• 締切済み

Eドライブ「場所が利用できません」。

EドライブにCD-Rを読み込ませようとしたらドライブが立ちあがらず、何枚か目で突然「場所が利用できません」というメッセージと共に、アイコンには「?」マークがつきました。 以下の方法でコントロールパネル➡コンピュータの管理より、 .「ディスク0」にある「ボリューム(E:)」を選択後、右クリックを行い、メニューより「ドライブ文字とパスの変更」を選択します。 利用はWindows10です。 のとおりに行いましたが、右クリック自体ができません。 この場合、どうしたら正常に使えるのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

みんなの回答

回答No.4

光学ドライブ、メディアのどちらかに問題があると、ワケワカになることがある。シャットダウンしてもう一度やり直してもダメなら、問題のある方を交換するしか。まずいろいろなメディアで試す。いくつかのメディア出問題がでるようなら、多分光学ドライブの不良。

• PC-GATE
回答No.2

ふむ、複数枚のCDを読み込ませるとかリカバリーですか? また、CDドライブはFでもGでも構わないのにコンピュータの管理でパスを切る意味がよく分かりません・・・・

frau
質問者

補足

リカバリーでも音楽CDのコピーでも、いずれにせよ読み込めません。 割り当て以前の問題でドライブが読み込めないんです。

• PC-GATE
回答No.1

エクスプローラーのPCでEドライブは表示されていますか? また、表示されていたらプロパティで空き領域などを確認してください。 ただ、メッセージから推測するとデバイスマネージャーにエラーが出ているかもしれませんね・・・・ 最後に、機種独特の不具合かも知れないのでメーカーと型番は明記された方が回答が付き易いです。

frau
質問者

補足

CDを入れましたが、「Eドライブ」と表示されなくなりました…。 メーカーはヒューレットパッカード、型番は450-120jpです。