• ベストアンサー

子供が時折吐きます

5歳の娘が先日寝る前に吐き気がすると言い出し、1~3回吐いてすっきりしたようでした。熱も下痢でもなく風邪の症状もありません。ただ、首のリンパが2箇所腫れており、病院では風邪では?と言われました。また2日後の寝る前に同じく吐き気がすると言い、吐きました。他の症状もやはりなく、その後はすっきりしています。胃にあるものは全部出しているようすです。 このような症状にお子様がなられたかたはいらっしゃいますか?何の病気が疑われるのでしょうか?やはり病院でとりあえず血液検査をお願いすればよろしいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 娘さんその後は体調どうでしょうか? 嘔吐とリンパの腫れが関係あるのかははっきりした事はわかりませんが、リンパが腫れているという事は、何かウイルスに感染しているのかもしれませんね。 ただウイルスも沢山あって、リンパは腫れているけど、熱などの症状なく経過されているだけなのかもしれないですね。 今5歳という事なので赤ちゃんに比べ体力もついてきてウイルスが肥大していない状況かもしれませんね。リンパも2~4週くらいで軽減してくるのではないでしょうか? 体力が落ちればウイルスによりなんらかの症状が現れるかもです。 軽快されなければ再診してみてください。 嘔吐ですが、2回共就寝前で1日に何度もという訳ではなさそうですので、食事内容や食事量などはいかがでしょうか? 嘔吐だけという事しか情報がないのでわかりませんが、顔色や活気がなくなったり食事量や水分量・尿量・体重など変化もないでしょうか? 上記変わりなければ連日嘔吐されている様子はなさそうですので、経過観察でそれほど気になさらないでも大丈夫のように感じます。 ただ、子供の変化はいつも側でみている保護者の方が1番よく気づかれ、やっぱり子供は大事な宝ですので、気になるようなら数日経過をみて違う小児科などで再度見てもらうのも一つの方法だと思います。 こんな回答しかできませんが失礼しました。

qazxsw5217
質問者

お礼

ありがとうございました。ご意見をいただき、少し安心しました。 最後に吐いてから2晩経過しましたが、それから吐くこともなく特に体調の変化はみられません。これからも注意して様子を見ようと思います。