• ベストアンサー

車で京都へ紅葉狩りに行きたい

12月1週目の平日(今週)、日帰りで京都へ行く予定です。 ネットの紅葉ガイドで見頃などはチェックしており、 大体の紅葉は終わってきているようですが、お勧めの場所はありますか? 車を持っていないし、混むのでレンタカーも敬遠して、いつもは電車で行くのですが、 今回はピークをやや過ぎた平日ということもあり、車を出してくれる人もいるので車で出かけます。 電車ではやや不便な場所で、車でこそお勧めの場所があればこの機会に行きたいです。 神戸方面から行くので、あまり東や南の方よりは北西の方がいいかとも思っていますが、 嵐山や保津峡あたりは混むでしょうし。 情報いただけると嬉しいです!

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

西から日帰りなら、善峰寺・、光明寺・定番ですが東福寺(今年は以外とピークがしぶとい)・そしてお勧めが東福寺のたっちゅうの一つ、光明院。東福寺から車で3分です。車は泉湧寺の駐車場(無料)にいれて、歩いて東福寺・光明院歩くのも良いですね。散歩がてら。でも、ピークは過ぎたとはいえ、今年の紅葉は地理初めが早いと思いましたが、意外としぶといので、朝早くこないと平日とはいえ、まだまだ人が多いので、10時前に京都南インターを出ることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• tagosan
回答No.4

趣旨とはちょっと違うかもしれませんが、清水寺は平日でも12月1週はかなり混んでいます。修学旅行のピークですので、清水坂がバスの列で身動きが取れないこともあります。ご注意ください。

• sentakuya
回答No.2
noname#155097
noname#155097
回答No.1

北野天満宮のもみじ苑はいかがでしょう。 http://www.kitanotenmangu.or.jp/momiji/H20index.html 先週が見頃でしたので、庭一面に落ちた紅葉を楽しむのもいいと思います。