夫の発言に疑問。フライパンの話から生活の不一致まで

このQ&Aのポイント
  • ある日、我が家のフライパンが焦げ付き始めました。私は夫にフライパンの話をすると、買い換えると言われましたが、買われる気配がありません。昨日、フライパンを買うのかと聞くと、夫からはお金を使いすぎると言われました。そして、老後の話にまで発展しました。
  • 夫の発言に疑問を感じています。フライパンの話をしているのに、なぜ老後の話になるのでしょうか?私はただフライパンを買ってもらえないなら、現在のフライパンを使うしかないと思っていただけなのに。
  • 夫の考え方が理解できません。私がフライパンの話をしただけなのに、なぜ先のことや老後のことまで言われるのでしょうか?私たちの生活の不一致が問題なのか、私が変な考え方をしているのか、正直わかりませんが、夫の発言には納得がいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の発言が納得いかない

我が家のフライパンが焦げ付き始めたのである日、夫にフライパンが焦げ付くと 言ったらもう、買い換えだなと言われ今度買うと言われました。 お買い物に行っても買う気配が無いので昨日、フライパンいつ買うの?って 聞いたらお前はお金を使いすぎる(訳の分からない発言)を言われました。 お前は頭が悪い。先の事は何も考えない。老後の事も・・・と。 老後は年金では厳しい。そんな使い方したらお前に年金を任せてはとてもじゃ 無いけどやっていけない。定年間近ですので定年になれば私に年金を任せるとの話です。 話が噛み合いません。私はフライパンの話をして買ってくれないなら今のフライパンを使うしか無いと思うだけ。何で老後の話になるの?生活の不一致ですか?自分で納得がいかないので 昨日は眠れず考えていました。一体夫は何を考えてるのでしょう。深く考える私がおかしいの でしょうか。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.16

32歳2児のパパです。 若造の意見ですが、お許しください。 奥様の言われる通り、旦那様のスジが通っておりません。 不安になって当然でしょう。 ただ、コミュニケーションとして言葉の内容は 真意と違う所にある事が多いと思います。 何かイライラしている時や、忙しくて手が回っていない時に、 問い合わせなどがあると、八つ当たりしてしまう事は良くある事です。 その八つ当たりがたまたま理不尽な内容だっただけだと思います。 八つ当たりに怒っても議論しても何も生みません。 一歩こちらが大人になって引き下がり、 少し時間をおいて落ち着いた頃にまた同じ質問をしてみてください。 真意が聞けると思います。 人間は感情の動物です。 感情が不安定になり、おかしな発言をする事は誰にでもあります。 そんな旦那様の気持ちを察してあげれば、 お互いに気持ちよく過ごせると思います。 今後の家庭円満をお祈りしております。 人生の先輩に対し、大口を叩く失礼をお許しください。

magoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりました。 しっかりした意見ありがとうございます。夫は会社員なので責任感もあり、八つ当たりも あるかも知れませんね。後日、私から話しかけてお互いの考えの価値観が違い、私が 折れるしかないですね。フライパンも買って貰い、歳を重ねると子供見たいになります。

その他の回答 (15)

  • 02151023
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.5

私もそういう男性に会ったことがあります。 理論理屈でまともなことを言っているようで、話がとんでしまう方。 magohaさんは、ひかえめでご主人にとって本当に良い奥様なのだと思います。 私だったら、「ところで、フライパンの話は?」とつっこみをいれてしまいます。 ご主人も何か考え事をしていて適当に話をしてしまって、気分良く話を終わらせてしまったのではないでしょうか。 奥様がすごく真面目でひとつのことに悩んでしまっていても、ご主人が楽観的な方だと、その分考えに費やした時間がもったいないです。 ストレスにもなりますし、相手への嫌悪感もでてきてしまうと思うので、あまり考えすぎないでくださいね。 フライパンを買うのか買わないのか、今後のことで相談があるということで、もう一度ご主人に尋ねられてはいかがでしょうか。 直接伝えるのが一番です。 また同じ話になったら、「老後のことは承知しました」、と返して、メモ用紙をもっていって、フライパンの件はもし購入するなら、いつ、どこで、どのくらいの予算で購入するのか、話し合いをした日時も含めて、ご主人の目の前で書き留めて、後日買い物に行かれる時にそのメモを持っていってはいかがでしょうか。 理論理屈では優位に立てると思いますよ。

noname#149010
noname#149010
回答No.4

「私はフライパンの話をして買ってくれないなら今のフライパンを使うしか無いと思うだけ」とのことですので、使えるならば使い、どうしても焦げ付きがひどく、使い物にならないなら黙って買えば良いと思います。 フライパンのことは単なる引き金というか、普段からご主人様は質問者さんに対して金銭管理についての不満や不安を持っていて、その時、噴出してしまったのではないですか。 日々のお金の使い方や、年間、数年単位での金銭管理、老後の計画について、ご夫婦で普段から話し合い、見通しをつけておかないといけないですよね。そのあたりの管理、計画をご主人様ひとりが背負い込んでいると、何かのきっかけで「おまえは何も考えていないっ」と爆発してしまいますよ。 おそらく、買い替えだなと言った時はご主人様もそう思ったのでしょうが、後で今後の金銭面での不透明感を実感するような事があり、質問者さんが「いつ買うの?」と言ったのを引き金に怒ってしまったのではないですか。例えば、職場で老後の大変さが話題になったとか、テレビや新聞などで年金だけでは暮らしていけない現実を見た、読んだなど。 フライパンなんてピンキリと言いますか、高価なものもありますが、1、2千円のものもありますし、一緒に買い物に行った時、「千円で安くなっているから、今買っていく」と言えばまるくおさまったのではないですか。 ご質問からそれますが、テフロンのフライパンですか? 比較的お値段のはるものを買ってもテフロンはいずれ焦げ付くようになります。でも長持ちさせる方法もあります。 また、IHでも使える鉄のフライパンもあるのですよ。購入時は高価ですが、一生ものだそうです。 そういったこともリサーチして、普段から家事を工夫しているところを見せておけばご主人の気持ちもおさまるのではないでしょうか。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>深く考える私がおかしいのでしょうか。 別に、おかしくは無いですけど、そんなことで悩むってバカバカしくないですか? (「そんなこと」って言い方ですいませんけど。 だって悩んだってあなたに答えが分かるはずない問題ですもん。 仕事してると、よく言われる台詞だったりはしますが 「5分悩んでもも分からんのなら、【分からない】何時間悩もうが、答えなんて持ってないから悩むんだから、5分悩んで分からなきゃ、とっとと分からないって主張して聞け」 とか。 んな、自分の頭の中に答えが無いこと~なのに、悩みに悩んで一晩眠れない。 とかバカバカしく感じませんか?? ってコトで、 >>一体夫は何を考えてるのでしょう 「意味わかんねぇから教えろ」の一言でいいかと思いますが。 どんだけ連れ添った夫婦だろうが、「つーかー」で分かるなんてほとんど無いかと思ってます。 結局、コミュニケーションは言葉なり行動なりが必要ですよ。 結婚もしとらん小僧の意見ではありますが、結婚したら、嫁さんにはあんま溜め込むこと無く、できる限りその場面で言ってもらいたいな~ とは思ってるおいらです。 (まぁ、元々溜め込まない人。なら楽かもしれませんが。溜め込む人は溜め込む人で。。。爆発されたら。。。多分修復無理でしょうし。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

聞くからなのでは? 夫にとってフライパン一つ買うことはどうでも良い話ですし。 さすがに100万円単位の買い物は言って欲しいのですが、その程度なら事前も事後も報告の必要は無いと思います。 私が妻から聞かれたら「買えば?」と答えます。

  • shee70
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

黙って買っちゃえば? そんな高価なフライパンじゃなくても良いと思いますよ。 旦那さんは使わないから、必要性が無いんですよ。

関連するQ&A

  • 夫が年金を独り占め

    夫が今年3月で定年退職します。会社からは顧問で残って欲しいと言われたことも私に何の相談もなく断ってしまいました。挙句の果てには自分で会社を創めるからお金を用意してくれ、年金は全部、自分で使うこれは僕の年金だからとのたまう始末でもうもう呆れ果てて許せませんこれからの生活はどうするのと訊ねたら御前が働いているのだからいいだろうだって、パートに毛が生えてような給料なんですよ私、年金って老後の生活のための夫婦共有のものじゃないのかしらもう納得いかず毎日毎日いらいらでストレス溜まって病気になりそうです、どうしたらいいでしょうか?

  • 夫が離婚に納得しない

    以前に夫の借金で相談させていただいた者です。 昨日夫宛に、信販会社から「カード利用停止」の通知が家に届き嫌気が差し、離婚の話を夫に切り出しました。 以前親族を交えて話合った時から1ヶ月間夫の『変わる』と言葉を様子見る約束をし、1ヶ月間家庭に関しては少しだけ変化はありましたが、借金に関しては変わらずギャンブルもやめる約束でしたが行っていたようです(ギャンブルに関しては行っていないと話ていましたが)。 結果としては夫は別れたくないようで「もう1度チャンスが欲しい」「これからの自分をみてほしい」と離婚に納得してくれませんでした。離婚話が本格的になり初めて信販会社のカードを私に渡すと言ってきたり、一本化する為の用紙を準備するなど、どうして今更なの?という行動をとり始めました。私は「離婚したくないのであればこの1ヶ月で変われるはず」「この1ヶ月間が最後のチャンスだった」「気持ちは変わらない」と話ました。 話合った時はいつまでもこの会話の繰り返しで納得もせず、ただ時間だけが過ぎていき、お互い次の日が仕事なので「ひとまず今日は寝よう」と話合いは中断しました。 どうしたら夫が納得してくれるのでしょうか? 明らかに非は夫にあります。 3年間返済し続けた借金は夫がほぼギャンブルに使い、新たにキャッシングをし、始めに報告された借金の額より30万以上増えています。新たな借金もギャンブルへ消えてます。 話合い後も「家の手伝いをする・借金はしない・ギャンブルもしない・借金は一本化する・子供の面倒をみる」と約束しましたが、「家庭・子供」に関して少し変化があった程度です。借金・ギャンブルに関しては以前より回数が減ってはいますが、やめられてはいません。ギャンブルをやめていないのがわかる理由としては、夫の財布の金額の変化の激しさ・スロット用コインが入っている時がある、車の中に景品のようなお菓子が多々おいてある・・・です。 私はそんな行動をしている夫は「もう一度・・・」と言える立場ではないと思っています。 以前相談させて頂いた時もみなさんに「直らない」との返答を頂きました。 もう一度チャンスを与えて同じ事の繰り返しになるのが嫌です。3年もお金を自由に使っていた人が今さら(1ヶ月も我慢できなかったのに)変われるとは思えません。 正直夫の事は嫌いではありません。一緒にいて楽だし気を使わなくてもいい人です。が・・・自分にまったく関係のない借金をいつまでも返済していく為に働く事に疲れました。離婚すればずっと仕事はするのですが・・・。保育園に通う娘がいるので離婚すれば市から手当てもでるし今より保育園代も安くなります。夫の為にも一度離れた方がいいのでは・・・と思っています。夫の借金がキレイになった時に復縁してもいいと思っています。その話も簡単にですが話しはしてあります。夫は納得してくれません。

  • 病後、流産後の夫の発言について

    夫の発言について相談させてください。未熟で幼稚な内容ですが、閲覧頂き感謝いたします。 以下は、過去のことです。 結婚して4年間、夫婦生活が片手でおさまるぐらいしかありませんでした。私は子供を熱望しており夫も賛成していました。夫はEDだったのですが、子供が欲しいとい言うわりに、ED治療など考えている気配がなく、私も年齢が上がってきてしまったので、婦人科で不妊治療に通うことにしました。 事前に色々な検査があるのですがそこで私の子宮頸がんが見つかってしまいました。 33歳でした。 手術したのですが、子宮摘出は免れ経過良好でしたので、不妊治療へ取り掛かりました。再発への懸念からタイミング療法などはすっとばして顕微授精から入り、4度目で妊娠し一人産んでいます。 産後も経過良好でしたので二人目に挑戦したのですが、最後の受精卵で流産し、費用も底をつき、再発の疑いも少しありましたので、やむを得ず子宮全摘となりました。 結局再発はしていませんでした。 納得して手術したとはいえ、やはり流産や、子宮への喪失感はあります。 私は自信が子供のころから、将来はたくさん子供がほしかったのですが、夫はニコニコしながら「いいね~」と言っていたのに、ただ日常会話的に返事をしていただけだったようです。あとで聞いたら、(子づくりについて)あんまり何も考えてなかった。と言われました。 前置きが長くなりましたが、ここからは現在の話です。 夫がよく、「〇〇んとこ二人目だって~」とか、「あそこの家はあと二人子供いるんだよー昨日見かけた」などとよく言ってきます。 今、ただでさえ、友達から「3人目ができたぁ」とか、周囲から「二人目は?」とか言われうんざりしているのです(性格悪いかもしれませんが)。 全てを知る夫が言うのは、少し残酷で無神経ではないでしょうか。 私が流産や摘出で傷ついているとは思わないのか・・・、確かに、一人産めたし、癌だってとりきれているのです。病棟では、手術に加え抗がん剤や放射線行っている人にたくさん会いました。一人も授からない人もいるのです。自分は幸運だったのだ、そう思って色々と乗り越えてきました。 でも、夫の話を聞いていると、いつもちくちく傷ついていて・・・。 流産したことなどもうすっかり頭にないのです。 子供がいる前での会話なので、何か思っても飲み込んでしまうことが多いです。 聞こえないふりとかでやり過ごしていますが、本人は気にしてないです。こちらは何日も気にしてしまいます。 少なくとも、あそこ赤ちゃんできたんだってとか、子供に関することで無神経な発言をされるのはやめてもらいたいのですが、どう切り返すのがいいでしょうか?子供に悪影響がなく、さほど角が立たず、こちらも引きずらない対処法などあるでしょうか。 ちなみに、はっきり「やめてほしい」と言ったこともあります。もう、忘れているのです。 くだらない内容で申し訳ないのですが、ご相談にのっていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 夫の実家での発言

    いつもお世話になっております。 まだ新婚ですが、夫の実家へ行った時の夫の発言がかなり気になります。 夫には気にしすぎだと言われます。 まず、両家の顔合わせの時に義母が「○○(夫)に美味しいものをいっぱい食べに 連れて行ってもらいなさいね。そうしたら料理もうまくなるわよ。」 と言うと夫は「いつも○○(私)は一人で食べに行ってるから大丈夫だよ。」 これには私の母も??と言う感じで、義母は「それはどうかと思うわね。」と・・・ もちろん一人で、美味しい食事になど行っていません。 つい最近、夫の実家へ遊びに行った時に私達の結婚指輪購入についての話をしていました。 夫は両親に「○○(私)の指輪は半周ダイヤが埋め込まれてるんだよ。 俺のは普通のなのに」と言い始めました。 わざわざそんな風に話す必要がありますか? ハーフエタニティにしたのは夫が勧めてくれたからですし、 婚約指輪を買ったのと同じお店なので、結婚指輪は20%引き、普通の店で結婚指輪を買うより安く購入する事が出来たからなのです。 その説明もなく、半周全部ダイヤと言われたら、散財の嫁だと思われないでしょうか。 初めて、義父に会った時、私が帰った後「○○さんは金遣いがあらいのか」と言っていたと 夫から聞かされていたので、私はそこらへんに敏感になっている部分もあると思います。 でも、これから先長く家族としてやって行く義両親と、少しでも仲良くしたいと思っているのに どうしてわざわざそんな発言をするのか理解出来ません。 夫に何度か訴えましたが、それ位で私を悪く思うような両親じゃない。 気にしすぎだと言われます。 昨晩、夫が私に「○○(私)が気を遣いすぎだから、両親を気を遣って喋るんだよ」といいました。 気を遣って、責められる事もあるんだなと少し唖然としました・・・ 結婚式のブーケも義母が作ってくださると言ってくれたので、心良く了承しましたし、 進行や、引き出物をかなり気になさる方々なので、随時相談したりと自分では努力しているつもりです。 今後、どう対応していくのが良いでしょうか。 私の気にしすぎなのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 夫は厚生年金、私は国民年金です。

    夫はサラリーマン、私は正社員になったばかりですが、そこは国民年金、国民保険でした。ちなみに私の収入は130万を超える予定です。そこで皆様教えてください。(1)私達夫婦が定年した場合、私が夫の扶養に入っていたほうが二人の年金額は多くもらえるのでしょうか。(2)夫が先に死亡した場合、妻の年金額は自己がかけていた国民年金のみなのでしょうか。(3)妻が130万以上の給与を得ていても、夫の厚生年金にはいることはできるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですみません。正社員にやっとなれても老後が専業主婦の人より年金額が少ないとなると、今の会社も考え直さないといけないのかなと不安に思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫が「クルーザーが欲しい」と言い出しました。

     夫が「クルーザーが欲しい」と言い出し、腰が抜けそうになりました。  確かに最近夫は大幅昇給しました。が、それでも我が家は今年中古マンションを購入し貯金はほとんどありません。車もないし、子供の教育費もまだまだこれからです。私は月に数枚ユニクロで服を買うだけ、贅沢はしません。ちなみに住宅ローンはけして裕福ではない私の両親が老後資金を無利子で貸してくれています。  私は家計簿をかなりきっちりつけており、毎月月末には夫に収支報告をしているので主人も我が家の経済状態を把握しています。  もちろん夫は冗談で言っているだけだとは思いますが、クルーザー発言以外にも、海外旅行に行きたがったり、貯金を投資にまわしたがったり、「勘違い発言」が目に付きます。今のところ、無茶なお金の使い方はしない夫ですが、私の両親が自分達の老後をリスクにさらしてまで、お金を貸してくれているという自覚はゼロみたいで頭にきます。正直、「クルーザー??? はぁ?? スワンボートにでも乗っとけや!!」とキレたい気分です。  クルーザーは冗談だったとしても、海外旅行はかなり本気みたいだったので、万が一のことを考え、貯金の多くを両親への繰上げ返済にまわし、貯金は本当に最低限を残すのみになりました。  このように万一を考えて自衛しなくてはいけないのも情けない気分です。キレたい気分を抑えてやんわりと自覚を促していますが、こんな夫、どうしたらいいでしょうか?

  • 夫に本音をいえなくなってきました

    こんにちは。 わたし27歳、夫37歳、結婚して1年がたちます。 最近、気がつけば何でもわたしが先頭をきって動いているということに疲れてきました。 結婚準備もそうでしたし、生活していてわからないことがあれば調べるのはわたし。医療保険のような大事なことでさえほぼわたし任せ。 わたしは今まで実家で生活していたので親に甘えてきましたが、 もう夫婦なんだから自分たちでやらなければいけないと思い必死で調べたり掲示板を覗いたりして情報収集をしています。 夫は自分の趣味に関することの知識は凄く豊富ですし、調べることもいとわないのですが、それ以外のことは・・・興味がないことは避けて通りたいようです。 付き合っているときはもう少し頼りがいがあるように思えたのですが、結婚してからというもの、わたしの負担が多いような気がしています。 夫は夜勤もしており、仕事が忙しいのは事実ですが、それ以外はアニメを見たり好きなスポーツのグッズを検索したり、とにかくすきなことをしている時間が長いように思います。 休日は買い物に付き合ってくれるし、家事も手伝ってくれます。 優しい夫ですが、わたしが不満を言うと「俺のせいか?」「俺が悪いのか?」と言い出し、機嫌が悪いと頭が痛いと言い出し不貞寝してしまうこともあります。 機嫌がそこまで悪くなければ話を聞いてくれますが、わたしの話は攻めているように聞こえるらしく・・・話し合いにはなりません。 それなりに楽しく夫婦関係を続けてきましたが、最近、将来が不安です。 子供を持つかどうか、老後のことなどもっときちんと話し合わなければならない気がするのに夫はそこまで深刻には考えていないようです。 子供を持つのであれば、それにともなうリスクなども知っていて欲しいし、ちゃんと二人で理解しながら進めていきたいのですが・・・。 昨日も医療保険の話をしていたら話を聞きながらアニメを見ていました。ショックだったし、驚きました。 「真剣に聞いて」と言おうものなら黙るかすねるかしそうで何もいえませんでした。 付き合っているころはもっといろいろ言い合いしたし、喧嘩もしたけど本音を隠すようなことはありませんでした。 しかし結婚して、ここ数ヶ月はわたしから大事な話ができなくなっています。 夫にはわたしがいないほうがいいのではないかと考え始めています。 もっと一人で何でもできる人のほうが合うんじゃないかなと。 体調を崩していてネガティブな発言しかできず申し訳ありません。 ただ本当に最近疲れてしまいました。

  • 夫の発言についてどう思いますか?

    結婚3年目の夫33歳,私33歳,娘2歳で海外で生活しています。 週に1度日本人サークルで子どもたちを遊ばせています。そこには私達のように日本人同士の子どもと,日本人と現地の人のミックスの子どもがいます。 そこでの会話として,子どもたちの容姿についての話があります。髪・目・肌の色,目・頭の形,足の長さなどなどです。例えば,「◯◯ちゃんの眼の色がグリーンからグレーに変わってきた」,「ぱっちりおめめで可愛い」などです。 先日夫に,うちの子はミックスの子に比べると足が短かったと言いました。そしたら,その発言はどうかと思うと怒り出しました。娘に「白人とのハーフじゃなくてごめんね。お父さんが白人じゃないから,◯◯ちゃんの足が短くてお母さんが不満なんだって。ごめんね」と言いました。私は,そんなつもりで言ったんじゃなく,ただ普段から娘の足が長いという話をしていたので,ミックスの子に比べるとそうでもなかったと言いたかっただけなのです。夫は,私の心の奥底には白人資本主義が潜んでいて,教育を越えた考えができないクソバカだと。そんなつもりがなければ何を言ってもいいのか。そこまで考えてないといえば何でも言っていいのか。変なことを言うのはバカの特権かとキレました。 確かに,我が娘を他人のこと比べた私の言動は無意味なことだったと反省しています。 夫は西洋文化が大嫌いです。日本が大好きです。そのことはいいのですが,西洋文化に興味を持っている人や国際結婚をしている人への偏見がかなりあります。西洋人の仲間入りをしたと思い込み,それを自慢気に生きている奴らだ。そういうことでしか自己顕示ができないんだ。西洋の文化を良しとして,その価値観から抜け出せていない,真実を知らない,知ろうともしないバカだと言います。 たまたま,好きになった人が日本人以外の人だったというだけだと思うというと,そもそも日本人以外を好きになる時点でその人の思考がおかしいといいます。 戦後日本が敗戦国として,戦勝国の価値観を植えつけられ日本人の真の価値観ではないと言う夫の言い分も理解できます。しかし世の中の風潮として,日本人としての要素が入っていない,色が白くて,目が大きくて,足が長くてという人たちが美しいとされいることに対しておかしいと思っていない事自体がバカの特徴だというのは言い過ぎのような気もします。 あまりにも普段から夫にバカだ,幼稚だと言い続けられているので,私が間違っているのか,夫が極端なのかわからなくなってしまいました。多分両方だと思います。言葉足らず,乱文で意味がよくわからないかもしれません。足りないところは補足していきます。皆さんはこの話を聞いてどう思われましたか?率直なご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 義母からひとでなしと言われ・・・夫も曖昧・・・疲れてしまいました。

    結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。 義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、不憫だからせめて隣に住んで安心させてやりたい。それが夫の意見でした。結婚当初はそんな夫の気持ちに私自身納得し、一時は同居しようとおもいました。しかし主導権は姑が完全掌握。夫も義母に依存気味。省略しますが実にさまざまなことがあり、自分にはできないと思うようになりました。何度も夫に訴えてはみたものの「親がほうっておけない」の一点張り。同居をしたくないという私の気持ちは「わがまま」のようです。 ここ1年ほどは近所の夫の実家に訪れるたびに動悸がし涙が止まりません。それを見ても夫は「育児疲れだから」と義母に話します。義母も「ノイローゼ?そんな親に育てられたら気の毒よね」・・。そのくせ、老後の話になると「毎月の仕送りがないと路頭に迷っちゃう。共働きでしょ、もう子供なんか産まなくていいんだから頑張って働いてね」と言います。私はなんなんだろう・・・。 夫もその両親も私のことは冗談の通じないつまらない嫁と言っています。 たった4年ですが努力はしてきたつもりです、でも、理解を得ることも難しいし、自分もこれ以上は変われないと限界を感じました。 小さな子供2人かかえ、今真剣に離婚を考えています。 せめて、夫が同居を回避してくれたならと想いますが。同居を回避する方法はもうないのでしょうか?

  • 現在フリーターや非正規社員の方は老後どうするのでしょうか?

    職場で来年定年をむかえる大先輩がいます 話を聞く若い内に貯蓄や定年後を真剣に考える方がいいとの事です 現在漠然とですが年金の事も考えています このまま働き続けても 厚生年金だけでは厳しいかな~と思っていますが ちょと疑問に思った事があります 国民年金だと支給がかなり低いらしいのですが 現在、年金自体を払ってない方も多くいるそうですね その方達は老後どう生計をたてるのでしょうか?