• ベストアンサー

京都の紅葉

今週22日(木)の午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 紅葉は見頃でしょうか。平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 八坂神社そばの旅館に泊まります。 初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなどお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>京都駅から清水寺まではこの時期の混み具合だと歩くとどのくらいかかるのでしょう か。 徒歩の場合は、混雑はあまり関係ないので、 ほぼ距離そのものでいけます。 約3キロで、清水坂からはやや登りなんで 全部歩くと1時間弱(40―50分)くらいです。 わき目も振らずにかなり早く歩ける人で30分。 実際は途中からいろいろみどころがでてきますので、 1時間ちょいくらい見ておくくらいでちょうどかと。 もっとも清水坂までは逆に見どころがありませんので、 バス、タクシー(並んでもその方が早い)か 京都(JR奈良線)東福寺(京阪)五条と乗り継いで、 そこから徒歩だと30分くらいで、 こちらは私はよく歩きます。

sakae819
質問者

お礼

くわしく、再度の説明を感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなど ・平日とはいえピークシーズンなのでかなり混雑しています。  大きな移動は電車や地下鉄を基本とすること。 ・エリアを絞って徒歩で移動できるように  観光ポイントを決めておくこと。 ・タクシーは待てば乗れると思いますが  それなりにならばされると思ったほうが無難です。 (バスも2.3本やり過ごすことさえあります) 例えば、 八坂神社付近にお泊りで、午後から京都入りということでしたら、 清水寺を起点に産寧坂、法観寺、高台寺当たりを歩きながら、 昼間の紅葉を楽しみ、夜は青蓮院などのライトアップを楽しむ。 という感じです。これなら京都→清水寺以外は徒歩で行けます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 紅葉はピークはこれからですが、それなりに色づいてきていますので、 それなりに楽しめると思います。明日から寒気が入るので 一層進むはずです。温かい恰好でお越しください。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、ご説明していただきありがとうございます。 京都駅から清水寺まではこの時期の混み具合だと歩くとどのくらいかかるのでしょうか。交通機関は土地勘がなければタクシーでしょうか。

回答No.2

この三連休が紅葉も混雑もピークだと思います。 京都駅でのタクシーはおそらく大丈夫と思いますよ。 もしすぐに乗れなくても少し待てば来るでしょう。 平日でもすごい混みようです。休日前ですしね。 八坂神社周辺はタクシーに乗れたとしても渋滞で動かないと思うので歩ける距離なら歩く方が早いです。 もし遠くへ行く予定ならできるだけ朝早く出発して十分に時間の余裕を持ってください。 時間が読めないので行きたい場所をあらかじめ数か所決めておいて、行けるようなら行く、というくらいの心づもりで。 予定通りの行動はおそらくとれません。 どこで昼食時間になるかも読めないと思いますので、候補の店も何軒も目星をつけておいて。 とにかく臨機応変に行動するためには情報だけはしっかり仕入れておくことだと思います。 あまりあちこちと移動するのでなく到着した場所でゆっくり散策という考え方が良いと思いますよ。 頼れるのは自分の足、と思っていた方が…。

sakae819
質問者

お礼

土地勘のない者がタクシーがだめなら、歩ける距離の観光を考慮することですか。 ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

>午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 平日なので休日よりはマシですが、すぐに乗れるかは行ってみないと分かりません。 >紅葉は見頃でしょうか。 今年の見ごろは中旬なので、見ごろだと思いますよ。 行く場所にもよりますが・・・嵐山は今5~7分ですね。 >平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 むちゃ、混みます。

sakae819
質問者

お礼

紅葉情報、混雑情報、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今週末あたりに京都に紅葉を見に行こうと思っているのですが、どこが良いでしょう?

    こんにちは。 寒くなってきましたね 今週末に京都に紅葉を見に行こうと思っているのですが、どの辺が良いでしょうか? 神社、お寺辺りに行きたいのです。山もいいですね~ 今(今週末)見ごろの紅葉スポット教えてください!><

  • 10/28、29京都で紅葉見たい

    来週末10/28と29、一泊二日で京都へ旅行したいと思っています。 紅葉特集などで見ると京都は11月中旬くらいが見頃のようですが、 京都で10月末見頃の場所はありますか? おすすめの移動手段なども教えてください。 9ヶ月の乳児を連れて歩くのでちょっとした混雑なら構いませんが、通勤ラッシュのような超満員のバスや地下鉄は避けたいです。 紅葉が目当てですが、それとは別に清水寺に観光する予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の八坂神社の最寄り駅と紅葉

    京都の八坂神社へ大阪駅から電車で向かうにはどう行ったらいいでしょうか。最寄り駅など教えて下さい。もし八坂神社で紅葉し始める時期を知っている方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 京都の紅葉

    11月の中旬に北海道から2泊3日の予定で京都に行くんですが、予定を立てたのです。 1日目はホテルが駅から歩いて10分の所に有るので、その日は祇園、八坂神社経由でライトアップの清水寺。 2日目は、午前中は東福寺は行こうかと思いますが、午後から四条大宮から電車で嵐山まで行こうかと思いますが、午前中、もう1ケ所行けそうですが、東福寺と四条大宮と移動するのに問題無い所で良い紅葉の場所は無いですか、それと、嵐山から京都駅まで帰る時、ただ帰るのでなく、何処かやはり、紅葉のきれいな所かライトアップされて時間的に行けそうな場所はないですか。 3日目は午前中に、京都駅の裏側にある、東寺に行こうかと思っていますが、午後には関空に行くので時間的に3時間ぐらいしか見学時間が無いです。 このような予定とお願いを書きましたが、アドバイスお願いします。

  • ズバリ!11/12に京都で紅葉が見頃な場所は?

    お世話になります。 母は初めての京都なので、きれいな紅葉をみせてあげたいと思っています。 この日は、朝から帰りの新幹線まで(19:00頃)時間があります。移動手段は京都駅から電車とタクシーを考えています。 紅葉の見頃予想などが載っているサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 京都 遅い紅葉を楽しむには

    よろしくお願いします。 京都に友達と紅葉を楽しみに行こうと計画していましたが、 家族にインフルエンザが出たりで、今週は行けなくなってしまいました。 京都市内の混雑を避けて、長岡京などの寺院(善峯寺等)を観光予定で したが、一週間後にした場合は京都はどちらが紅葉のお勧めになるのか ご存知の方がおられたら、教えていただけませんか? 多少歩くのは、もともと計画もハイキングのつもりだったので 大丈夫です。よろしくお願いします。

  • 紅葉の時期の京都の渋滞について「

    11月末の24日~26日(連休と平日をはさんでいます)に、 京都に紅葉を見に行く予定です。 両親が年をとっているため、混雑を承知で車で行こうと思うのですが、京都市内の混雑は何時位まで続いているものなのでしょうか? 夜になれば、多少は落ち着くのでしょうか? また平日であれば、紅葉の時期でも多少は混雑が緩和されるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 京都 紅葉時期、オススメの場所

    京都で紅葉を見たいと思っています。 (1)11/21~11/23 または11/28~29、12/2~4でしたらどの日程がオススメですか? (紅葉が綺麗という観点で回答をお願いします。) (2)1日は八坂神社~二年坂~清水寺に行きたいと思っています。2日目、3日目の予定が決まっていないので他に紅葉が綺麗な場所を教えて欲しいです。 (3)食事やお土産さんでオススメのお店があれば教えてください。

  • 京都で紅葉

    今月末に京都の紅葉を見に行こうと考えています。 11月25日か27日が候補日にあがっているのですが、仕事の関係で行ける時間帯が変わってくるんです。そこでお聞きしたいのですが、平日の昼間と日曜の朝早くならどちらが混雑度はマシなのでしょうか?その時期なら混雑は覚悟の上なのですが、それでもやっぱり少しでも人の少ない時にのんびり見たいと思って・・・ 行き先は南禅寺や永観堂を予定しています。混雑がひどそうなら周りの小さなお寺も考えているのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 12/5~12/7の京都

    タイトルの日程で京都旅行に行こうと思っています。 紅葉まっさかりの混雑を避け、なおかつ例年ではまだまだ紅葉も見ごろとの事なので決めたのですが(後情報ですが清水のライトアップをぎりぎり見えますね)、 ここ最近の冷え込み、雨などと、紅葉情報のサイトなどを見るとこの前の連休あたりが見ごろだったと書かれていました。サイトによって若干違ったりもしますが… 何箇所か回ろうと思うのですが、裸の木を見てもしょんぼりした気持ちになりかねないので、京都にお住まいの方、紅葉の具合を教えてください。 一応 二条城・源光庵あたりの3箇所、円山公園、清水寺東福寺、伏見稲荷、嵐山。が今のところの予定です。

専門家に質問してみよう