• 締切済み

okwave回答に対する放置について

okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。質問者が見ているかどうかはわかりませんが、ちょっと無責任かなとも思います。別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?みなさんのご意見や考えを教えて下さい。気軽にコメントお願いします。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.7

私自身は質問を読んで回答できる内容なら回答するだけで、質問者が誰かなど考えていないため、お礼率とか放置とか意識していません。 自分のデータベースとして考えているので、正答だったかどうかの報告は欲しいですが、お礼などどちらでもよいですし、後日検索でヒットすれば良いので、締め切りも関係ないです、他人のために回答するということは結果であり、意図としては自分のための回答なので、興味ないです。 それとここのルールにないことは他人には言わない方針で、私はお礼率100%、締め切りもしていますが、他人に見習えとは言いません、ご自由にです。 複雑な世の中で、人の考えも様々ですから、過度に他人の行動や考えに干渉するとトラブルの元、自分は自分できちんとルールを守っていけばよいと思う。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかに強要したり、干渉したりすることは良くないかも知れません。ただ、回答の中でより良い解決策を提案するため、逆に質問されているのに無視したりしている事も見られます。これは、ちょっとおかしいかなと思います。ただ、返答するのも自由ですから、なんとも言えません。自分自身のルールで利用していけばいい。シンプルなご意見ありがとうございます。 最後にこのご意見で締切させて頂きます。 皆様ご意見ありがとうございました。

noname#159617
noname#159617
回答No.6

だから怪しい答えをもらっても文句いえないわけです。 利用者が酷いのに回答者が責められるって非道い話でしょ。 質問者のマナーが悪いのだからデタラメ回答もOKなのです。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそういう一面はあると思います。 ただ某掲示板のようないい加減なコミュニティにはなって欲しくは無いですね。

回答No.5

そういうのははじめから回答なんで欲しくない。 質問欄に書き込みたいだけの意見表明です。 回答なんて不要だからコメントもお礼も締切も必要がない。 次にカキコしたい時に締切るだけ。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそういう意味不明な質問??もよくありますよね。ひどいと削除されますが。利用方法も十人十色ということでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.4

本当ならすべきことですが、どうも不慣れな方達は質問した。後が分からないという状態も見受けられます。その後の事を質問する方も多いですからね。  また、常に出来る人ばかりじゃない。たまにしか出来ない人も居るだろう。質問は一生懸命書いたけど、お礼が上手に書けなくて、そのままの人も居るでしょう。  パスワードを忘れたなどもあるでしょう。  意図的な放置もあるだろうけど、多くは締め切ることが出来ない理由があるものと推測しています。  だから、あまり気にしないけどね。ものすごく送れてお礼が来ることもあるから。  自分は出来るのに他人は何故出来ないと思わないこと。それぞれのスキルとかあるからね。  ただ、自動的に締め切るような機能は欲しいね。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 原因の1つに、お礼の仕方、締切の仕方等、システム側の問題がある。私も同感です。自分自身もよく分らずお礼せず締め切ってしまったことがあります。ヘルプを良く読んでいないが悪いと言われればそれまでですが。確かに利用する前にもっとモラルや使い方を説明するチュートリアルがあってもいいかもしれませんね。

• lions-123
回答No.3

>okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。 別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか? ↓ まさに、Q&Aであり、問いがあって回答(アドバイス・参考意見・情報)があって、それが質問に対し、解決したのか、何か新たな疑問や分からない点があるのかどうかを→回答者にお礼と言う形式で報告するのは、義務だとか規則だとかを持ち出す前に、社会の常識・マナーであり、質問する人の品格や見識を逆に回答者&閲覧者から問われているのだと思います。 重ねて言いますが、私は道を尋ねたら、アドバイスや一緒に考え探してくださる人あれば、教えて頂いた事に感謝し、分かったor分からない部分があるの返事とお礼を必ずします。 質問とは、人生を道・旅に例えれば、行き先であり、道順であり、見所や難所や目印等を教えて頂く事、尋ねる事ではないのでしょうか・・・ 私にとって、OKwaveは大事な人生のカーナビであり、回答頂く方は旅案内人や観光ガイドさんであり、同じ旅人であったり、地元や目的地の住民であられたりするが、立場や目的、移動手段や行き方は様々でも道を尋ねてお礼をしない事は考えられません。 その考え方や心構えを、押し付ける積りも同調を求めるものではありませんが、一緒にOKwaveの参加者(質問・回答・閲覧)としてサイトの発展充実は望ましくレスポンスの質量スピードのアップは共通の利益であり、私には参加者としての連帯責任でもあると思います。 望は活発なる交流・情報の広場であり、集う質問者&回答者&閲覧者にとって、楽しく有意義なQ&Aやアンケートが早く・的確な解やヒントが寄せられ問題が改善解決される事なのだとすれば・・・ 質問して、そのままに放置するのは、道を尋ね教えて頂きながら、黙って立ち去るに等しいと思います。 批判や怒るというよりは、悲しく寂しく情けなく感じます。 なぜ放置するのだろうか? 何の為に質問したのだろうか? どのように解決したのだろうかorどうなっているのだろうか? と、不思議であり、疑問に思います。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 道を尋ねて対応してくれたら、有益だろうが無益だろうが感謝を示す。。。当たり前のことですよね。ネットだからいい加減にできてしまうと思いますが、モラルの向上を望みます。 回答者は無償で回答しているんですし、感謝されれば次も回答しようと意欲的になると思うんです。でもせっかく頑張って回答したのに無視されたら、次回答する気無くなります。その結果、回答者が減り、質問者も困る。私もこのコミュニティで有益な情報を得たりしていますので、負のスパイラルに陥らないことを願います。

• xso
回答No.2

あくまで自由だとは思いますが人として教えてくれたら感謝の気持ちとしてお礼はしますよね 自分もお礼は殆どしますけど、たまに真剣に質問しているのに煽ったり 全く検討違いな回答をしている人にはお礼はしませんね そもそもお礼するに値しない回答だと思うので 放置されている質問はきっちり締切してほしいのは同意です 2002年の質問とかが未だに残っているのを見た事もありますし ある程度の期間が経過したら勝手に締切してほしいものです

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もシステム側の対応でだいぶ良くなるのではと思っています。無料で利用しているので大きいことは言えませんが。

回答No.1

私も同じように思います。 「すぐに回答欲しいです」でさえ、そのまま放置されてるケースを見受けられます。 また、よくわからないのが、一部の回答のみにお礼をしてるケース。 自分に気に入らない回答だったのかもしれませんが、それでも質問に目を通し回答してる人に失礼だと思います。 とはいえ私自身はお礼率を見たりして回答するようなことはありません。 そもそも質問者の名前を確認してませんし。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 根本的にボランティアで成り立っているコミュニティなので、最低限のマナーは欲しいなと思います。。。独りよがりな考えなのかもしれませんが。