと思ったのですが。 私は今まで自宅学習をしたことが無いので、やり方がわかりません。 勉強癖もついてないので、何十分もノートと睨めっこするのは耐えられないんです。 (次のテストは来週の木曜日からです) なので勉強法(暗記法?)を調べてみました。 一つは、自分の好きな曲にテスト範囲に出てくる単語を詰め込んで覚える。 もう一つは、物語形式にしてマンガを作って覚える どっちも無理でした。 前者はいくら好きな曲だとはいえ、内容が勉強ものなので頭に入ってきません。 後者も絵心がないし、登場人物が覚えられなかったです。 ただ覚えるためにテスト範囲をひたすら書き殴って覚えるのも不可能でした。 自分で小テスト作ってやってみましたが、見事に右から左へ抜けてました。 何か良い勉強の方法ないのでしょうか? 今頃になって危機感をおぼえております。 どうかよろしくお願いします。

  • テスト勉強

    僕は今高校生です。クラスの中では下から数えた方が早いほど頭が悪いです。いつもテスト一週間前ごろになるとやらなきゃという使命感は出るのですが、いざやろうとなってもやることが多く放棄してしまいます。一回ちゃんと予定を立て勉強しテストに臨んだことがあるのですが、あまりテストの結果が振るわなく悔しい思いをしました。有識者の方よければテストの前の勉強法などを教えていただからと幸いです。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 勉強法について

    今、勉強法について悩んでいます。大学で、習っている教科が多いので、どのように効率よく勉強していいか分かりません。テストでの範囲も広く大変です。宿題等もあって、うまく勉強できません。 高校の時は、工業高校だったので、テストの範囲もあまり広くなく、勉強するたびに、今まで習ったところを全部勉強しようという気持ちで取り組んでいました。 大学では、講義の時間が長く、一度にやる量も多いので、全部復習はできません。 どのような勉強法がいいのでしょうか?特に、大学生のみなさんは、どのように勉強していますか? 教えてください!

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

  • テスト一週間前!!範囲は広い!!中3女子!!

    いつの間にかテスト一週間前に; 範囲は1,2年全てと3年の今までにやったまで、と広いです;;; 効率のよい勉強法を教えてください!!!

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!