• ベストアンサー

私の心が狭いのでしょうか…

こちらを利用されている皆さまに質問します… 質問に対しての『お礼』のことです。 質問に対して、一生懸命考え、あるいは、一緒に悩み、皆さま本当にきちんと回答をされていらっしゃいます。 第三者の私が読んでも、回答者さまに感心するばかりです。 なのに… まったく、質問するだけで『お礼』の返事をださない。 また、的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 なんにもされてない方に怒りさえ覚えてしまいます… 私の心が狭いのでしょうか… 皆さま どお思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 最近よくある質問ですよね。 たしかに、教えてもらったら一言でもお礼を 述べるのがマナーですよね。 私は質問者さんにのように怒りまではいきませんが さみしいなあ、とはよく思います。 顔のわからない、どこのだれかもわからないネットの 世界であるがための事だから、仕方がないのかなあ とも思います。 決して質問者さんの心が狭いわけではないですよ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

早急のご回答、ありがとうございます。 そうですね… 仕方のないことかもしれませんね(;_;) 逆に考えると、親身になって回答されている方々がたくさんいる事が、すごい事なのかもしれませんね。 ちょっと気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• dogday
回答No.11

お礼をもらえるのは嬉しいですし、礼も締め切りもしないで何個も質問を立てる人に指摘もしますけど、 回答者が、礼儀として『お礼』はすべきだと怒りを覚えるのは、おこがましいと思います。 素性の知れない無料の質問に、対価なしの自己満足で回答しているのですし、 礼ができない事に怒りを覚えるのは、礼ができない立場を考えられない回答者ですので、質問に理解があり親身になっているとはいいがたい。 無料の質問サイトでは、タダで知識を施しているのですから、見返りを求めるのは違うと思うのです。 自分も怒りを覚える事がままあり、教えを施す者として、この感情を持つ事を律しています。 回答者が優良で高貴でなければ、質問自体が劣化して荒れますしね。 正直、答え甲斐のある面白い質問が減っている事を危惧しています。 3年位前の人生恋愛相談なんて、人生ゲームオーバーの八方手詰まりな質問が結構あって、どう回答したら乗り越えられるのか糸口探しにハラハラしたものです。お礼がなかったら死んだか逮捕されたか位のものでした。 昨今の質問は、閉塞感のひきこもりばかり。やればできる。で終わってしまいます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね。 みなさんが、お礼が欲しくて回答している訳ではありませんね。 今回の質問にも、いろんな角度から回答をいただき、私自身大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#144778
noname#144778
回答No.10

>私の心が狭いのでしょうか… 皆さま どお思われますか? http://kikitai.teacup.com/qa7122863.html 以前、回答した質問でお礼は義務でもするべきか?というものです。 まあ、質問者やその賛同者は質問のお礼はなにもしないことで怒っているというアピールでもあったり、お礼は心からするものなのでしたくない回答もある、まして病気なので色々ありますよ、てな主張をされていました。 このあげた質問については悪意はありません。 こういう考えの方がいるということで書いてみました。 ただ、個人的に、特殊な事情なんてものは書いてもらわないとわからないし、基本的にmwa3m2k8さんの考えに賛同しますね。 お礼くらいしたら?というのもありますし、御礼欄を使って反逆してくる質問者もいる。 なので色々な人がいるんだなと心してかかるしかないでしょう。 確かにちゃんとした質問をして、回答をもらっているのに放置している人は特殊な事情があるからではなく、結局しない人なんだろうと思っています。 それを見ていて歯がゆくなることはありますよ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の質問のページも教えてくださり、参考にさせていただきました。 時間が経ってからでも、回答をくださった方には、『お礼』の返答をするのがマナーかな…と思います。 でも、いろんな方が利用されているのも事実… 気持ちを大きく持たないといけませんね(;_;) ご賛同いただき、うれしいです。 ありがとうございました。

noname#144819
noname#144819
回答No.9

本来はしてもらった事にお礼を言うのが正しいとは思います。 でも、どんな理由でお礼ができないのか・しないのかも分かりませんし、 お礼は強制ではありませんからね…。 それより、嫌味ではなく、こういう態度の人がいる事について 自分が一つ賢くなれば良いのではないでしょうか? 世の中元気にやっていける人ばかりじゃないんだな…。 子育てで大変なのかもしれない…。 悩みも吹っ飛んで今はお礼も忘れて元気にやってるのかもしれない…。 正直お礼が無かったら見てくれてるのかも分からないから せめて補足だけでもと思う気持ちは分かります。 でも、相手に求めるより自分が一つ賢くなって 「相手の身」になって考えてあげたらそう腹も立たないと思いますよ。 嫌味ではなく、お礼が無くても 〇〇さん(質問者)のために何かしてあげれる自分がいる事、 それ自体すごく幸せな事だと思いませんか? 質問者もですが、回答者のあなただって 余裕(元気)がなければその質問を読む事も回答する事もできないのですから。 嫌味ではなく、大人になるための成長剤を頂いたと思えば良いと思います。 今改めて考えてもやはりお礼が無い事が引っかかるのでしたら あなたはそういう態度を他人に取らないよう努めれば良いと思います。 でもそれは、相手に求める事ではなく、自分の心に留めておく事だと思います。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 いろんな状況が考えられますものね。 また『お礼』は強制ではありませんし、質問者さまからの気持ちでするものですから… わたしも、心に余裕を持ちたいと思います。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.8

確かにそうだけど、ここの運用形態でいけば、違反じゃないのでね、悲しいが放置するしかないでしょうね。 利用者全員が、そういった事に注意すればBESTなんだけどね。 なので「怒り」は押さえて、クールにいきましょ。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ルール化はされていませんものね…。 本当に、一人一人が気をつければ、気持ちよく利用できるのになぁ…と思います。 わたしも、イライラせずちょっとゆとりを持たないといけませんね(*_*) ありがとうございました。

noname#158634
noname#158634
回答No.7

同感です。私もいくつも回答が放置されています。それに加えて「自分の思い通りの回答以外は罵倒する」なんてのもありますね。まあ、そういう質問者って半分くらいは質問文かユーザ名だけで「そう」だと分かりますが(笑) お礼率が一定未満の質問者には回答しないと決めている人もいるくらいですし、割と重要な問題ですよね。 まあ、一般の掲示板でもそうですが、碌に自分で考えもせず他人に丸投げ⇒答えを教えてもらっても返事もなし&忠告や指摘にはなぜか上から逆切れというひとは一定数いますし、今後もいなくなることはないでしょうね。 可哀そうにもお脳の弱い人種なのねと、憐れんであげるのがベストでしょう。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 『モラル』の低い人は、どこにでもいますし、このサイト上でも、そんな質問者に対して残念な気持ちになります(;_;) 仕方ないことなのかもしれませんね… 考え方をちょっと変えなくては…と思いましたm(_ _)m ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.6

お礼の文がかえってくると、うれしいですね。 ポイントつけてくれた時も、やっぱりうれしいです。 でも、なくても気にはならないです。 回答するときに、そこまで期待していませんし、 記憶力も悪いので、回答した後はそのことはもう考えていません。 さすがに、お礼を書いてくれる人が0だったら、回答したいとは思わないですけどね。 誰かは返事をくれるだろうと思って書いています。 そのままになっている人は、それどころじゃないか、メンドーだったんだろうな、とか思います。 几帳面な人ばかりではないので、別にいいか、と思います。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 ご回答者さまも、『お礼』を期待して回答されているわけではないですよね(>_<) わたしも、もう少しゆったりした気持ちで参加したいと思います(;_;) ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.5

だよね~ 質問投げっぱなしでせっかく返答しても何も返さない奴に、 おまえがそんな質の低い人間だから、そんな悩みやトラブル招いてるんだよと言いたくなりますよね。 お礼率とかユーザー名の横とかに表示すればいいのにね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく切羽詰まっていたり、ほんとに『大丈夫なの?』と、すごく心配になる質問されていて、一生懸命に親身に回答されているのに、なんにも返答されていないのを見ると、イラっときてしまいます。 私だけでなくて、 ちょっと安心しました…

回答No.4

最近はそんな事も気に止めないモラルの低いバカな質問者が増えているのが事実です。 そういう輩に限って回答者のレベルがどうかとか、文句だけたれます。 ま、お礼より回答に対して評価された方が嬉しいですけどね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 中には『え?』って首をかしげたくなる質問もありますね。 どちらにしても『モラル』の問題なのかもしれませんね… ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.3

微妙ですね… >質問するだけで『お礼』の返事をださない。 何か理由があるのかも。 入院とか、PC壊れたとか、ネット環境なくなったとか… >的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 的確かどうかは質問者の判断ですからね~。 >礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 常識的に正しいと思いますが、上記のような理由かもしれないし、 悩みに悩んでそれどころじゃなくなってるのかも… こういう風に色々と想像の翼を広げてしまう私が、 ちょっとのんき者過ぎるのでしょうか(笑)

mwa3m2k8
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.2と同じ方の様なので、No.2にコメントいたしました。

• ukoygwonim
回答No.2

微妙ですね… >質問するだけで『お礼』の返事をださない。 何か理由があるのかも。 入院とか、PC壊れたとか、ネット環境なくなったとか… >的確なアドバイスをいただいているのに『解決済み』にもしない。 的確かどうかは質問者の判断ですからね~。 >礼儀として『お礼』はすべきだと思います。 常識的に正しいと思いますが、上記のような理由かもしれないし、 悩みに悩んでそれどころじゃなくなってるのかも… こういう風に色々と想像の翼を広げてしまう私が、 ちょっとのんき者過ぎるのでしょうか(笑)

mwa3m2k8
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうですね。 イロイロな理由があるのかもしれませんね… 納得です。 気持ちが落ち着きました。 ありがとうございました。