• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか…

こちらを利用されている皆さまに質問します… 質問に対しての『お礼』のことです。 質問に対して、一生懸命考え、あるいは、一緒に悩み、皆さま本当にきちんと回答をされていらっしゃいます。 第三者の私が読んでも、回答者さまに感心するばかりです。 なのに… まったく、質問するだけで『お礼』の返事をださない。 また、的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 なんにもされてない方に怒りさえ覚えてしまいます… 私の心が狭いのでしょうか… 皆さま どお思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 最近よくある質問ですよね。 たしかに、教えてもらったら一言でもお礼を 述べるのがマナーですよね。 私は質問者さんにのように怒りまではいきませんが さみしいなあ、とはよく思います。 顔のわからない、どこのだれかもわからないネットの 世界であるがための事だから、仕方がないのかなあ とも思います。 決して質問者さんの心が狭いわけではないですよ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

早急のご回答、ありがとうございます。 そうですね… 仕方のないことかもしれませんね(;_;) 逆に考えると、親身になって回答されている方々がたくさんいる事が、すごい事なのかもしれませんね。 ちょっと気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.11

お礼をもらえるのは嬉しいですし、礼も締め切りもしないで何個も質問を立てる人に指摘もしますけど、 回答者が、礼儀として『お礼』はすべきだと怒りを覚えるのは、おこがましいと思います。 素性の知れない無料の質問に、対価なしの自己満足で回答しているのですし、 礼ができない事に怒りを覚えるのは、礼ができない立場を考えられない回答者ですので、質問に理解があり親身になっているとはいいがたい。 無料の質問サイトでは、タダで知識を施しているのですから、見返りを求めるのは違うと思うのです。 自分も怒りを覚える事がままあり、教えを施す者として、この感情を持つ事を律しています。 回答者が優良で高貴でなければ、質問自体が劣化して荒れますしね。 正直、答え甲斐のある面白い質問が減っている事を危惧しています。 3年位前の人生恋愛相談なんて、人生ゲームオーバーの八方手詰まりな質問が結構あって、どう回答したら乗り越えられるのか糸口探しにハラハラしたものです。お礼がなかったら死んだか逮捕されたか位のものでした。 昨今の質問は、閉塞感のひきこもりばかり。やればできる。で終わってしまいます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。 みなさんが、お礼が欲しくて回答している訳ではありませんね。 今回の質問にも、いろんな角度から回答をいただき、私自身大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#144778
noname#144778
回答No.10

>私の心が狭いのでしょうか… 皆さま どお思われますか? http://kikitai.teacup.com/qa7122863.html 以前、回答した質問でお礼は義務でもするべきか?というものです。 まあ、質問者やその賛同者は質問のお礼はなにもしないことで怒っているというアピールでもあったり、お礼は心からするものなのでしたくない回答もある、まして病気なので色々ありますよ、てな主張をされていました。 このあげた質問については悪意はありません。 こういう考えの方がいるということで書いてみました。 ただ、個人的に、特殊な事情なんてものは書いてもらわないとわからないし、基本的にmwa3m2k8さんの考えに賛同しますね。 お礼くらいしたら?というのもありますし、御礼欄を使って反逆してくる質問者もいる。 なので色々な人がいるんだなと心してかかるしかないでしょう。 確かにちゃんとした質問をして、回答をもらっているのに放置している人は特殊な事情があるからではなく、結局しない人なんだろうと思っています。 それを見ていて歯がゆくなることはありますよ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問のページも教えてくださり、参考にさせていただきました。 時間が経ってからでも、回答をくださった方には、『お礼』の返答をするのがマナーかな…と思います。 でも、いろんな方が利用されているのも事実… 気持ちを大きく持たないといけませんね(;_;) ご賛同いただき、うれしいです。 ありがとうございました。

noname#144819
noname#144819
回答No.9

本来はしてもらった事にお礼を言うのが正しいとは思います。 でも、どんな理由でお礼ができないのか・しないのかも分かりませんし、 お礼は強制ではありませんからね…。 それより、嫌味ではなく、こういう態度の人がいる事について 自分が一つ賢くなれば良いのではないでしょうか? 世の中元気にやっていける人ばかりじゃないんだな…。 子育てで大変なのかもしれない…。 悩みも吹っ飛んで今はお礼も忘れて元気にやってるのかもしれない…。 正直お礼が無かったら見てくれてるのかも分からないから せめて補足だけでもと思う気持ちは分かります。 でも、相手に求めるより自分が一つ賢くなって 「相手の身」になって考えてあげたらそう腹も立たないと思いますよ。 嫌味ではなく、お礼が無くても 〇〇さん(質問者)のために何かしてあげれる自分がいる事、 それ自体すごく幸せな事だと思いませんか? 質問者もですが、回答者のあなただって 余裕(元気)がなければその質問を読む事も回答する事もできないのですから。 嫌味ではなく、大人になるための成長剤を頂いたと思えば良いと思います。 今改めて考えてもやはりお礼が無い事が引っかかるのでしたら あなたはそういう態度を他人に取らないよう努めれば良いと思います。 でもそれは、相手に求める事ではなく、自分の心に留めておく事だと思います。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 いろんな状況が考えられますものね。 また『お礼』は強制ではありませんし、質問者さまからの気持ちでするものですから… わたしも、心に余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.8

確かにそうだけど、ここの運用形態でいけば、違反じゃないのでね、悲しいが放置するしかないでしょうね。 利用者全員が、そういった事に注意すればBESTなんだけどね。 なので「怒り」は押さえて、クールにいきましょ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ルール化はされていませんものね…。 本当に、一人一人が気をつければ、気持ちよく利用できるのになぁ…と思います。 わたしも、イライラせずちょっとゆとりを持たないといけませんね(*_*) ありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.7

同感です。私もいくつも回答が放置されています。それに加えて「自分の思い通りの回答以外は罵倒する」なんてのもありますね。まあ、そういう質問者って半分くらいは質問文かユーザ名だけで「そう」だと分かりますが(笑) お礼率が一定未満の質問者には回答しないと決めている人もいるくらいですし、割と重要な問題ですよね。 まあ、一般の掲示板でもそうですが、碌に自分で考えもせず他人に丸投げ⇒答えを教えてもらっても返事もなし&忠告や指摘にはなぜか上から逆切れというひとは一定数いますし、今後もいなくなることはないでしょうね。 可哀そうにもお脳の弱い人種なのねと、憐れんであげるのがベストでしょう。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 『モラル』の低い人は、どこにでもいますし、このサイト上でも、そんな質問者に対して残念な気持ちになります(;_;) 仕方ないことなのかもしれませんね… 考え方をちょっと変えなくては…と思いましたm(_ _)m ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

お礼の文がかえってくると、うれしいですね。 ポイントつけてくれた時も、やっぱりうれしいです。 でも、なくても気にはならないです。 回答するときに、そこまで期待していませんし、 記憶力も悪いので、回答した後はそのことはもう考えていません。 さすがに、お礼を書いてくれる人が0だったら、回答したいとは思わないですけどね。 誰かは返事をくれるだろうと思って書いています。 そのままになっている人は、それどころじゃないか、メンドーだったんだろうな、とか思います。 几帳面な人ばかりではないので、別にいいか、と思います。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ご回答者さまも、『お礼』を期待して回答されているわけではないですよね(>_<) わたしも、もう少しゆったりした気持ちで参加したいと思います(;_;) ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

だよね~ 質問投げっぱなしでせっかく返答しても何も返さない奴に、 おまえがそんな質の低い人間だから、そんな悩みやトラブル招いてるんだよと言いたくなりますよね。 お礼率とかユーザー名の横とかに表示すればいいのにね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく切羽詰まっていたり、ほんとに『大丈夫なの?』と、すごく心配になる質問されていて、一生懸命に親身に回答されているのに、なんにも返答されていないのを見ると、イラっときてしまいます。 私だけでなくて、 ちょっと安心しました…

回答No.4

最近はそんな事も気に止めないモラルの低いバカな質問者が増えているのが事実です。 そういう輩に限って回答者のレベルがどうかとか、文句だけたれます。 ま、お礼より回答に対して評価された方が嬉しいですけどね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 中には『え?』って首をかしげたくなる質問もありますね。 どちらにしても『モラル』の問題なのかもしれませんね… ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

微妙ですね… >質問するだけで『お礼』の返事をださない。 何か理由があるのかも。 入院とか、PC壊れたとか、ネット環境なくなったとか… >的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 的確かどうかは質問者の判断ですからね~。 >礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 常識的に正しいと思いますが、上記のような理由かもしれないし、 悩みに悩んでそれどころじゃなくなってるのかも… こういう風に色々と想像の翼を広げてしまう私が、 ちょっとのんき者過ぎるのでしょうか(笑)

mwa3m2k8
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2と同じ方の様なので、No.2にコメントいたしました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

微妙ですね… >質問するだけで『お礼』の返事をださない。 何か理由があるのかも。 入院とか、PC壊れたとか、ネット環境なくなったとか… >的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 的確かどうかは質問者の判断ですからね~。 >礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 常識的に正しいと思いますが、上記のような理由かもしれないし、 悩みに悩んでそれどころじゃなくなってるのかも… こういう風に色々と想像の翼を広げてしまう私が、 ちょっとのんき者過ぎるのでしょうか(笑)

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですね。 イロイロな理由があるのかもしれませんね… 納得です。 気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は心がせまい?

    いつも閲覧だけさせてもらっていたのですが、ちょっと聞いてみたくて、登録させてもらいました。 質問される人をなんとか助けてあげられたら、というか力になれたらというか、アドバイスになれば、と思ってたくさんの方が親身になって答えてくださっていますよね。 なのに、質問者様がまったくお礼も言わずに放置。 もしくは、お礼なしで回答締め切り。 まあこの場合は、返事もできないほど、現実の状況が一変したのかもとか、時間がないのかもとも思われますが。 あとは、お礼があったり、なかったりバラバラ。 同じお礼のコピペ。 こんなことにいちいちケチをつける私は心が狭いのだと思うのですが、なぜか気になってしまいます。 みなさんはどんな風に感じられるのかナァ~といろいろなお考えを聞きたく、質問してみました。

  • 何故?

    不思議に思うことです。 このコーナー、恋愛・家庭の相談をしてくる方・・・本当にお困りの様子です。 で、こちらはその方のお役に少しでも立つことが出来たらと アドバイスや励ましを送ります。 ここの回答者の方々は真面目に答えてくださる方がほとんどです。 別にお礼が欲しくてアドバイスや励ましをしてるわけではないのですが いったい読んでくれてるのかな・・・と思うことが多々あります。 質問者は回答者にお礼を書いたことによって、又新たなアドバイスがあり 心の整理ができたり、より良い行動に移せることもあると思うのです。 顔も名前も知らないもの同士にも関わらずこの場で質問者さまの気持ちになり 一生懸命考えてくださった方へ「ありがとう」も返ってこない。 道を聞かれて時間を割いて教えてあげたのに お礼も言わずに去っていかれたような気持ちになります。 自分だけでなく他人さまのい良い回答に感心して読んでるのに、 質問した本人がシカトしてると・・・なんて残念な人なんだろうと思ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうかね。

  • あまり礼儀のなっていない利用者が結構いるのではと感じてきました。

    あまり礼儀のなっていない利用者が結構いるのではと感じてきました。 Yahoo知恵袋と比較すると非常に少ないのですが、ため口で回答をする人がここ最近目立ってきているような気がしました。 インターネットとはいえ礼儀はわきまえるべきであると思います。 また、私は、いくつかの質問に対して回答をしたのですが、殆どの回答にお礼や補足の文書が書き込まれておりませんでした。 これは、私を無視しているのか、質問を見ずに放置しているのかのどちらかであると思います。 ある程度の期間が過ぎても解決に結びつかない回答がなければ、放置するものなのですか? 私も礼儀がなっていると言われればそれほどでもありませんが、皆さんは、こういった利用者をどう思われますか? 気にしすぎですか?

  • 心を込めて書いた回答のお礼が

    『ありがとうございました。』だけ← ギャグ・ネタとでも思って下さい。 本当にヒマな方、 冗談の通じる方、 暗い話題・堅苦しい日々に疲れた方、 だけ閲覧されるのがよろしいでしょう。 このサイトで、 心を込めた回答を 質問者の悩みが解決するようにと 書き込んだとします。 ●丁寧な回答・他人事だからか雑で冷たい回答・耳が痛くなるけど的を射ている回答… どれに対しても、質問者からのお礼コメント『ありがとうございました。』 ●機械的に『ありがとうございました。』と貼り付けただけでも、お礼率は100% (になるんですよねきっと?) ここで、思った事を正直に回答下さい 本当に余談ですが私のやり方。 “確かに回答を読んで、理解した上でお礼をしている、 と相手にわかるコメントを、少なくとも一言書く。”

  • 心が狭いんでしょうか?

    先日友達とけんかしました。 原因は元々私が絶対にやらないでね、 とお願いしていた事を友達が破り、行った事で、 私がどんなに嫌な事なのか分かってもらおうと きちんと説明するつもりでその話をした所 向こうが怒っているような態度だったので 話せばきっと分かってもらえる、という気持ちで 再度話をしました。 すると向こうから『しつこい』という返事があり、 その事で私の方がブチ切れてしまいました。 向こうも、分かった、とは言っていたのですが どうもちゃんと話を聞いているような態度ではなかったので 何度も話をしたのですが、その事が良くなかったのでしょうか? 怒りもだいぶ静まり、心の中では『こんな事でいつまでも 怒っていちゃダメだ』と思うのですが、 やはりまだ心のどこかに引っかかるものがあります。 私は心が狭いのかなぁ…と落ち込んでしまいます。 みなさんは腹が立ったとき、どうやって怒りを静めますか? やはり私は心が狭いんでしょうか? アドバイスや体験談などあればお聞かせ下さい。

  • 悩んでばかりのこころを安定させるには

    僕は、毎日毎日何かで頭を悩ませています。ここでも親切な皆さんに何度も質問させて、答えていただいて有り難く思っています。回答を読んで心が澄み渡る想いをしたこともあります。また、本を読んだり自分で色々解決させたりして、よし頑張ろうと思う時もあります。しかし、数時間経つとまた何か考え出すのです。さっき自分で解決したと思ったことでさえまた不安になったりするのです。 一生悩み続けるのかと思うと絶望します。自分には心が安定した状態は来ないのかと絶望します。そのうち自殺してしまうだろうと予想してしまいます。死ぬことが出来るならさぞ楽だろうなと思います(少々悩む自分が好きなナルシストであるとは思いますが)。 もちろん、世の中には僕よりももっと深刻な問題に死ぬ想いを本当にしながら生きている方もいると思うし、僕だけが悩んでいるのではないということは分かっています。 今特に悩んでいるのは、自分のこと、就職の事、恋愛のことです。そういう大変な時期だからというのも言えると思いますし、悩まないことはあり得ないとは思いますが、心の安定を長くするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 心に残る回答者様、いらっしゃいますか?

    最近よくお邪魔しています。 本当に皆さん本気で親切に回答して下さっていましたので、感謝しています。 そこで、皆様にとって、心温まる回答者様いらっしゃると思うのですが、できましたら教えていただけないでしょうか? 内容と、(できましたら回答者様のネームもお願いいたします。でも、その質問・回答内容は見れないんですよね~~)その回答でどう解決でき、どう変わったか、簡単でいいです。 師走の慌ただしい中、ほんわかと温まりたい一人として、アンケート質問させていただきました。

  • 心が狭いですか?

    こんにちは。30代女です。 最近、ここで質問したり回答したりしています。 そこで、回答しようと思っても、その質問者のお礼率が低いと回答するのをやーめた!となるんですが、私って心が狭いですか?

  • gooのマナー違反者達

    私はよくgooを利用させてもらってるのですが、気になることが1つあります。 質問しといて、まったくお礼をしない人や、質問内容からみて明らかに問題が解決していると思われるのに「締切済」しない人。(かなりの日数が経過してる人も含む) そんな人に対して回答した時、回答して損した気分になります。ちゃんと、回答見てくれてるのかな?問題が解決したのかな?って、具合です。 こんな礼儀知らずの人に前もって判っていたなら、嫌な人にワザワザ回答しないのに。 みなさんは、どう思いますか?

  • 教えてgoo お礼について

    このサイトで質問も回答もします。回答くださった方には本当に感謝の心一杯で必ずお礼をします。しかし回答した時にお礼の投稿が無いとガッカリ?その人をどんな常識を持った人だろうと思います。 皆さんがせっかく丁寧に書き込んでくれてるのに 無視?返事もしないなんてエチケット、マナーが無いのではないか?と思います。 決してお礼が言ってほしくて回答などしてるわけではありませんが、皆さんは回答して何も書き込みがない質問者に対してどう思いますか?