• ベストアンサー

千枚漬

京都の名物と言われる千枚漬は、東京でも時々売っていて、特に正月には欠かせない物となりました。 でも、東京のスーパーで入手できるのは滋賀県の製品です。デパートに行けば大安とかの 商品もありますが、今月の連休に白浜に旅行に行った帰りに京都にも1泊し、正月の 食材など買い求める予定です。そこでお薦めの千枚漬をご存知ならご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.4

こんばんは。 旨みがある・・・それだけではどう違うか分かりませんよね。 3番の回答者さんが書かれた「村上重」千枚漬はここの品こそが本物なんですよ。 http://www.murakamijyuhonten.co.jp/ 大藤さんが元祖と言われているようですが、それは大藤さんの作り方の千枚漬ならそうでしょうね。 一般的に千枚漬には、砂糖や酢が使われるんですよ。大藤さんでも大安さんでもね。ですから その酢の味にごまかされて、本当の蕪の味が賞味できないんですよ。ですから大同小異なんですね。 ところが村上重の千枚漬は砂糖も酢も使わず塩と昆布だけで、漬けますから自然の蕪の甘さを 感じとれるのです。これが本物。酢を使った千枚漬は後世の産物なんですよ。 ということで、本物はこれしかありません。

Prairial
質問者

お礼

村上重さん、他の店の商品との違いを教えていただき、ありがとうございます。 せっかくですから、大藤さんのと村上重さんのを両方求めて、食べ比べたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.3

西木屋町四條下ル突き当たりにある「村上重」 ここの千枚漬は別格、但し値段も。余り日持ちはしないけれど。 東山八坂通り東へ、八坂の塔へ行く途中にある「伊勢屋」 但しここのは千枚漬とは云わず「アチャラ漬」 カットされた千枚漬と言うもの。 因みに大安は滋賀からですよ。 滋賀県には京漬物の元受の大きな製造会社もあるし、滋賀の文化は京都より、奈良よりも古いのです。 お寺の数も京都、奈良以上ですね。 堅田の「居初家」や赤野井近辺の「諏訪家」へ行って御覧なさい、びっくりしますから。 昔から京都と滋賀は全てにおいて表裏一体の間柄です。

Prairial
質問者

お礼

大安さんは滋賀が発祥なのですね・・・知りませんでした。機会を見て尋ねて見たいと思います。 回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です やはり最初に食べたのは大安さんとか西利 打田さん、舛吾さん(錦市場)とかだったんですけど これは又買う、という味ではなかったんですね(これは好みがあると思いますけど) 大藤さんはあっさりしているけど旨みがある 加藤さんは昆布の旨みを感じます

Prairial
質問者

お礼

確かに好みの問題はありますね。回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

大藤いかがですか? http://www.senmaiduke.com/ いろいろ食べましたが こちらに落ち着きました 加藤順でもいいとおもいますけど http://www.katojun.co.jp/shop/frontpage.php

Prairial
質問者

お礼

ありがとうございました。

Prairial
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。大藤さんて全く知らないお店です。 回答者さんは色々食べて、ここに落ちついたとのことですが、他のお店の品と比べ どのように違うのでしょうか?私はスーパーで買う滋賀県の商品と、あとは大安さん 土井さんの品しか食べたことがありませんが、どれも大同小異で決め手がありません。 今回せっかく京都に寄るので、なるべく個性のある品が欲しいと思いました。