• 締切済み

okwave回答に対する放置について

okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。質問者が見ているかどうかはわかりませんが、ちょっと無責任かなとも思います。別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?みなさんのご意見や考えを教えて下さい。気軽にコメントお願いします。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.7

私自身は質問を読んで回答できる内容なら回答するだけで、質問者が誰かなど考えていないため、お礼率とか放置とか意識していません。 自分のデータベースとして考えているので、正答だったかどうかの報告は欲しいですが、お礼などどちらでもよいですし、後日検索でヒットすれば良いので、締め切りも関係ないです、他人のために回答するということは結果であり、意図としては自分のための回答なので、興味ないです。 それとここのルールにないことは他人には言わない方針で、私はお礼率100%、締め切りもしていますが、他人に見習えとは言いません、ご自由にです。 複雑な世の中で、人の考えも様々ですから、過度に他人の行動や考えに干渉するとトラブルの元、自分は自分できちんとルールを守っていけばよいと思う。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 たしかに強要したり、干渉したりすることは良くないかも知れません。ただ、回答の中でより良い解決策を提案するため、逆に質問されているのに無視したりしている事も見られます。これは、ちょっとおかしいかなと思います。ただ、返答するのも自由ですから、なんとも言えません。自分自身のルールで利用していけばいい。シンプルなご意見ありがとうございます。 最後にこのご意見で締切させて頂きます。 皆様ご意見ありがとうございました。

noname#159617
noname#159617
回答No.6

だから怪しい答えをもらっても文句いえないわけです。 利用者が酷いのに回答者が責められるって非道い話でしょ。 質問者のマナーが悪いのだからデタラメ回答もOKなのです。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそういう一面はあると思います。 ただ某掲示板のようないい加減なコミュニティにはなって欲しくは無いですね。

回答No.5

そういうのははじめから回答なんで欲しくない。 質問欄に書き込みたいだけの意見表明です。 回答なんて不要だからコメントもお礼も締切も必要がない。 次にカキコしたい時に締切るだけ。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそういう意味不明な質問??もよくありますよね。ひどいと削除されますが。利用方法も十人十色ということでしょうか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 本当ならすべきことですが、どうも不慣れな方達は質問した。後が分からないという状態も見受けられます。その後の事を質問する方も多いですからね。  また、常に出来る人ばかりじゃない。たまにしか出来ない人も居るだろう。質問は一生懸命書いたけど、お礼が上手に書けなくて、そのままの人も居るでしょう。  パスワードを忘れたなどもあるでしょう。  意図的な放置もあるだろうけど、多くは締め切ることが出来ない理由があるものと推測しています。  だから、あまり気にしないけどね。ものすごく送れてお礼が来ることもあるから。  自分は出来るのに他人は何故出来ないと思わないこと。それぞれのスキルとかあるからね。  ただ、自動的に締め切るような機能は欲しいね。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 原因の1つに、お礼の仕方、締切の仕方等、システム側の問題がある。私も同感です。自分自身もよく分らずお礼せず締め切ってしまったことがあります。ヘルプを良く読んでいないが悪いと言われればそれまでですが。確かに利用する前にもっとモラルや使い方を説明するチュートリアルがあってもいいかもしれませんね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。 別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか? ↓ まさに、Q&Aであり、問いがあって回答(アドバイス・参考意見・情報)があって、それが質問に対し、解決したのか、何か新たな疑問や分からない点があるのかどうかを→回答者にお礼と言う形式で報告するのは、義務だとか規則だとかを持ち出す前に、社会の常識・マナーであり、質問する人の品格や見識を逆に回答者&閲覧者から問われているのだと思います。 重ねて言いますが、私は道を尋ねたら、アドバイスや一緒に考え探してくださる人あれば、教えて頂いた事に感謝し、分かったor分からない部分があるの返事とお礼を必ずします。 質問とは、人生を道・旅に例えれば、行き先であり、道順であり、見所や難所や目印等を教えて頂く事、尋ねる事ではないのでしょうか・・・ 私にとって、OKwaveは大事な人生のカーナビであり、回答頂く方は旅案内人や観光ガイドさんであり、同じ旅人であったり、地元や目的地の住民であられたりするが、立場や目的、移動手段や行き方は様々でも道を尋ねてお礼をしない事は考えられません。 その考え方や心構えを、押し付ける積りも同調を求めるものではありませんが、一緒にOKwaveの参加者(質問・回答・閲覧)としてサイトの発展充実は望ましくレスポンスの質量スピードのアップは共通の利益であり、私には参加者としての連帯責任でもあると思います。 望は活発なる交流・情報の広場であり、集う質問者&回答者&閲覧者にとって、楽しく有意義なQ&Aやアンケートが早く・的確な解やヒントが寄せられ問題が改善解決される事なのだとすれば・・・ 質問して、そのままに放置するのは、道を尋ね教えて頂きながら、黙って立ち去るに等しいと思います。 批判や怒るというよりは、悲しく寂しく情けなく感じます。 なぜ放置するのだろうか? 何の為に質問したのだろうか? どのように解決したのだろうかorどうなっているのだろうか? と、不思議であり、疑問に思います。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 道を尋ねて対応してくれたら、有益だろうが無益だろうが感謝を示す。。。当たり前のことですよね。ネットだからいい加減にできてしまうと思いますが、モラルの向上を望みます。 回答者は無償で回答しているんですし、感謝されれば次も回答しようと意欲的になると思うんです。でもせっかく頑張って回答したのに無視されたら、次回答する気無くなります。その結果、回答者が減り、質問者も困る。私もこのコミュニティで有益な情報を得たりしていますので、負のスパイラルに陥らないことを願います。

  • xso
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

あくまで自由だとは思いますが人として教えてくれたら感謝の気持ちとしてお礼はしますよね 自分もお礼は殆どしますけど、たまに真剣に質問しているのに煽ったり 全く検討違いな回答をしている人にはお礼はしませんね そもそもお礼するに値しない回答だと思うので 放置されている質問はきっちり締切してほしいのは同意です 2002年の質問とかが未だに残っているのを見た事もありますし ある程度の期間が経過したら勝手に締切してほしいものです

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もシステム側の対応でだいぶ良くなるのではと思っています。無料で利用しているので大きいことは言えませんが。

回答No.1

私も同じように思います。 「すぐに回答欲しいです」でさえ、そのまま放置されてるケースを見受けられます。 また、よくわからないのが、一部の回答のみにお礼をしてるケース。 自分に気に入らない回答だったのかもしれませんが、それでも質問に目を通し回答してる人に失礼だと思います。 とはいえ私自身はお礼率を見たりして回答するようなことはありません。 そもそも質問者の名前を確認してませんし。

gradnormal
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 根本的にボランティアで成り立っているコミュニティなので、最低限のマナーは欲しいなと思います。。。独りよがりな考えなのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • [OKWave] 回答頂いた質問が締め切られました

    古株の皆様には周知の事と思いますが、このところ 「[OKWave] 回答いただいた質問が締め切られました」 というタイトルのメールがワンサカ来ます。 新機能による「強制締切」によるものと思いますが、皆様はどのように感じておられますでしょうか? 事務局は「放置されている質問に対する対処」であると説明するでしょうし、それなりの効果もあると思います。ある意味、わからないではないのですが、正直釈然としません。 放置され「もやもやした」質問が整理されてスッキリして良いんじゃないの。 「どうしようかと悩んでいるうちに、気がついたら勝手に締切になっていた」なんて事が増えるんじゃ? 自動的に締め切るんなら、ますます「放置」でいいじゃんって事になるんでは?? などど、考えてしまう自分がいるのですが、皆様は如何でしょうか。

  • 質問者が放置すると回答者にデメリットしかないの?

    okwaveの質問投稿者の中には、質問しっぱなしでそのまま放置する方が多く見受けられます。 放置される質問に回答した場合、必然的に回答者のベストアンサー率は下がり、ありがとうポイントも貰えません。(間違っていたら指摘お願いします) さらには、ありがとうポイントを消費してプレゼントキャンペーンに応募できることを知って以降、お礼率の低い方の質問には今まで以上に回答しなくなりました。 質問者が一定期間無反応な場合、ベストアンサーは無理でも、自動でありがとうポイントをいくつか与えて質問を閉じるほうがマシです。 okwaveの回答は完全無報酬のボランティアではなくしてしまった以上、質問投稿ではなく、毎日回答すればポイントやキャンペーン応募になるなどの対策を取るべきだと思います。更なる悪手となる可能性も有りますが… 私と同じような考えの方はいらっしゃるでしょうか?

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

  • OKWAVEの回答に対するお礼について

    ここでの質問にはさまざまな人がそれぞれの形で回答していただけますが、そのお礼についての意見を頂戴したく思います。 まず、自分の欲しかった回答に対して、まったく見当はずれの回答が来た場合(回答者はマジメに回答している)でも、「ありがとうございます」というのが普通だと思います。 それに対して、一部の質問者は補足回答を促すどころか、逆切れをしたり、他での回答や自己紹介文からその学歴や職業までも誹謗中傷するケースが見受けられます。 まあ、その功罪はさておき、質問者の目的でなかった回答や、「カン違いじゃないですか~?」等の人によってはカチンと来るかもしれない回答があった場合、質問者が逆切れ書き込み(&締め切り)したとすれば、どのくらいの割合でどちらが悪いと思いますか? また、質問者と回答者はどのようなことに気をつけたらいいと思いますか? みなさまのご意見を頂戴したく思います。

  • 入会して1週間放置が半分以上

    久しぶりに先週再入会しました 回答したもののうち半分以上がなんの音沙汰もなく放置 あとはBAなしの締め切り 最初からモチベーション下がりました 質問者のお礼率や過去の履歴は吟味した上で回答しているのにこの有様 お礼率は良くてもよく見ると単にコピペみたいなありがとうございますだけで締め切りしている人もいました。やられた~という感じ・・ 以前と全然変わっていないような・・それどころか締め切り機能が増えて余計気分が落ち込む 以前のIDはポイントが増えてきて恥ずかしくなったので一度退会しました。 (暇人の証明みたいなので) この質問を最後に退会しようか迷っています (頭を冷やす意味で・・) みなさんはどうやってモチベーションを維持しているのでしょう (1)暇つぶしに徹する (2)人の役に立てば質問者の反応はどうでもいい (3)あくまでも自分の勉強になるから(私の場合はこれかな) これでいいとは思うのですがやはりあまり無視されるのが続くとやる気が・・ どうでもいいことかもしれませんが

  • 『回答へのお礼』を求めることに、罪悪感を覚えますか?

    このサイトのお礼総数は、質問総数を下回りつつある(OKWave調べ)ようです。 ここは無料サイトなんだから、贅沢を言っちゃいけない。 回答は、自己満足でいいんだし。 今まで、“お礼”をテーマにしたご質問を、沢山、見てきましたが ここ最近、そんな考えを美徳とする声が、高まっているようにも思います。 皆さんは、回答なさった後、ご自身の回答に対するお礼コメントを 質問者さんへ期待することについて、罪悪感を覚えますか? 締め切りまで、約二週間程度の時間を置く予定ですので “お礼”に関する様々な視点からのご意見を教えて頂けると、ありがたいです。

  • 放置される回答をどうするか?

    経済学のほかに、英語・数学にも回答していますが、とくに経済学の質問者にはマナーの悪い質問者が多いような気がしています。回答者の皆さんはこうした質問者をどのように扱っているのでしょうか? 「困っているから、助けてください」という質問があるので、回答してやると、回答にたいしてウンともスンともないのでこの回答で問題が解決したのか、まだ問題が残っているのか、全く反応がないのでわからない!「補足質問」があるわけでなく、回答の労にたいして「礼」がいわれるわけでもない。質問は閉じられるず、ただ放置されている!こうした質問・回答が以下に多いか!こうした質問者は何を考えているのでしょうか?また編集部も編集部だ!こうしたルール違反の質問を取り締まるわけでもなく何カ月も、あるいは何年も放置している!こういった質問者はすみやかに追放したらよいと考えるのですが皆さんはどのように考えるのでしょうか!

  • OKWaveで或る回答者へ追加的にお礼を伝える方法はありますか?(回答

    OKWaveで或る回答者へ追加的にお礼を伝える方法はありますか?(回答締め切り後)

  • OKWAVEで褒められてびっくりした話

    この前僕の質問に対しての回答にて、参考になった回答に加え「お礼率100%なのは本当にすごいと思います」って言われました 僕はめちゃくちゃ驚きました え!?お礼率100%ってそんなにすごいの!?って(笑) お礼の文章はあまり丁寧なものではないのですが… そんなにお礼率100%っていいのですか? ※どうでもいいかもしれませんが、お礼率100%の他、すべての質問にBA、締め切りを行っています やらないと迷惑かなと思っているので…

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?