夫の発言に疑問。フライパンの話から生活の不一致まで

このQ&Aのポイント
  • ある日、我が家のフライパンが焦げ付き始めました。私は夫にフライパンの話をすると、買い換えると言われましたが、買われる気配がありません。昨日、フライパンを買うのかと聞くと、夫からはお金を使いすぎると言われました。そして、老後の話にまで発展しました。
  • 夫の発言に疑問を感じています。フライパンの話をしているのに、なぜ老後の話になるのでしょうか?私はただフライパンを買ってもらえないなら、現在のフライパンを使うしかないと思っていただけなのに。
  • 夫の考え方が理解できません。私がフライパンの話をしただけなのに、なぜ先のことや老後のことまで言われるのでしょうか?私たちの生活の不一致が問題なのか、私が変な考え方をしているのか、正直わかりませんが、夫の発言には納得がいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の発言が納得いかない

我が家のフライパンが焦げ付き始めたのである日、夫にフライパンが焦げ付くと 言ったらもう、買い換えだなと言われ今度買うと言われました。 お買い物に行っても買う気配が無いので昨日、フライパンいつ買うの?って 聞いたらお前はお金を使いすぎる(訳の分からない発言)を言われました。 お前は頭が悪い。先の事は何も考えない。老後の事も・・・と。 老後は年金では厳しい。そんな使い方したらお前に年金を任せてはとてもじゃ 無いけどやっていけない。定年間近ですので定年になれば私に年金を任せるとの話です。 話が噛み合いません。私はフライパンの話をして買ってくれないなら今のフライパンを使うしか無いと思うだけ。何で老後の話になるの?生活の不一致ですか?自分で納得がいかないので 昨日は眠れず考えていました。一体夫は何を考えてるのでしょう。深く考える私がおかしいの でしょうか。

• magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grafan
回答No.16

32歳2児のパパです。 若造の意見ですが、お許しください。 奥様の言われる通り、旦那様のスジが通っておりません。 不安になって当然でしょう。 ただ、コミュニケーションとして言葉の内容は 真意と違う所にある事が多いと思います。 何かイライラしている時や、忙しくて手が回っていない時に、 問い合わせなどがあると、八つ当たりしてしまう事は良くある事です。 その八つ当たりがたまたま理不尽な内容だっただけだと思います。 八つ当たりに怒っても議論しても何も生みません。 一歩こちらが大人になって引き下がり、 少し時間をおいて落ち着いた頃にまた同じ質問をしてみてください。 真意が聞けると思います。 人間は感情の動物です。 感情が不安定になり、おかしな発言をする事は誰にでもあります。 そんな旦那様の気持ちを察してあげれば、 お互いに気持ちよく過ごせると思います。 今後の家庭円満をお祈りしております。 人生の先輩に対し、大口を叩く失礼をお許しください。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました。 しっかりした意見ありがとうございます。夫は会社員なので責任感もあり、八つ当たりも あるかも知れませんね。後日、私から話しかけてお互いの考えの価値観が違い、私が 折れるしかないですね。フライパンも買って貰い、歳を重ねると子供見たいになります。

その他の回答 (15)

• 02151023
回答No.5

私もそういう男性に会ったことがあります。 理論理屈でまともなことを言っているようで、話がとんでしまう方。 magohaさんは、ひかえめでご主人にとって本当に良い奥様なのだと思います。 私だったら、「ところで、フライパンの話は?」とつっこみをいれてしまいます。 ご主人も何か考え事をしていて適当に話をしてしまって、気分良く話を終わらせてしまったのではないでしょうか。 奥様がすごく真面目でひとつのことに悩んでしまっていても、ご主人が楽観的な方だと、その分考えに費やした時間がもったいないです。 ストレスにもなりますし、相手への嫌悪感もでてきてしまうと思うので、あまり考えすぎないでくださいね。 フライパンを買うのか買わないのか、今後のことで相談があるということで、もう一度ご主人に尋ねられてはいかがでしょうか。 直接伝えるのが一番です。 また同じ話になったら、「老後のことは承知しました」、と返して、メモ用紙をもっていって、フライパンの件はもし購入するなら、いつ、どこで、どのくらいの予算で購入するのか、話し合いをした日時も含めて、ご主人の目の前で書き留めて、後日買い物に行かれる時にそのメモを持っていってはいかがでしょうか。 理論理屈では優位に立てると思いますよ。

noname#149010
noname#149010
回答No.4

「私はフライパンの話をして買ってくれないなら今のフライパンを使うしか無いと思うだけ」とのことですので、使えるならば使い、どうしても焦げ付きがひどく、使い物にならないなら黙って買えば良いと思います。 フライパンのことは単なる引き金というか、普段からご主人様は質問者さんに対して金銭管理についての不満や不安を持っていて、その時、噴出してしまったのではないですか。 日々のお金の使い方や、年間、数年単位での金銭管理、老後の計画について、ご夫婦で普段から話し合い、見通しをつけておかないといけないですよね。そのあたりの管理、計画をご主人様ひとりが背負い込んでいると、何かのきっかけで「おまえは何も考えていないっ」と爆発してしまいますよ。 おそらく、買い替えだなと言った時はご主人様もそう思ったのでしょうが、後で今後の金銭面での不透明感を実感するような事があり、質問者さんが「いつ買うの?」と言ったのを引き金に怒ってしまったのではないですか。例えば、職場で老後の大変さが話題になったとか、テレビや新聞などで年金だけでは暮らしていけない現実を見た、読んだなど。 フライパンなんてピンキリと言いますか、高価なものもありますが、1、2千円のものもありますし、一緒に買い物に行った時、「千円で安くなっているから、今買っていく」と言えばまるくおさまったのではないですか。 ご質問からそれますが、テフロンのフライパンですか? 比較的お値段のはるものを買ってもテフロンはいずれ焦げ付くようになります。でも長持ちさせる方法もあります。 また、IHでも使える鉄のフライパンもあるのですよ。購入時は高価ですが、一生ものだそうです。 そういったこともリサーチして、普段から家事を工夫しているところを見せておけばご主人の気持ちもおさまるのではないでしょうか。

• STICKY2006
回答No.3

>>深く考える私がおかしいのでしょうか。 別に、おかしくは無いですけど、そんなことで悩むってバカバカしくないですか? (「そんなこと」って言い方ですいませんけど。 だって悩んだってあなたに答えが分かるはずない問題ですもん。 仕事してると、よく言われる台詞だったりはしますが 「5分悩んでもも分からんのなら、【分からない】何時間悩もうが、答えなんて持ってないから悩むんだから、5分悩んで分からなきゃ、とっとと分からないって主張して聞け」 とか。 んな、自分の頭の中に答えが無いこと~なのに、悩みに悩んで一晩眠れない。 とかバカバカしく感じませんか?? ってコトで、 >>一体夫は何を考えてるのでしょう 「意味わかんねぇから教えろ」の一言でいいかと思いますが。 どんだけ連れ添った夫婦だろうが、「つーかー」で分かるなんてほとんど無いかと思ってます。 結局、コミュニケーションは言葉なり行動なりが必要ですよ。 結婚もしとらん小僧の意見ではありますが、結婚したら、嫁さんにはあんま溜め込むこと無く、できる限りその場面で言ってもらいたいな~ とは思ってるおいらです。 (まぁ、元々溜め込まない人。なら楽かもしれませんが。溜め込む人は溜め込む人で。。。爆発されたら。。。多分修復無理でしょうし。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

聞くからなのでは? 夫にとってフライパン一つ買うことはどうでも良い話ですし。 さすがに100万円単位の買い物は言って欲しいのですが、その程度なら事前も事後も報告の必要は無いと思います。 私が妻から聞かれたら「買えば?」と答えます。

• shee70
回答No.1

黙って買っちゃえば? そんな高価なフライパンじゃなくても良いと思いますよ。 旦那さんは使わないから、必要性が無いんですよ。