• ベストアンサー

京都・紅葉の穴場はどこですか。

先月、15年ぶりに京都へ行ってきました。 どこへいっても、人、人でどっと疲れました。 (観光名所にいったので、あたりまえですが…)しかし、ますます、京都が好きになりました!! 今度は、是非、紅葉の時期に行って見たいのですが、それこそ紅葉の時は、もっと混雑していると思います。 真如堂にいってみたかったのですが、今年のJRのCMで流れていて、混みそうで がっかりです。 そこで、あまり観光客が訪れない穴場、または紅葉だけでなく、隠れた名所がありましたら、教えて下さい。 ついでに京都ファンが集まるサイトなど、ご存知でしたら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

pontan02さん、こんばんは。 数年前まで旅行社に身を置いていた者ですが、過去に似たような質問があり私も答えていますので参考にしてみて下さい。 そして、もう少し追加で紅葉の穴場を教えましょう。 (1)東大路の南の方に「泉涌寺(せんにゅうじ)」というお寺があります。 そのお寺の塔頭寺院(観音堂)に「今熊野・観音寺」というお寺がありましてね。 この観音堂は西国三十三所の15番かの霊場ですが、あまり知られていなくて穴場です。 境内に川が流れ、借景の山もあり又、静寂で何とも言えない雰囲気が大好きでした。 写真取るにもナイスロケーションがもふんだんにあるポイントですよ。 (2)もっとアンポピュラーを内緒で・・・・。 北区の鞍馬寺や貴船神社もイイですよ。 市内からかなりはなれていますので時間的な余裕を持って出かけないとダメですが、同じ北部の大原・三千院や寂光院(近年焼けてしまいましたが・・・)よりも案外静かですね。 (3)白川通りから東に入った「赤山禅院」もこじんまりしていますが、かくれた名所です。 たしか、京都七福神の霊場でしたかね? 比叡山のふもとの借景もあり風情があります。 (4)山科の禅定寺はほとんどガイドブックで見たことがありません。 したがってモミジの手入れはというと?  ですが、その分回りも観光化されていなくて私は大好きですね。 本当にかくれた名所とはここの事ですかね (4)案外知られていないのが、同じく山科の南方にある醍醐寺です。 秀吉の「醍醐の花見」の話で桜の方は有名ですが、紅葉はあまり知られていません。 しかし、なかなかのものですよ。 参道両側のトンネル状の紅葉は散策するのに持ってこいですね。 彼女とカップルでの散歩デートもイイですね。 というところです。 以上gokurakuyamaからの情報でした。 大変失礼致しました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=348092
pontan02
質問者

お礼

たくさん教えていただき、感激してます。 この間、行った時東福寺には行ったのですが、時間の都合で泉涌寺は行かなったの が悔やまれます。 貴船神社や鞍馬は今度行きたい候補No1です。 醍醐寺もよさそうですね。 あまり人に知られていない所に行ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9925
noname#9925
回答No.4

京都の雲ヶ畑に「志明院」という所があります。空海が再興したという古寺で五月ごろシャクナゲが咲きますが、秋には紅葉が楽しめます。穴場です。  北大路バスターミナルから京都バスが出ています。(京都バス37系統)終点の雲ヶ畑岩屋橋で下車です。

pontan02
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 さっそくリストに入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 観光客が少ない穴場はよくわかりませんが、私なら期間限定特別拝観を狙います。 昨年南禅寺近くの『對龍山荘庭園』に行って感動しましたから。 紅葉の季節には特別拝観が多いようです。

参考URL:
http://www.e-kyoto.net/topics/11tokuhai/#08
pontan02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 調べてみました。特別拝観ってこんなに多いんですね~ 特別拝観はだいだい紅葉の時期ですね。 見たいところがまた増えました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 ●http://season.biglobe.ne.jp/kouyou/kyoto/index.html (紅葉さんぽ道) ◎http://www.excite.co.jp/season/2002/autumn/kouyou.dcg?26 (紅葉情報) ◎http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/index_ex.asp?PT=2&iArea=5 (全国紅葉:京都) ●http://www.rurubu.com/entame/02autumn/channel/index.asp?SozaiNo=260014 (紅葉チャンネル) 他のスポットも見てください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17522
pontan02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 京都おすすめ紅葉穴場スポット

    11月中旬に京都に紅葉を見に行ってきます。 紅葉の時期は人が多く混雑すると思いますが、 その中でも比較的観光客の少ないお勧めスポット知っている方教えてください!! よろしくお願いします!

  • 京都 紅葉混雑期の観光

    紅葉時期に京都観光へ行く際 どこも混雑しているかとは思うのですが 今回は滞在日数が短いため 団体旅行や観光バスの乗り入れが多い寺社を 行き先の候補から外したいと考えています。 紅葉の名所として人気があるお寺で 団体のお客様で賑わうお寺と言えば どういったところがあるのでしょうか? 紅葉時期の京都に不慣れなため、 教えていただけますと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 京都の紅葉

    主人が海外単身赴任なもので、時間を持て余す毎日なのですが、毎月一度娘と2人で 手がるな一泊旅行を楽しんでおります。来月はちょうど紅葉の時期でもありますし、 19日20日か26日27日に京都に行くことにしました。おそらくこの時期は京都は 非常に混雑していると思いますが、その中でも比較的すいていそうな紅葉の名所を ご紹介いただけるとありがたいです。

  • 【京都】お寺でお抹茶をいただける穴場スポット など…

    秋~初冬に向けて京都旅行を考えています。 お寺などでお抹茶をいただきながらまったり…というのが好きで 何度か京都に足を運んでいます。 ただ紅葉時期は何処に行っても人が多く、ゆっくりとできないのも事実。 そこで、お庭を眺めながらお抹茶をいただける穴場スポットを教えてください! 前に行ったことがあるのですが、蓮華寺のような… また、ガイドブックには11月下旬が紅葉のピークと書いてありますが 12月始めでは、もう遅いですか? またその頃は観光客は少なくなるでしょうか?

  • 京都の大穴場

    京都の普通の観光客は行かない、知らない、マイナーな大穴場スポット(観光、娯楽、食事)教えてください。「教えたら穴場じゃなくなる!」とおっしゃらずに教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都の紅葉

    今週22日(木)の午後2~3時頃に京都駅のタクシー乗り場はすぐ乗れるのでしょうか。 紅葉は見頃でしょうか。平日でも混雑具合はすごいのでしょうか。 八坂神社そばの旅館に泊まります。 初めての紅葉時期の京都観光なので心構えなどお教え願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 京都で紅葉の穴場

    有名じゃない紅葉気分が楽しめるスポット教えて下さい。 現在京都在住で毎年紅葉の時期になると有名な寺など 見にいっていましたが、結論的に、有名なところでは 非常に人が多く情緒も風情もあったもんじゃないと 思いました。 絶景!という程の紅葉じゃなくて、ちょっと紅葉 気分が味わえるだけで良いので、近所でないかなぁ っと思って探そうと思いましたが、逆に有名じゃない 紅葉スポットは探しにくく、質問させていただきました。 できれば二条城付近や中京区でいい所はないかなぁ っと思っています。

  • 京都の紅葉

    広島からJR京都駅を利用して日帰りの紅葉見物を計画していますが、 駅から近くて半日くらいでゆっくり見物できる名所はありますでしょうか。京都の土地勘は全くありません。よろしくお教えください。

  • 秋の京都

    秋の京都に一泊旅行します。 京都には10回以上訪れてはいるのですが、混雑時期を避けることが多く、紅葉の時期には一回しか訪れたことがありません。 その時も穴場と言われる場所を選んで観光したのですが、それでもどこも人人人でした。 今回、母を伴って11月下旬の平日に、思い切って紅葉の名所を訪れてみようと思います。 どうかこの時期の現地情報に詳しい方、お知恵をお貸しください。 まず混雑必須の東福寺に午前中の早い時間に向かおうと思います。 泉涌寺にも行ってみようと思います。 それで午前中は潰れてしまいますので、どこかで昼食をとり、午後はどこに行くべきか悩んでいます。 もう一か所くらい観光施設を訪れるのも良いですが、できるだけ混雑を避けられる場所にと思います。 買い物などするのも良いのですが、とにかくどこもかしこも京都じゅうが混んでる時期です。 できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。 ここなら観光客があまり行かないよ、という場所があれば教えてください。 のんびりできる公園でも、カフェでもいいです。 翌日は、また朝早目に出て、大原を目指そうと思います。 この日も、午前中はアクティブに歩き回り、午後はゆっくりというコースを行きたいので、アイデアのある方、教えてください。 多少離れた場所でも良いです。 宿泊場所は決まっていますが行きと帰りの新幹線の切符はまだです。 母は70歳と高齢ですが、まだまだ健脚です。 そうは言ってもあまり無理させるわけにいかないので、紅葉スポットには午前中のみ、という方向で考えているわけです。 東福寺や大原よりも、こっちが良いかもよ、というご意見でもかまいません。 母には初めて親孝行らしい事をするので、どうかよろしくお願い申し上げます。