プレゼント攻撃を上手く断る方法

このQ&Aのポイント
  • 2歳半の娘に対して、義母、義姉からのプレゼント攻撃が続いています。毎回たくさんのおもちゃをもらうため、家が溢れかえってしまって困っています。
  • 夫は義姉や義母にはっきりと意見することができず、娘も保育園に通っているため、おもちゃで遊ぶ時間も限られています。
  • クリスマスやお正月が近づくとさらにたくさんのプレゼントが予想され、このままでは状況が悪化する可能性があります。どうすれば上手くプレゼント攻撃を断ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼント攻撃をうまくお断わりするには。

2歳半の娘に対して、義母、義姉が会うたびに山ほどのプレゼントを用意してくれます。本当ならば感謝するべき事なのかもしれませんが、少なくとも月に1度多いときは月に2度のペースで会うので、そのたびにいただくので、うちはおもちゃが溢れかえって気がおかしくなりそうです。少し前までは、特に大きなものを買ってあげるのがいいと思っているところがあり、うちは箱入りの大きなおもちゃがゴロゴロ。持っているかいないかの確認もなくくださるので、同じ物が重なったり…。さすがにその時は夫が「大きな物はやめてくれ!」と言ってくれたので、最近は小さめのおもちゃになったのですが、数は増えるばかりです。夫は義姉や義母にはっきりと意見はできないらしく、「おもちゃはいらない!」とは決して言ってくれません。娘は保育園にも言っているので、家でおもちゃで遊ぶ時間もそんなにありません。あたしの口からもそれとなく伝えてはいるのですが、なかなかうまく伝わらないらしく、これからクリスマス、お正月とくるとまたたくさんのおもちゃをいただくのでしょう。本当にもううんざりです。 どうすればいいでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さまはプレゼントがお嫌いである前に お姑さんや小姑さんがお嫌いなのでしょうね。 通常、 そのような心情を抱えている人は 感謝の言葉を言えない、 言いたくない傾向があるのですが そうしたことも絡んでいるのではないでしょうか。 大好きな男性を産んでくれた女性と 大好きな男性のお姉さまが 大嫌いって不思議ですよね。 もっとも、 大嫌いとは 一言も質問文には書かれていませんが、 質問者さまの心の奥に敵意がないでしょうか。 ある筈です。この際、鋭く深く敵意が膨らんできた経緯を 分析してみませんか。 分析が済んでから、 プレゼントに関しては、 心にあることを ズバリ、言いましょう。 嫌われたくないとしても、 質問者さま自身は既に心の奥の奥で 嫌っているのですから……自身の気持ちに 素直になりませんか。 それが無理なら 質問者さまが拒絶の甲冑を脱いで お姑さんや小姑さんを家族として認め、 受容してあげることができれば、 環境や心情が変わってくるでしょう。 質問者さまの お姑さんや小姑さんへの 怒りや拒絶の原因は何なのでしょうね。 なお、質問文の行間からは、そこはかとなく、 彼=夫に対する質問者さまのある種の怒りも 感じるのですが、なぜなのでしょうね。 余計なことですが、 日々、質問者さまはマイナスのエネルギーを抱えながら 暮らしているのではないですか。そうした負のエネルギーが プレゼントに対して爆発的に顕現しているのではないでしょうか。 そうした感情なりが お子さんに連鎖しないように注意してくださいね。

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。嫌いなんです。恩着せがましいし。多分薄々夫も気付いています。申し訳ないなと思いますが、どうしたらいいのかわからなくて…。奥は深そうです。色々他に考えるべきことがあるのかもしれません。。

その他の回答 (10)

• kaiyukan
回答No.11

適度に捨てていくのが一番かと思います 聞かれたら、娘が気に入って遊びすぎて壊れてしまったので、 という言い方が一番角が立たないとか。 あとは、これからは絵本にしてくれとか? 本ならまだかさばりませんし、片付けやすいかなっと。

ma_march
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり捨てるのが一番ですよね。夫の手前、なかなか捨てるのも気が引けてしまって…。でも、そうも言ってられないので、捨てるようにします。

回答No.10

>数は増えるばかりです それは貴女が処分をしないからです。何でも溜め込む一方なのではないですか。 2・3日使ったらすぐに処分する習慣を身につけましょう。 リサイクルショップですと、只なら引き取ってもらえるものも有ります。 近頃のリサイクルショップは、折角持って行っても断るところが多いですね。 売る客=買う客・・とまでは言えませんが、売りに来たついでに買う客が多いですから断られると嫌な気分にさせられます。 それに、また家に持って帰らないとならないですし。 ですから、基本は、保育園に寄付するとか、保育園自体は要らなくても欲しいお母様方に自由に持って行ってもらえるように貼紙をして保育園に置かせてもらうなどの一工夫が必要かと。 それも面倒なら、ゴミの集積場に「3日間使用。どなたかもらってください」と貼紙をして置いておくのも良い手です。 実際、我が家の近所では「芯を交換すれば十分使えます」と貼紙をしてある石油ストーブですとか、 「3年使用しました。故障はしていません」と貼紙してあるコタツですとか、色々置いてあります。 誰も持って行かないものは、所有者が引き取りに来て環境事業局に持って行きます。 以前、私が住んでいた地域では、ある医院が手術の腕が良くて遠くからも患者さんが来ていました。 ですから、患者さんからの貰い物が多いのです。 しかし、そこの奥さんは、極めてシンプルに割り切っていました。 頂き物は、包装も解かずに、そのまま捨てていました。 試しに包装を解いてみると、ピエールカルダンデザインの高級な薬缶ですとか、壁掛け時計ですとか、 高級な食器ですとか、高いものばかりでした。しかも当たり前ですが新品です。 勿体無いと言えば確かにその通りですが、こうでもしないと片付かないのです。 貴女も、貰うものは全て貰って、その一方で凄い勢いで処分すると云う風に方針を変えたら如何ですか。 あるいは、高価なオモチャを沢山要求するのも手です。 当然の権利であるかのように要求するのがコツです。 「欲しい物リスト」を作って送りつけるのも良いかもしれません。 世の中は、全く角が立たないように解決することが不可能なことばかりですから、多少角が立つぐらいは仕方が無いです。 「この前あげたオモチャが見当たらないけど、どうしました?」などと言われたら 「あぁ、あれですか。3回ほど使わせて頂きました。使い終わったので捨てました。ありがとうございました」とでも言っておけば良いと思います。

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、ため込んでいる私もいけないですね。3回位使ったら捨てます。

回答No.9

私にも、2歳半になる孫娘が ロスにいるのですが、、、。 娘の子というのもありますが、 娘からメールで「これ と これ と これ」を送ってほしい、、 と言ってきます。 おもちゃは どこそこのメーカーのこれ!! と URLを張り付けて。 赤ちゃん用品は、日本製は、きめ細やかで アメリカのは 雑でとても使えないそうです。 細かいことを言えば、お尻拭きのティッシュも ロスの物は ガサガサしていて、日本製の あの柔らかさは無いとかで そういうものまで 私と夫は 赤ちゃん本舗に行って購入して 送ってます。 貴女も、これこれこういうものが欲しい、、と言われたらいいのではないでしょうか? 絵本とかいいと思いますよ。 娘は智慧のつく 絵本とか(これが結構 高い!!)、日本の童謡CDとか、、 そういう金額高めのものは 夫の親 義両親に買ってもらってるようです。

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。絵本にしてくれと言ってはいるのですが、わかってくれているのかいないないのか絵本はきません(T_T)リクエストするほど欲しいおもちゃもなくて…。高級な物なら欲しいのがあるかも!?探してみます(^^ゞ

• hinagiku2
回答No.8

「気持ちは嬉しいが、これ以上置くところがない。困っている。 たくさんの玩具に囲まれすぎると子供も飽きっぽい性格になる」 ってはっきり言ってダメなようなら、 リサイクルショップで売ったり、人にあげていいと思います。 「あの玩具は?」とか義家族に聞かれたときは、 「すみません、本当に置くところがなくて、処分させてもらいました」 でいいですよ。 たくさんあったって、子供は気に入ったものしか遊びませんし。 うちももらいものの玩具でいっぱいです。 使わないのにいつも散らかっていて、 ある日必要ないだろうと思った玩具を隠してみました。 子供も気づきませんでした^^; 折を見て処分するつもりです。

ma_march
質問者

お礼

そうですね。はっきりと言って処分する!やってみます。

noname#157469
noname#157469
回答No.7

わかります、わかります! ウチも義父から、段ボール1箱のぬいぐるみとか、車のおもちゃとかが、2、3ヶ月に1回、送られてきました。 最初は、おもちゃで遊ぶ子供の写真を撮ってお返しに送っていたら、ますます増えてしまい(笑)、ついにお礼の手紙に 「いつもありがとうございます。沢山送っていただいたので、収納が一杯になってしまいました。申し訳ありませんが、ぬいぐるみ等の大きな物はこれ以上は置く場所がありません」 とはっきり言いました。 その後は、少し小さいものを送ってくれました。 それでも邪魔になってきたら「今は〇〇のキャラクターが好きみたいです」と言うと、それを送ってくれました。それを見越して〇〇のキャラクターは自分では買いませんでした。 今は、向こうから「何が欲しい?」と聞いて買ってくれるので、無駄はありません。 まずは、置く場所がない、次は子供が言っていると、キャラクターや品物を指定、その後は、おもちゃは沢山いただいたので、知育のひらがな練習ノートが欲しいとか、保育園だとお着替えが沢山いるんで、お洋服なんか助かります、とか言ってみては? 服なんて、気に入らなければ「保育園でガンガン着せてます~」って言って捨てておけばいいんです。 酷いようですが、向こうはプレゼントすることが楽しいので、完全にお断りするより、上手くやり取りしましょう(笑)

ma_march
質問者

お礼

わかっていただいてありがとうございます。そうなんですよね、プレゼントするのが嬉しいんですよね。うまくやりくりできるようがんばります!

noname#149616
noname#149616
回答No.6

孫の喜ぶ顔が見たい一心なんでしょうが、それにしても毎回オモチャとは、かわいそうな位レパートリーのないお姑さんですね。 それでしたら、娘さんの話が出た時、「最近はおもちゃは卒業したみたいで、絵本に興味津々なんですよ~」と言ってみては如何ですか?次回から童話や遊び絵本などがプレゼントされる事になるでしょうが、本ならがさばらないし、娘さんにとっても字を覚えたり頭脳の発育に良い影響があるし、壊れたオモチャよりは捨てたり人にあげたりしやすいので、お勧めです。 あとは、「最近はおしゃれに目覚めたみたいで、保育園のお友達がカワイイお洋服を着ているとジっと見てるんです…」と言ってお洋服(超消耗品!汚れ次第捨てまくり可能!)をいただける様に仕向けたり。 大変ですね。 好意とわかっていても迷惑は迷惑。でも、無下には出来ない義両親…。「いらない!」より、実際使い道のある物を、「こういうもののほうが…」と、提案してみましょう。

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にレパートリーのない姑で困ります。保育園用の服、提案してみます!

• kano20
回答No.5

夫が言えないのですから、妻がちゃんと言いましょう。 たくさんもらってもこちらは困りますから。 誕生日とクリスマスの2回だけにして下さい!と。 ゼロにしてくれはさすがにきついので、吟味して2回に減らしてもらいましょう。 適当と思われるものは保育園に寄付を。

ma_march
質問者

お礼

やはり私が言うしかないですかね。がんばります!

• hossy_721
回答No.3

単純に、おもちゃの量が多いのが嫌なのであれば、娘さんの保育園の友達の家にあげたり、保育園に寄付してはどうでしょうか。 黙ってあげるのが気が引けるなら、「うちが狭くて置き場に困るし、遊んでいなくてもったいないから…」と、先に言っておくと良いかと思います。 もらうという事自体が苦痛となると、また話が違いますが…。 でも、置き場に困って、あげて処分している、と言ったら少しは相手の態度も変わるのでは…?

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。誰かもらってくれる人探します

noname#183132
noname#183132
回答No.2

・適当に残してママ友にあげる ・リサイクルショップに売る

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• mama4615
回答No.1

可愛いんでしょうね。。。 ですが 玩具は 子供の集中力の妨げになります。 限られた箱の中にある玩具であれば いいのですが(スペース)。 旦那様が言ってくれないのなら 貴方が言うしかありません。 その事を 貴方が旦那様に言うんです。 <買ってくれる事は嬉しいし感謝もしている、だけどこれじゃ子供の集中力は無くなるよ。それに今は保育園、家に居る時間は殆ど無くて 家に居る年齢の時にはこの玩具では遊ばなくなるよ。。。誕生日、クリスマスだけにしようよ。それを義母様に言ってよ。言えないなら私が言うよ、だけど言えば角が立つし 世で言う嫁姑小姑バトルになって パパが真ん中に入らないとならないじゃない? どうする?> って聞いてみたらどうですか? 大抵の人は 俺が言うよ って言いますよ。。。 トラブルになってから 真ん中に入る程厄介な物は無いですからね。

ma_march
質問者

お礼

ありがとうございます。夫にもっと頑張ってもらいます。