• ベストアンサー

京都へ紅葉狩りに。オススメを教えてください。

見ていただき、ありがとうございます。 今週の土曜日の夜に、自家用車にて京都に入り、東山で一泊。 次の日の日曜日に、市内を散策しようかと思っています。 京都では、この土日が紅葉の1番の見頃を迎える事もあり、各名所とも、大混雑すると思われます… あまり欲張らず、市内で2カ所ほど見て、帰ろうかと思っています。 紅葉の綺麗な穴場、もしくはオススメのポイントがありましたら、教えてください(;_;) 2時くらいまで、京都にいるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

丁寧な御返事恐れ入ります。 追加ですが、例えば大原や高雄、栂ノ尾は午後、市内に戻るのに時間かの予定が立たなくなるくらい込み合いますから、市内に帰る時刻を逆算して出かけないと大変なことになります。  市内のバスも進めなくなりますから、出来ましたら電車や地下鉄で動ける範囲、駅まで14,5分歩いて回れる範囲がいいでしょう。嵯峨野なら少し不便ですが大覚寺から直指庵がお勧めで、これですとJR、嵐電ともにいいですね。  穴場の組み合わせは京都御所と上御霊神社。  余り動きたくなかったら大徳寺がいいでしょう。塔頭寺院の高桐院はしんみりといいですよ。吉井勇の「寂しければ大徳寺にもゆきて見つ 時ならぬ雪降るがまにまに」という歌を思い出します。大徳寺を出たら今宮神社に向かいましょう。今宮神社参道の右側の大徳寺の土塀と銀杏の組み合わせなどは「いかにも京都」で溜息が出ますよ。今宮神社では「あぶり餅」で一服。

mwa3m2k8
質問者

お礼

こんばんはo(^-^)o 再びのご回答、ありがとうございます。 とにかく 車で移動は、やめた方がいいですねp(´⌒`q) 徒歩と、電車移動にして、教えていただいた穴場スポットに行ってきます(o^ー^o) 朝の情報番組でも、京都の素晴らしい紅葉がでています… うれしいのと、もうテレビで流さないで~。人であふれちゃう(;_;)と複雑な気持ち…(笑) この度は、利用する交通機関、名所、穴場、休憩所まで、細やかな説明をいただき、本当に助かりました。 ありがとうございました…m(_ _)m♪

mwa3m2k8
質問者

補足

今回は、たくさんのご回答をいただいて、本当にありがとうございましたm(_ _)m 細やかで親切な皆さまのアドバイスを参考にして、短い滞在ではありますが、京都旅行を楽しんできます(o^ー^o) ベストアンサーですが、本当に迷いに迷い、2回アドバイスをくださったkitasenseiさまとさせて頂きましたm(_ _)m 他の皆さま すみません…(;_;)

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

夜早めに着いたとしたら、ホテルに車を置いて、6時半からだったかの清水寺のライトアップを見るのがいいでしょう。紅葉ですのでライトアップでも色はわかりづらいですが、幻想的で綺麗です。翌朝もできれば車はホテルに置かせてもらって、歩いていける範囲を回るといいと思います。バスもタクシーも渋滞で短い距離でも1時間くらいかかることはザラです。せっかく1泊されるのに、日帰りよりも短い滞在のようで、もったいないですね。帰りは2時頃から既にインター方向は渋滞すると思いますので、くれぐれも追突しないように、良い旅を。

mwa3m2k8
質問者

お礼

おはようございます。 清水寺のライトアップ。是非行ってみたいです! 日曜日は、2時頃インターに向かえば、余裕かな(^^)と思っていたので… この時期の京都を本当に甘くみていました(;_;) 朝、ホテルに車を置かしてもらい、近くの名所を散策するのが賢明ですね… 昼前に散策を終えて、昼過ぎには京都を脱出(*_*) 滋賀県によって帰るのもいいかな…と思い始めました(汗) 帰りの運転にまで、心を配っていただいて。 ありがとうございましたo(^-^)o

回答No.5

「東山で一泊」なら近くを散策すれば良いでしょう。 まず、規模が大きい紅葉の名所として「永観堂」 http://miseban-panda.seesaa.net/article/237950797.html http://miseban-panda.seesaa.net/article/238019445.html 「永観堂」の南の「南禅寺」 http://kyotoreport.seesaa.net/article/236857197.html 永観堂から西北の「くろ谷 金戒光明寺」 http://kyotoreport.seesaa.net/article/171301258.html 「くろ谷 金戒光明寺」の北隣の「真如堂」 http://kyotoreport.seesaa.net/article/170140722.html 以上は紅葉の名所として知られていますが、 紅葉の名所として知られていない番外編「粟田神社」 http://miseban-panda.seesaa.net/article/236904483.html

mwa3m2k8
質問者

お礼

一緒にblogのリンクも添付してくださり、大変参考になりましたo(^-^)o 帰りの時間もありますし、あまり無理をしないで、教えていただいた名所をまわろうかと思っています(^_^) ご回答くださり ありがとうございました。

回答No.4

時間がなかったら有料ゾ-ンと拝観時刻がある寺院などは避けた方が賢明です。東福寺さんについてのアドバイスは正しいです。並ぶのは時間の無駄です。永観堂も紅葉時は有料ゾ-ンになりますから大変混みます。 「自分が考えていることはみんなが考えている」というのは真理ですから、朝早く行けばと思ったら、みんなが同じように思っています。結局混みます。 小生のお勧めは、真如堂で、有名すぎるほど有名ですが、それでも哲学の道から少しずれているのと境内自由ですから助かります。近くの白沙村荘もなかなか紅葉が厚く、もし雨が降ったら記念館で一休み。法然院は境内自由です。

mwa3m2k8
質問者

お礼

なるほど~。納得です。 皆さん、同じ思いなのだから同じ事を考えますよね(*_*) 朝早く行動すれば、スイスイいけるかも…と、又しても浅い考えを持ってしまいました。 紅葉のシーズンは初めてですので、どれくらい混むのか検討もつきませんでした… 丁寧なアドバイス、大変参考になりました(≧∇≦)

回答No.3

東福寺は朝一で行かないととんでもない事になります。 昼前では拝観券購入に数十分待ち、入場にさらに並ばなくてはなりません。 また、今年の紅葉は昨年と比べるとイマイチで、葉の傷みも激しくいつまで持つか・・・・・・。 金曜・土曜は雨の予報ですし (-_-; 東山での宿泊なら、清水寺からニ年坂・三年坂経由高台寺、円山公園・八坂神社・知恩院の鉄板コース(人は凄いです)、平安神宮などですね。 車は宿に置いて公共交通機関で出かけてください。 道路は大渋滞、駐車場も満車で止める所を探している間にどんどん時間が過ぎます。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり すごい人なのですね(;_;) 自家用車でまわるなんて、とんでもない考えでした… 早く起きて、行動しようと思います。 丁寧な回答、大変参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m 。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

今まで行かれた事がないとして、定番ですが、東山に宿泊なら、清水寺界隈・京阪電車で東福寺では。

mwa3m2k8
質問者

お礼

ありがとうございます。 清水寺も東福寺も、紅葉のシーズンには行った事がありません。 参考にしますo(^-^)o

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

穴場と言うか・・・。 叡電の紅葉トンネルは未だ大丈夫なようです。 電車に座ってるだけなので混雑しててもラクチン ですし、貴船や鞍馬の紅葉もきれいですよ。 http://eizandensha.co.jp/

mwa3m2k8
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございますo(^-^)o 早速、調べてみました。とてもステキですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の紅葉

    11月10日頃京都に行きます。そのころ見ごろの紅葉の名所をおしえてください。

  • 京都・紅葉の穴場はどこですか。

    先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

  • 京都 日帰り旅行のオススメ場所

    今週の土曜お昼から5時まで京都で過ごします、短い時間なのであまり周れないとは思いますが、もしオススメの場所(特に紅葉の迫力がある所・・おいしいところ・穴場などなど)を何でも良いので教えてください。

  • 今週の土曜日か11月上旬の土日に京都の鈴虫寺に行こうと思います。紅葉に

    今週の土曜日か11月上旬の土日に京都の鈴虫寺に行こうと思います。紅葉にはちょっとまだ早いと思うのですが車で行くと道は混雑しているでしょうか?

  • 京都の紅葉

    今週22日(木)の午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 紅葉は見頃でしょうか。平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 八坂神社そばの旅館に泊まります。 初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなどお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京都のオススメスポットを教えてください。

    四条周辺や京都駅周辺で遊ぶのにもう飽きてしまいました・・・。 紅葉やお寺めぐりの京都ではなく、 今皆さんが注目していたりお勧めだったり穴場だったりする京都の遊び場を教えてください。 ちなみに、遊びに行くのは今週の土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 京都 東山紅葉散策

    12月2日の土曜日に 京都東山界隈 南禅寺清水寺あたりを 散策します。  バスツアー 1時間30分ほど 飛び切りのおすすめなどありましたら教えてくださいませんか。 随分と久しぶりに訪れる京都です。歩きはまぁ得意なほうです。 食事は別で済ませます。 紅葉は多少過ぎているように思います。 宜しくお願いします。

  • 宮城県近郊の紅葉狩り

    シーズンを過ぎてしまったかもしれませんが宮城県を中心にどこかまだ紅葉が綺麗に見れるところはありませんでしょうか? 他県であれば宮城県からあまり離れていない所が希望です。 例えば最近行ってきたけどまだ見頃で、良かったスポットなどあれば教えて欲しいです。 今週末の日曜日にでも行きたいと考えております。

  • 12月8日の京都の紅葉散策

    来週12月8日に友人と京都へ紅葉散策に行こうと思っています。 当初1日に行く予定でしたが、仕事で行けなくなりました。 この時期になると今年の見頃は各方面とも終わっているんでしょうか?まだ散り紅葉は楽しめますか?教えてください。

  • 車で京都へ紅葉狩りに行きたい

    12月1週目の平日(今週)、日帰りで京都へ行く予定です。 ネットの紅葉ガイドで見頃などはチェックしており、 大体の紅葉は終わってきているようですが、お勧めの場所はありますか? 車を持っていないし、混むのでレンタカーも敬遠して、いつもは電車で行くのですが、 今回はピークをやや過ぎた平日ということもあり、車を出してくれる人もいるので車で出かけます。 電車ではやや不便な場所で、車でこそお勧めの場所があればこの機会に行きたいです。 神戸方面から行くので、あまり東や南の方よりは北西の方がいいかとも思っていますが、 嵐山や保津峡あたりは混むでしょうし。 情報いただけると嬉しいです!