• ベストアンサー

私は心がせまい?

いつも閲覧だけさせてもらっていたのですが、ちょっと聞いてみたくて、登録させてもらいました。 質問される人をなんとか助けてあげられたら、というか力になれたらというか、アドバイスになれば、と思ってたくさんの方が親身になって答えてくださっていますよね。 なのに、質問者様がまったくお礼も言わずに放置。 もしくは、お礼なしで回答締め切り。 まあこの場合は、返事もできないほど、現実の状況が一変したのかもとか、時間がないのかもとも思われますが。 あとは、お礼があったり、なかったりバラバラ。 同じお礼のコピペ。 こんなことにいちいちケチをつける私は心が狭いのだと思うのですが、なぜか気になってしまいます。 みなさんはどんな風に感じられるのかナァ~といろいろなお考えを聞きたく、質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 書き込み(回答)を始めた頃は、自分の書いたことへの反応がものすごく気になりましたので、お礼なし(しかもとばされたり)、締め切らずなどは、嫌で嫌で仕方なかったです。 嫌な思いを繰り返したくないと、自分なりにそんな質問者さんのリストを作ってみたこともあります。(私の方が「心が狭い大賞」に近いのかも) しかし、回答回数が増えていくにしたがって、だんだん気にならなくなってきました。お礼なしや放置する質問者は多すぎて覚え切れませんし(笑)。 それよりも質問者様といいコミュニケーションができて、楽しい・気分がいい質疑ができたことも、回答回数に比例して多くなってきたからかなと思っています。 嫌だなと思うこと以上に気持ちがいいことが多ければ、教えて!gooを楽しみ続けることができるように思います。 ネット上に限らず、現実世界の人間関係なども同じだと思います。「気になるところ、嫌なところもあるけれど、やっぱり、いいところもある。だから、好き」てな感じで、おおらかな気持ちで楽しめたらいいのではないでしょうか?

nyantarooo
質問者

お礼

いろいろな質問と回答のやり取りを見ていて、なんだかいらいらしていたのです。 だいたいの回答者様は親身なって答えてくださっています。 質問者様もとても困って質問されているはずなのに、いっこうにお礼がされないとか、締め切られないとか。 その問題がどうなっているのか、気にしながらみているので、誠意に誠意で答えない質問者様の心境に????という気持ちでいっぱいでした。 でも、嫌なことにとらわれすぎていては、だめですね。 教えて!gooを「楽しみながら」活用するということでいいんだと思いました。 文章ってお人柄を表しますよね。hirunedaisukiさんの「心が狭い大賞」発言がとても素敵だなぁ~と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#12377
noname#12377
回答No.14

私も最初の頃は「こんだけ考えて回答したのに、いきなりお礼もなく〆切」などに腹を立てていました。 でも、最近は「面白いな」って思うようになりました。 ちょっと自分勝手な質問者の場合「きっとお礼は無しだろう」って予想すると当たったり、思いがけずすばらしいお礼の言葉があったら嬉しかったり・・・。 とにかく、お礼も返事も何もない人がいるから、丁寧にお礼を書いてくる人が引き立つし、お礼があると嬉しいです。100パーセント、お礼があったらかえってつまらないと思います。

nyantarooo
質問者

お礼

おもしろい解決法ですね。 なんか、これからも楽しくこのサイトを利用(と言っても眺めているのが中心でしょうが)できそうな気持ちになりました。私のお礼も喜んでもらえると嬉しいなー。 回答に対して見返りがほしいわけではないと思うのです。そりゃーお礼があったほうが嬉しいのですが。 それは、コミュニケーションがとれたという嬉しさとか、自分のアドバイスが少しでも役になったかな?という嬉しさ。 そういう人間的な礼儀がネットの中でもあっていいとおもうのです。 それを、ネットだからと適当にすませてしまったり(忙しいのかもしれないけど) あとは、人間関係の悩みを質問しているのに、その質問者様が人間的にどうなんだ??と思える行動をしているような気がしてならない! と、いらいらしてしまうのでした。 人ってホントいろんな人がいるんですね。 ありがとうございました。 >回答していただいたみなさん こうして質問をさせていただき、同じように感じていらっしゃる人がほとんどだということを認識できただけでも、とてもよかったと思います。 いいコミュニケーションがとれたことにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.13

どうしようかと迷っていましたが、まだ締め切ってないので(間に合ったので)書き込むことにします。 ここの♯4で書かれている削除対象というのは、私の質問だと思います。削除されてしまったので確認できないのですが、♯4さんはお答えをいただいたうちのお一人だと思います。 あまり深い考えもなしに、この質問者の態度って失礼じゃないですか?とURLつきで質問したら、要するにつるし上げで誹謗中傷というわけで、削除されました。 ♯2の方に「この質問の方が失礼だ」とやわらかくさとされ、はっと反省しました。わっと回答がきていたので、急いでみなさんにお礼を書いて書き終わったら削除依頼を自分から出すつもりでした。ほんとです。でも、残念ながら、書いてる途中で削除されてしまったんですよ。相手もわからないし、どうしようもありません。 もし今これをごらんのみなさんの中に、私の軽率な質問に回答を下さった方がいらしたら、お礼を申し上げます。ありがとうございました。つい質問を出してしまいましたが、たしかに愚かな行為だったと反省しています。♯2さんにはすぐお礼とお詫びを書きましたが、読んでくださったかどうかはわかりません。 それで、私が「これは失礼だ」と思ったのは、ポイントを出した二人にのみお礼も書き、あとの回答者は全く無視したものでした。まとめてでいいからひとこと「みなさん、ありがとう」ぐらいは言うべきではないかと思うのです。 私にお礼を言わないのはケシカラン、と思っているわけでは決してないです。気に入った回答にだけお礼を言うという、選別した態度が失礼だと思ったのです。けっこう多いんですよね、見るたび不愉快になります。私も心がせまいので、、、。

nyantarooo
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 私も、こんなやわらかく質問、回答をしてはいますが、本心はきっとdashiさんが質問したように、はっきりいいたかったのかもしれません。 そして、dashiさんが「失礼だ!」と思われるパターン私も本当にそう思います。 そういうのってもしかしたら選ばれなかった人はもちろん、選ばれた人だって気持ちのよいものでないかもしれませんよね(これは私の考えすぎかな笑) けっこうどころか、とっても多いですよね。そういうの。 で、当事者でもないのに、なんだろ、これって・・・ とイライラしていたのでした。 ネットであっても、気持ちのよいコミュニケーションがとりたいと思ってしまうのです。 dashiさんの質問は削除されてしまったようですが、ここでこうしてコミュニケーション取れたこと嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#10176
noname#10176
回答No.12

質問者のマナーについての不満は、過去何度も質問に上がり、その度に「気にするな」「所詮ボランティアだ」等となだめられて終わりになっているようです。 失礼な人も多いですね。 回答が削除されることはよくあるようで、回答Noがとんでることありますね。質問者を批判したらすぐ削除になるらしいです。批判したくなる質問者の方はおとがめなし(野放し)なんですよね。「この質問者はひどい」と名指しで批判したら速攻で削除されるようです。特定の会員さんを批判してはいけないことになっています。 あなたは心が狭いなんてことはなく、多数派だと思います。みんな仕方ないとあきらめているのではないですか。

nyantarooo
質問者

お礼

そうだったのですか! 最近このサイトを知り、おもしろいなぁー、勉強になるなぁーと読んでいたのですが、 質問に書いたとおりのことが、気になりだして思わず、質問してしまったのでした。 回答する人はホント多種多様な方がされると思うので、中には、???な人もおられるのかと思います。 ただ、質問される人はみなさん、深刻度はいろいろとしても、助けを求め質問されると思うのです。 なのに、そのあとの対応の仕方に礼儀が欠けている! なんて、いらいらしてしまってたのです。 それをとがめたくなる私が心がせまいのか、みなさんどう感じているのかを知りたくて。 そう感じておられる方がたくさんいるんだということと、そういうのをさらっと流す術のようなものをアドバイスしていただき、 この質問をさせていただいてよかったと思います。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.11

こんばんは。良く回答もしているyu-taroです。  質問はその人が疑問に思ったりあるいは、悩みなどは結構答えていますが、深刻な悩みほどできるだけ答えられる内容には可能な限り答えようと思っています。  私は多少は人生経験が長いのと、いろいろな職歴や幅広い趣味で自分でもマルチ人間を目指しているところもあってか、結構いろいろと答えられるみたいです。  私のような者でも、何か回答することによてその質問者の参考になれるとすればそれは励みになりますし、お礼を言われるととても嬉しいものです。  また、文章を書くことも好きで、文章によるコミュニケーションも慣れているために、質問者が短い質問内容でも、何が質問したいのかの本質もだんだんと分かるようになってきました。  お礼があってもなくても回答してその人が読んでくれればまずは良かったかなと思います。    お礼などの方法についてはあまり気にしていません。人それぞれ、お礼もあれば良いほうで、何もなかったり、締め切らなくてもそれはその人の足跡でしょうから、ここの場ばかりでなく、その人は実社会でもそれなりの生活しかできないのだと思っています。  顔が見えなく、誰だかわからない、そして、一生懸命書いても何ら利益もなく、無駄かもしれない場ですが、私の回答やアドバイスが少しでも参考になるのでしたら続けて行きたいと思っています。

nyantarooo
質問者

お礼

そうですよね。 ふざけたような内容であれば、私も素通りなのですが(失礼ですいません) 深刻な悩みを書かれているのを読むと、それに対する回答もまた真剣で。 本当にいろいろなことがあるものだなぁ~。 いろいろなかんがえがあるものだなぁ~。としみじみ思います。 自分の気づかないこと、多面的な視野での回答など、本当におもしろいというか、勉強になるというか。 なのに、真剣だったはずの質問者様が何のリアクションもないとか、回答を選り好みするといったことにどうしても納得いかず、こんな質問をしてしまったのです。 >お礼などの方法についてはあまり気にしていません。人それぞれ、お礼もあれば良いほうで、何もなかったり、締め切らなくてもそれはその人の足跡でしょうから、ここの場ばかりでなく、その人は実社会でもそれなりの生活しかできないのだと思っています。 まったくそのとおりだと思います。 ネットの世界だからといって、礼を欠くというのでは、なんか寂しいなぁと感じます。 リアルの世界でもそうであるならしかたないことですよね。 ありがとうございました。

回答No.10

いえいえ あなたはとても心の優しい方だと思います 忙しいときなどはどうしてもお礼できないのですが できるだけやってます これは人によって感じ方が違うんだと思います まあいいや と思う人と お礼しなくては と思う人 色々いらっしゃるのでしょう やっぱり長い回答には御礼しなくてはという気が自然と強くなりますね 短い回答には ありがとうございました と一言で済ましてしまいます 誰でも心のこもったものにはそれなりの対応をしたいと自然と思うものです

nyantarooo
質問者

お礼

体調を崩してしまい、お礼が遅くなっていました。 その間に、あなたこそ、放置じゃないか! と、責められているかも・・・と思っていましたが、こんなにも皆さん真剣に答えていただき、嬉しかったです。 人のとり方はそれぞれですよね。 私は、後者の、お礼しなくては、の気持ちが強いです。 こちらが困っていることに対してお返事してもらったらなら、お礼は当然と思えてしまうのです。 これは義務というよりは、素直な気持ちからです。 自分の尺度でものを見てしまうと、違うものはいらいらするものなのだなぁと改めて感じました。 心が優しい・・・なんだか照れますね。 優しいかどうかはわかりませんが、生真面目なんだと思います。 ありがとうございました。

• HPLC
回答No.9

質問者さんの気持ち良くわかります。 私もそのように感じた事はありますから。 しかし、そういう現実があったとしても、それによって自分が気分を害したり、気になってしかたがないと考えるほどの事でもないと思います。 この間ハッと我に返って思ったのですが、私たちには日常の現実があり、そちらの方が大切ですよね。 ちょっと言い方が悪いかもしれませんが、あえて言ってしまうと、私の場合PCの中の出来事は、日常の現実の中のほんの一部分ですし、暇つぶしとか遊びのようなものという位の感覚です。 しかし、実際には困っているときにとても助かった事もありますし、困っている人を助けてあげた事もありますよ。 しかしPCの電源をOFFにすればその瞬間に自分の日常の現実が始まるんです。 だから、PCの中の出来事と現実は分けて考え、決して直結するような事はしません。 自分の思考の主体はあくまでも日常の現実です。

nyantarooo
質問者

お礼

そうですね。とても理性的なご回答だと思います。 私も、所詮ネットの世界はリアルの世界と混同することもなく、そこではらがたって仕方ない、とか悩んでいるとか・・・ではないのですが。 ネットの中でも、礼儀みたいなのがあってほしいなぁ~と期待しているところもあって、 このサイトのやり取りを見ていて悲しい気持ちになることがあったのでした。 例えば、人間関係のこととかですごく悩んでいる、みたいな他人を責めるような内容があったとします。 それを親身になって回答してくれている人たちに、お礼の一つもないなんて、どういうことなんだろう?と変な正義感?というか、老婆心?みたいなのがでてきちゃって。 質問をしている自分はいったいどうなの?人のこと言えるの?みたいに苛立ってしまってたのでした。 現実ではすごく悩んでいて、ネットにヘルプを求めてきたのに、結局はネットで礼儀を欠く・・・みたいなことが理解できないでいたのでした。 この時点で、私もネットに熱くなりすぎですね(笑 期待しすぎというか・・・・ 今回、みなさんにご回答いただいたことで、なんとなくスッキリしましたし、私の想いは、ごく正常な範疇かなと思えました。 ありがとうございました。

• sion_fs
回答No.8

お礼のコピペとか、まとめて皆にお礼とかは、やむを得ないなぁと思うこともありますね。 どうしても「同じ内容の回答」には同じお礼しか出来ないし、既に書かれている回答を何時間か後に文面だけ変えて投稿されても…って思うことも多いし。 後からその質問を参考にされるというこのサイトの趣旨を考えると、冗長する内容は簡潔の方が便利ですしね。 放置は嫌いです。お礼なしの締め切りも嫌いです。 けど、「相手にしない」この一言に尽きます。 どういう事情か判んないし、悪気があるのか無いのかも判んない。単に慣れてないだけとか、ほんとに時間が無くてとか…色々考えれてしまいますからね。 むしろ、メールが来ないと再チェックしない方ですので、「お礼無しで補足だけ」というのはちょっと困ります。補足(追加質問や、補足上でお礼)されても、それに気づかない事が多いので…

nyantarooo
質問者

お礼

私も、はっきりいうと 放置が嫌い。お礼なしの締め切りも嫌い。 です。質問と回答とお礼のやり取りをみているだけでもいらいらしてしまいます。 この問題は結局どうなったのか? 質問者様はどう感じているのか?などいろいろきになってしまいます。 あとコピペも仕方ないとわかりつつ、誠意がないなーなんて思ったり。まぁ~細かいことなんですが(汗 でもいろいろな事情があるというのもわかるし、いろいろな人もいるし、ネットではけっこう失礼?なこともできてしまうので、 仕方ないのかな・・・と思えてきました。 みなさんのお考えが聞けたことが大変嬉しく思います。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

もちろんお礼の言葉をいただければ、答えたかいがあったなーと思うし、うれしいです。 でも、別にお礼がなくてもいいです。 ただ、いつまでも締め切りしてくれないのは、どーにも気になって嫌ですね。 読んだのか、解決したのか、どの意見も参考にならなかったのか、何なのかまったく分からないからです。 お礼されて、締め切らないのもなんなんでしょうか・・・。 参考にならなかったら、「参考になりました、ありがとう」って言わないだろうし、これも悩みますね。 ・・・どの場合でも、深く悩むほどじゃないですけどね。

nyantarooo
質問者

お礼

そうですよね。きっと回答されている方は親身になって答えているのですから、お礼があったほうがうれしいと思うのです。 お礼を期待しているわけではないのだけれど、答えた以上、その質問の動向が気になるので、みているほうとしても、お礼や締め切りをきちんとしてほしいと思ってしまうのです。 私としては、律儀すぎるかもしれないけれど、参考になるならないは別にしても、ありがとうというお返事をするのがいい人間関係なのでは?と思っています。 ネットにそんなに期待してもだめのかな? でも、現にこうやってみなさんが回答をくださって、それにお礼を書く。例え一回の出会いでもこういう関係を持つほうがずっと気持ちがいいですよね。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

考えてみればお礼の言葉欲しさに書き込んでいるわけでもないことだし、しょせんはこんなものとあまり期待もしないことにしてます。  そりゃお礼をいただければ嬉しいし、なんだか親しくなったような気がするし、その方のお人柄もしのばれますけれど。  あなたのご感想はまさに正常で知的で常識的。でも、そうでない人もこの世の中にはたくさん生存している。わたしだって心が広いからこんなこと言っているんじゃなく、まあ、あきらめと言ったほうが当たりかな。世の中ってこんなもんなんでしょ。

nyantarooo
質問者

お礼

大変納得がいきました。 お礼がほしいわけではないのです。 ただ、礼儀というか、そうするのがあたりまえではないか?という気持ちが強く、 礼を欠く(おおげさかもしれませんが)態度にどうしても疑問をもってしまっていたのでした。 私が正しいと言うつもりはありませんが、janvierさんにとても肯定的にみていただいて、嬉しく思いました。 そして、いろいろな方がいらっしゃいますから、それをいちいち自分の枠にはめてイライラする必要はないのだと思いました。 ありがとうございました。

• mey_3
回答No.4

先ほど、似たような質問が、削除されましたね。 所詮、「ボランティア!」 こう思えば、そんなに腹も立ちませんよ。 少なくとも、私はこう思うことで、気にならなくなりました。

nyantarooo
質問者

お礼

どうして削除されたのでしょうか? そうですね。腹が立つとかではないのですが、なんだか寂しいな・・・と思えたのです。 リアルでお礼なしでは失礼かと思うのですがネットだと礼儀もなんもないこともよくあることなんだなぁ~と。 わかってはいるのですが、少し期待しているところもあったので。 ありがとうございました。