• ベストアンサー

千枚漬

京都の名物と言われる千枚漬は、東京でも時々売っていて、特に正月には欠かせない物となりました。 でも、東京のスーパーで入手できるのは滋賀県の製品です。デパートに行けば大安とかの 商品もありますが、今月の連休に白浜に旅行に行った帰りに京都にも1泊し、正月の 食材など買い求める予定です。そこでお薦めの千枚漬をご存知ならご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

こんばんは。 旨みがある・・・それだけではどう違うか分かりませんよね。 3番の回答者さんが書かれた「村上重」千枚漬はここの品こそが本物なんですよ。 http://www.murakamijyuhonten.co.jp/ 大藤さんが元祖と言われているようですが、それは大藤さんの作り方の千枚漬ならそうでしょうね。 一般的に千枚漬には、砂糖や酢が使われるんですよ。大藤さんでも大安さんでもね。ですから その酢の味にごまかされて、本当の蕪の味が賞味できないんですよ。ですから大同小異なんですね。 ところが村上重の千枚漬は砂糖も酢も使わず塩と昆布だけで、漬けますから自然の蕪の甘さを 感じとれるのです。これが本物。酢を使った千枚漬は後世の産物なんですよ。 ということで、本物はこれしかありません。

Prairial
質問者

お礼

村上重さん、他の店の商品との違いを教えていただき、ありがとうございます。 せっかくですから、大藤さんのと村上重さんのを両方求めて、食べ比べたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.3

西木屋町四條下ル突き当たりにある「村上重」 ここの千枚漬は別格、但し値段も。余り日持ちはしないけれど。 東山八坂通り東へ、八坂の塔へ行く途中にある「伊勢屋」 但しここのは千枚漬とは云わず「アチャラ漬」 カットされた千枚漬と言うもの。 因みに大安は滋賀からですよ。 滋賀県には京漬物の元受の大きな製造会社もあるし、滋賀の文化は京都より、奈良よりも古いのです。 お寺の数も京都、奈良以上ですね。 堅田の「居初家」や赤野井近辺の「諏訪家」へ行って御覧なさい、びっくりしますから。 昔から京都と滋賀は全てにおいて表裏一体の間柄です。

Prairial
質問者

お礼

大安さんは滋賀が発祥なのですね・・・知りませんでした。機会を見て尋ねて見たいと思います。 回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です やはり最初に食べたのは大安さんとか西利 打田さん、舛吾さん(錦市場)とかだったんですけど これは又買う、という味ではなかったんですね(これは好みがあると思いますけど) 大藤さんはあっさりしているけど旨みがある 加藤さんは昆布の旨みを感じます

Prairial
質問者

お礼

確かに好みの問題はありますね。回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

大藤いかがですか? http://www.senmaiduke.com/ いろいろ食べましたが こちらに落ち着きました 加藤順でもいいとおもいますけど http://www.katojun.co.jp/shop/frontpage.php

Prairial
質問者

お礼

ありがとうございました。

Prairial
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。大藤さんて全く知らないお店です。 回答者さんは色々食べて、ここに落ちついたとのことですが、他のお店の品と比べ どのように違うのでしょうか?私はスーパーで買う滋賀県の商品と、あとは大安さん 土井さんの品しか食べたことがありませんが、どれも大同小異で決め手がありません。 今回せっかく京都に寄るので、なるべく個性のある品が欲しいと思いました。

関連するQ&A

  • 京都→那智→白浜の旅程について

    お正月の1月3日に家族9人で京都から那智へ行きます。京都から 24号線で奈良→五條へ、そこから168号線で新宮方面へという ルートがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか? 10年以上前にこのルートを走ったことがあるのですが、山道で カーブが多かった記憶がありますが今も道路事情は変わっていな いのでしょうか? また冬季ということもあり雪を心配していますが、この辺りは雪 があるのでしょうか?チェーンが必要でしょうか? また、那智の帰りに白浜に行こうと思っているのですが、これは 串本経由で海岸線沿いと考えています。 これらのルートより最適ルートがあったら教えて下さい。また、 正月1/3ということでの渋滞は予想されるでしょうか?それと、 この辺りでのおいしいお店・名物なんかがあったら教えてください。

  • 大阪-京都-名古屋-静岡etc

    かなりアバウトな質問ですが。 正月に大阪に帰省します。ヨメと。車で。東京から。 今年は9連休なわけですが、こないだまでは、四国まで足を伸ばし「うどん三昧ツアー」を予定してたのですが、宿泊を予定していた四国の友の都合が悪くなり四国はやめになりました。で、代わりにどこか行きたいのですが、何かありますでしょうか?タイトルのルートで帰るのでその途中で何かないかなと。大阪より遠いのは実はつらいので敬遠したいところです。因みに去年の正月は行きに京都立ち寄りで「清水寺」。帰りはいきあたりばったりで浜松の健康ランド泊、うなぎ食べ、浜松の砂丘見学、富士宮のやきそば食い、帰宅。という事をしました。こんなんでいいんです。一応「USJ」「海遊館」は既に行ったのでもういいです。大阪もなんか行くとこないんですよね。最近はよく知らないのですが。京都は清水寺以外ほとんど手付かず。滋賀はうーん信楽でも行ってみようかなあ(正月は店閉まってる?)。岐阜が人生において全く手付かずでできたら岐阜でなんかあれば。名古屋もほとんどわからん。本場でパチンコもしてみたいなあ。明治村、モンキーパークもおもろそう。という事でなんかありますか?うまい店でも一見の価値あり!でも。すいません漠然としてて。

  • 東京~白浜~奈良 を安く行く方法について

    以下のような日程での旅行を考えておりますが、他に安く行く方法はありますでしょうか。   [案(1)] 1日目 東京→白浜 15,700円+1,300円(バス2日フリー) 2日目 白浜→奈良 5,250円+3,800円(アドベンチャーワールド1DAY) 2日目 奈良 1,900円(奈良遺産フリー切符・2日間) 4日目 奈良→京都  5日目 京都→東京 12,710円+α(京都内交通費or1800円京めぐり)   合計:40,660円~42,460円   [案(2)]奈良・大和路遊々きっぷ 27,500円を使用し、1泊短縮案 1日目 東京→京都→白浜 白浜パンダ切符 13,000円 2日目 白浜→京都→奈良 3日目 奈良 4日目 奈良→京都→東京 α(京都内交通費or1800円京めぐり)   合計:40500円~42,300円   ※高速バスと飛行機はできるだけ避けたいと考えております。 ※出発日が1週間をきっていますので、ひかり早特きっぷを使用することができません。   よろしくお願いいたします。

  • 大阪・和歌山・京都をお得にまわる方法

    GWに東京から大阪・和歌山の旅へ行く予定です。 メインは白浜にあるアドベンチャーワールドと白浜・熊野古道 あと、できれば伊勢にも行きたかったのですがあまりにも遠い為 3日目に京都に行くことにしました。 車がないので、全行程電車で移動するつもりですが JRのお得な切符を利用して何とかお得に回る術ってありますでしょうか? ちなみに、アドベンチャーワールドとJRのセット売りもありますが 2日間しか有効期限がないため、断念しております。 以下、移動予定になります。 1日目 伊丹空港から白浜へ 白浜泊 2日目 白浜から和歌山市内へ 和歌山市内泊 3日目 和歌山から京都へ日帰りで大阪へ戻る 大阪泊 4日目 大阪から伊丹空港へ  どなたかお詳しい方、教えてください!

  • 明日から白浜旅行。渋滞は?

    9月21日から一泊で、高知から白浜へ旅行します。フェリーを利用するので、高速道路は和歌山から南紀田辺までを走ります。心配なのは、帰りの渋滞です。この時期、連休だし高速道路料金も安いしで・・やっぱりずいぶん混雑するでしょうか?

  • いまから申し込むGWの旅行

    こんにちは。我が家は主人が海外単身赴任で普段は家に居りませんので、 毎月1回中2の一人娘と1泊の母子旅行を楽しんでおります。 先月は娘がホームステイ体験旅行でカナダに10日ほど出かけましたので、母子旅行は無しです。 最近では、暮に南紀白浜温泉、秋には京都、それに信州長野などに行きました。 今回は今月は無しにして、5月の連休に2泊程度で出かけたいのです。連休は混むこ 分かっていますし、今からでは宿も満室かもしれませんが、どこかお勧めの穴場をご紹介下さい。 一応5月の3~6日の間の2泊3日を考えています。東京から出発します。予算は娘と2人で 30万円以内です。

  • 房総白浜に東京から二泊で旅行予定なんですが

    今月(11月)の三連休にやっと休みが取れ 娘と孫(幼稚園年長)と一緒に南房総白浜に2泊で行くことになりました  車が無いため東京から高速バスを使っていこうかと思っています  しかし思っていた以上に交通の便がよくなさそうで 一度現地まで行ってしまうと動きがとれ無そうな感じもするのですが・・・せっかくなので 何処かで美味しい魚も食べさせてやりたいなぁとも思っています   車でなくても有効に楽しめるプランをご存知の方 ぜひ教えてください   ちなみに宿は白浜です 

  • 関西から青森まで一番安く行く方法(寄るところ複数あり)

     初めて質問します。よろしくお願いいたします。    2008年2月2日に青森へ行きたいと思っています。途中で寄るところや、帰りは東京で一泊したいなど、あります。時間もある程度限られています。安く行く方法を知らないとべらぼうな値段になるようで困っています。一番安く行ける方法を教えてください。体力はあり、旅は好きです。  私は関西在住です。利用交通機関は、大阪伊丹からの飛行機、京都駅からの新幹線、夜行バス、高速バスのどれでも構いません。    青森市内に2日のお昼12時までにに到着したいのですが、その前に秋田県横手市で用事があります(滞在は1時間程度)。  秋田に寄り、青森へ行き、2日のうちに東京まで戻り、東京都内で一泊し(ホテルの安いところは調べられます)、3日に関西(京都・滋賀)まで帰りたいと思っています。帰るのは3日の京都、滋賀行きの夜行バスでも構いません。行きも1日の午後3時以降なら夜行バスでも構いません。少なくとも京都・滋賀に4日の朝6時から6時半の間に帰らなければなりません。  ややこしくて申し訳ないですが、関西から一箇所に行って帰る、という旅行ではないので、どの交通機関を選べばいいのかがわかりません。自分なりに色々調べてみましたが、安く行ける方法が他にもあるんじゃないか、とも思います。旅行会社に相談に行こうとも思ったのですが、ルートがややこしく、旅行代金も高くなりそうなので、こちらで旅好きの方がおられたら教えていただきたいと思い投稿してみました。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線チケットの使用期間

    新幹線のチケット(東京、大阪間往復)を持っているとして、東京から大阪へ行った後、京都まで行き京都で2泊してから持っていた帰りの新幹線のチケットで戻ってくることはできますか?

  • 南紀白浜 ドライブ

    年末やっと宿がとれ南紀白浜方面に宿泊することが出来ました。そこで南紀白浜迄向かう間、見所等おすすめな所が有りましたら教えて頂けないでしょうか?時間はたっぷり有ります。 車で愛知県一宮インターから大宮大台迄高速を使いR42を走り南紀白浜に向かうルートを予定しています。帰りのルートは未定ですが海沿いを走り大阪、滋賀、名神高速道路を利用して帰宅する予定です。3泊4日の旅行です。年末年始でも鯨料理が食べれるお店ご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう