• 締切済み

マイコンピュータに同じドライブが2つづつあります

この度はお世話になります。 現在、マイコンピュータのCドライブ、Dドライブ、Lドライブの3つのハードディスクドライブは 実際に存在するのですが、なぜかEドライブ、Hドライブもマイコンピュータ内にあり CドライブとEドライブ、DドライブとHドライブが同じ内容になっています。 「Regedit.exe」のHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevicesキーを見ると 「\DosDevices\c:」と「\DosDevices\E:」、「\DosDevices\D:」と「\DosDevices\H:」の「データ」 の内容が同じとなっております。一端「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を削除し再起動を したのですが症状は同じです(また「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」が出現している)。 どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。 ちなみにCドライブはシステムディスクで、Dドライブはデータディスク(アクティブ)、Lドライブは データディスク(非アクティブ)です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>私が行ったのは下記のマイクロソフト社のドライブレター変更です。 通常OSが入ったCドライブの変更は致しません。何か手順を間違えたものと推測ですが。 >どうかしてE、Hを無くしたいのですがどうすればよろしいでしょうか。 削除してしまったらいかがでしょうか(貴方様の責任の範囲で実行を、最悪時はOSのリカバリを覚悟でバックアップは取っておきましょう)。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→該当E,Hを選び右クリック、パーティーションの削除を実行。

nobopaso
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。少し前に自力で解決できました。 \DosDevices\E:を\DosDevices\Z:に一端変更し、\DosDevices\C:キーを削除。 \DosDevices\Z:を\DosDevices\C:に変更し再起動。これで上手くいきました。 ただ、アドバイスいただけたことに感謝しております。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

前の会社である人のパソコンのあるフォルダーに全ての人のデーターを入れるようにしていましたが そのドライブ名がSドライブとか普通では考えられないドライブ名でした。 もちろんE、G、H、I、J、K、L、M、N、O、P、Q、R、ドライブはありませんでした。 人によってはドライブ名がPドライブだったりしました。 今回のこの例ではドライブごと設定したような感じなのですが・・・。

nobopaso
質問者

お礼

この度もアドバイス有り難うございます。ドライブを共有化したつもりは 無いのですが、してしまったのでしょうか。 私が行ったのは下記のマイクロソフト社のドライブレター変更です。 システム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字を変更する 1.コンピュータとシステムの状態の完全なシステム バックアップを作成します。 2.Administrator としてログオンします。 3.Regedt32.exe を起動します。 4.次のレジストリ キーに移動します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices 5.[MountedDevices] をクリックします。 6.[セキュリティ] (または [編集]) メニューの [アクセス許可] をクリックします。 7.Administrators にフル コントロールのアクセス許可があることを確認します。この手順を完了したら、これを元に戻します。 8.Regedt32.exe を終了して、Regedit.exe を起動します。 9.次のレジストリ キーを見つけます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices 10.新しく変更するドライブ文字を見つけます。"\DosDevices\C:" を探します。 11.[\DosDevices\C:] を右クリックし、[名前の変更] をクリックします。 注 : このレジストリ値の名前を変更する場合は、Regedt32 ではなく Regedit を使用する必要があります。 12.未使用のドライブ文字 "\DosDevices\Z:" に名前を変更します。 これでドライブ文字 C が解放されます。 13.変更するドライブ文字を見つけます。"\DosDevices\D:" を探します。 14.[\DosDevices\D:] を右クリックし、[名前の変更] をクリックします。 15.その名前を適切な (新しい) ドライブ文字 "\DosDevices\C:" に変更します。 16.[\DosDevices\Z:] をクリックし、[名前の変更] をクリックして、"\DosDevices\D:" に戻します。 17.Regedit を終了して Regedt32 を起動します。 18.Administrators のアクセス許可を以前の設定に戻します (通常は読み取り専用です)。 19.コンピュータを再起動します。 もし何かご存じでしたら是非アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 有り難うございます。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

共有してあるいのだと思います。 他の人が利用するようにしませんでしたか? ドライブを選択して共有の設定をやまましょう。

nobopaso
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。ただ、 共有の設定にはなっておりませんでした。 ありがとうございます。

  • pyon2100
  • ベストアンサー率75% (886/1180)
回答No.2

こちらのフリーソフトで簡単に表示、非表示の切り替えが出来ますよ。 使わないドライブをマイコンピュータから見えなくする。 「NoDrives Manager」 http://sourceforge.jp/magazine/10/09/06/0436256 http://sourceforge.jp/projects/sfnet_nodrvman/ 前もってUSBメモリ等、使用するするドライブを確認しておいてください。 もしもUSBメモリが非表示にした E、Hドライブに割り当てられていたら 当然の事ながら表示されませんので

nobopaso
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。今回の症状になったのは Microsoftサポートの 「Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法」 (http://support.microsoft.com/kb/223188/ja) を行った結果です。なので「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」を何とかすれば と考えておりました。もし「NoDrives Manager」の方法以外で対処の方法をご存じでしたら 教えていただけると幸いです。 すみません、有り難うございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSを入れ直すのでは駄目ですか?

nobopaso
質問者

お礼

アドバイスいただき有り難うございます。OSの入れ直しが一番良いのかも しれませんが、レジストリの「\DosDevices\E:」と「\DosDevices\H:」 何とか消すもしくはデータの変更が可能か考えておりまして。 最終的に駄目ならOSの入れ替えをしようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

    HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • マイコンピュータ内のアイコンがずれた

    PCにスマートメディアなどが4つほど付いているのですが 最初マイコンピュータ内が --------------------------------- C ドライブ D ドライブ E DVDドライブ F リムーバルディスク G リムーバルディスク H リムーバルディスク I リムーバルディスク ---------------------------------- でした。 スマートメディア等のドライバを入れたところ --------------------------------- C ドライブ D S/Mメディア(でもクリックすると中はDドライブ) E S/Mメディア(でもクリックすると中はEドライブ) F S/Mメディア G S/Mメディア H リムーバルディスク I リムーバルディスク ---------------------------------- どうもDドライブからアイコンが変わってしまいました。 どうもOSの認識がずれてしまったようです。 うまく説明できないのですが、直し方がよく分からないので教えていただけないようか

  • ドライブの順番

    昨日まで「マイコンピュータ」を表示させると、 WINDOWS XP(C) DATA(D) CD-ROM(E) HDD(G)(外付けHDD) HDD(H)(外付けHDD) となっていたのですが、カードリーダーを装着させたところ、 リムーバブルディスク(G) リムーバブルディスク(H) リムーバブルディスク(I) リムーバブルディスク(J) HDD(K) HDD(L) となりました。その後、カードリーダーを取り外したのですが、外付けHDDのドライブ表示が (K)と(L)のままになってしまい、元に戻りません。元の通り、HDDドライブを(G)と(H)にするにはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • マイコンピュータのハードディスクドライブ

    マイコンピュータのハードディスクドライブなのですが、 今ローカルディスク(:C)しかありません。 ローカルディスク(:D)とか仮に作れないですかね?

  • OSがCドライブに入らなかった

    WinXPなんですが Cドライブだけをパーティション削除して再インストールしました すると、OSが入っているドライブがGドライブとして設定されました 旧DドライブがCドライブに割り当てられ、 同様にD,E,Fと旧E,F,Gドライブがひとつ繰り上げられる形で割り当てられてしまいました WinXPだとマイコンピュータの管理から「ディスクの管理」で変更することができるので 他のドライブは前のとおりにD、E、F、HとGをひとつだけ飛ばして元に戻しましたが、システムドライブはここではCに戻すことができませんでした DOSとかでのやり方でも良いんでOSが入っているドライブを何とかCに戻すことができませんでしょうか? 回答をお待ちしています

  • 一時的にドライブを無効にするソフト探ししてます。

    マイコンピュータ右クリック「管理」の「ディスク管理」でドライブを右クリック「ドライブ文字とパスの変更」 でDドライブなどのドライブ文字をEに変えたり、消したり出来ますが。 これを例えば CドライブからHドライブまで、あるうちの Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を  一時的に無しの状態にして、作業後 Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を元通り設定する。 なんてのを簡単に行うソフトなりを探してるのですが・・見つかりませんorz 一時的に、普通のソフト等(マイコンピュータ)からは指定ドライブ以外、認識できないようにしたいのです。(システムドライブ除く)

  • ドライブ名のアルファベットは変更できますか

    OS:WINDOWS 2000 OSを再インストールしました。 再インストール前のドライブ名の割り当ては次の通りでした。 ローカルディスクC:システム ローカルディスクD:データ用 リモートドライブE:スマートメディア用 ところが再インストール後は ローカルディスクC:システム リモートドライブD:スマートメディア用 ローカルディスクE:データ用 とドライブ名が変わってしまいました。 DとEを入れ替えることはできますか?

  • パーティションで分けていたDドライブが消えました

    SATA120MBのハードディスクをC、Dに分けて使っておりました。CドライブはWindows、Dドライブはデータです。先日Windowsが不安定になったので、システムの再インストールをするついでに、新しいSATA120MBのドライブを購入し、そのドライブをC、Dに分けて元のドライブをE、Fにするつもりでした。 ところがマイコンピュータを開くと、C、D、Eドライブだけになり、データを入れていた元のDドライブ(Fドライブ)が消えてしまいました。 何とか復旧する方法があるでしょうか?

  • マイコンピュータのFドライブ

    FUJITSUのノートPCを使ってますが、 現在、マイコンピュータの中には Cドライブ(HDD) Dドライブ(HDD) Eドライブ(DVD-RAMドライブ) Fドライブ(CDドライブ) の4つがあります。 C~Eのドライブについては どこにあるか分かるのですが、 Fドライブについては、 本体のどこにあるものなのかが 分かりません。 (増設をしたことも無く、 購入当時から表示されています) あるソフトをインストールした後に、 いろいろ操作をしているなかで このFドライブにCD挿入を 指示されたのですが困っています。 このFドライブというのは 何なのでしょうか?