• 締切済み

彼と結婚するためにはどぉしたらいい??

最近5年遠距離をしていた彼とよりを戻しました。今も遠距離です。 別れた理由は「私が同棲したい」と彼に言った所メールで1言「別れよ」と・・・ その時はだらだらと5年きたコトもあり、あっさり「分かった」と答えました。 半年後・・・彼が私の地元に「よりを戻したい」と訪ねてきました。 もぉ無理と答えたのですが「こっちに呼ぶから」「結婚したいと本気で思っている」と・・・ 何度もそぉいった言葉を受け、「分かった、もぉだらだらと付き合うのは嫌やからね」と言ってよりを戻しました。・・・その2ヵ月後ふと結婚の話をすると「仕事が暇になったら・・・」と。 「いつ?」と聞くと「分からない。2年後か3年後か・・・おれの都合で1週間も急に結婚休暇とか取れないし」と。 彼の会社は忙しくて土日もどちらか出勤してる状況です。 それに私の会社もすぐには辞められなくて、退社する場合は1年前には言って欲しいといわれています。それも彼には伝えています。 「私の事スキなん?」と聞くと「スキ」と・・・ 「こっちに呼ぶつもりはあるから」とは言われるのですが・・・ 私的にはだらだら付き合うのはもぉ嫌で・・・ それも伝えて近々そっち行っていい?というと・・・ 私の近々が1年後でも俺の近々は違うから2年か3年後かもしれんでと・・・ 「じゃぁ1年後と」いうと「仕事の状況が分からんって言ってるやん」と。 彼とは結婚したいとは思うのですが・・・どぉしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.14

この状態で質問されたらほぼ100%別れろと言われるでしょうね^^; 早く結婚したい のか 彼と結婚したい のか 自分の中ではっきりしたほうがいいですよ。 確実に言えるのは 彼と早く結婚したい は無理だと思います。 私は10年付き合っています。 その間、色んな人に別れを勧められました。 「今決断できない人はいつになっても決断できない」と言われました。 結婚の話をしてから3年半、やっと結婚することになりました。 私が待ったのは、「彼と結婚したかったから」です。 そして、周りは「彼は決断できない」と言うけれど、彼は絶対に私を裏切らないという自信が私にはありました。ペースが少しゆっくりなだけなんです。 女側から急かした結婚にうまく乗れる男性ならいいのですが、そうでないのなら、彼自身が覚悟を決めなければ形になりません。 彼は女側から急かしてうまくいくタイプではないと思います。 彼自身が結婚したいと思い行動するまで待つしかないのではないでしょうか。 すぐに結婚という選択肢は存在せず、待つか別れるか だと思います。

  • jojo5th
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.13

どうやら貴方は彼にとってのキープ君ならぬキープちゃんのようですね。 単にヤレるだけの都合のいい女で収まってしまうのかどうかは貴方次第でしょうね・・・ 皆さん仰ってるとおり別れた方が無難だと思いますけれどね・・・ ここまで状況を理解していて自身で判断出来ないんじゃ無理かな・・・

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.12

ダラダラしてるのは貴方も同じ。 彼ばかりがダラダラしてるのではなく 貴方も彼と同じにダラダラした印象はこの文からでもよ~く感じます。 彼の中ではまだ「結婚」と言う事は考えてはいないでしょうね。 「呼ぶつもりはある」 「2年後か3年後か分からない」 結局「いつ」と言うのは無い。 「つもり」「分からない」 これを受け入れてダラダラして2年後3年後「別れよう」と言われたら? その時彼を攻めても意味ないんですよ。 結局貴方もダラダラしてるから。 今の「ダラダラ」を続けて彼からのプロポーズを待つか「別れる」かしかないと思います。 たとえ期限を決めてもこの彼の場合期限がきたら 「まだ仕事が落ち着かない。結婚はもう少し先にしたい」 で、貴方は「1年て言ったじゃない、1年待ったのよ」 「だから最初に言ったろ?2年後か3年後か分からないって」 とかなりそう。 何度も言いますが、ダラダラしてるのは彼だけではなく 貴方も同じと言う事をお忘れなく。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.11

さっさと別れるべし。。。 結婚できないし、しないほうが良いし、結婚しても絶対幸せになれない。 同じこと書いても仕方がないので、 No.1 さん No.4さん No.5さんにそれぞれ一票 口調はNo.4さんに+一票 これだけ書いても、聞かないんだろうなぁ

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>彼とは結婚したいとは思うのですが・・・どぉしたらいいのでしょうか?? 期限を切ればいいんです。 でなければ別れると。 >おれの都合で1週間も急に結婚休暇とか取れないし」と。 結婚するのは紙切れ1枚。 披露宴とかだけでも1日2日あればできる。 要は言い訳ね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.9

「別れよ」 とメールをして見ましょう。 それで、彼があわてれば可能性は有ります。 「分かった」 と言われたら、縁が無かったということです。

回答No.8

昨日も「彼が優柔不断で結婚が決まりません」という質問に回答したけど。1人じゃダラダラした交際はできないよ。 ダラダラしたり、結婚をエサにつなぎとめようとする相手を許してるのはおたくで。愚痴ってはいるけどそういう相手を見切らない時点でおたくもダラダラ優柔不断なのよ。 ダラダラが通用しない女が相手だったら、あっちもダラダラ戦法は使えない。根っから生まれ変わってプロポーズするか、さもなくば交際は無いという2択しかないから。あっちがダラダラやめないのは、何かゴネれば応じるおたくがいるからよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 文面だけで判断するのは失礼だけど、結婚を意識するときは既に「好き嫌い」は当たり前すぎて関係ないのね。考えなきゃいけないのは、もっと具体的にメシの味の共通性とか、親を見て将来あのようになるんだけど耐えられるかとか、仕事と育ちの違う相手に対する扱いとか、義父母・親戚との相性とか。つまり、一緒に住んでの予見。これは同棲してしまうと、男は味見で終わる可能性がある。それを断った彼は、決めてから一緒に住むことを是とし、あなたとはまだわからないけどとりあえずという意味で同棲をしようとする君を否としたんじゃないかな。  そういう意味では、君のこの文章も、仕事を見通して予測を立てられない彼も、ちと幼すぎるように見えるから、まだが良いんじゃないかと思うねぇ。離婚慣れすると、子どもができても自分第一で平気になるからね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

もぉ、無理ぃぽい・・・ って言ってるやん。 どぉしようもないね。 あなたに、彼を養える経済力があればぁ、 どぉにかなるかも・・・

noname#144550
noname#144550
回答No.5

早く結婚したいのならその彼はやめたほうがいい。 別れようと言ってみたものの次がいるわけでもないしまた新たに彼女作る暇もないし面倒だし一度より戻すか!というのがプンプンしますね。 いくら仕事が忙しくても相手を想っていれば相手を不安にさせないよう考えるものです。 少なくても質問者様を安心させるため質問者様のご家族に一度挨拶ぐらいするもんじゃないの。 何もアクション起こさないのは「結婚」をエサにつなぎとめておきたいだけだと思いますよ(言い方悪くてごめんなさい)

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    私は28歳の男性です。 付き合って1年半になる彼女がいて先月(12月)にプロポーズをしました。彼女は結婚する事についてはOKしてくれました。ですが具体的にいつするかとかは決めていません。 私的には早く結婚したい(遅くても今年中までには)という気持ちが強いのですが彼女的にすぐ結婚できない理由があるそうです。 彼女は今の会社に不満があり辞めたいと考えているが、寿退社をしたい。が、仕事のポジションなどからすぐには辞められない(少なくとも来年の春くらいまでは) こういう理由ってしょうがないのでしょうか? 私も彼女も早く一緒に住みたいという気持ちを持っていて、結婚前に同棲をとも考えてもいます。 お金の事、2人の事など一般的に結婚前の同棲のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 結婚時に貰わなかった結婚休暇、後日もらえるでしょうか?

    結婚して2年目です。 結婚したばかりの頃は、金銭的、時間的余裕がなく、結婚式も新婚旅行もしませんでした。 私の職場も、主人の職場も、結婚すると結婚休暇というのを貰えるのですが、2人とも休まず普通に出勤していました。 結婚して2年、生活にもいくらか余裕が出てきたので、今年の春先に今更ながら新婚旅行に行きたいと思っています。 この場合、あの時貰わなかった結婚休暇を貰うことはできないものでしょうか? もちろん会社によって違うことだとは思いますが、一般的にはどうなのでしょう? 今更そんなことを言い出すこと自体、非常識でしょうか? ご意見聞かせてください。 (私の会社も主人の会社も結婚休暇を使わなかった分、金銭で戻ってくるなどはありませんでした。)

  • 結婚するべき?しないべき?

    私は24歳、女性です。 現在付き合って約5年の彼氏がいます。 彼の転勤で、約1年前から遠距離になりました。 彼が転勤した頃、 私が職場で最も尊敬していた先輩も退職してしまい、とても孤独感でいっぱいになりました。 仕事でもプライベートでもとても寂しかったです。 それから約1年経ちましたが、寂しさは更に募りましたし 仕事がとても忙しくなってすごく仕事を辞めたくなりました。 (私の仕事は9~23時くらいで休みも普通より少なく、世の中では「ブラック企業」と呼ばれています。) 仕事は好きなのですが、辛い事が多いです。 仕事を辞めて彼と一緒に暮らしたいという思いは日に日に大きくなり、 彼の近くで仕事を探し、一緒に暮らしたいと思うようになりました。 思い切って彼に「一緒に暮らしたい」と告げました。 すると会社の寮に住む彼は「会社的に同棲は出来ない」と言いました。 私はすごくショックを受けたのですが 「同棲は出来ないけど・・・それなら結婚しようか。」と言われました。 すごく嬉しくてその時は泣いてしまいました。 しかし、また遠距離で離れ冷静に考えると私は結婚がしたいのか分からなくなりました。 また、彼は”それなら”結婚しようかと言いましたが、私が今の生活が辛いとよく言うので 優しさで結婚と言ったような気がします。 確かに彼と一緒に暮らしたいし、苦労して入った会社を辞めることも抵抗はありません。 でも結婚を急いでいるわけではありません。 私は単に彼と一緒に暮らしたい、仕事に行きたくない、 そんな気持ちでいるだけのような気がしてきました。 今はただ寂しいから、仕事が嫌だから結婚するの?と自分で自分の気持ちに疑問を感じます。 結婚をするなら、やっぱり彼のことがすごく好きで 一生一緒にいたい、結婚したい!という純粋な気持ちでするべきだと思います。 また彼にも私を助けたいという思いより、私と一生一緒にいたいから結婚したいと思って欲しいです。 もちろん彼のことは大好きですし、結婚するなら絶対に彼だと思っています。 でも今は結婚に拘っているわけではありません。 だけど彼は結婚しなければ一緒に住むことは考えていないようです。 今年の秋頃に一緒に暮らして、来春には結婚しようと言っています。 私はこんな気持ちで結婚して幸せになれるものでしょうか? 寂しくても、辛くてももっと仕事を頑張って時期を考えるべきなのでしょうか? 長文なりましてごめんなさい。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事 同棲 結婚

    同棲、結婚、仕事について。 私は今新卒3年目、事務職で働いてます。 早番は7時出勤、 中番は8時出勤や9時出勤(日により変動) 遅番は11時出勤や12時出勤(日により変動) の3つのシフト制です。 また付き合って3年以上の彼と 同棲を考えています。(同棲1年以内には籍入れる)現25歳。 そうすると片道1時間半通勤のため 早番の場合4時起きになります。 遅番は21時前後まで仕事→1時間半かけて帰宅。 今後も仕事を続けるとなると正直早番、遅番はキツイです。 上の事が退職理由とハッキリ伝えたら 考えが甘いですかね… でも正社員のため早番遅番はできないという意見は通らないと思ってます。 それでも言ってみるべきでしょうか。 もしくは異動願いですかね…(籍を入れてないため同棲段階だと通らないですよね…)

  • 「結婚したいと思わない」と言われました

    私(27歳)には約2年付き合った彼(32歳)がいます。 私は結婚願望があり、彼は結婚の「け」の字もない人で、 結婚について話すと悪い流れになり、3ヶ月ぐらい距離を置いていました。 つい最近、話す事になり、彼から 「今は全く結婚したいとは思わない」 「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。それでもいいなら戻ろう」 「先が見えない俺が嫌ならそれは仕方ないから別れるし」 と言われました。 ショックを受けましたが、距離を置いている期間、 他の出会いを求めたりしましたが、 やっぱり彼が好きで彼がいいと思いました。 ひどい事を言われましたが、戻ってきてくれてうれしかったし、 いつか彼が結婚したくなるかもしれないし・・・と思うと諦める事が出来ませんでした。 もし新しい彼が出来たとしても結婚に繋がるかはわからないし、 ただ「結婚」がしたいのか「彼といたい」のかを考えると、 彼とは別れたくないので結婚を諦めるしかないのですが、 本当は結婚がすごくしたいです・・・。 結婚が全てじゃないし、あこがれているだけかもしれませんが、 子供が好きなので早く欲しいし、親も安心させたいです。 また、彼がすごく好きなので、ずっと一緒になんでも乗り越えたいと思うからです。 彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。 彼の周りは出来ちゃった結婚の人、10年近く付き合って責任みたいな感覚で結婚した人、 結婚してうまくいってない人、等で結婚が良いものと思ってないからかもしれません。 また、今はお互い一人暮らしなので、たまにごはんを作ることもあります。 仕事の関係上、来年ぐらいから同棲って事になるかもしれません。。 結婚前提じゃない同棲はうまくいかないとよく聞くので、 もし一緒に住もうと言われたら、結婚する気のない彼なので何て言えばいいのか。。 頑固というか、自分の考えを人の意見で変えないような人なので、 「結婚してくれないなら同棲はできない」と言っても「じゃあ結婚しよう」と言うような人ではありません。。 彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 結婚に興味がない彼氏と遠距離恋愛

    お世話になります。26歳の独身女性です。 私にはお付き合いをして約3年の彼がいて、彼の仕事の転勤により2年程遠距離恋愛をしています。 (今は新幹線で3時間くらいの距離ですが、転勤族営業マンなのでまた別の地へ転勤する可能性有) 彼の転勤が決まった当初は、不安で仕方なかったのですが、お互いに別れを選択せずに頑張ろうという感じで遠距離恋愛が始まりました。 連絡も滞る事もなく1カ月に1度は会えるし、(頻度的には彼のが多く会いに来てくれます) ケンカもなく、お互いに仕事や趣味も充実していて順調と感じてました。 ところが、先週電話で 「前から言うタイミングをはかってたんだけど、○○と結婚する気はないんだ」という意図を伝えられました。 なぜこんな事を急に言出だしたのかというと、 付き合いたての当初、私が「結婚は30歳くらいまでがいいなー。子供も30歳くらいまでに産みたい。26歳位で婚約者がいたら理想だなぁ」みたいな事をポロっと語ったのをずっと覚えていたそうです。 彼は同い年ですが、仕事に対するウエイトがかなり大きく、若いうちに勉強しておきたい事が多いとのことで仕事をしながら資格の学校にも通っているような人です。 彼は「あたまの中に"結婚したい"っていう欲が現時点でまるでない。家庭を持っている周りの男性はちゃんと勉強できていない気がするし」 「○○だから結婚したくない訳じゃないけど、5年経っても結婚したいって思えない可能性もある。5年後に伝えるより、○○がプロポーズされたいって考えてた26歳になったタイミングで伝えた方が良いと思った」とのことです。 私は彼の事を尊敬してますし、彼(仕事が大好きな独身男性)の考え方もある程度理解できます。 が…私は「いつかこの人と結婚するんだろうなぁ。彼もそう思っているだろうし、それまで遠距離頑張ろう」って思っていた為、ショックすぎました。 彼にプレッシャーを与えてしまうのが申し訳なくて結婚話を避けていたのですが、相手が結婚する気がないのを知ってから、目標を見失い遠距離恋愛のモチベーション(会えなくても頑張るぞ!という気持ち)を保てる自信がなくなってしまいました。 彼に「結婚を前提として付き合っていないけど、大好きで一緒にいて楽しいから別れたくない。」「お互いに好きだったら別れる必要はないと思う。これからも仲良くしよう」と電話で丸めこまれました。 次に会えるのが約1ヶ月後なので、それまでに冷静に"別れを選択する"か"もうしばらく付き合ってみる"のか考えてみたいと思います。 彼の事が大好きなのでなかなか別れを選択するのも決断でないですし、不安な気持ちのまま付き合いを続けて結婚適齢期を逃したくない気持ちもあります。 既婚者の方や、同じ考えの男性の方や同じ事を言われた女性など、客観的なアドバイスをお願いします(>_<)

  • 彼がまだ結婚にピンとこないというので同棲を解消することになりましたが・・・

    付き合って1年と半年弱。同棲してもうすぐ1年です。 私はもう29(彼はもうすぐ28)なので、付き合い当初から結婚を考えていると彼には伝えていました。 同棲は彼に押されるがまま承諾してしまい1年たちましたが、まだ結婚にピンとこないと言われ、理由は (1)仕事が楽しい時期で帰宅が0時過ぎる生活が続いたり休日出勤など、まだ仕事中心に生活がなっているし、それは変えられない。 (2)同棲数ヶ月でセックスレスになったため浮気を疑い、彼のカバンをチェックしてしまい、ED治療薬を見つけてしまい、私を責める気持ちはもう全然ないがそれのことが頭から離れられない。 (3)仕事も今の会社にずっといるのかもわからない。結婚となれば責任上転職するわけにはいかないので、そういう自由がなくなる、その自由を手放す決意がまだ持てない。 絶対結婚するから、どのくらいかかるかわからないけど待っててくれと口で言うのは簡単だが、そんな無責任なことは言えないと。 帰りは私が早く帰ってくるので、この1年ほとんど私がやっていました。頼んでも、う~ん、めんどうくさいと言われ(やってくれる時もありますが)甘えられてきたので、結婚も約束出来ないといわれたとき、なんで私って家事やってるんだろうと、悲しさとむなしさでいっぱいになり、同棲解消を切り出しました。 解消後、彼と別れる方向に行ってしまうのだろうか?とか、離れてみて大切さをお互い実感し結婚を決意してくれるかな?とか、いろいろ考えてしまいます。私は別れたくないんです。神様じゃないとわからないとは思いますが、経験者の方、私はこういう選択をしてよかったのでしょうか・・・別れたくないなら、今更ですが同棲を続けたほうが良いのでしょうか?来年結婚するってことはないんだよね?と聞くと、ちょっと考えさせてと言われました。手放したくないって思うほど愛してはいないのかな・・・

  • 会社から退職に伴う有給消化について、土日も有給で消化、と言われました

    退社に伴い、お陰様で有給休暇の消化ができそうです。ただ「有給日数は土日も含めての消化になります。規則ですから」といわれました。こういうことは初めてだったので、??なのです。  現職場は社員数300人強の株式会社で、私の部署は基本的には土日休みですが業種柄、社則に「土日祝」の定めはなく「夏期・冬期休暇」の規約はなく企業として元旦含め開けている会社です。 休日は108日で、社員がその日数の範囲で月割りして休む、という状況です。毎月の出勤表は、基本的にその月が始まる前に総務部から「今月は合計労働時間○○時間以内にしてください」という指示のかかれた出勤時間入力表が送られてくるのでそれに合わせ、勤務実態と違う数字を出すことが通例化しています。 業界ではこういうことはよくあることで怒りはないのですが、 一番知りたいのは、こういう休日規定や出勤簿提出ををとっている会社の場合、土日休み、ではない分、土日も有給休暇で消化する指示はしかたないことなのでしょうか? 

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?