• ベストアンサー

京都の紅葉

今週22日(木)の午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 紅葉は見頃でしょうか。平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 八坂神社そばの旅館に泊まります。 初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなどお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
回答No.4

>京都駅から清水寺まではこの時期の混み具合だと歩くとどのくらいかかるのでしょう か。 徒歩の場合は、混雑はあまり関係ないので、 ほぼ距離そのものでいけます。 約3キロで、清水坂からはやや登りなんで 全部歩くと1時間弱(40―50分)くらいです。 わき目も振らずにかなり早く歩ける人で30分。 実際は途中からいろいろみどころがでてきますので、 1時間ちょいくらい見ておくくらいでちょうどかと。 もっとも清水坂までは逆に見どころがありませんので、 バス、タクシー(並んでもその方が早い)か 京都(JR奈良線)東福寺(京阪)五条と乗り継いで、 そこから徒歩だと30分くらいで、 こちらは私はよく歩きます。

sakae819
質問者

お礼

くわしく、再度の説明を感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなど ・平日とはいえピークシーズンなのでかなり混雑しています。  大きな移動は電車や地下鉄を基本とすること。 ・エリアを絞って徒歩で移動できるように  観光ポイントを決めておくこと。 ・タクシーは待てば乗れると思いますが  それなりにならばされると思ったほうが無難です。 (バスも2.3本やり過ごすことさえあります) 例えば、 八坂神社付近にお泊りで、午後から京都入りということでしたら、 清水寺を起点に産寧坂、法観寺、高台寺当たりを歩きながら、 昼間の紅葉を楽しみ、夜は青蓮院などのライトアップを楽しむ。 という感じです。これなら京都→清水寺以外は徒歩で行けます。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 紅葉はピークはこれからですが、それなりに色づいてきていますので、 それなりに楽しめると思います。明日から寒気が入るので 一層進むはずです。温かい恰好でお越しください。

sakae819
質問者

お礼

詳しく、ご説明していただきありがとうございます。 京都駅から清水寺まではこの時期の混み具合だと歩くとどのくらいかかるのでしょうか。交通機関は土地勘がなければタクシーでしょうか。

回答No.2

この三連休が紅葉も混雑もピークだと思います。 京都駅でのタクシーはおそらく大丈夫と思いますよ。 もしすぐに乗れなくても少し待てば来るでしょう。 平日でもすごい混みようです。休日前ですしね。 八坂神社周辺はタクシーに乗れたとしても渋滞で動かないと思うので歩ける距離なら歩く方が早いです。 もし遠くへ行く予定ならできるだけ朝早く出発して十分に時間の余裕を持ってください。 時間が読めないので行きたい場所をあらかじめ数か所決めておいて、行けるようなら行く、というくらいの心づもりで。 予定通りの行動はおそらくとれません。 どこで昼食時間になるかも読めないと思いますので、候補の店も何軒も目星をつけておいて。 とにかく臨機応変に行動するためには情報だけはしっかり仕入れておくことだと思います。 あまりあちこちと移動するのでなく到着した場所でゆっくり散策という考え方が良いと思いますよ。 頼れるのは自分の足、と思っていた方が…。

sakae819
質問者

お礼

土地勘のない者がタクシーがだめなら、歩ける距離の観光を考慮することですか。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.1

>午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 平日なので休日よりはマシですが、すぐに乗れるかは行ってみないと分かりません。 >紅葉は見頃でしょうか。 今年の見ごろは中旬なので、見ごろだと思いますよ。 行く場所にもよりますが・・・嵐山は今5~7分ですね。 >平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 むちゃ、混みます。

sakae819
質問者

お礼

紅葉情報、混雑情報、ありがとうございます。