• ベストアンサー

一時的にドライブを無効にするソフト探ししてます。

マイコンピュータ右クリック「管理」の「ディスク管理」でドライブを右クリック「ドライブ文字とパスの変更」 でDドライブなどのドライブ文字をEに変えたり、消したり出来ますが。 これを例えば CドライブからHドライブまで、あるうちの Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を  一時的に無しの状態にして、作業後 Eドライブ~Hドライブ のドライブ文字を元通り設定する。 なんてのを簡単に行うソフトなりを探してるのですが・・見つかりませんorz 一時的に、普通のソフト等(マイコンピュータ)からは指定ドライブ以外、認識できないようにしたいのです。(システムドライブ除く)

  • D_O
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ認識できないようにしたいのでしょうか 「ドライブ文字をEに変えたり、消したり」 これはとても危険なのですが わかっていてやっているでしょうか 普通の使い方で こういうことはあまり無いように思いますが どんな状況ですか http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/04/okiniiri.html

D_O
質問者

お礼

ご紹介頂いたソフトのほう試してみました。 ご紹介ありがとうございます。 説明見る限り、ほぼ希望通りのモノでした。 しかし実際に使ってみるとorz 手動では解除できるのに、隠匿出来ないって結構なっちゃうなあ マニュアル見ても対処かいてないのでちょっと分かりませんが もうちょっと調べてみようと思います。

D_O
質問者

補足

先日風邪で寝込んでおり返事遅れました。 回答ありがとうございます。 >これはとても危険なのですが わかっていてやっているでしょうか 一応パソ歴15年程度と、元SE業務やってたので危険はある程度把握しております。 Cドライブにシステムとアプリ、ツールをインストール Dドライブにゲームをインストール その他はデータのみのドライブとなってます。 Cドライブ以外復元機能は解除してます。 あとシステム構築(アプリ含む)したのち丸ごとバックアップはとっているので、 極端な話システムは吹っ飛んでもすぐ直せます。 (お気に入りやメールboxなどはネットワークにおいてるLANHDDに スケジュールでバックアップしてるので) ゲームもまあ再インストールすればいい状態ですね。 なのでまあ、使用してるソフトの兼ね合いからも特にC以外が無くなっても 動作がおかしくなる事はまず、ありえない状態だと認識しております。 ゲームする際はC,Dドライブ必要ですが。 >どんな状況ですか ところが、先月orz。 どこで踏んだのか、穴があったのか。 (変なファイルダウンロードしたり実行はしてないです:自覚範囲で) ネット巡回サーフィンしてるうちに、いきなり全ドライブのHDDの中身を消去、 上書きされてしまいました。 途中で気付いたのですが止めれず、バックアップした時点のデータは無事でしたが、 動画データ等はさすがに毎日はバックアップなんてしてないので吹っ飛んでしまいました。 マイコンピュータで認識されたドライブに対してやってたみたいなので ウィルスバスター等も入れてはいるんですが、今回役に立たなかったみたいorz 保険のためにネット見る前にドライブ解除状態にしておきたいなあと 思ったというわけです。 究極な話、ネットサーフィン別のマシンでやればいいんですけどねえ。 15年やってて初めて悪意あるプログラムだかウィルスだかにやられました(涙)。 突っ込みどころ満載な回答になってるかもしれませんが、その際には遠慮無しに ご指摘ください。そのつもり~でいるだけで実は間違ってるとか指摘して貰わないと 気付けないものでorz

関連するQ&A

  • ドライブの割り当て

    D:をC:にしたいのですが ドライブの割り当ては マイコンピュータ→右クリック→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→ドライブの上で右クリック→ドライブ文字とパスの変更 とまでは、分かったのですが、どうしてもその後に 「システムボリュームまたはブートボリュームのドライブ文字を修正できません」 と出てきてしまいます どうしたらD:をC:に変更出来るのでしょうか?他の方は上記のやり方で出来ているみたいなのです よろしくお願い致します。

  • 「ドライブ文字とパスの変更」ができません

    他の機器からとりだしたHDD を アダプターを介しパソコンに接続したところ、デバイスマネージャーでは認識されましたがHDDとしての動作が得られませんでした。 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」で調べたところ ドライブ名がついていないことがわかりました。 名前を付けるためこのドライブを右クリックしたところダイアログ文字が薄く表示され「ドライブ文字とパスの変更」をクリックしても作動しません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ドライブレターを割り当てできない

    コンピュータの知識が少ない状態での質問、ご容赦ください。 表題のとおり、ドライブレターの割り当てができなく困っています。 [コンピュータの管理]を起動  ↓ 画面左側のツリーで[記憶域]-[ディスクの管理]をクリック  ↓ 画面右側の上部に表示されている[ボリューム一覧]のドライブレターを変更したいドライブで右クリック  ↓ ショートカットメニュー[ドライブ文字とパスの変更]をクリック で、ドライブレターを割り当てることができるはずなのに、できないのです。 (右クリックしたときに[ドライブ文字とパスの変更]が選択できない) コンピューター上ではきちんと認識されています。 「コンピュータの管理」画面ではドライブレターがない(本来(C:)と表示されるべきところが空白)状態で表示されています。 ファイルシステムはNTFS、状態は正常(アクティブ)となっています。 このHDDの中身を出したいのですが、このままでは出すことができません。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Dドライブが見えない?

    WINDOWS2000にXPをデュアルブートでインストールしましたが、 XPのマイコンピュータでDドライブが見えなくなってしまいました。 160GのドライブをC,Dのパーティションに 80GのドライブをEにしてあります。 XPはEドライブに入れました。 XPのディスクの管理にはボリュームは在ります。 (不明なパーティションになっています) ボリュームを右クリックするとパーティションの削除しかありません。 このボリュームをXPから認識させる方法を 探しています、もちろん中のデータを消さない方法です。 よろしくお願いします。

  • USBのドライブ名の自動割当について

    題名にもあるようにUSBを指したら、マイコンピューターの中にはないんですがマイコンを右クリックして管理をクリックした後にディスクの管理では認識されています。 そこでドライブ名が書かれておらず、真っ白になっておりドライブ文字とパスの変更を使ってドライブの割り当てはできるんですが、それのせいか書き込むファイルが名が6文字くらいになると「このフォルダまたはファイルが保存されているドライブでは長い名前は使えません」と出てきてファイル名が省略されてしまいます。 とても困っています宜しくお願いします。 ちなみに他のPCでやったファイルはちゃんと認識されます 自動振り分けをするためにはどうすればいいのでしょうか?

  • Eドライブ「場所が利用できません」。

    EドライブにCD-Rを読み込ませようとしたらドライブが立ちあがらず、何枚か目で突然「場所が利用できません」というメッセージと共に、アイコンには「?」マークがつきました。 以下の方法でコントロールパネル➡コンピュータの管理より、 .「ディスク0」にある「ボリューム(E:)」を選択後、右クリックを行い、メニューより「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。 利用はWindows10です。 のとおりに行いましたが、右クリック自体ができません。 この場合、どうしたら正常に使えるのでしょうか?

  • USBメモリーが表示されません。検索して一通りしましたが・・・

    今まで問題なかったUSBメモリーがマイコンピュータで表示されなくなりました。[マイコンピュータ]右クリック→[管理]→[ディスクの管理]で[ドライブ文字とパスの変更]はできましたが、[マイコンピュータ]で表示されません。[フォーマット]はできませんでした。[ディスクの管理]で中身を見たり、コピーはできます。ただ、他のドライブからのコピーはできません。 状態は[正常]で差したとき、抜いたときに音はします。他のUSBも試しましたが全く同じ状態です。 OSはXPです。 どなたかお分かりの方、ご教授願います。

  • LavieのLC900/HのDドライブ表示が消えてしまいました。

    LavieのLC900/HのDドライブ表示が消えてしまいました。 コンピュータのファイルを開くといつもなら Cドライブ、Dドライブと表示されていたのですが現在CのみでDが表示されません Dドライブ内へのショートカットファイルがあるのクリックしましたが リンクドライブは、利用できませんと出ます。 マイコンピュータ、右クリック、管理を開いてディスクの管理を開いてみたところ 4個区切りがあり 正常(EISA構成) winvista(c)正常(システム、ブート) 空88.48GB NEC-RESTORE 正常(プライマリパーティション) たぶんDドライブと思われるところが要領だけ表示されていました。 右クリックで パーティションをアクティブにマーク ドライブ文字とパスの変更 フォーマット とでます。 どうしたら元に戻りますか? PCが詳しくないので下手な説明ですみません。

  • あるはずのないドライブが認識されている

    仮想ドライブソフトを使っていないのに、マイコンピュータを見ると、あるはずのないDVDドライブE,F,G,Hが認識されています。 なぜ認識されてしまっているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 増設HDDにドライブ文字を割り当てられない

    デスクトップに内蔵HDDを増設し使用していました。最近ディスク0側が破損したので交換しました。 そうしたら、ディスク1側のドライブが見えなくなりました。 ディスクの管理で見ると「ディスク1」「正常(アクティブ)」と表示されていながら、ドライブ文字が割り当てられていません。 この状態でドライブを右クリックしてもプルダウンが薄い色で「ドライブ文字とパスの変更」がクリックできません。・・何も出来ない。 それではと「操作」「ディスクの再スキャン」を実行し、再起動しても結果は同じでした。 ディスクマネージャを見るとちゃんと認識しています。 ハードのジャンパーは説明書に従ってケーブルセレクトに装着してあります。 →→データが記録されたままなのでどうにか修復したいのです ・・ どなたか救いの手を貸してください