• ベストアンサー

一時的にドライブを無効にするソフト探ししてます。

マイコンピュータ右クリック「管理」の「ディスク管理」でドライブを右クリック「ドライブ文字とパスの変更」 でDドライブなどのドライブ文字をEに変えたり、消したり出来ますが。 これを例えば CドライブからHドライブまで、あるうちの Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を  一時的に無しの状態にして、作業後 Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を元通り設定する。 なんてのを簡単に行うソフトなりを探してるのですが・・見つかりませんorz 一時的に、普通のソフト等(マイコンピュータ)からは指定ドライブ以外、認識できないようにしたいのです。(システムドライブ除く)

• D_O
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ認識できないようにしたいのでしょうか 「ドライブ文字をEに変えたり、消したり」 これはとても危険なのですが わかっていてやっているでしょうか 普通の使い方で こういうことはあまり無いように思いますが どんな状況ですか http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/04/okiniiri.html

D_O
質問者

お礼

ご紹介頂いたソフトのほう試してみました。 ご紹介ありがとうございます。 説明見る限り、ほぼ希望通りのモノでした。 しかし実際に使ってみるとorz 手動では解除できるのに、隠匿出来ないって結構なっちゃうなあ マニュアル見ても対処かいてないのでちょっと分かりませんが もうちょっと調べてみようと思います。

D_O
質問者

補足

先日風邪で寝込んでおり返事遅れました。 回答ありがとうございます。 >これはとても危険なのですが わかっていてやっているでしょうか 一応パソ歴15年程度と、元SE業務やってたので危険はある程度把握しております。 Cドライブにシステムとアプリ、ツールをインストール Dドライブにゲームをインストール その他はデータのみのドライブとなってます。 Cドライブ以外復元機能は解除してます。 あとシステム構築(アプリ含む)したのち丸ごとバックアップはとっているので、 極端な話システムは吹っ飛んでもすぐ直せます。 (お気に入りやメールboxなどはネットワークにおいてるLANHDDに スケジュールでバックアップしてるので) ゲームもまあ再インストールすればいい状態ですね。 なのでまあ、使用してるソフトの兼ね合いからも特にC以外が無くなっても 動作がおかしくなる事はまず、ありえない状態だと認識しております。 ゲームする際はC,Dドライブ必要ですが。 >どんな状況ですか ところが、先月orz。 どこで踏んだのか、穴があったのか。 (変なファイルダウンロードしたり実行はしてないです:自覚範囲で) ネット巡回サーフィンしてるうちに、いきなり全ドライブのHDDの中身を消去、 上書きされてしまいました。 途中で気付いたのですが止めれず、バックアップした時点のデータは無事でしたが、 動画データ等はさすがに毎日はバックアップなんてしてないので吹っ飛んでしまいました。 マイコンピュータで認識されたドライブに対してやってたみたいなので ウィルスバスター等も入れてはいるんですが、今回役に立たなかったみたいorz 保険のためにネット見る前にドライブ解除状態にしておきたいなあと 思ったというわけです。 究極な話、ネットサーフィン別のマシンでやればいいんですけどねえ。 15年やってて初めて悪意あるプログラムだかウィルスだかにやられました(涙)。 突っ込みどころ満載な回答になってるかもしれませんが、その際には遠慮無しに ご指摘ください。そのつもり~でいるだけで実は間違ってるとか指摘して貰わないと 気付けないものでorz